靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

初稽古

2010-09-03 23:05:24 | 出来事や雑感や (子育て)
劇の初稽古。

長男たっての希望で週末にオーディションうけてはみたものの、蓋を開けてびっくり。

来月中ごろダウンタウンのホールで舞台。あと1ヶ月半程の間に26日間の練習。5日間続く舞台時には学校欠席。舞台の前の週には夜10時まで連日練習。

こ、こんなにインテンシブだったとは!学校どころじゃない。(笑)

実は「私もやってみようかなあ」とオーディション当日飛び入り参加した長女も役ゲット。これから1ヵ月半、家中劇三昧だろうな。(笑)


劇団長の挨拶の後、集まった12人の子供達輪になって台本読み合わせ。67ページの台本。この子達これ全部覚えるんだよねえ、と1人びびる母。

演目は「The Just So Stories」 by Joseph Robinette
12人が、あの役した~いこの役した~いと言い合いながら、「ラクダのこぶはどうやってできたか」とか「カンガルーはどうやってホップするようになったか」などの5つの物語を演じていく、という喜劇。


監督と12人の子供達。これからどんなものができあがっていくのか、何とも楽しみだ。

またひとつ子供達の大きな思い出になりそう。


稽古場の待合室で次女と次男。動き回り声も大きい次男、夫が迎えに来て退場。

過去の劇に使ったのであろう小道具が所狭しとカラフルな壁に。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台スケジュール (lesleemama)
2010-09-03 23:40:47
詳細をお知らせくださいね!

観劇に是非いかせてください!

スターになる前に写真つきサインをお願いします。

学校を休んででもしたい夢があるって素敵♪
返信する
Unknown (りん)
2010-09-05 02:43:03
お~~~~!
返信する
Unknown (coco)
2010-09-05 05:13:30
やったね~!
舞台が楽しみだね。。。レゴでスターウォーズの世界にいっちゃってた頃がなつかしいよ。
実は、、、っていうからマチカさんも!?って思ったよ。うん、いけるかも!
返信する
Unknown (親分)
2010-09-05 23:06:02
すごい!飛び入り参加の長女まで役ゲットしちゃうのもすごいけど・・・。笑。

学校休んでまで、ってのも面白いね。でもこういうのがかえって大きな思い出になったりするからね。

子供たちのやりたいことを思い切りやらせてあげるってのはすごくいいことだと思うけど、夜10時お迎えかぁ。母ちゃんも大変だぁ。笑。
返信する
lesleemamaさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-06 00:34:41
レスリー家の息子さんたちが来てくれたら子供達も大喜びです。フィールドトリップで見に来る学校もあるようです。

まあ今の内に気が済むまでやってもらいましょう。本人が本当にやりたいことならコツコツと続けていけばいいしね。この一回でもういいやと思うかもしれないし。何でも続けないとよくみえないものなんだろうけれどねえ。

スターなんて雲をつかむような話だよね。なぜかこうマイナーなアングラなイメージが浮かぶのですが。(笑)

学校、どうなるんだろう。(笑)
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-06 00:36:16
色々な意味で、うお~~~。(笑)
返信する
cocoさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-06 00:43:19
まさかこうなるとは、です。どうなっていくかわかんないものだね。

舞台、何かができていくというのは本当に楽しみだね。12人と監督とで、これから密にインテンシブに創り上げていくんだね。チームワークと、努力と、達成感と、いい経験になるなあ、と思ってます。

じゃあ、次回は私も。(笑)

でもあれだよね、後から考えて長女が受かって長男が落ちなくてよかったと思ったよ。ありえたものね。まあそれも人生だけど。(笑)
返信する
親分さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-06 00:58:50
ね、笑える展開だね。両方受かってよかった。どうせ運転していくなら2人いっぺんに何かしてくれると効率的だし、とか親として考えたり。(笑)

ね、学校どうなるんだろうね。(笑)実はオーディションについては担任の先生がこういうのあるよ、とクラスで教えてくれたのだけれど、「やりたい人」と聞かれ手をあげたの男の子では彼だけだったと。(笑)多分オーディションのこと学校でも通知されてフィールドトリップで観劇に出かける学校もあるくらいだから休みも理解してくれるんだろうな、と勝手に思ってます。(笑)

本当にそうなのよね、送り迎えがねえ。夫が出張のときとかねえ、どうするんだろうねえ。8時に終わるのがほとんどなのだけれど、それでもきついよね。10時、家では皆寝てる時間だわ、私も含めて。(笑) 

あと、本人達の体力も、宿題とか他の習い事とかもね。初めに渡された規則に「病気になるな!」って大きく書いてあって、笑ったよ。(笑)
返信する
Unknown (Shino)
2010-09-12 15:33:25
マチカさん、お久しぶりです。
やっとミクシーをゆっくり見る時間が出来ました!舞台すごいですね!子供達から何かをやりたいって言ってくれるの、すばらしいですね!
返信する
Shinoさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-13 00:32:24
引越しの後は本当に大変ですよね。アラスカの秋冬、これからどんどん楽しみましょう!

子供自身、色々試しながら本当にやりたいことをみつけていってるんでしょうね。

Shinoさんの子供さん達の話も聞かせてくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿