靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

牡丹餅&漬物「作って食べる会」

2012-04-01 23:57:47 | 
参加メンバー順番に風邪、などで少しお休み中だった「作って食べる会」再び。休み中2人の赤ちゃんも無事生まれ、春ほかほか気分。春分お彼岸、過ぎちゃったけどまあアラスカだしね、と牡丹餅を作ることに。友人手作り「塩こうじ」漬物と合わせて。

もち米を突いて突いて、


丸めて丸めて、


漬物は、


材料切って友人が二週間発酵させた「塩こうじ」を混ぜ、

少し寝かせる。

出来上がり!

餡、ゴマ、黄な粉と漬物。

甘いしょっぱい甘いしょっぱい甘いしょっぱい甘いしょっぱい甘いしょっぱい、限りなくいただいた午後。

ありがとうございました!

(よかったらこちらイマココ煮もどうぞ。複数人で続けるブログです。「カイ」で書いてます)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿