靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育てノート(いつも)

2011-04-17 23:59:48 | 子育てノート
この子はいつもああいうことをする

この子はいつもこれをしない

「いつも」を作りあげたのは自身

その子をよ~くみてみると 「いつも」は 「時々」「たまに」に変わっていく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2011-04-18 06:32:58
共感です!

私達の家族では、夫婦の口論、子供達のけんか起きたときに(コンフリクトはどうしても避けられない)、
心がけている事、注意させている事に
"Never, Always"という言葉を使って相手を批判しない。。。。という事項があります。



返信する
Neverを! (lesleemama)
2011-04-18 06:54:48
Always 昨日使ってしまい
ちょうど自己嫌悪中でした。

今度からNEVERつけてみます!



OYABAKAさんありがとう!
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-04-18 23:55:03
OYABAKA家では、alwaysとneverを批判に用いないんですね! 私も人に対してのalways、neverは分析の甘さだと思ってます、と言いながら、頭の中はalwaysとneverでいっぱいになったりするのですが。特にヒートアップしてるとき。(笑) 気をつけますね。家も家族でも話すようにしてます。
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-04-19 00:05:30
私もしょっちゅう、alwaysとneverで頭がいっぱいになります。(笑) 

「自己嫌悪」もしょっちゅう。子育てのワークショップで、「自身を許すこと(forgive yourself)」が母親にとって一番大切だ、と聞いたことがあります。今よ~く意味がわかります。引きずっていると次から次への事柄に向かうとき悪循環に陥りやすく。「許し、切りかえる」の大切さを痛感してます。

と言葉では言ってみるものの、なかなか難しい面を多々あり。日々気をつけて実行していきたいです。

シェアしてくれてありがとう! 同じような気持ちを共有できて心強いです。
返信する

コメントを投稿