靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

劇、本番間近

2010-10-12 00:01:33 | 出来事や雑感や (子育て)
約一ヶ月間、長男長女ほとんど毎日夜8時頃まで練習してきた劇、いよいよあと一週間で本番。学校一日中、部活、宿題、ピアノと合わせた過密スケジュールに、金曜日には長女体調を崩し学校を休むことに。昼「今から学校行きたい!」というのを止めたものの、夜はまた張り切って劇の練習へ。本人達のたっての希望で参加することになった劇、楽しくてしょうがないという様子。親はちょっとハラハラ、終わったらゆっくりしようね、という気持ち。

昨日はいよいよ本番ステージでの練習。朝ダウンタウンの劇場に舞台装置や衣装などを運び込み、夜再び集合。劇場のマネージャーからの励まし、注意事項。3つの劇場が入っている建物、楽屋、舞台裏通路は迷路のように入り組んでいる。迷ったり探検してしまったりで、他の劇のじゃまをしてしまわないよう、あちらこちらに設置してある装置などで怪我をしてしまわないよう、マネージャーからも監督からも厳重注意。「他の劇を邪魔するようなことがあったら、二度と舞台裏には戻れない」という言葉に真剣な顔で生唾飲み込む子供達。

アンカレッジ市雇用のNPOが運営するパフォーミングアートセンター(The Alaska Center for the Performing Arts )、1988年建設のビルに3つの劇場。その中で小さめの350人収容のSydeney Laurence劇場が今回11人の子供達演じる「The Just so Sotries」の発表の場。

楽屋、衣裳メーキャップ部屋、舞台裏、舞台装置、観客席、監督に連れられみて歩く。質問絶えず、11人興奮しっぱなし。

ここでこれから毎日4時半から9時までの練習、そして6回の本番。

学校の担任の先生には「来週の平日本番には2日学校休むことになる、宿題、劇終わるまで出せないこともあるかも」と伝える。長男の担任はこの劇のオーディションをクラスで告知しており、フィールドトリップとしてこの劇団の劇を観劇する学校も多く、学校側もかなり理解があるようだ。担任、「何でもスムーズにいくよう手伝うから頑張れ~」、と温かい言葉を送ってくれる。


あともう少し!


劇場裏口。セキュリティーに身分証明して舞台裏へ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2010-10-12 01:08:41
私も、もうすぐ本番!

演じる側も、観てる側も、見守ってる側も、どうか皆が楽しめる最高の舞台になることを、遠くから祈ってます。

全力で、楽しんでください!

返信する
真剣なことはいいことですね (杉村 雅章)
2010-10-12 12:01:13
子供達が何かに夢中に真剣なあることがあるのはいいことですね!

返信する
Rinさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-12 23:30:32
もうすぐ本番なんですね!

Rinさんは、何度も何度もこの本番直前の空気を経験してきたんですね。温かい言葉、ありがとうございます!本当ですね、関わる皆にとってよい舞台となりますように。楽しみます!

遠くからRinさんの劇の実りを祈ってます。素晴らしいものとなりますように!感謝を込めて。
返信する
杉村雅章さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-12 23:39:43
本当ですね、子供達が夢中に何かをするときの集中力吸収力、すごいですね。モーティベーションの強さ、それを持続させることができるなら、実りもすごいのだろうなあ、と観ていて感じてます。ありがとうございます!
返信する
頑張れ! ()
2010-10-13 14:10:57
とうとう劇本番ですかぁ~!これってチケットあるの?どこでいつするの?
見に行けたら行きたいけど。。。日記によると平日なの?

この本番前の緊張感とかっていいよねぇ~。子供達にとっては凄く良い刺激になるよね。
私もこの本番前の緊張感が恋しいな。劇とかはした事ないけど、バレーボールの選手だった時に決勝戦の前日とか、マラソン大会、陸上大会の日の朝とか、正看護試験の前日とか。。。こういった興奮とか緊張のある日々が懐かしいな。今、その興奮や緊張が無い日々なので青春時代が恋しい毎日です。笑

長男君と長女ちゃん、素敵な思い出がまた出来るね。思う存分楽しんで欲しいな。こういった子供が熱中して頑張ってる姿見ると、涙ウルウルしてきちゃうよね。笑
成長したなぁ。。。ってしみじみ。。。頑張ってと伝えてください~!

話し変わるけど。。。マチカさんってこんなに忙しい毎日の中でいつ日記とか書いてるの?感心しちゃう。。。私は毎日一杯一杯でブログ放置したままだよ(--;
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-13 23:59:17
そうもうすぐ!子供達盛り上がってます。

劇、パフォーミングアートセンターのシドニーローレンス劇場です。今週土曜日16日の2時と7時と22日の7時が一般公開、20日と22日の朝昼は学校向けです。centertixでチケット売ってるみたい。娘ちゃん連れていくよ、もし時間あったら。次女も大喜びよ一緒にみられたら。連絡するね。

桜さん、バレーボール、陸上してたんだね。試合前や試験前の緊張と興奮、懐かしいね。何だか子供達と一緒にこういった気持ちを再体験しているよ。子供より動揺しないように気をつけてるかも。(笑) でも、今、ない、ってつい最近まで試験のあった生活してたじゃない、桜さん・・・。きっと宿題もいっぱいだったよね。正看護試験の前日に比べたら、確かにかなりリラックスだったんだろうね。

娘ちゃんもバレーの発表、練習一生懸命なんだろうね。熱中して頑張ってる姿、よし私も頑張るぞ~と嬉しくなるよね。私も随分と涙もろくなってね。(笑) 同年代の桜さんもなのね。ありがとう、伝えておきますね。娘ちゃんも頑張れ~。

桜さん、お願いだから産後2ヶ月でブログの更新考えないでね。(笑)いっぱいいっぱいの分刻みよね。私は朝4,5時に起きてネットの時間です。それで夜は10時頃に意識を失ってます。(笑) 次男への授乳が終わり夜通し寝てくれる日が来たら、もう少し余裕ができるかな、と楽しみにしてます。昼間はなかなか時間とれないよね。
返信する
凄い ()
2010-10-14 15:01:15
マチカさん。。。朝の4,5時に起きてブログ書いてるの?凄すぎる~!!
私のブログはなんだか放置しすぎて、エッチなコメントが沢山溜まってるみたい。。。笑
それを消去するのも面倒で全然開けて無いよ。笑

さて、マチカさんが意識を失う10時になりました。笑 
私も次の授乳時間に備えてちょっと寝なくちゃ!笑
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-15 01:02:37
ブログとか、色々読んだり、メールとかね。静かな時間はこれくらいしかないものね。(笑)次男がだいたいぐずるので、ひざに抱っこしながら。

エッチコメントかあ、来るよねえ。送ってる方は楽しんでるんだろうけれど、送られる方は、最初の衝撃も薄れ、あ、そ、という感じだよね。

ここ何日か長男長女の帰りが9時半頃なので、かなり体力限界ギリギリかも。お腹すかせてたから昨夜はラーメンとか作ってね。半分寝てました、火傷しなくてよかった親も子も。(笑)

桜さん、あと一年くらいは寝ること優先よ!
返信する

コメントを投稿