靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

メタモルフォーゼ

2012-05-26 23:59:18 | 出来事や雑感や (子育て)
オーガニックのブロッコリーを買ったら青虫が。5センチほどと結構大きい丸まるとした青虫。

早速子供たち家作り。どんなきれいな蝶になるんだろう、皆うっとりと。

すぐに繭を作り始め。それでもしばらく変化がなく、餌にと入れた野菜や葉っぱもしおれ乾燥し。
「きっともう死んじゃったんだね」と話していたある日。ばさばさっ、という音。

う、うわあっ、


蛾。

角みたいなのが生え、暗いマントを羽織っているようで、結構迫力あり。

おそるおそる逃がす。


ばさばさばさばさっ、と勢いよく飛び立つ、灰色の羽を広げて。

「ばいば~い」と少し強張った表情で手を振るちびっ子達。(笑)

想定外の変身に息を呑んだ午後。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿