靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

訪問団到着

2010-06-28 23:57:31 | 夏の訪問団 2010
カナダのモントリオールからグランパとその子供達4人到着(前の日記「夏の訪問団」に詳細)。

まだまだ1日目を終えただけなのですが、子供達皆素直で素朴でハッピー、皿洗いも手伝ってくれる。グランパも何度も1ヶ月も滞在することを許してくれてありがとう、と。前日まで2年前モントリオールに1週間滞在した思い出からの推測にがんじがらめになって悶々としていた私だったのですが、拍子抜け状態です。

ご心配おかけした皆様ありがとうございました。ってまだ今日から2日目なのですが。(笑)

これから一ヶ月間色々あると思うのですが、自分の思い込みや推測やジャッジを越えて、その時その時の彼ら彼女達と交わっていきたいと思ってます。とひとまず言葉では簡単に言えますが。試練精進の時です。


到着前の歓迎ケーキ作り。三女はハッピーバースデー皆で歌おうね、と興奮。


この光景をこれから一ヶ月間なのね。


右から、グランパ9歳三女、長女8歳、グランパ14歳長女、次女6歳、グランパ13歳次女。


グランパ11歳長男と長男10歳。


子供達団子状になって遊び続ける。賑やかです。

子供時代に親戚の家を訪ねたときのことを思い出す。

こうして今もてなす側なのだな、めぐりめぐって恩を少しでも返すことができたらな、と思いつつ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます! (OAYABAKA)
2010-06-29 03:07:52
ついにその時がやって来ましたね!
ばてないようにほどほどに手を抜いて、乗り切ってください。
状況は、想像よりベターみたいでよかったね。

それにしても、やっぱり血がつながっているせいなのでしょか、子供達、ホントよく似てるね!!
返信する
Unknown (りん)
2010-06-29 03:58:40
うわ~~~っ
返信する
Unknown (ロア)
2010-06-29 06:07:56
案ずるより産むが易し、でしょうか?
そして、「終わり良ければ、すべて良し!」
この一言に尽きるでしょう。
返信する
Unknown (coco)
2010-06-29 07:39:20
タイトルを見てどっきとしてしまいました、、、いよいよかと(笑)
人ごとながら、楽しそう~~
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-06-29 11:22:52
ついに走り出したのね!

子供達も成長してずいぶん聞き分けよくなっているのかしら?

何はともあれ好発進でよかった

うちも最近、法事で甥っ子姪っ子と遊ぶ機会が増えてそれは子供達楽しみにしています。

嬉しくて体が踊っていますが逆に全然言うこと聞かないのよね

私自身、いとこ達と頻繁に交流しているので将来そんな風になってくれたらなあと思っています。
返信する
OYABAKAさんへ。コメントありがとうございます。 (マチカ)
2010-06-29 23:39:02
始まりました。ホント妄想していたより状況は今のところベターでよかった。しかし子供達のエンドレスなエネルギーすごい。真正面から四六時中向き合ってたらたまりませんね。うまく手抜きして、自分の快適な場や時間も確保するようにしていきます、長丁場だし。ありがと。

似てるかな。この子達と血がつながっているのだなあ、と思うと何だか不思議だね。血のつながり方もかなり珍しいあり方だけどね、同じ年頃の姪に甥。(笑)
返信する
りんさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-29 23:40:54
どうですか、これ。どうぞいつでも遊びに来てくださいね、近所ですし。(笑)
返信する
ロアさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-29 23:53:59
そうだね、案ずるより、だね。自力で一歩踏み出したというより、気がついたら周りを囲まれていたという感じですが。「初めよければ全て良し」ということにしてよいですか。初めよかったので、これでもうよし、私の役目もおしまい、と。(笑)
返信する
cocoさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-29 23:57:24
いよいよですよ~。確かに賑やかで楽しくもあります。子供達はもうとろけそうなくらい楽しそうですね。興奮状態が続いてます0歳児からティーンまで。なかなか寝ない、鼻血出すまで寝ない。(笑)

返信する
よっちゃんへ。コメントありがとうございます。 (マチカ)
2010-06-30 00:15:17
走り出しましたよ~。発進は順調でしたね。

法事で忙しいのね。無理しないでね。子供達は楽しいだろうね、従兄弟にしょっちゅう会えて。こう寝食ともに密着して遊ぶという機会はなかなかないものね。

そうなのよね、言うことが耳に入らない。言葉が宙で空回りしてます。静かな部屋で落ち着かせてから話をするとようやく届く、目が覚める、というような感じよ。楽しくてしょうがないんだろうね。

よっちゃん、いとこ達と今でも交流よくあるのね。いいね。私は久しく会ってないなあ帰国すればいつも会うけどね。子供時代には従兄弟達とよく遊んで思い出たくさん残ってます。子供達も覚えてるだろうね、こうして遊んだこと。
返信する

コメントを投稿