靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育ての目標、より具体的に

2011-11-27 00:57:50 | 子育てノート
昔知り合いと話していて、

「親が無くとも子は育つっていう諺があったりしてね、ははは」と言ったら、

「育つ?私たちは『単に育つ』なんていうことを目標としているんじゃないと思わない?」と言われたことがある。

ジューイッシュ・アメリカンの彼女のこの言葉がずっと心の深いところにある。



目標? 子育ての目標。

「いずれ一人で歩いていけるように」、そう思う。

ではそのために何が必要なのか。通信網交通網の発達で様々異なる価値観考え方に瞬時に触れることができめまぐるしく変化する世の中、少し前まで当たり前として拠り所にしていたものがしばらくしてもう崩れ去っているということもある。変化の渦の中ですっくと立ち上がり進み続けるためには何が必要なのか。

「強固な土台」と「実力」がますます必要となってくるのだと思う。「強固な土台」とはsecurity、内にどっしりとある安心感。「実力」はその土台の上に築かれていくしっかりとした知恵知識技術感性。

親の「無条件の受け入れ」、それが子供の内に強固な土台を築くことを助ける。その上に様々な条件を設け失敗を繰り返しながらも知恵知識技術感性を磨いていく。

親として具体的にどうしていけるのか。日々試行錯誤しつつ考え続けていきたい。


未来の世界を創るのは子ども達

子育ては日々未来の世界を創るということ


子供に向かう一瞬一瞬が世界に繋がっている、そう思いつつ。


何だかドカンと大きなことを言っているようですが、心の奥からの正直な気持ち考えです。上のようなテーマでブログに書いてきたこと今の時点で見えてきたことを少しずつまとめています。12年間のフィールドワーク。(笑) ちょっと更新が不定期になったり文体が少し変わるようなこともあるかもしれません。読んで下さる皆様に感謝を込めて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめな母親だねー (uchinoharuhito)
2011-11-27 10:52:23
昔から真面目な人だとは思っていたけど、母親になってからも変わらないようですね。

という僕も、子育てのことは割と真面目に考えているんです。子どもが身につけるべきことをリストアップして、発達に合わせて、毎日の生活の中で様々なことを一緒に経験しながら、ITも援用しながら、一つ一つ身につけさせている。

ヒトの子どもって、手塩にかけて育てなければ育たないということもわかってきた。

ぼくのところは子どもは3人で、それでもいっぱいいっぱいですが、5人もいると大変ですねー。でも、たくさん産んでしまったんだから頑張ってね。
返信する
子育て (こころ)
2011-11-28 09:58:33
私も一人立ち出来るように!
と頑張りました!o(^o^)o
本もいっぱい読んで
自分の子育て論を確立
自分の子どもたちには
まあまあ成功したつもりで

いまは地域の子どもたちに
それを実行するの
難しい。
でも
未来を担う子どもたちに
今日も
子育てして頑張ってます

落ち着いたら
その土地で活躍してくださいね!

返信する
uchinoharuhitoさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-11-29 02:47:54
真面目が凝り固まり、にならないようしなやかな真面目でありたいです。といって昔から真面目と言われたことほとんどないので、内野さんの言葉に少し面食らってます。(笑)

内野さんも子育てに対して割と真面目なんですね。

「子どもが身につけるべきことをリストアップして、発達に合わせて、毎日の生活の中で様々なことを一緒に経験しながら、ITも援用しながら、一つ一つ身につけさせている。」

身に着けるべきことをその子の発達と照らし合わせながら、日常生活の中で共に学んでいくんですね。ITは内野さんなら大活用できるのでしょうね。とてもオーガナイズされているのだと思います。

やることがとめどなく大波のように押し寄せる毎日、うまくオーガナイズすることなしに到底全てをこなしていくのは不可能なのですが、日々何とか少しずつでも工夫改良していきたいと思ってます。

「ヒトの子どもって、手塩にかけて育てなければ育たないということもわかってきた。」

まさしく本当にその通りだと思います。狼に育てられるのなら言葉を獲得することなく狼に育ちます。独り立ちすることを念頭に一つ一つ身に着けさせるよう支えていく、こつこつと日々続く道のりなのだと思っています。

5人、そうなんです、むちゃくちゃ大変です。途方にくれるほど。でもそう、産んでしまったからにはするしかない、もう進むしかないんです。亀の歩みでもこつこつと続けていきます。

頑張ってね、の言葉、励まされました。今日もこの嵐に向き合います。(笑) 最後に会ったときはまだ赤ちゃんだった双子ちゃん頼もしくお世話をしていたまだ小さかったお姉ちゃんの成長楽しみにしてます。感謝を込めて。
返信する
こころさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-11-29 03:01:01
独り立ちできるよう、本をたくさん読んで勉強もし、自分なりの子育て論を確立し、成功されたんですね。こころさんの子供さんたち本当に幸せですね。

是非先を歩く先輩として、様々なお話をお聞きしたいです。日々子ども達に向かいながら、あちらこちらにぶつかり進んでいます。途方にくれることもあります。

自身の子育て体験を通して築かれた知識知恵、今は地域の子育てに生かされているのですね。難しさを感じつつも、頑張られているんですね。近くに住んでいるのなら是非こころさんのされている集まりに飛んで参加したいところです。

「未来を担う子どもたち」

本当に。私も目の前のこの嵐が少しでも「落ち着いたら」(笑)、私に何ができるのかを見つめていきたいと思ってます。

こころさんの活動を応援しています。子育ての知恵、こころさんからお聞きできる日を楽しみにしています。

心さんの活躍にいつも励まされていますが、優しいお言葉にまた励まされました。感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿