靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

早朝のヴィジョン創り

2010-06-13 23:19:48 | 出来事や雑感や (子育て)
子供達がまだ寝ている週末早朝、夫と2人でミーティング。

今日どうしたいか、から来週はどうしていたいか、来月は、来年は、5年後は、10年後は。。。

子供達、夫婦、家族、コミュニティー、そして自身。。。

物質的にも、精神的にも。


夫はこういう話が昔から大好きで、結婚前からどんな夫婦家族家庭を創っていきたいか、というヴィジョンをノートに何度も描くよう頼まれた。どういう家に住み、家の中にはどういったものがあるか、などまでも。10年以上たってそのノートをみてみると、当時創ったヴィジョンの内、物質的な目にみえるものはほとんど現実になっている。五人子供というのはかなりの想定外だったけれど。(笑) 精神的な部分は互いにまだまだスタート地点。

ここ2年程、新しいヴィジョンが必要だ、と口癖のように言っていた夫。細切れ時間にちょこちょこと一緒に創り始めていたのだけれど、子供達に遮られることなく集中できる時間を、ということで、1ヶ月程前から週末早朝ミーティングを始めたのだった。



まずは詳細にヴィジョンを描き、どうしたらそうなるか、と具体的現実的計画や対策。

ヴィジョンだけ描いて観念的に念ずるだけでなく、
具体的現実的計画や対策だけ話して実行しようとするだけでもなく。

両者がセットになるよう。



話せば話すほど現実的にやるべきこと山積み状態。

山積みのやるべきこと、に日々埋もれ、ヴィジョンを見失っていく、すると、疲れ不平不満も倍増していくように感じる。

いつでも目に入るよう、ヴィジョンを書き出して壁に貼ったりしておくといいのだろうな。

そして、一つ一つのヴィジョンが現実となるたび、祝って感謝するのも大事なのだろう。

そして子供の代、孫の代、ひ孫の代、にはどうなっているか、と、自分達が死んでしまった後のヴィジョンも。ネイティブアメリカンの諺「今此処で踏み出す一歩が後7世代にも影響する」を思い出しながら。



と言ってはみるものの、最近は一世代どころか、来月の訪問団(前の日記「夏の訪問団」に詳細)のための具体的現実的計画対策実行で互いにいっぱいいっぱいな状態だ。(笑) ヴィジョンを時々思い出しては自らを奮い立たせる毎日。

今日は訪問団が暮らすスペース確保のための服の整理、彼らのキャンプ釣り用品調達、長男の友人誕生日会送り迎え、グローサリーショッピング、日々の家事育児で一日過ぎていった。現実的に何かを積み重ねていくというのは時間と労力がかかるものだとつくづく感じる。




長男の友人宅で誕生会。かなり急な坂を上り続けてたどり着く山の上の家からはターナゲンアームが一望できる。

熊が庭にも現れるらしくベアスプレーが玄関に。

こんな舟形のプレイハウスも。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2010-06-14 01:29:47
はっきりしたヴィジョンを持つということは、日々有意義に暮らすために、確かに大切ですよね。
うちの夫も事あるごとにミッションステートメントを考えようと提案してきます。

行きあたりばったりで暮らしていると、その日その時の忙しさに流され、結局何も達成できずに終わってしまうことがほとんど、とよく実感します。
お宅は、ずっと前からヴィジョンを記録に残し、実行するように努力してみえるとのこと、ホント尊敬します。
私たちも、マチカさん、Gさん、お手本にしなくては!!
返信する
OYABAKAさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-15 00:47:05
OYABAKA家の旦那さんもミッションステートメント、おっしゃってるんですね。

ミッションステートメント、家も作成中です。13年間ずっと作成中、完成してません。(笑)子供も一緒に作るといいですね。

こういったことを言語化するということに最初は抵抗があったのですが、夫婦間で言語も文化も全然違うので、共通言語で明確化するのは必要かなと思うようになりましたよ。日本人同士だったらしなかったかもしれないな。

ヴィジョンは私には必要です。ヴィジョンを創ることで、今をそこに照らし合わせることで元気がでます。といっても私の場合は現実的な歩みを忘れ、単なる妄想であることも多々ありますが。(笑)

尊敬とかお手本、だなんて。私の場合は単なる妄想癖が強いという段階ですから。(笑) 

近所時代OYABAKA家の結束力、ラブラブであろうと努力する夫婦の姿(ちょっと変な言い方かな)、にたくさん学ばせてもらいましたよ。家も日々精進していきますね。 
返信する
早朝のヴィジョン (ヨーキ)
2010-06-15 08:43:12
ヴィジョンを考えヴィジョンが現実になったイメージを強く描いていると、それらは全て現実に成るそうですよ。『現実は全て自分の思いが現実に成っている』ことに気づかないのです。目の前の事に追われているから、でもこれは真実だと思います。私は『私の人生は私の思いのままに!成っている 幸せだな~ラッキーだな~!』と何時も思っています。現在もデッカイ夢を描いています。楽しみにしてて下さい。夫婦でヴィジョンを話し合える時間を持てる事に感謝して心ウキウキする様なヴィジョンを二人で描いて現実を乗り切っていればいつの間にか思いのままに成っているものです。頑張れマチカさん!!
返信する
Unknown (親分)
2010-06-15 15:23:48
マチカさんとこ、本っ当に素敵な夫婦ですよねぇ。この日記読んであらためて感心しちゃいました。

私達は子育てと仕事に終われ、1日1日を乗り切るのに精一杯、という感じで、夫婦間でじっくり将来の夢や希望を語る暇もない、と思ってましたが、それは「暇がない」んじゃなくて時間を作る努力をしてない、ってことなんですよね、きっと。

お互いの意見や思いを尊重し、2人で助け合いながらそのビジョンをこつこつと形にしていく、そんな素敵なお父ちゃんとお母ちゃんに育てられる5人の子供達はなんて幸せなんでしょう!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-06-15 21:55:42
私も日々の生活に追われ、ビジョンを語り合う事はしてないですね

お互い日本人同士で価値観も言語もマチカ家に比べ不自由さを感じない分、甘えてしまっているかも

あと日本人独特の「察して動く」と言うやつで、何事も言葉にして伝える努力にかけているのかも…

ただ私は猪突猛進タイプなんで
「働いて家買う」って決めた途端、二週間後には次男坊を保育園に入園させ正社員で働き一年後には新居に引っ越ししてました。(笑)
そのスピードには周りは驚いていました


マチカさんもどちらかと言えば、慎重に一歩一歩というよりは、けっこう突っ走るタイプだと思っていました。
旦那様にずいぶん影響されたかな(笑)

返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-16 01:18:16
ヨーキさんの「デッカイ夢」、楽しみです。自分がみるヴィジョンが自分にとって本当に必要であるというときに、現実として与えられるのでないかな、という感覚があります。ヴィジョンは時間空間何事にも縛られないので何をみても自由なわけなのですが。人事を尽くして、あとは委ねるというような。ヴィジョンをみることも、人事を尽くす内の一つなのだな、と感じています。本当に「心ウキウキ」は大切ですね、一日中走り回ってげっそりしている時こそ。ありがとうございます!
返信する
親分さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-16 01:19:58
夫婦で理想を追い求めてはいますが、現実は互いに色々な面で課題山積です。(笑)

仕事家事二人の幼い子の育児に、と親分さんのブログを読みながら本当によくやっているなあ、といつも感心して元気をもらっています。分刻みで過ぎるとてつもなく忙しい毎日でしょうね。確かに「時間がない」は言い訳で「時間は作るものだ」とも言いますが、親分さんの場合はもう十分自分で時間を作って様々な面で努力されているのだと、傍からみていて断言してしまいますよ。

>お互いの意見や思いを尊重し、2人で助け合いながらそのビジョンをこつこつと形にしていく
まさしくそうありたいのですが、まだまだそうあるわけではないのですよ。尊重できずにぶつかったり、助け合うということを忘れて批判しあったり、ヴィジョンを忘れ日々やるべきことだけを無表情に繰り返したり。それでも結婚当初にくらべるのなら少しずつ少しずつよくなってきているな、とは思います。まだまだこれからですよね。

返信する
よっちゃんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-16 01:23:34
夫婦に限らず、一歩周りにでれば全く違った環境で育った人ばかり。自分の思いや考えを言葉で伝えていく、相手の思いや考えを言葉にして確認してもらう。日本にいたときよりこういったことにかける時間や労力やエネルギーは大きいですね。察する、以心伝心、空気のように言葉なしで和んだ夫婦、とはいかず、かなりうるさい夫婦かもしれません。(笑)

察して動いて、うまくまわっていくならいいですよ。こちらでは互いに違いすぎて「察する」が「自分勝手な思い込み」になってしまう場合が多いように感じます。言葉で確認することがこちらでは親切で礼儀正しいこと、日本では「察して動ける」人がよくできた人みたいなイメージありますね。

よっちゃんの実行力、本当にすごいよね。同窓会のまとめ役もこれほどの適任者はいないとアラスカから感心して眺めていましたよ。その勢いでお金を貯めて家も買ってしまったのね!頼もしいね。頼れる友、妻、母だね。中学時代からそうだったんだよね、頼もしいあまり、随分よっちゃんには甘えてました。

確かに突っ走るタイプだったね、私。はちゃめちゃでした。(笑) 牛のように毎日少しずつコツコツも結構好きだったのだけれど、猪が前面に出ていたのだろうね。最近は猪が随分と大人しくなったかな。夫の影響というより、これまでの経験からだね。年、とは決して言わない。(笑) それでも、私も夫も根がかなりの猪だからね(夫は元々はちゃめちゃなラテン)、猪の炎を内に秘めつつ、牛のようにコツコツ日々積み重ねる、を目指します。(笑)

返信する
凄いわ。。。 ()
2010-06-16 15:53:05
マチカ夫婦凄いわ。。。拍手あげちゃいたいわ。。。素敵な夫婦ねぇ♪
話し合うって大切よね。我が家も一応、短期目標、長期目標が漠然とした形であるけど。。。そうやってちゃんと話し合う時間って作ったこと無いかも。

うちは、今出来ない事に悩んだり、愚痴を言ってないで、今出来る事に、小さな事でもチャンスがあるならそれを少しづつ進めて行こうと言いあってます。

”家族を増やす”の目標がやっと達成しそうなので、我が家は今それだけでちょっと満足気味です。笑
我が家も今度ビジョン。。。話し合ってみようかな(^^)
返信する
桜さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-17 00:56:37
なかなか忙しくて座って話し合う時間ってもてないんだよね。家はこういうことは時間を作って話し合おうとしているのだけれど、結婚記念日とかかなり力入ってないのよ、忘れてしまうくらい。だめよね、素敵な夫婦とかには遠い道のりかも。(笑) これからの課題の一つだわ。

>今出来ない事に悩んだり、愚痴を言ってないで、今出来る事に、小さな事でもチャンスがあるならそれを少しづつ進めて行こうと言いあってます

こういうことを言い合っているのっていいね。桜家のポジティブな元気さの元だね。きっとチャンスをみつける目も研ぎ澄まされて来るだろうね。

もうすぐもう一人加わるね!嬉しいね。貴い目標達成だね。新生児抱っこさせてね、私までむちゃくちゃ楽しみです。
返信する

コメントを投稿