◆日時2016年6月26日(日)7:50から約1分間
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
窓を開けて感じていることを言葉にしてみました。
雨音、冷たい空気、濡れたアスファルト、傘を差して歩いている人など、
雨が降っているから感じられる情報を外の世界から受け取りました。
午後からの用事の前に1つ用事を済ませるため出かけようか迷いがありましたが、
この肌寒さで出かけるのは自分が快適ではない。心地よく過ごしたいと思ったので、
外出する目的を別の行動で満たすことに決めて、
この後、出かけるまでのんびりと自分の好きな絵を描いて過ごそうと思いました。
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
窓を開けて感じていることを言葉にしてみました。
雨音、冷たい空気、濡れたアスファルト、傘を差して歩いている人など、
雨が降っているから感じられる情報を外の世界から受け取りました。
午後からの用事の前に1つ用事を済ませるため出かけようか迷いがありましたが、
この肌寒さで出かけるのは自分が快適ではない。心地よく過ごしたいと思ったので、
外出する目的を別の行動で満たすことに決めて、
この後、出かけるまでのんびりと自分の好きな絵を描いて過ごそうと思いました。