◆日時2016年6月10日(金)7:10から約1分間
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
音楽を聞きながら演奏されている楽器によるいろいろな音を聞き分けました。
これは何の楽器だろうと思った瞬間、判断が始まり、
今は判断は置いておいて、どんな音が聞こえるのかに意識を向ける時と自分に言い直すことを度々しました。
日常生活では、そのものをそのまま受け取らず、現象を自分の基準で判断していることが多いように思いました。
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
音楽を聞きながら演奏されている楽器によるいろいろな音を聞き分けました。
これは何の楽器だろうと思った瞬間、判断が始まり、
今は判断は置いておいて、どんな音が聞こえるのかに意識を向ける時と自分に言い直すことを度々しました。
日常生活では、そのものをそのまま受け取らず、現象を自分の基準で判断していることが多いように思いました。