日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

またやってしまった。

2012-12-21 20:47:00 | 日記


昨日の夜、またやってしまいました。
日記でもかこうかとパソコンをいじっていたら、床に物を落として大きな音が。
マズイと思った時にはもう遅く、きーちゃんがパニックに。
すぐに布を捲ったのですが、既に羽がバラバラと、そして籠には血しぶきも・・。
この数ヶ月ずっと気をつけてきていたつもりなのに、ついうっかり、ではすみません。
本当にバカでした。
やっとほぼ生え揃ってきていた羽なのに、数えてみたら右の風切り羽が8枚取れていました。
よく見るとそのうち2本は根元を残して折れた模様。
なので出血したようです。
血が止まらなかったらどうしようと頭真っ白になりましたが、翼を広げてみたわけではありませんが(全力で嫌がるのでできない・・)、ぼたぼたと垂れてはいないので、もし少しずつ出ていたとしても、そのうち固まって止まってくれそうな気も。
明るくしたまま暫くきーちゃんの様子を見守っていると、かえって動き回って落ち着かない様子になってきたので、布をかけて寝かせることにしました。
夜中はどうやらパニックを起こさず大丈夫だったようです。
朝布を捲ると、暫くじっと動かなかったので心配しましたが、次第におしゃべりや歌声も聞けるようになったので、ほっと一息。
その後、血の痕をしつこくお手入れしながら、その合間に餌も食べだしました。
取れた羽の枚数は多いけれど、ダメージは以前よりはましのようです。
念のため朝病院に電話したところ、やはり、根っこが残っているのであれば、またぶつけた時に出血する可能性があるので、取れるのであれば取った方がよいのですけどねとのこと。
ただ、今日や明日明後日はとても混んでいるそうなので、月曜に診て貰うことにしました。
元気食欲がまあまあで今出血していないので、多分それでも大丈夫かなと。

先週月曜に今年最後の挨拶をしたつもりだったのに、私が物さえ落とさなければと思うと、ただただ落ち込むばかり。
毎日元気で可愛さ全開だったきーちゃんを怪我させてしまい、申し訳なくて申し訳なくて頭真っ白、悲しいやら悔しいやら、どっぷり落ち込みました。

きーちゃん、今日はいつものように歌やおしゃべり聞かせてくれて、可愛いすぎるご機嫌顔見せてくれて本当にありがとうね。

翼が生え揃うのはとうとう来年に持ち越しとなってしまいました。
気を取り直し、気を引き締めて、2羽が安心できるよう笑顔でがんばらねばと思います。

このところのきーちゃん、「キーボウキーチャン」を以前は連呼していたのが、「キーボウノリチャン(ノリタン?)、キーボウリョーチャン」を盛んに繰り返すようになりました。
何故それを続けて?と思いつつも、とにかく可愛いです。

先日いきなり「ただいまー」とも言い出しました。
「こんにちは」も一回だけ。

あとは「ゴーゴーココチャン」の歌は毎日熱唱、
「サアタベヨ、チャントタベテ、ホラキーチャン、ゴハンタベテ」
とか、
呪文のように「タベル」「タベル」「タベル」と小さな声でぶつぶつ言うのがこれまた可愛い。
ゴハン関連のおしゃべりが多くなってしまったかも。

しゃべらなくても充分可愛くて胸がキュンとするのに、こんな風に言葉を話してくれるのは、胸がギュンギュンしてしまいます。
ココのハチミツボイスもそれはそれは可愛くて、ギュンギュンです。

この子達を守っていけるよう、がんばらなくてはー。

きーちゃんのパニック、もうどうか起きませんように。

未熟者の飼い主でごめんね。
そしてありがとう、かわいすぎるきーちゃん。





















































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿