日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

冬至でも枝豆。

2012-12-21 21:03:29 | 日記
さて、こちらはココ。

今日は冬至、今年もあと僅か。
クリスマス寒波だとかで、かなり冷え込んできました。
真冬とはいえ、冷凍庫に沢山保存してある枝豆をココはとても楽しみにしてます。
(きーちゃんは食べることは食べますが、胡桃の方が好きそうです。)
冷凍庫にあるのは、だだ茶豆の他、黒豆や普通の(?)枝豆。
ココは違いが分かるらしく、だだ茶豆以外を出すと「フン!」という態度で、あまり嬉しそうに食べません(食べないというわけではない)。
数日それが続いた後だだ茶豆に切り替えると、途端に夢中になり、ぺろりと食べつくします。
14歳になるまで知らなかった味に夢中。
こんなに喜んでくれるものを今まであげずにきてしまって申し訳なく思います。

そんなココ、トヤはまだちょっと続いていて、何故か顔付近の白い羽毛がよく抜けています。
トヤのせいなのか年のせいなのか、この一ヶ月くらいかな、微妙にナーバスな時があったり、寝てばかりいる時があったり、あまりカキカキさせてくれなかったり、そうかと思うと熱唱していたり、うまくいえませんが、若い頃とはちょっと違った感じになっています。
特に手を突然怖がられることが増えたような・・。
年のせいなのかな、仕方ないのかなと、そういう時は深追いせずさりげなく接するよう心がけています。
これからも、来年も、若い頃見られなかった変化がでてくるかもしれません。
そういった変化を落ち着いて受け入れて、穏やかに見守り続けていけるよう、ココがきーちゃんと共に安心して毎日を満喫していけるよう、一層頑張っていきたいと思います。
そしてココときーちゃんと過ごせる毎日を私も目一杯満喫していきたいです。



さあ、ピピやクク達が見守ってくれているよ、ココもきーちゃんも元気で新年を迎えようね!































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿