日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

秋晴れ。

2018-10-29 19:04:19 | 日記
今日はきーちゃんの通院日、幸いにも爽やかな秋晴れ。

りょーちゃんは仕事のため、私が久々にキャリー持ち。

最近ちょっと警戒心が強まっているきーちゃんを無事連れて行けるか、朝からドキドキ。

早起きして、余裕をもって、朝の世話。

きーちゃんの機嫌がまあまあのようなので、今のうちに、と、出かける一時間も前にキャリーに入れてしまいました。

餌は入っているので、まあいいかなあと。

そのおかげか、道中おしゃべりだけでなく珍しく歌まで歌ってくれました。

爪切りと電位を終え、無事帰宅。

羽包嚢腫も、今は特にないそうです(またできると思いますが)。

ハラヘリココがビービー鳴いて待ってました。

最近のココ、食欲が凄くて、太らせないよう、でも満足してもらえるよう四苦八苦。

四苦八苦でも、合間合間に嬉し気な楽し気なココの顔が見られたら幸せ一杯。

バードドックで指摘された、呼吸器の症状がでていないかはとても気になりますが、一日一日を元気で楽しく過ごしていけるよう、がんばろうと思います。

ココもきーちゃんも、今日もお疲れ様、ご苦労様でした。

明日もがんばろう!











































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

からから。

2018-10-22 21:07:45 | 日記
あれほど高温多湿の日が続いていたのに、昨日急に空気が変わりました。

乾燥してからから。

湿度が低い方が好きなので喜んでいたら、午後ふと声を出そうとしたら、喉が変。

声がうまく出せません。

焦ってウーアー言えば言うほどおかしくなっていきます。

湿度計を見ると、25%!

それでかー。

うがいをしてもダメ。

飴もないし、どうしたことかと思い、たまたまあったガムを噛んでみました。

味がなくなってもずっと。

そうしているうちに鼻と喉がちょっと潤ってきて、少し改善。

結局それから何時間もガム噛んでました。

それくらいカラカラでも以前はそんな風にならなかったので、きっと急激な変化に体が、特に喉や鼻がついていけなくなったのかもしれません。

今日も引き続き湿度低いですが、昨日よりは慣れたようで、ましです。

もうちょい穏やかな季節の変化ってないものなのかなあ、と思いつつ、私はともかく、二羽にストレスになっていないといいのですが。

とりあえず濡れタオルをヒーター傍にかけました。

きーちゃんはハアハアバクバク事件以降は随分落ち着いた感じです。

マイペースで遊んで食べて甘えてくれます。

ココは食べるのも遊ぶのも寝るのも全力といった感じかも。

どちらも自分のペースでがんばっているんだと思います。

いい子達です。













































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

一握り。

2018-10-15 20:50:24 | 日記
先週金曜はココのバードドックの日でした。

所見では、レントゲンと血液検査で、前回見受けられなかった加齢性と思われる変化あり。

心血管明瞭はこれまでも何度もあったのが前回は見受けられず、不思議でしたがよかったよかったと喜んでいました。

今回のはこれまでのよりもより明瞭だそうです。

また、肺についての説明も聞きました。

まず、赤血球の数値がちょっと高め、ということは、ちょっとドロっとしているということ。

なので、それを全身に送るために心臓が頑張るので血圧が高めとなる。

一方で、戻りにくくなっているため、臓器に血が滞りやすくなる。

そのため、肺がうっ血してくると、レントゲンで肺の辺縁が明瞭となる。

という説明でした。

今後は呼吸に気を付けて、息苦しい症状がでてきたら、心臓の薬(多分血管拡張剤)を投薬し、それは一生飲むことになります。

また、そういった症状はある日急に起きることもあるそうです。

病気というよりは、歳からきているものらしいので、気を付けて見守っていくしかないですね。

おしっこキラキラについても再度確認しました。

人や犬や猫なら大変なことだけど、鳥はそう心配しなくてもいい、膀胱もないし、結石の心配もまずない、とのことです。

腎機能が悪くなった場合は治療しても治りませんが、尿酸値を下げる薬はあるのでそれを飲みなら様子をみていくということになります。

ココは尿酸値は標準範囲。

肝臓と胃の薬のおかげもあるのでしょうが、赤血球高め以外は問題なし。

レントゲンも、心臓も肝臓も肥大は見受けられません。

ここまで長生きできるのは一握りです、頑張っていると思いますよ、と言ってもらえました。

だから、頑張ってもらわねば、ではなく、頑張ってくれていてありがとう、です。

一層気を付けて見守っていくから、どうかどうか、元気で長生きしておくれ。

ココときーちゃんとりょーちゃんと、みんなで毎日を精一杯満喫して過ごしていこうと思います。



































































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

毎週。

2018-10-08 21:14:57 | 日記
きーちゃん、一昨日の夜も急にパニック起こしました。

傍にいたのですぐ布をめくって籠から出すと、今回は無傷。

ビビっているというより興奮気味でおしゃべり連発。

出張で暫く不在だったりょーちゃんが帰宅したため興奮したのかも?

パニックは毎週のように起きていますが、常同行動と言われてから、じわじわと調子はよくなっている感じ。

食べる量も増え、体重もまた戻ってきています。

一方ココ、ちょっと眠い時間が増えたかな。

といっても、まだ明るいうちに寝てしまうので、寝ても寝ても眠いのかなあ。

年もせいもあるのでしょうね。

朝が弱くなった?

朝起きてぱっかりと一歌いした後、しばらく眠そうな時間が続きます。

その後また活発になったりするので、まあ、こんなものなのかと思います。

天候が落ち着かず、地震もしょっちゅうですが、今年もあとに二ヶ月ちょい、二羽が元気でいられるよう、引き続きがんばりたいと思います。






























































































































































ココおやすみ前の晩御飯タイム。きーちゃんはまだまだ寝ませんが。












































***************************************************************************
昔お世話になっていた病院からいただいた「嘔吐」と「吐出」の違いについてのメモ書き。
この日記とは特に関係ありません。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村