日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

今年最後、かな。

2012-12-11 20:43:55 | 日記
先週月曜に引き続き、昨日はきーちゃんを病院に連れて行ってきました。
日曜日の夕方、右目にゴミが入ったのか盛んに擦って赤くなっていたことと、爪も伸びていたこと、一番長い尻尾にラインが何本も入っていること等気になることがいくつかあったためです。
爪切りは2本まで切ったものの、パニックで折れた翼の根っこがまだあるとすれば、無理に押さえつけたら出血するのではと怖くて、それ以上はできずにいました。
尻尾のラインはパニックを起こしたことによるストレスラインとは思いましたが、これまで何年もオカメを飼ってきてそういうものを見たことがなかったため、診てもらえば今後の参考にもなるかなと。

目は昨日の朝には赤みも取れており、ルーペのようなもので覗いても特に問題ないとのこと。

尻尾のラインはやはりストレスライン。
成長過程でぶつけたりストレスがかかるとでることがあるとのこと。
聞いたことはありましたが見たのは初めて。
数センチ間隔でかなりはっきりしたラインが入っています。

よほど怖い思いをしたのかなあ。
うちは怖いことなんかないんだよ、きーちゃんをいじめるものは何もないんだよ。

爪切りも嫌がりながらも綺麗に切ってもらえました。

先生に、「この子は掴まれるのがとにかくイヤなんだねえ」と・・。

人懐こくてすぐよってくるしナデナデもうっとりした顔でさせてくれるのに、掴もうとすると途端に全力で抵抗するのです。
「これは性格だから仕方ないね」と言われました。
先生にさえあんなに抵抗するのだから、これから爪切りどうしたものやら。
まあ、毎日するわけではないので、その都度こなしていくしかなさそうです。

また、折れて残っているといわれた根っこは今回は見当たらないようでした。
取れた羽が数本、綺麗に生えてきているそうです。
無事全部生え揃いますように。

きーちゃん、体重も重くなってきて、一番軽い時は94gくらいだったのが、今は朝大体98~99g。
でも太ってはいるわけではなく、骨格が結構大きい子なのだそうです。
ココはそれよりちょっと重いのですが、もしかしたら同じくらいの骨格なのかな。
ククより大きい子なのかもしれません。
ヒナヒナしてみえるからチビッコと思っていたけど、案外オオモノかも。



これが多分今年最後の通院日、先生にも挨拶して帰ってきました。

ココもきーちゃんも、綺麗に切ってもらった爪で新年を迎えられそうです。
ココのトヤもやっと落ち着いたかな、この数日は殆ど抜けていません。
きーちゃんはまだちらほら。
二羽ともツンツクほぐしに忙しそうです。


さあ今年もあとわずか、元気でがんばろうね。

















































































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿