日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

あっという間、のような、遠い昔のような。

2015-01-26 20:00:50 | 日記
大寒も過ぎ、もうすぐ立春、待ち遠しい春までもう少しの辛抱です。

昨日はピピの命日でした。
十四回忌なります。
そんなに経ったのかと思う気持ちもあれば、遠い遠い昔のような気持ちにもなる。

今年は母の三十一回忌。

兄夫婦の結婚三十周年。

父の七回忌。

母のもあっという間のような遠い昔のような、兄夫婦のはそんなに経ったのかとびっくりするような、父のもそんなに経ったのかとピンとこないような・・。

ココときーちゃんも、お迎えしてからもうそんなに経ったのかという気持ちかな。

ココきぼきちとの時間は、できれば限りなくゆっくりと進んでいってほしいです。

いつまでもいつまでも一緒にいたいです。


















































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


兄夫婦来宅・爪切りと健診。

2015-01-19 15:57:42 | 日記
先週土曜、兄夫婦が山形から初めて我が家に来宅、一泊していきました。
勿論二羽に会うのも初めて。
これまでのことを大体知っているので、
「鳥を驚かさないよう気をつけるから」
と、とても気を遣ってくれました。
実家ではトイプードルのちょこちゃんを溺愛している二人なので、私の気持ちもとてもよく分かってくれるようです。
特に義姉は昔から大の動物好きで、お嫁に来てからグッピーやらハムスターやら金魚やらウサギやらに愛情を注いできた人なので、うちの二羽も可愛い可愛いと大絶賛。
驚かさないようそーっと傍で見つめ、話しかけてくれたので、最初緊張していた二羽も慣れてきてくれたようです。
きーちゃんは何が起きるか私も不安なので少ししか出しませんでしたが、ココは、手にこそのりませんでしたが、肩にのったり目の前を歌いながら走り回ったり羽づくろいして寛いだり、ぱっかり熱唱を披露したり、ご機嫌。
そんなココを、昔父が来た時もココとククが父の肩にのって寛いでいたことを思い出しながら見ていました。
兄も義姉も動物好きのオーラがでているのか、来宅してから帰るまで、特に事件も起きず二羽ともほぼいつも通り、無事過ごてよかったとほっと一安心。

ほっとした私、昨夜二羽を寝かせてから、父の1周忌以来約5年ぶりの兄達との再会の余韻に浸りながら、楽しかったから余計にとても寂しくなってしまい、心に隙ができてしまったようで、いつぞやの失敗をまた繰り返してしまいました。
無言できーちゃんの目の前を歩いてしまったんです。
足元にある物にぶつかり小さくガタっと音がすると同時にバタバタバタッ。

布をすぐ捲ると、羽が既に数枚落ちています。

きーちゃんを出して宥めながら確認すると、右翼次列が2枚、左翼初列が2枚、計4枚風切羽が取れてしまっていました。

先日のパニックから小さな羽毛がどんどん抜けてきていたので、それと相俟って羽が散乱。

あああ~、です。

みんな気を遣ってくれて無事過ごせたのに、結局私かよ、とガックリ。

幸い出血も無かったのできーちゃんはすぐご機嫌が戻り、ちゃんと寝てくれましたが、気持ちはもやもや。

今日はきーちゃんの爪切りと健診の日だったので、年末からのパニック続きや昨夜のことを話すと、

先生も、「まあ、仕方ないですねえ。」

羽が生えてこなくなり肉芽ができそこから出血してしまう子もいるそうなので、そういう子よりはまだましなのかと、自分を宥めるしかありません。

寝ている時の急な音は、声さえかければ9割はパニックを防げているのです。

ただ、うっかり声を出せなかった1割で、たった一回のパニックで羽を何枚も無くしてしまうのです。

どんなに気をつけているつもりでも、100%声かけることはなかなか難しいものだろうし、

それこそ「まあ、仕方ない」と思うしかありません。

ごめんねきーちゃん、です。

先生に話を聞いてもらい、少し気持ちも落ち着きました。

爪を切り簡単な健康チェックもしてもらい、問題なしで帰宅。

ココもいい子でお留守番していてくれました。

盛り沢山、山あり谷ありの週末から週明けとなりました。

でも、今回のきーちゃんのパニックはもしかすると兄夫婦が帰って寂しく悲しくなってしまった私に、暗くなっていてはダメだよ、というメッセージだったのかも、そう思うことにします。


今朝プラケに入れるためにきーちゃんをがしっと両手で押さえたら、戸惑いながらか細い声で

「のりちゃああ~ん」

といってたきーちゃん。

診察が終わったプラケの中で小さく

「のりちゃんっ」とつぶやいたきーちゃん。

のりちゃんはキミとココとが何より大切なんだよ。



前を向いて肩の力を抜きながら、適当にがんばっていきたいです。































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


診察初め。

2015-01-12 16:39:53 | 日記
今日はココの今年初めての通院日。

りょーちゃんと二人で行ってきました。

診察では特に問題なし。

同じ薬を継続。

先週少し飲水量が増え、多尿も多かったのが気になってはいたものの、昨日一昨日の飲水量はそうでもなく、元気食欲もよいようなので、4月予定のバードドックまでこのまま経過観察で、となりました。

尚、飲水量の増えたのは乾燥しているせいもありますかねと聞くと、

その他にも、暑い、緊張やストレス等でも増えるとか。

また、餌の量をギリギリにしているのでお腹が空いて飲むということもありますか、と聞いたところ、そういうこともあるようでした。

いずれにせよ、バードドックまで様子見。

羽咬については、今回は殆ど見受けられないそうです。

確かにおもちゃやチラシを齧って羽はあまり齧ってなかったようでした。

移動中も病院でも熱唱し、ご機嫌で帰宅。

いい子でがんばってくれました。

きーちゃんもいい子でお留守番。元気です。

ただ、実は一昨日の夜、うっかり無言できーちゃんの前を通った時にカタっと物にぶつかってしまい、いきなりパニックに。

すぐ布を捲りましたが、ハラハラ羽が何枚も散乱。

ハアハアびっくりしているきーちゃんを暫く宥め、

「きーちゃん!」

とおしゃべりを始めたところで籠に戻し寝かせました。

その日の朝、この辺で震度1の地震があったことを起きて知り、ドキドキしながら布をめくると無事だったんです。
なのに、また私が驚かせてしまった。

幸いほぼ伸びきる寸前の風切羽が取れたため、出血も少し、大きな怪我もなく済みましたが、凄く凹みました。

翌朝改めて取れた羽を数えてみたら、右翼の風切羽8枚、根元にちょっと血、長い尻尾一本。

いつのまにか右翼がそんなに伸びていたとは知らず、がっくりです。

外側の長い風切羽2本が半年ほど全然延びてこないままなので、短い方の風切羽が伸びてきていることに気づかず、気づいた時にはこんな惨事に・・。

体重も少し落ちましたが、食欲はあるのでじわじわ戻っています。

年明け早々色々あるものです。

でもココもきーちゃんもご機嫌で歌ってくれているので、これで厄払い、いい年になりますように。

元気に楽しく過ごせますように。

診察、お留守番、お疲れ様でした。






































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


カキカキ。

2015-01-05 16:28:43 | 日記
色々ありましたが、何とか二羽と新年を迎え正月を一緒に過ごすことができました。

ところでカキカキ、ククもきーちゃんも動画や写真が沢山あります。
でもココのは一枚もありません。
何故かというと、ココは左手にのせて右手でカキカキでないとさせてくれないから。
だから両手が塞がれてカメラが持てないのです。

あらためて、ココのカキカキの写真がないなあ、欲しいなあ、と思い、正月にりょーちゃんこと主人に撮ってもらいました。

きーちゃんもククも一日に結構何度もカキカキできるのですが、ココはタイミングが難しく、一日多くて二回か三回、できない時はゼロという日も。

だから、主人がいる時に調度できるかどうか微妙でしたが、何とか撮影に成功(というほど良い写りではありませんが)。

記念に載せておこうと思います。

本当はもっともっとふっかふかで極上の瞬間なのですが、写せないのが残念。

お迎えした頃と変わらぬふかふかさです。

きーちゃんもココもふわふわ。

元旦朝の初パッカリ。
パッカリ初め。






















元旦の初にっこりショット。


























うん○中を激写。













今年の初詣で引いたおみくじは大吉でした。

いいことあるかな。

ココもきーちゃんも元気で楽しく過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村

今年もよろしくお願い致します。

2015-01-01 23:34:01 | 日記



無事年を越せそうと日記に書きましたが、やはりそううまくはいかず。
まずその翌日未明にパニックがあった模様。
朝きーちゃんの布を捲るといつもと様子が違い、よくよく見ると、気になっていた右翼の捻れたっぽかった風切羽が落ちていて、根元に血が。
鼻も少し擦り剥けてるし。
籠内部も、ちょっとしたパニックを起こしたと思われる乱れ方をしていました。
フンの具合を見ると、どうやら明け方。
でも地震はなかったようなので、原因は私かも。
トイレに起きたり動いていた時には必ず声をかけ様子も伺っていたのですが、どこかに見落としがあったとしか思えません。
ココの布を捲るとココもいつもと違うところにいて、羽は取れてはいませんが乱れ、鼻がぶっくり腫れています。

私なのかと落ち込みました。

でもまあ元気はあるので、考え込んでも仕方ないかなとそう思おうとしていたのに、もう数分で新年という昨夜、きーちゃんが急にバタバタ暴れだしました。
すぐに布を捲りましたが、既に左翼風切羽が二枚取れていました。

手に乗せて宥めながら新年へとカウントダウン、落ち着いたところで、今年もよろしくねいいながら寝かせました。

また私が驚かせたのかと非常にドキドキしましたが、これは地震だったようです。
この辺で震度2とテレビに映っていました。

ココもガタっといったようだったので、もしやと心配しましたが、今朝布を捲ったらいつものところで寝ていてほっと一安心。


きーちゃんはちょっと体重が落ちましたが、でもとても元気でご機嫌です。
ココもマイペースです。

なので、何かあっても大丈夫なんだよ、という解釈で、前向きに頑張りたいと思います。

尚、いつも「がんばらねば」とばかり書いていましたが、

今年の抱負は、

うまく力を抜くコツを習得する、にしたいと思います。

そうなりたいなと、大事なことだと思うので。

波乱の年明けとなりましたが、よい一年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村