日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

あたた。

2017-07-06 17:00:31 | 日記
懐かしい写真を発掘したので。

ピピ。


ピピの「卵あたた」姿。




ピピと、左右対称で同じ格好をするココ。

ピピ6歳半、ココ1歳半の写真だから、17年半くらい前のもの。
ピピは卵あたた、ココは粟穂あたた。
きっとココが粟穂あたたするのは、隣にいたピピの影響かも。

あたたしながらこっちを向くピピ。


ピピの写真も懐かしいけど、ココの17年半前の写真というのも感慨深いものがあります。
アナログしかない時代でした。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2017-07-07 07:45:28
抱卵しているとモホッってなりますよね。
お腹の下に潜り込みたくなりますね(^w^)
気持ち良いこと間違いないですよねー♪
卵を温めるためにエネルギーをたくさん使ってるのかと思うと、偽卵なのに・・・と切なくなりますが(^_^;)
ココちゃんの粟穂あたたはピピちゃんの真似をしてるんですね。
フフフ♪可愛い(^w^)
卵をたくさん産むのは心配ですし、身体の負担を考えるとと不安ですが、安産でしっかりした卵を産むのが救いです。
返信する
Unknown (teisuke)
2017-07-07 14:56:03
こんにちは、お久しぶりです^^
体調は如何ですか?こちらは毎年恒例、暑くなると調子が良くなる変な体質なので徐々に↑になっております、、

ピピちゃんの写真を見ていてもたってもいられず、書き込みさせて頂きました。
カメさんの描いた絵で見た以外は、写真で見たのは初めてだったので・・
・・女の子だなあ、と^^
ちーさんが私のTシャツの中でこんな感じで抱卵&産卵していたのを思い出しました。

ピピちゃん、とても可愛いです。
そして、ごく普通に隣に若かりし頃のココ君がいるのも不思議な感じ。(とは言っても、あまり外観は変わっていないような(笑)

ココ君はピピちゃんの抱卵姿に影響されて粟穂を温めだしたのかな?
ケンケンは女の子の影響を受けやすいみたいで・・
もしかしてココ君もそうだったり?
それでも、、今でもそれを続けてるココ君はすごいですね。
返信する
Unknown (世話係)
2017-07-07 17:57:58
トモさん

あのお腹の下、入ってみたいですよねえ。
何もかも心配事や嫌なこと忘れて幸せな気持ちになれそうです。
いくら本能とはいえ、孵らない卵を産んで温める姿は切なくなりますが、種別を超えて母性って凄いんだなあとも教えられます。(ココは父性か?)
ココの温め方、左右対称なのがおかしいですよね。
これをシャチホコと呼んでいました。
右がピピシャチ、左がココシャチ。
ココをお迎えした時にすでにピピはこういう恰好していたもので、そういうものとココが思ってしまったのかなあ??
ツミレちゃんはきっと、そういう丁寧なケアをしてくれる人だと分かってトモさんのところに来たのでしょうね。
運命の子ツミレちゃんとの日々を、精一杯満喫されていってください。
明日が予定日かな、無事産まれますよう祈っています。

そうそう、先ほどハッピーケースさんとメールしましたよ。
雨が心配だったのですが、ご無事なようでほっとしました。
ただ、故郷が大変なことになっているそうで、これから被災地の方たちがどうなるのか心配です。
トモさんのお話もちょっとしましたよ。
私とのご縁が繋がったことをとても喜んでくださっていました。
私もトモさんにもハッピーケースさんにも感謝です。
返信する
Unknown (カメこと世話係)
2017-07-07 18:08:58
ていすけさん

ピピ、かわいいでしょう~、ってオヤバカですね。
でも、女の子女の子した子だと思います。
このイメージでオカメを選んでしまうため、選んだ子はどれもメス、女の子顔が好きなんですねとお店の人に言われて、ああそうなのかと気づきました。
女の子好きなていすけさんならきっとピピも好きになってくれるんじゃないかなと思っていました。
おっとりしたいい子だったんですよ~。
ココの初恋の相手と思われます。
ピピはココには全く興味がなく、ココが激しく歌いだしたら、ビーっと鳴いて抗議していました。

絵は、ピピではなくルルだと思います。
ルルを看病していた頃に描いていた絵でした。
ルルの絵と写真とこれまでの子達の写真を載せてみましたよ。
感想やコメントは不要ですので、よければ覗いてみてくださいね。
ものすごく古い写真もありますです。

体調よくなってこられたようならよかったです。
私はどうも湿気が苦手で、夏が早く過ぎること(その前に梅雨か)を祈る毎日です。
サンゴちゃん達のためにもどうかご自愛ください。
返信する

コメントを投稿