日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

靭帯と肉。

2021-03-01 16:56:26 | 日記
ココがあまりお気に召さなかったニュートリベリーシニア用。

コンドロイチンやグルコサミンが入っていると記載されていたのでお年のココにいいかなと思って買ってみたのですが他に鳥用のそういうサプリのようなものはないのですかと、先週の診察時、先生に聞いてみました。

最近ココの動きがちょっとヨタヨタしているように感じていたもので、とも。

すると、コンドロイチン等を経口で取ったとしても、それが関節で本当に作用するかどうかは人間でも不明、ただ、人間の場合はプラシーボ効果があるかもしれないが、とのこと。

そして、ヨタヨタについては、関節の問題というよりも靭帯の問題でしょうね、と。

なるほど。

だから、関節によいものをとったとしても改善はされない、ということになります。

抗酸化サプリも飲んでいることですし、今のココに一番いいのは高圧電位を続けること、のようです。


一方きーちゃん、今日は診察日でした。

昨日朝布をめくったら根元に血の塊がついている羽が落ちていて、見た感じが血だけとも思えなかったので、今日持って行って見ていただきました。

すると案の定、予想通り、肉がついてるかも、と。

昨日パニックを起こして取れたというわけではなく、かなり前にバサバサっとしてその羽がねじれて飛び出ていたことがあったんです。

それをきーちゃんが自分でしまい込んで、たまに飛び出て、を繰り返していました。

多分まだ伸び切ってないうちにそういうことが起きたので、根元がねじれて出血し、それでもまだくっついていて、昨日取れたのでしょうね。

肉片付きで。

既に黒くなっていたのであまりもう生々しさはありませんでしたが。

ということは、毛根がダメになった可能性があります。

またねじれて生えてくるとか、羽包嚢腫になってしまうとか、色んな可能性があります。

でもまあ、今からそれを考えていても仕方ありません。

なるようになる、です。

こんな小さい身体で、靭帯の老化を感じたり羽の根っこに肉片がついていたり、色々あるもんだなあと。

それでもがんばって生きていてくれることに感動し感謝致しますですよ。

いつもありがとうね、ココ&キボキチ!


































































































































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村