手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・前代未聞の工具を使った無臭ニンニクの収穫

2024-06-17 09:33:31 | 日記
          



 今朝は無臭ニンニクの収穫です。

 土が学校のグラウンドの様に固いので自宅に有った「ショックドライバー」とハンマーを使いました。

 ニンニクの回りを何回も刺して塊が動く様になったら引っ張ります。

 ここは土留めをして有るのですが、その時に一体どの様な土を入れたのでしょう・・この辺りの土建業者には農家の人が多く勤めていたので、土の質は知っていたはず・・

 何も知らないお年寄りに、ただの残土が有るとでも言ったのか?・・それにしても無責任です。

 写真の工具は在職中に支給されたもので、機械関係の会社に勤めていたのですが、仕事で使ったことは無いはず・・

 まさかこんな場所で使うとは・・固くて緩まないビスをこのドライバーの頭をハンマーで叩いてショックを与えて緩めるものです。



          



 中途半端にして引っ張ると割れてしまいます。


          



 この割れて落ちた小粒が残って芽を出すのだから驚異的な生命力です。

 ジャガイモもそうですが、小粒と言えどもほったらかしにしていると大変なことになります。







 漸くナスの畝の端が見えました。

 先日ホームセンターで私を知っている人から声が掛かり、機械関係の会社にいたのだからその人の持って来た機械を直せるだろうと言われたのですが、したことが無いと断りました。

 直せないなんてと呆れていましたが、〇〇電気に務めている人がTVを直せる?、トヨタ、ホンダの営業マンがエンジンを直せるの?って問い返したい。

 見覚えは有ったのですが、名前も知らない人です・・私の方でも呆れてしまいます。

 今の時代、故障が出る頃にはもう既に部品が無いと言われます・・そっくり入れ替えてくれってね。

 TVの操作や車の運転操作位は教えられるでしょうが・・

 このニンニクですが、ただであげるので採りに来てくれないかな?・・今日もこれだけで汗だくです。

 *写真は3日分の姿です・・ナス畝の右端に繁茂しているのも何とかしたいものです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢(ババ)になって漏らす... | トップ | 今日の家庭菜園・・他所では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事