手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今日の家庭菜園・・カボチャを収穫

2021-07-23 10:38:31 | 日記
          



 何時もの様に早起きして市民農園に行けば、カボチャの株元当たりの葉っぱが殆ど枯れていて1個は割れていたのです。

 収穫は月末辺りと狙っていたのですが、大きいのが7個ある中で4個だけ収穫しました。

 実が付いたとの投稿は6月の11日でしたから、おおよそ開花から45日位でしょう。(収穫の目安は開花から40(45日)日~50日と言われています。

 見た目の目安はヘタにコルク質の筋が出たらOKだとか、それにヘタの根元に横筋が入れば尚更なんだそうです。

 立て筋は入っているし、2個には横筋も入っているので良しとしたいと思います(1個は割れて、1個は縦筋だけ)

 念の為残りの3個には未だ新しい葉っぱを日除けに重ねてかけて、収穫はもう1週間後にするつもりです。

 ガムテープを貼って日付を記入したので、これから約2週間熟成させようと思います。







 帰りは角田浜の方に廻って海岸道路を走って来ました・・灯台の下に1軒海の家が残っていました。

 駐車場には県外ナンバーの車が結構停まっていました・・海なので密になる心配は無いのですが、宿泊場所ではどうなんだろう?

 訪れる人達の大半は若者です・・ワクチン接種は未だ済んでいないでしょうが、自分なりの対策はしているのだと思いたいものです。

 今日からオリンピックが始まりますが、この連休明けには感染者の増加が気になる所です・・まあ、私は2回接種が済んでいるのでそう心配はしていないのですが・・

 まるで他人事の様に書いてしまいましたが、首都圏の感染者の増加を見れば、なるようにしかならない、そうだと思います。

 ワクチンパスポート、免許証と同様にに欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きして始発電車を撮る | トップ | 今朝の散歩、上から見れば雲海? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事