手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

これって、イモと言うよりただの根っこです

2017-10-07 08:07:49 | 日記




 昨日竹さんと会った時、「サツマイモ掘ったけど無かった」と言っていたのが気になって和納の畑のサツマイモを掘ってみた。
 実は市民農園で余った苗を3株だけ植えていた・・何か有った時にどちらかが育ってくれればいいと思ったからだ。

 掘ってみたら出て来たのは根っこだけで、周りを掘ってようやく小さいながらもイモらしきものが見つかった・・左側は市民農園(砂地)のイモで、これで1株だ。(蔓で繋がっている)

 だいたいがこのイモって不作(凶作)の時の緊急作物では無かったのか・・和納と越前浜だってそんなに気候が違うとは思えない。
 違うとすれば土質だけと思うが不思議!不思議!だ。

 2ヶ所に分散していて正解だった。

 *来年桜の季節の頃に花見を兼ねて、高校同学年の有志で一杯やろうではないかという話になった。
 知り合いのまた知り合いの集まりで・・ただそれだけで気負わずにやろうだ。

 首都圏に住んでいて、気の合うメンバーが時たま集まって一杯やっていると聞く・・その新潟バージョンだ。
 今日は新宿で集まるらしい、きっと楽しいことだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋~! | トップ | 来春収穫の菜っ葉を植える準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事