手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

渋~!

2017-10-06 07:43:35 | 日記

                    



 畑の柿の木に小さいながらも色づいた実がなっていたので捥いで来た。
 持ち帰って皮を剥き、恐る恐る口にしたら”渋~!”だった。

 見た目は甘そうだったのに残念!だ。
 もう暫くしてから大きめの実が色づいたら再挑戦してみよう。







 昨日散歩の途中に柿の木が有ったので撮影・・普段なら余り気にも留めないのだが、今は人様の家の柿の木が気になってしまう。
 明日はKさんの近くのJAの直売場で、「おけさ柿」の試食販売が有るとチラシが入っていた・・早生の柿と思うが、私は晩生を送ることにしている。

 たかが柿、されど柿で、日々の些細な出来事に一喜一憂している・・これが里山(山は少し離れているが)の暮らしなんだろう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オホーツク海の昆布 | トップ | これって、イモと言うよりた... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早生越王柿 (カツ)
2017-10-06 21:14:40
我家に渋抜き済み早生柿有り。
知人が1柿ケースもらったのでてっきりまだ渋いと思って干し柿にしようと作業を始め、試しに一個食ったら美味しかったんだって。早生柿多数有り、早く食わないとだめらしい。JA行かずに食いに来てもいいよ。
返信する
続き (カツ)
2017-10-14 08:42:36
もう食べ終わりました。
又別のところからいただきました。
返信する
渋抜きの準備? (新潟の父ちゃん)
2017-10-15 07:24:01
 この前も色づいたのを齧ってみたがやはり渋かった。
もう少し待って渋かったら渋抜きの準備をしようと思っています。
 そうなれば立派なおけさ柿となるでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事