手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

晩秋?初冬?冬は目の前です

2020-12-01 06:43:04 | 日記




 昨日の午後に雨の晴れ間を狙って散歩に出ました。

 弥彦&多宝山方面には雨雲が掛かっています・・写しませんでしたが東の山には真っ黒い雲が掛っていました。

 寒くなって来ました・・今の季節を晩秋?初冬?の何れで表現すればいいのか分かりません。

 調べても今の季節はどちらでも良さそうで曖昧です・・(報道では11月中は晩秋が使われ、12月になると初冬が使われる様だとも有りました)

 なって言ったって日本は細長い国ですから、北は雪でも南は半袖なんて日もあるのですから一律に決めつけないでその地方で使い分ければいいと思います。

 この辺りはもう初冬が似合いそうです。

 山向こうのカラッと晴れた地域に住んでいる人には想像できないでしょうが、暗く寒々とした季節を迎えるのです。

 雪か~・・嫌ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のキョウヨウ・・家庭... | トップ | 12月の家庭菜園・・白菜の収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事