雨や風で延期していたチンゲン菜の植え替えをようやくして来ました。
これだけ有れば一冬食べられそうです・・
苗はいっぱい余っていたのですが、竹さんが貰ってくれるとのことで1袋別にしても未だ余ってしまいました。
近くで作業していた顔なじみに声を掛け、貰っていただきました。
この前移植した菜っ葉も根付いた様です。
それにしても左端の白菜の巨大なこと!、それに比べて大根の貧弱さが目立ちます。
菜っ葉の苗もだいぶ余っていたのですが、顔なじみがが丁度畑に来たので声かけたら貰ってくれました。
欲しかったのに中々手に入らなくて困っていたのだそうです・・無くて困る人有り、余って困る人有りで丁度良かったです・・めでたしめでたしでした。
実は和納の畑にも移植したのです・・発芽率が良すぎた?のか、いっぱい育ってしまったのです。
これでは毎日八宝菜になってしまいます。
当然食べきれないので、ご近所へお裾分けしたいと思います・・私の手間はタダとすれば腹も立たないでしょう。
隣はカブの畝です・・芽が出なくて播き直したりしたので未だ貧弱です・・これでは一冬どころか冬に間に合うのか?・・です。
例のハムシがいなくなったと思っていたら小松菜の地面にいっぱいいたのです。
葉っぱに付いていなかったので気が付かなかっただけです・・今日は数十匹退治したのでピンセットが泥だらけになってしまいました。
まさかと思いますが、小松菜の地面が巣になっている?・・ここに集まって他所に行かないでくれれば、まあ、それも良しです。
発芽率・・場所(土地)に依ってだいぶ異なります。