![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/67/5f3532777ad9b27fcef08cc981c8e19a.jpg)
以前 このブログで記事にさせていただいた
いくらがんばっても いっこうに基礎的な計算(分数のかけざん等)が
身につかなかった中2のAくんの成績があがりはじめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
実力テストでは 学年の平均を上回りました!!
学校で先生に褒められることも多くなったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif)
同じように中一の初めごろから
いっさい授業がわからなくなり
3X=6のような簡単な方程式や
This is a pen.を疑問文に変えるといったことができなかった中2のBくんも
スムーズな伸びを見せてくれています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif)
このふたりの中2生が できるようになった道筋や教え方のこつを
紹介させてもらいますね。
ふたりに共通するのは
想像力の欠如と
紛らわしいものがあると混乱してわからなくなる
ということです。
数学の公式 英語の文法 のふたつは
特に困難を極めていました。
あるひとつの段階でわからなくなると
それを応用させた問題で 何とかつじつまを合わせて理解にいたる…
ということはありません。
1がわからないと2~10はまったくわからないまま
過ごします。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_lose.gif)
じゃあ 学校で何をしていたの…
とも
思いますが
おそらく
チンプンカンプンなまま 不安と絶望感を募らせていたのでは
ないでしょうか?
教え方は 少し長くなるので何回かの記事に分けて
書かせていただきますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
いくらがんばっても いっこうに基礎的な計算(分数のかけざん等)が
身につかなかった中2のAくんの成績があがりはじめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
実力テストでは 学年の平均を上回りました!!
学校で先生に褒められることも多くなったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif)
同じように中一の初めごろから
いっさい授業がわからなくなり
3X=6のような簡単な方程式や
This is a pen.を疑問文に変えるといったことができなかった中2のBくんも
スムーズな伸びを見せてくれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_happy.gif)
紹介させてもらいますね。
ふたりに共通するのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
ということです。
数学の公式 英語の文法 のふたつは
特に困難を極めていました。
あるひとつの段階でわからなくなると
それを応用させた問題で 何とかつじつまを合わせて理解にいたる…
ということはありません。
1がわからないと2~10はまったくわからないまま
過ごします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_lose.gif)
じゃあ 学校で何をしていたの…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_m.gif)
思いますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_hungry_m.gif)
チンプンカンプンなまま 不安と絶望感を募らせていたのでは
ないでしょうか?
教え方は 少し長くなるので何回かの記事に分けて
書かせていただきますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
つい最近、私の姪(中2)が、日常生活では取り立てて変わったところがないのにとんでもなく成績が悪い(5教科とも)ので困っていると、相談を受けていたところだったのです
たんぷーは、夏休み中にどうしても数字の8が書けなかったのを、ブログを参考にしてB4紙いっぱいにでっかい8を書く練習を延々しまして、最近宿題用の小さい欄にも8が書けるようになりました
今はレゴで「位」の概念を勉強中です。大好きなレゴなのでとてもやる気で、助かっていま
本当に子供をやる気にさせるアイディアにはいつも
タンプーくんの療育 とても参考になります。ありがとうございます。