ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

短期記憶が難しい子のカード遊び

2009-06-15 12:35:34 | 自閉症
4歳の重度の自閉症の☆くんのレッスンです。
☆くんは少し前に体験したことでも、たずねられると、
部分しか覚えていなかったり、ちんぷんかんぷんの答えを言ったりします。

記憶力を上げたいのですが、
想像力が弱いので、少し前に見たものをイメージとして思い返すことが
困難な様子です。

そこで、目で確認できる
絵カードを使って、3つくらいの短いストーリーを記憶する練習をしました。
「うしさんがも~も~あるいていました。目の前にたんぽぽが咲いていました。向こうからうさぎさんが現われました」

といったストーリーを話して、あとから話に出てきたカードを3枚
選ばせます。

最初はとにかくでたらめにカードを選んでいましたが、
数回遊ぶうちに取れるカードの数がちがってきました。
お話を記憶しておこうとする意欲も少し見られました。



web拍手を送る
子どもたちは、とっても愛らしいすてきな子に育っていっています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短期記憶の問題ってありますね (西風)
2009-06-16 23:56:18
はじめまして

小学校でLD通級の担任をしております。「西風」です。

先生のブログをいつも興味深く拝読させていただいております。

私が一緒にお勉強させていただいているお子さんにも、同じように短期記憶の問題がおられるお子さんがおられます。

直前に起こった出来事が把持できない、例えば通級で行った学習を担任に報告する際には、全く違う内容を伝えてしまう。といった状態像のお子さんに対して、どのようなアプローチをすべきか試行錯誤しております。

続編を楽しみにさせていただきます。
今後も色々と教えてください。
返信する