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ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

発達障害のある子の才能を伸ばすために~♪ 壁となる問題点

2009-01-24 12:54:42 | 発達障害児に教える基本
☆ 発達障害のある子の才能を伸ばすために~♪ 壁となる問題点


☆ 発達障害のある子の才能を伸ばすために~♪ 壁となる問題点 2


☆ でも…うちの子見ていると、才能なんて見つからないんですけど…。





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1 コメント

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悩んでます。 (えつまま)
2009-01-26 11:49:10
こんにちは。
何度かコメントでは おじゃまさせて頂いております。
いつも 拝見させて頂いて、うちの町にも虹色教室があったらなーと
妄想をふくらませて(笑)おります。


本当にお忙しいでしょうが、どうしても相談したくて
投稿させて頂きます。

うちの息子は、アスペルガー症候群、(確定)学習障害(疑い)
の 診断がついています。

ペアトレで 勉強したり、先生方の努力や構造化のおかげで
1年不登校のあと 今は特別支援学級に在籍しております。

ほかの発達もゆっくりなのか、 やっとアルプス一万尺や
3歳向けのおりがみや あやとりができるようになり、
保育園時代にできなかった 親子のやりとりを楽しんでおります。

が 息子はゲームがとにかく好きで、学校から帰ると
いまでも1日2時間は
ゲームをしています。
ほかの時間はテレビで もっぱら過ごしています。
それは 見事な集中力です。

ただ 友達が遊びに来ても ひとりでゲームをしていたり、
隠れてゲームをするようになり、(何回かこういうやりとりがあり、)
わたしは とうとうゲーム(DS)を隠しました。

いま 子供は学校でも適応できるよういろいろ自分なりに
努力をしているようです。
学校生活が大変なので 大好きなゲームを取り上げていいものか、
とても 悩んでいます。
好きなことは 生きるエネルギーを与えてくれることを
私自身もよくわかっているからです。

でも 発達を促す手作業やふれあいを いましてあげた方が
いいのでは… ゲームにその時間を奪われていいのか
非常に 葛藤しています。

なおみ先生は よく 好きなことを取り上げないで、と
書いていらっしゃるのですが ルールを守れないほど好きなことを
取り上げようとしている私の行動はどうなのか、厚かましいお願いですが
第3者の目から アドバイスいただけたら ありがたく思います。