小5の☆くんは、とにかく地理が苦手で、
日本の県名の学習になると、
「やっても、すぐ忘れるからムダ!」という強い拒絶が
あるというお話でした。
そこで、「ご当地なーさんトランプ」という
マンガのちゃおのふろくで、県名と特産品が
書いてあるトランプで遊んでみました。
すると思いのほかのヒットで、とにかく喜んで、
県の名前を学習してくれるようになりました。
なーさんトランプには、県名と特産品の横に、「ギャグを3つ言え!」
とか、「尻文字で相手の名前を書け」といった、
おふざけの指示が書いてあります。
前回の学習では、白地図でカードの県の位置がしるせたら、
カードの指示に☆くんにしたがってもらう…
というルールで遊びました。
そして今回は、漢字で県名を書けたら(カードをヒントに)
私がそのカードの指示に従う…
というルールでした。
私の場合、「今、テレビで流行っているギャグを言え」と言われても、
エドはるみ?くらいしか知らないんで、途中から、
「だめだな~!」と☆君が、私のかわりに指示を遂行してくれるんですが…。
そんな中で、☆くんが、一番はしゃいで大喜びしていた
「30秒間、相手をくすぐる」というカード。
前回も、今回も、どうしてそんなに楽しいのか???と不思議に思う
ほどのはしゃぎっぷりでした。
くすぐられる側の私が、「もう、おしまい!もう、やめて!」と逃げ回るので、
実際は、たいして くすぐれず、ほとんど無効となるカードなんですが…。
☆くんは、去年まで、担任の先生と合わず、
行動がとても荒れていました。
レッスン中も私の指示を無視したり、
暴れまわることもよくありました。
しかし、こうしたスキンシップが含まれた学習を取り入れるようになって、
5年になって担任が変わったこともあって、
とても落ち着いて勉強に取り組むようになりました。
この☆くんの様子に思い出した出来事がありました。
児童館で自由に出入りできる工作教室をしていた頃、
工作をしているのはほとんど3~6歳の子供達なんですが、
その中に、小学5~6年生の暴れん坊のグループが
乱入しては、おもちゃをひっくり返したり、
工作を馬鹿にして、ののしり声をあげたりしていました。
それでそのたびに、いっしょに工作しないか誘うんですが、
「そんなんするか、ばーか!」と言って、どこかへ行ってしまいます。
が、数分すると、戻ってくるんで、
工作が気になる様子なんです。
そこで、工作道具を運んだりする手伝いを何度か頼んでると、
「するか~!!」とわめくわりに、ちょっとすると、
頼んでいたものを取ってきてくれて、
教室に投げ入れてくれます。
ある時、暑すぎる夏の日、(幼児用の行事と重なったらしく)
おちびさんたちは、ほとんどお休みだった日がありました。
ちょうど、その暴れん坊グループが教室に入ってきたので、
工作をしないか誘ったところ、その中のリーダー格の口の悪い子が、
いきなり、おさるさんみたいに、
私の背中に飛びかかってきました。
結局、体格のある高学年男児をおんぶして、
工作を教えるはめになりました。
その日、工作をしていたおちびちゃんは、
途中から児童館の庭で水遊びを始めたのでいなくなりました。
私におんぶしている男の子の暴れん坊仲間は、
用事ができて帰ってしまいました。
そこで、おんぶしていたリーダー格の男の子のために、
紙を丸めてボールを作ってあげ、
画用紙をペンで9分割して、1~9までの数を書いたものを
ぶら下げてあげました。
すると、その子は私の背中から降りて、
紙のボールを剛速球で画用紙の数のボードに向かって投げ始めました。
ほんとにすごいスピード!!
途中から教室に館長先生も見えて、
その子の凄腕ぶりを感激してみていました。
「野球をやっているの?」と聞くと、していないとのこと…。
確かに、ルールがあって集団でするスポーツは難しそうな気がします…。
もったいない…!!
館長先生がニコニコして、もう一度褒めようとすると、
その子は恥ずかしそうに出て行ってしまいました。
なーさんトランプの☆くんも、工作に来た男の子も、
親御さんのスキンシップが足りなかったのか…というと、そうは思いません。
☆くんのお母さんなどは、多数派の親御さんより、愛情深く、
子育てに熱心な方だと知っています。
ただ、幼い頃に、多動があったり、感覚過敏があったりする子は、
抱いてあげようとすると、逃げたり反り返ったりするのです。
そのため、必然的にスキンシップが不足してしまう子もいるんですね。
こうした子は、一見、大人に反発ばかりしているようで、
優しい愛情などバカにしているように見える子が、
幼すぎるほどに、
甘えやスキンシップを
必要としている場合があります。
中学生になって、3分ごとに大騒ぎするような子も、
ある程度、そうした甘えを受け入れていると、
突然、中学生らしい節度のある生徒に急変したりします。
子どもの問題行動に見えるもの…は、
幼児期に足りなかったものを取り返そうとする
一時的な荒れかもしれません。
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日本の県名の学習になると、
「やっても、すぐ忘れるからムダ!」という強い拒絶が
あるというお話でした。
そこで、「ご当地なーさんトランプ」という
マンガのちゃおのふろくで、県名と特産品が
書いてあるトランプで遊んでみました。
すると思いのほかのヒットで、とにかく喜んで、
県の名前を学習してくれるようになりました。
なーさんトランプには、県名と特産品の横に、「ギャグを3つ言え!」
とか、「尻文字で相手の名前を書け」といった、
おふざけの指示が書いてあります。
前回の学習では、白地図でカードの県の位置がしるせたら、
カードの指示に☆くんにしたがってもらう…
というルールで遊びました。
そして今回は、漢字で県名を書けたら(カードをヒントに)
私がそのカードの指示に従う…
というルールでした。
私の場合、「今、テレビで流行っているギャグを言え」と言われても、
エドはるみ?くらいしか知らないんで、途中から、
「だめだな~!」と☆君が、私のかわりに指示を遂行してくれるんですが…。
そんな中で、☆くんが、一番はしゃいで大喜びしていた
「30秒間、相手をくすぐる」というカード。
前回も、今回も、どうしてそんなに楽しいのか???と不思議に思う
ほどのはしゃぎっぷりでした。
くすぐられる側の私が、「もう、おしまい!もう、やめて!」と逃げ回るので、
実際は、たいして くすぐれず、ほとんど無効となるカードなんですが…。
☆くんは、去年まで、担任の先生と合わず、
行動がとても荒れていました。
レッスン中も私の指示を無視したり、
暴れまわることもよくありました。
しかし、こうしたスキンシップが含まれた学習を取り入れるようになって、
5年になって担任が変わったこともあって、
とても落ち着いて勉強に取り組むようになりました。
この☆くんの様子に思い出した出来事がありました。
児童館で自由に出入りできる工作教室をしていた頃、
工作をしているのはほとんど3~6歳の子供達なんですが、
その中に、小学5~6年生の暴れん坊のグループが
乱入しては、おもちゃをひっくり返したり、
工作を馬鹿にして、ののしり声をあげたりしていました。
それでそのたびに、いっしょに工作しないか誘うんですが、
「そんなんするか、ばーか!」と言って、どこかへ行ってしまいます。
が、数分すると、戻ってくるんで、
工作が気になる様子なんです。
そこで、工作道具を運んだりする手伝いを何度か頼んでると、
「するか~!!」とわめくわりに、ちょっとすると、
頼んでいたものを取ってきてくれて、
教室に投げ入れてくれます。
ある時、暑すぎる夏の日、(幼児用の行事と重なったらしく)
おちびさんたちは、ほとんどお休みだった日がありました。
ちょうど、その暴れん坊グループが教室に入ってきたので、
工作をしないか誘ったところ、その中のリーダー格の口の悪い子が、
いきなり、おさるさんみたいに、
私の背中に飛びかかってきました。
結局、体格のある高学年男児をおんぶして、
工作を教えるはめになりました。
その日、工作をしていたおちびちゃんは、
途中から児童館の庭で水遊びを始めたのでいなくなりました。
私におんぶしている男の子の暴れん坊仲間は、
用事ができて帰ってしまいました。
そこで、おんぶしていたリーダー格の男の子のために、
紙を丸めてボールを作ってあげ、
画用紙をペンで9分割して、1~9までの数を書いたものを
ぶら下げてあげました。
すると、その子は私の背中から降りて、
紙のボールを剛速球で画用紙の数のボードに向かって投げ始めました。
ほんとにすごいスピード!!
途中から教室に館長先生も見えて、
その子の凄腕ぶりを感激してみていました。
「野球をやっているの?」と聞くと、していないとのこと…。
確かに、ルールがあって集団でするスポーツは難しそうな気がします…。
もったいない…!!
館長先生がニコニコして、もう一度褒めようとすると、
その子は恥ずかしそうに出て行ってしまいました。
なーさんトランプの☆くんも、工作に来た男の子も、
親御さんのスキンシップが足りなかったのか…というと、そうは思いません。
☆くんのお母さんなどは、多数派の親御さんより、愛情深く、
子育てに熱心な方だと知っています。
ただ、幼い頃に、多動があったり、感覚過敏があったりする子は、
抱いてあげようとすると、逃げたり反り返ったりするのです。
そのため、必然的にスキンシップが不足してしまう子もいるんですね。
こうした子は、一見、大人に反発ばかりしているようで、
優しい愛情などバカにしているように見える子が、
幼すぎるほどに、
甘えやスキンシップを
必要としている場合があります。
中学生になって、3分ごとに大騒ぎするような子も、
ある程度、そうした甘えを受け入れていると、
突然、中学生らしい節度のある生徒に急変したりします。
子どもの問題行動に見えるもの…は、
幼児期に足りなかったものを取り返そうとする
一時的な荒れかもしれません。
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二年の時代わって入ってくださった先生も(陶芸の先生の妹さん)二人だけの時はよく膝にのせて話をしたり、手をつないだりしてくれたそう。
アートの先生からもよく私にくっついてくるから、妹から離れて二人の時間を作ってあげて、スキンシップすごく求めていると言われたことがあります。
でもソウは小さい頃からスキンシップを嫌がった事はないんですよ、ベビースイミングをしたり(親子で泳ぐ)、親子遊びのサークルにはいってたので、身体をつかってくっついてする遊びはごく自然によくしていたのですよ。絵本も大好きだったので、膝に乗せて読んだり、私自身も手遊びしたりが好きで、自分でいうのもなんですが、よく子供と遊び、私自身も楽しめていたと思います。周りのお母さん達にもよくなついて、誰とでも(知り合いなら)手をつないで膝に乗り、警戒心の少ない、やんちゃだけど屈託のない子という感じだったと思います。
三歳すぎから、多動傾向がでて、スイミングなどでも他の子を押しのけたりするようになったりで悩みが始まりました。その時も、コーチにべたべたくっついていたので、スキンシップが足りないのでは?とアドバイスされました。
未だに親子三人で(妹と)並んで寝ていて、明け方は必ず私の布団にいます、本当にスキンシップを求めてずっと足りない子という感じなんです、一般的な家庭よりスキンシップがたりないとは思えないのに?どうしてなのでしょうか?
幼児の頃は厳しくした事もなく、それほど叱ってもないのですが、今まで何度もスキンシップが足りないのでは?と言われてきたので悩む私です。
>スキンシップを求めてずっと足りない子という感じ
そのまんま、こんな感じです。
たぶん人との距離感がつかめないのではないかと思います。
すっごく人懐こかったり、初対面なのに、やたら距離感が近かったり…
息子も、スキンシップが足りなかったんじゃないの?
といわれます。
普段からいいかげんにして、というくらい、
母とも父とも、ベタベタしているのにね…
スキンシップを求めてずっと足りないという感じの子…いますね。
たまごさんのお子さんも感覚的な子だなぁと感じることはありますか?
五感でとらえるさまざまな刺激の中で、その意味よりも、感覚の多様な活動の中に生きている…というタイプの子です。
じゃれるのが大好きだと思います。
ソウママさんにも書いたのですが、そうした子は、芸術や音楽、芸術愛好家としてその機能を洗練させてあげると良いようです。
う~ん、難しい。
幼児の頃はお母さんが怒らないから、怖がる事をしらないのかも?もっと怒ったら?と言われ、みんなの前で怒っていると、怒りすぎでは?と言われ、そのたびにその分たくさん関わって育てた?と良いように思う事にします。
さっきの記事、仕事の合間にあわてて書いたので、誤変換がひどくて書き直しました。↑ソウくんの幼いころの育ちをうかがって、ソウくんはスキンシップに不足のある子ではなくて、たまごさんのおっしゃるように距離感がつかみにくいのと、感覚が優越機能の子なのだろうと感じました。
これまでも、ソウくんと会っていて、そうだろうな…と感じることが何度もありました。
このタイプの子は、いつでもいくつになってもスキンシップを求めるし、興奮している時は、身体的な接触を求めるので、手が出たり、たたかれる状況に持っていったりすると聞きます。
そうした子は、芸術活動や手を使う仕事を通して、感覚をさらに発達させるとすばらしい成長を遂げるようです。
ソウママさんと同じで、スキンシップが足りないのでは?と何度か指摘されて、??の気持ちになった方は多いのではないでしょうか?
ほんと、子どもの 事は、奥が深いですね。
思い切って始めた小学校のボランティアお話し会が先生方に受け入れられて、授業に組み込んでもらったのは良かったのですが、本当に試行錯誤でそちらの準備でブログどころではなくなってしまいました…
なおみ先生はすごい速さと量で記事やコメントのお返事をされているので、ただただすごい~と驚くばかりです。
読むのもなかなか追いつかない最近です少しずつ読んでいきますね。
今は低学年を回っているのですが、たぶん全学年回ることになりそうなので、いずれ高学年の子供さんにもお話をすることになりそうです。
やはり、いますね。年齢より幼い言動の高学年の子供さん。とにかくぶつかって自分なりに試行錯誤するしかないかな~
自分もかなり幼いところがあって、時々旦那におんぶして遊んでもらったりするので、その子の気持ちも分からんでもないなぁ…