先日 ブログで知りあったお母様と息子さんのS君に
親子レッスンに来ていただきました。
ゲームをしたり
勉強したり
おしゃべりしたりの2時間
とてもステキな時間が過ごせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
あとから S君が、帰る道みち「また 早くきたいな~」と
言っていたのを知り とてもうれしくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
「漢字が全然できない」という本人の言葉とは裏腹に
「3秒間、漢字を暗記して書くゲーム」は
毎回 好成績![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
虹色教室の「発達障害のない成績優秀な同学年のA君」と
「漢字を覚える力」自体は
なんら変わりがないことが 判明しました。
が ふたりの間には
はっきりした違いもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
A君は 何度もミスをしても
(それが よくミスをするんです。)
自分への信頼感と自信を失わず
「A君は漢字が得意だね。算数が得意だね。」
と言うと
にっこり笑ってうなずきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
が S君は
ほとんど1回で正解していたにもかかわらず
「ぼくは 漢字ができない」
と繰り返していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
おそらく集団の場での 失敗体験が
S君の「自信のなさ」へと
つながっているのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
S君は確かに 学校や塾のような
長時間の集中力を求める場では
その本来の能力を伸ばしにくい子です。
「今 何に集中すべきか」気づいたり
「注意がそれた時に また元の場所に注意をもどすこと」が
難しい様子でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
でも 数学的なパズルを意欲的に解いたり
国語の文章を理解する力は
同学年の子の平均よりは
高めでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
幼児や低学年の間
ADHDの症状で 成績が振るわない子の中に
「知能が高い子」はたくさんいます。
しかし 高学年になって
多動が落ち着いてきても…
今度はそれまでの失敗経験からくる
「自信のなさ」のせいで
本来の能力が発揮できない子が多いのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
まさに2次障害ですね。
ですから 子どもにとって
できない時も
自分に自信を持てるように
フォローしてあげることが
とても大切なんです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)
少し話が変わりますが
不器用で 工作の時間に
かんしゃくを起こしてばかりの子…
にも
「工作がちゃんとできた」
「自分で作ったものを褒められた。遊べた」
という経験が とっても大事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
そこで 超簡単に作れて
遊べる工作を紹介します。
写真は「たまご」と「アイスクリーム」
作り方は
ティッシュを丸めて卵パックに入れて
テープで止めるだけ。
ふたつきのアイスの容器に
ティシュを詰めて
マジックで色を付け
ふたをしめたらできあがり。
ふたなしで もっとティシュをのせて
マジックでぬりぬり…「カキ氷」も作ってみてくださいね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
こんなお気楽工作でも
見た目は まずまずですし
(外のパックのおかげで…)
スーパーゴッコをして遊ぶこともできるんですよ。
不器用だって ちゃんと楽しく工作したいですよね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ](http://mental.blogmura.com/hatatsu/img/hatatsu88_31.gif)
web拍手を送る
親子レッスンに来ていただきました。
ゲームをしたり
勉強したり
おしゃべりしたりの2時間
とてもステキな時間が過ごせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
あとから S君が、帰る道みち「また 早くきたいな~」と
言っていたのを知り とてもうれしくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
「漢字が全然できない」という本人の言葉とは裏腹に
「3秒間、漢字を暗記して書くゲーム」は
毎回 好成績
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
虹色教室の「発達障害のない成績優秀な同学年のA君」と
「漢字を覚える力」自体は
なんら変わりがないことが 判明しました。
が ふたりの間には
はっきりした違いもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
A君は 何度もミスをしても
(それが よくミスをするんです。)
自分への信頼感と自信を失わず
「A君は漢字が得意だね。算数が得意だね。」
と言うと
にっこり笑ってうなずきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
が S君は
ほとんど1回で正解していたにもかかわらず
「ぼくは 漢字ができない」
と繰り返していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
おそらく集団の場での 失敗体験が
S君の「自信のなさ」へと
つながっているのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
S君は確かに 学校や塾のような
長時間の集中力を求める場では
その本来の能力を伸ばしにくい子です。
「今 何に集中すべきか」気づいたり
「注意がそれた時に また元の場所に注意をもどすこと」が
難しい様子でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
でも 数学的なパズルを意欲的に解いたり
国語の文章を理解する力は
同学年の子の平均よりは
高めでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
幼児や低学年の間
ADHDの症状で 成績が振るわない子の中に
「知能が高い子」はたくさんいます。
しかし 高学年になって
多動が落ち着いてきても…
今度はそれまでの失敗経験からくる
「自信のなさ」のせいで
本来の能力が発揮できない子が多いのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
まさに2次障害ですね。
ですから 子どもにとって
できない時も
自分に自信を持てるように
フォローしてあげることが
とても大切なんです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry2.gif)
少し話が変わりますが
不器用で 工作の時間に
かんしゃくを起こしてばかりの子…
にも
「工作がちゃんとできた」
「自分で作ったものを褒められた。遊べた」
という経験が とっても大事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
遊べる工作を紹介します。
写真は「たまご」と「アイスクリーム」
作り方は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
テープで止めるだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
ティシュを詰めて
マジックで色を付け
ふたをしめたらできあがり。
ふたなしで もっとティシュをのせて
マジックでぬりぬり…「カキ氷」も作ってみてくださいね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
こんなお気楽工作でも
見た目は まずまずですし
(外のパックのおかげで…)
スーパーゴッコをして遊ぶこともできるんですよ。
不器用だって ちゃんと楽しく工作したいですよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ](http://mental.blogmura.com/hatatsu/img/hatatsu88_31.gif)
web拍手を送る