アスペルガー障害の診断基準には
「限定された反復的で常同的な様式」
があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
自閉症と同じように「こだわり」と
呼ばれています。
ただ この「こだわり」
自閉症の子にみられるような
キャラクターや車の名前のように
ごく一部の要素に夢中になる…というのではなくて
ひとつのテーマについての「知識」への熱中が
多いのだそうです。
興味は狭く…そして深いのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
そうした アスペっ子のこだわりを
なくした方が良いのか…?
悪いのか…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
アスペルガーの症例を報告した
H・アスペルガーによると
このタイプの子は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
その道のエキスパートになり
高度な専門教育を必要とする職業で
成功をおさめることもあるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
「かれらの性質をもっと評価し
発展させれば この社会はより大きな恩恵を受ける」
と評した方(アトウッド)もいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
そこで
今ある「こだわり」を
どうもって行き 生かすのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
周囲の援助が大切なんですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
写真右は
観察したものを
整理し表現するための
手作り絵本です。
(写真は「幼児の能力アップ用」に生徒のお母さんが作成したものです。)
「何度も見る」「しつこくこだわる」といった行為を
調査 研究へとつなげていくための
「基本の型」を教えるために
子どもと一緒に作ります。
研究といっても
「葉っぱ」を拾って
紙に貼る
だけでOKなんです。
毎日 拾った日付 気づいた特徴
をメモすれば
立派な 研究です。
子どもにお古のデジタルカメラを与えて
毎日気になるものの写真を撮らせるのも
研究へのファーストステップ!
最初の数年間は
「日付」や「気づいた特徴」は
子どもと相談しながら 親が書いてあげるのが
よいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
目的は
子どもに「研究って こんなに簡単なんだ!」
「好きなことは こうして整理していくんだ」
と伝えることです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
親に十分にフォローされながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
自分の「好き」を「特技」に変える
初めの一歩を歩ませてあげてくださいね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
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引用は 「アクロニウムで覚える」二平説子二平義明 ブレーン出版
「限定された反復的で常同的な様式」
があります。
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自閉症と同じように「こだわり」と
呼ばれています。
ただ この「こだわり」
自閉症の子にみられるような
キャラクターや車の名前のように
ごく一部の要素に夢中になる…というのではなくて
ひとつのテーマについての「知識」への熱中が
多いのだそうです。
興味は狭く…そして深いのです。
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そうした アスペっ子のこだわりを
なくした方が良いのか…?
悪いのか…?
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アスペルガーの症例を報告した
H・アスペルガーによると
このタイプの子は
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その道のエキスパートになり
高度な専門教育を必要とする職業で
成功をおさめることもあるそうです。
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「かれらの性質をもっと評価し
発展させれば この社会はより大きな恩恵を受ける」
と評した方(アトウッド)もいました。
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そこで
今ある「こだわり」を
どうもって行き 生かすのか?
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周囲の援助が大切なんですね
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写真右は
観察したものを
整理し表現するための
手作り絵本です。
(写真は「幼児の能力アップ用」に生徒のお母さんが作成したものです。)
「何度も見る」「しつこくこだわる」といった行為を
調査 研究へとつなげていくための
「基本の型」を教えるために
子どもと一緒に作ります。
研究といっても
「葉っぱ」を拾って
紙に貼る
だけでOKなんです。
毎日 拾った日付 気づいた特徴
をメモすれば
立派な 研究です。
子どもにお古のデジタルカメラを与えて
毎日気になるものの写真を撮らせるのも
研究へのファーストステップ!
最初の数年間は
「日付」や「気づいた特徴」は
子どもと相談しながら 親が書いてあげるのが
よいと思います
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目的は
子どもに「研究って こんなに簡単なんだ!」
「好きなことは こうして整理していくんだ」
と伝えることです。
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親に十分にフォローされながら
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自分の「好き」を「特技」に変える
初めの一歩を歩ませてあげてくださいね
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引用は 「アクロニウムで覚える」二平説子二平義明 ブレーン出版