新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

全国発酵食品サミットINよこて

2022年10月23日 | 食のイベントに行ってきました
こんばんは、飯炊きおばさんです

あ~~~~~、やっと終わりました~~~~、というのが本音ですかね~~~

2022年10月21日(金)~23日(日)の日程で行われた「全国発酵食品サミット」inよこて
秋田ふるさと村を会場に3日間行われました。

今回のこのイベントのために今まで準備してきましたが・・・・

まずは写真で振り返ってみましょう・・。


秋田県横手市はリンゴの里です。


新山食品のブースです。


本日のラインアップ
<芋の子汁><あったかい甘酒><セリ蒸し><大根のなた漬け>おまけの<りんごのコンポート>
おかげさまで、芋の子汁も甘酒も完売となりました。ありがとうございました。






マーブルのお菓子もしっかりと販売


だし箱に入ってる糀を見せながらの販売のせいか、いつものイベントよりも糀の売れ行き好調。


写真を撮って行かれる方もたくさんいました。


隣のチームディフェンシン
小泉先生の効果もあってか、試飲の効果か、飛ぶように売れてました
いいお値段なのに完売でした。

ふるさと村に入ってすぐのブースは県外からいらした発酵チームの方々


遠くは沖縄県石垣市からの参加




来年の発酵サミットは「岐阜県恵那市」で行われるそうです。





まずはちょっと写真で振り返ってみました。
この3日間はもとより、この日のためにいろいろと準備をしたりで、ず~~~~っとあわただしい日が続いていたので、それからやっと解放されて、今はただただ眠りたい・・・と言う心境です。


昨日、今日とお隣で頑張っていた「ババヘラ」のオバチャン。
今日が今年最後、だというので最後の最後にバラ盛アイス作ってもらいました。
今日は寒くて大変だったけどお疲れさまでした。

今日はコレから、このイベントで買ってきたお酒とおつまみで新山家の打ち上げです・・・・



ハ~~~~~、酒っこ飲んだら、すぐにバッタンキューってなりそうな飯炊きおばさんなのでした

毎日バタバタしていて、しばらくブログ書いてなくてスミマセン。
とりあえず、イベント報告です。
あとでまたゆっくり振り返ってみるかも・・・。

あ~~~~~、明日は何にもしないでゆっくり寝ていたいです~~~~
ここんとこ寝るのも遅くて、いっつも明日になってからだったので・・(笑)

あ~~~~、今日はやっとごえっと出来るぞ~~~~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばしの休息 | トップ | こうじってすごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食のイベントに行ってきました」カテゴリの最新記事