新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

雪国の冬らしく・・・

2024年01月09日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

 

ついに、というか、とうとう、というか、当然、というか・・・、雪のないお正月から一変、雪が降ってしまいましたね~~~

雪がないのは嬉しいけれど、雪が積もったのを見て、なんとなくホッとするところもあるのですよ。雪国に住む者のサガでしょうか・・・。

昨日の朝はこんなに積もってたのに・・・・

今朝はこんなお日様も顔をのぞかせていたのだけれど・・・・

午後からは冷たい雨に代わって・・・。冬のお天気は刻一刻と変わってしまうものなのですね。

連休中はしっかり休んでしまって、今日から「さあ」と気合を入れなおしてガンバラナクッチャね。

動かなくっちゃ・・・・と思うのだけれど、やる事と言ったら、やっぱり台所でちょこちょことこまごましい仕事してます。

頂き物の紫玉ねぎ。ネットに入れて保存していたのだけれど、芽が出てきて・・、なので、サラダ用に薄切りにしてパラパラ冷凍して袋で保存。端っこはそれも切って、パラパラ冷凍保存。

これまた芽が出てきた小さめじゃがいもも一気に皮をむいて、半分は煮っころがし、もう半分は炒め用にせん切り。

野菜もカットしてどんどん冷凍保存したりするので、冷凍室or冷凍庫はナンボあっても足りないようで・・一応、冷蔵庫の冷凍室の他に、1台冷凍庫を買ったのですが、それもパンパンで、まずは冷凍保存してるのから食べきらなくっちゃ・・・ね。

そんな今日のお弁当は・・・

たらこごはん、豚ヒレカツ(冷凍保存してた物)、素揚げピーマン、卵焼き、大葉包み蒲鉾、みかん

お引っ越し荷物の整理やら、料理教室のレシピ整理やら、思いついた事ひとつずつ、今までサボってた事を今年はせやまずに少しずつ片付けていきたいな~~~なんて思ってる年の初めです。

千里の道も一歩から・・・ですね。前進あるのみ

 

今年のテーマも「痩せた~~~~い」と何十年も言ってる飯炊きおばさんなのでした

自分で料理を作ると、味見と称したつまみ食いが・・・・・、コレを直さない事には何とも・・・

困ったもんだ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷ができた・・・・ | トップ | 久しぶりのこうじ仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事