新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

太田べジフル教室

2018年06月13日 | セミナーに行ってきました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は寒い!
何だか冬物のボワボワジイ毛布が恋しくなりそうな寒さです(ブルブル)

さて、そんな中、今日は野菜ソムリエさんが教えてくれるお料理教室に行って参りました
「一杯のみそ汁プロジェクト」で知り合った田口名緒さんのご縁で、物好きなワタクシ、はるばる大仙市太田町まで約1時間かけて行ってきましたよ~~~

~~「太田べジフル教室」旬の野菜や果物を使って、美味しく簡単な料理を学ぶ、年3回のコース~~~

第1回目の今日は「そら豆」



冬から春にかけては鹿児島産が、そして、桜のようにだんだん北上してきて、大仙市産は今月20日過ぎ位から市場に出回るそうです。
大仙市のあるJAおばこでは「そら豆」の栽培が盛んなのだそうです。





そら豆好きですね~~
グリルで皮ごと焼いて食べるとお豆がほくほくしておいしいんですよね。
そら豆を買うと必ず作るのが「そら豆とエビのかき揚げ」緑と赤のコントラストがいいんですよね~~。
でも、今日は、思いもしなかった組み合わせでした


講師の、野菜ソムリエ 清水川絵美さん。
野菜のアレコレをいろいろ教えて下さいます。
「へ~~~」って思う事がいっぱい。

そして、教えて頂いた料理が・・・


ズッキーニと小エビのマリネ

「じゃがいもとそら豆のコロッケ」、「アスパラと豚肉の豆乳冷汁」、そして一番驚いたのが「そら豆といちじくのみつ煮」


真ん中のが「そら豆といちじくのみつ煮」です。ドライイチジクを使います。

調理中の写真はなかなか撮れなかったんですが(自分もマジメに仕事してました
ちょこっと失礼して2,3枚・・


コロッケの成型中


調理中、皆さん真剣そのものです。

さすがベテランお母さん方手際が良くて、お昼前には完成して、みんなで美味しくいただきました

皆さん初めての方ばかりでしたが、名緒さんを通して話が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。教えてくれた名緒さんに感謝です

次回は8月、何の野菜が出てくるか楽しみです

そんな今日、我が家のランチは・・・


カツ煮(とんかつ、玉ねぎ、しいたけ、卵)




自家製切り干し大根煮(切り干し大根、人参、油揚げ、しいたけ、ちくわ、味噌たまり)

自家製切り干し大根は、大根の皮で作っているので、歯ごたえがハンパでなくて、でも食べるとクセになる固さです。
あきこサンはこのパリパリ感と味噌たまり味がたいそう気に入ったそうで、バリバリとつまみ食いしていました(笑)


今日も充実の飯炊きおばさんなのでした

時には知らないところに飛びこんでみるのも悪くはないね
自分の世界がどんどん広がっていくようで、楽しいね

いつでもワクワク、ドキドキ・・・・・

だからダンナ様やムスコから「なんだってものずきだって・・」って言われるんだけどね、気にしない、気にしない。
いちいち気にしてたら何にもできやしない・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨空 | トップ | お疲れモード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナーに行ってきました」カテゴリの最新記事