新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

8月、夏真っ盛り

2022年08月02日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

いや~~~~、あっち~な~~~~
天気予報では8月に入ったら4日くらいまでは毎日雨の予報でしたが、降らない、ぜっんぜん降らない
降りそうで降らない・・・
黒い雨雲も漂ってはいるけれど、降りそうで降らない・・・・
降る予想をアテにして、花壇の花たちに水をあげないでいるけれど・・・
なんかしおれてきそうだな~~~
その分、ムレる。汗がだらだら・・・・、だまっていても汗が‥汗が・・・
あ~~~~~~~、セミもうるさいし・・・
だまっていても不快指数があがっていく~~~

最近我が家のごはんがあんまりおいしくない・・、とダンナ様が言うんで、コレはきっと炊飯器のせいだ、そういえばもうずいぶん長いこと使ってるからな~~、という事で、炊飯器新しいのにしました
電気炊飯器はやっぱり劣化があってだんだんおいしく炊けなくなってくるので、何ともなくても5年ぐらいで替えた方がいい、という話を以前に聞いたことがあって・・(ガス釜は大丈夫なんだそうです)
あ~~、やっぱりか~~と思い思い切って新しいのに・・・
水加減もあるけれど、新しい炊飯器いいね

炊飯器を替えて、今まで炊飯器の定位置だったところをこの際だからと掃除をしたら・・・、なんか止まらなくなって・・・
それでなくてもぬぐいのに、朝から汗だくだくになって、アレをこっちに寄せて、ソレをそっちに持って行って・・・とやってたら、ハ~~~~~、チカレタ
でも、ちょっとスッキリした

そんな今日のお昼ごはんは・・・


親子丼(鶏肉、玉ねぎ、しいたけ、卵、たれ)
みそ汁(ごぼう、油揚げ)

今日のはちゃんとひとり分ずつ、親子なべで作って、どんぶりご飯に乗せたもの。
久しぶりのキチンと親子丼でした(笑)

ホントはね~~、暑くてカンタンにできるご飯を作りたかったんだけど・・、コレが今日の最大限カンタンお昼、でした。

もうすぐお盆だし、少しずつ、あちこち片付け方していかなくっちゃね・・・・

ゆうべはなかなか寝付かれなかった飯炊きおばさんなのでした

今日は一区切りのいい日だったので、お寿司と泡(ワイン)でカンパイしましょうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時こそ「甘酒」 | トップ | 8月、何だか忙しい・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事