新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

8月、何だか忙しい・・・・

2022年08月06日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

暑い毎日ですがいかがお過ごしのことでしょうか?
8月に入って、めっきりブログ書いてませんが元気にしています。

みそ煮が終わったら、いろいろと予定が入りまして(まあ、いつもの事ですが・・・)、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・・

昨日5日は「全国発酵の日」でした。
発酵のまち横手では、よこて発酵文化研究所の会員店で一日限りのサービスを実施しました。
モチロン、新山食品でも・・・・


8月号の市報と共に横手市全戸に配布されたチラシ。


たくさんの方にご購入いただき、甘酒や味噌たまりをサービスさせていただきました。
何も知らずにご来店されて、喜んで行かれた方もいらっしゃいました。
皆さんありがとうございました。
これからも新山食品をごひいきにお願いいたします。

4日には、生まれて初めて秋田市の「竿燈まつり」にも見学に行ってきました。
当初の予定では竿燈まつり期間中3日・4日は雨予報でしたが、3日午後からは見事に晴れて、青空も顔を出し、4日は曇りでしたが風も気持ちよくて、いいおまつり日和となりました。
ダンナ様とムスコ、ワタシの3人で行ってまいりました。
ムスコ曰く「お客さんの数がいつもよりずっと少ない、いつもはもっとビッチビッチで歩くのも大変なのに・・」との事。
ワタシにしてみれば、松葉杖を使用しての歩行には大変助かりましたが・・・。
今まではテレビを見てたらそれでいいや・・って思ってましたが、やっぱりナマ竿燈はよかったですね~~。

昔、はるか20歳の頃、実家ではスイカを作っていて、夏休みだったワタシはスイカの出荷を手伝ったものです。
兄「このスイカ、秋田の竿燈さ行ぐなだ」
ワタシ「え~~~、ワタシも竿燈見に行ぎで~~~」
兄「おめどごも箱さ詰めで一緒に送ってけるが・・・」
なんて会話をしたものですが、あれから時が流れても、一度も行ったことがなかったのです。
感動でしたね~~~(ウルウル・・)
全部の竿燈が稲穂のように並んでる光景は、テレビとかで見るに限りますが、近くで観る迫力はやはりその場所にいてこそのものですね。大曲の花火もそうですしね。







味噌醤油組合さんの駐車場にて・・・石に絵を描いて交換したりする、噂のWAROCK(ワロック)





そんな最近のお昼ごはんは・・・(だいぶ手抜きかげんになってきましたが・・




豚肉と野菜のみそ炒め(豚バラ肉、もやし、エリンギ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、みそ、甘酒)


冷やしうどん(うどん、かにかま、焼きのり、チャーシュー、ゆで卵、オクラ、もろへいや、たれ)


ダンナ様とふたりのお昼はカンタンにレトルトカレーで・・・
成瀬ダムカレー(レトルト)、揚げナスと揚げズッキーニをトッピングして・・


頂き物の「成瀬ダムカレー」おいしゅうございました。(ありがとう


肉厚しいたけをいただきました。
さて、どう料理しようかな・・・・

あちこち片付けて、そろそろお盆の支度をしなくっちゃ・・・
あ、それよりも、レシピ考えなくっちゃ・・・・

暇だけど(笑)、なんだかいろいろ忙しい飯炊きおばさんなのでした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月、夏真っ盛り | トップ | 冷蔵庫の断捨離・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事