新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

フィナンシェフェア

2024年09月13日 | 菓子工房 マーブル

こんばんは、飯炊きおばさんです

どんよりと曇り空な横手です どこかで雨が降っていそうなそんな空模様です。

稲刈りも始まりましたが、ホントのところチョットは雨降って欲しいですねぇ。鉢植えにもマーブルガーデンにも水やりが大変で、チョットサボってます。当然花っこ枯れあんべになってます。雑草だけが勢いよく伸びてます。ひと雨降ったら草むしりしたいと思っています。

にこ直さんへの納品とかちょっとした買い物とか、マーブルの小さい仕事をして、お店に行ったら、こんな張り紙が・・・・

ナニナニ、フィナンシェフェアですと・・。いつぞやの雷でオーブンの調子が悪くなって、シュークリームやシフォンケーキが焼けなくなってしまって大変な菓子工房マーブル。(ただいま新しいオーブンを発注済みだとか。。)マーブルのフィナンシェおいしいですよ~~~、ぜひぜひこの機会に普段は食べられないフレーバーフィナンシェも試してみて下さいね~~。

そして、明日から限定販売の「敬老の日ケーキ」告知が遅れてしまって申し訳ありません。こちらも是非食べてみて下さいね~~~

そんな今日はあの「大根葉」をもらったので・・・

早速茹でたのとハムと炒めたのを作りました。葉物はほかの野菜と違ってくたっとならないうちに処理してしまわなければならないので大変です。今回はカンタンに茹でと炒めでさささっと・・・。

オクラも・・・

何となく食べたくなったポトフ・・味付けは塩こうじとコンソメ少々・・

で、ゆうべのごはん

ポトフとなすの田楽とスーパーのお惣菜で・・、塩こうじと味噌を使って、今日もさりげなく発酵料理(笑)

ダンナ様は日本酒のぬる燗、ワタシはロゼワイン。飲むものはそれぞれ違うけれど、今日もがんばったね、ご苦労さん、ってカンパーーイ(笑)

という今日のお弁当は・・・

 

なんか忙しみがチョットダウンしたら、急に、だるくなったり眠くなったりして・・・・、お疲れが溜まってたんですかね~~~~。かと思えば、布団に入ってもなかなか眠れなくて、1時間以上も目をつぶってるんだけど眠れない状態が続いたり・・・・、あ~~~~、なんなんだコレは・・。今日は今日であさイチ仕事が舞い込んで、睡眠時間3時間で朝起きしたけど眠くって眠くって・・・ひえ~~~大変だ~~~~でした(笑)

明日は、あさっての「かまくらライド2024」のお振舞いの下準備。そして午後からは「発酵の学校」となかなか忙しい一日になりそうです。そして、あさって15日は、「かまくらライド2024」本番。雨降らないといいけど、なんだかね・・・・・・。

来週は「秋彼岸」がくるし・・・。忙しくないと言いつつソレソレ忙しい飯炊きおばさんなのでした

 

あ~~~、朝から晩まで弁当作りも配達も何もなくて、それこそ何の縛りもなく一日中家にいられる日、っていうのはいつ来ることやら・・・・・たった一日でいいからそんな日を過ごしてみたい・・。あ~~~、せやみの一歩手前だ(笑)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はチョットゆっくり・・ | トップ | かまくら・ライド2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菓子工房 マーブル」カテゴリの最新記事