新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

りんごもぎ体験

2015年10月15日 | セミナーに行ってきました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は青空の広がるいいお天気でしたね~



こんな絶好のお天気のもと、リンゴのもぎとりに行ってきました

JA秋田ふるさとの「女性塾」
2回目のセミナーは、増田のリンゴ農家 小原諭さんのリンゴ畑でのもぎ取り体験




33歳の若さながら、4人の子供達のお父さんです(我が家のムスメ、ムスコを顧みれば羨ましい限りです)




もぎ方のコツを教わって・・・


たわわに実る「シナノスィート」


もぎ取り開始


上の方の紅いのも・・・

シャキシャキリンゴを袋いっぱいに詰めて、塾生大満足です

もぎ取りのあと、支所に戻って、今度は「リンゴを使ったお菓子」の講習







フライパンと炊飯器で出来るカンタンリンゴスィーツ

お天気に恵まれた、楽しいセミナーでした。

<関東に住む方々にお知らせ>

明日10月16日~18日まで、東京ソラマチにて「秋田まるごと市」が開催されます。


今日付「秋田さきがけ新聞」に記事が載っていました。

新山食品も出店します。
新山食品では若々しい4代目が頑張って売っていますので、ぜひ声をかけてあげて下さいませ。
本当は飯炊きおばさんも行く予定でしたが、こんなんで行けなくなってしまいました

おいしい甘酒の試飲もありますので、ぜひ行ってみてくださーい

今日も今日とて、脚パンパンな飯炊きおばさんなのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい週の始まりです | トップ | よこて発酵文化研究所設立10周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナーに行ってきました」カテゴリの最新記事