新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

<火曜市>

2021年02月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日までの穏やかなあのお天気は何だったのか・・・、今朝は吹雪ともとれる風雪で、ただ道路に雪は積もってなくて土の色が見えていたので、吹雪でもかろうじてホワイトアウトにはならずに済んだのかな・・・
まあ、午後からは晴れ間も見えるお天気になりましたけど・・・

日曜日に休んで、月曜日を過ごし、火曜日なんだけど祝日でまたお休み・・・。
新山食品も午前中で仕事終わりになりました。

先日からやっていたメール便の作業も、今日で終わり、いよいよお客様の家にメール便がすべて届けられることになりました。
そうすると、嬉しいことに、もう黙っていられない方々から、みそ加工の電話がボツボツと来たりしています。
今週は、作業場をみそ加工仕様にするために、樽を移動させたり、お客様から預かったコメを置く場所を確保したり・・の整理整頓作業が中心になり、いよいよ春のみそ加工作業へと突入していく準備が整えられていくのです。

ああ、ゆっくり寝ていられるのも、今のうちでしょうねえ・・・。
なんて言ってても、やっぱり私が新山家で一番起きるのが遅いのであります。
不精な嫁ですみません、ダンナ様

今日は<火曜市>という事で、最近ほしかった「ギバサ」がなかなかなくて、午前中の早めにスーパーへ行ってきましたが・・・

ナ・ナ・ナントスーパーの駐車場は車、車、車・・・・・
入るのもよいでないし、止めるのもよいでない・・・、さて買い物して、レジに並ぶのも大変で、さらに、出てくるときには、もうお店のカートがありませんでした。それぐらいお客さんが入ってるってことですよね。
今日は祝日だから、きっと普段よりもいっぱいいたんでしょうねえ・・
そしてまた、帰るときにも大変で・・・・、出る車に、入る車、止める車が入り乱れて・・・・

そして・・・、最大目標だった「ギバサ」はどこにもなくて・・・
魚屋さんに聞いたら、「今日は市場が休みで・・・」という事でガガ~~~ン。
そうなんです。祝日で市場は休み。
また明日、「ギバサ」を求めて、容子は行く行くスーパーへ・・・
なぜって。。。首都圏の長男に「今のギバサはねばってたいっしたうめっけ。おめもすぎだべ・・」「うん」という事でコメに、野菜に、ギバサ・・もう少し待っててね、お兄ちゃん。

という事で、今日のお昼ご飯は・・・・


アジフライ定食(スーパーのまだ少しほこほこじがったアジフライ、レタス、スーパーのサラダ2点盛、
        きんぴらごぼう、ブロッコリーのお浸し)
ごはん、みそ汁(チガイ、ネギ)

だいぶ手抜きのお昼ごはんなのでありました。

しっかし、火曜日はどんなに天気が悪かろうと、横手市民の皆さんはそれぞれお得意のスーパーめがけて車を出す、という事がよっくわかりました。

ササ、今夜は息子夫婦のリクエストで「しゃぶしゃぶ」だそうで、野菜を準備するだけの飯炊きおばさんなのでした

夜もメニューに悩まなくていいのでラクチン、ラクチン・・・
さっさとやって今夜は早いご飯にしましょ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はおひとり様カフェにて... | トップ | は~るよ来い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事