さんぽみちプロジェクト

さんぽみちプロジェクトの記録。
和歌山新報で日曜日一面に連載中の「WAKAYAMA NEWS HARBOR」と連携。

さんぽみち No20 ブラクリ丁3丁目

2009-12-19 07:39:02 | さんぽみち(バス停周辺紹介)
さんぽみち今回はブラクリ丁3丁目バス停です。

 

バス停の東側には真田堀川が流れており、両岸は埋め立てられ商店が建てられています。

 

川の東側には昔ほてい座という大衆演劇の劇場がありました。
川の西側の築地通りに面した店で生きた蛇が展示されており、子供心に怖かった思い出があります。

新雑賀橋は戦前に建設された小さな橋ですが何となく叙情のあるたたずまいがあり、この先で真田堀川大門川と合流します。

橋の近くには朱色の鳥居が目立つ住吉神社があり、子供の頃城北地区に住んでいたので夏祭りのシーズンには毎日のように朝掠神社お多賀さん岡の宮、そして住吉神社とはしごをした思い出があります。

 

次回は本町3丁目バス停です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんぽみち No19 北新橋 | トップ | さんぽみち No21 本町... »
最新の画像もっと見る

さんぽみち(バス停周辺紹介)」カテゴリの最新記事