kisyuuのさんぽみち

日記、写真紹介など

2016年を振り返って 鉄道写真 7・わくわく電車ランド みさき公園

2017-01-04 13:30:56 | 写真(鉄道)
9月17日、孫に連れられ南海電鉄みさき公園内にある「わくわく電車ランド」に行きました。
内部にはサザン・7000系の新・旧塗装のカットモデルとラピートのモックアップなどが設置されています。



10000系のサザンは10905で2013年4月28日に10005Fが廃車前のイベント「ありがとう『10005編成』特急サザンが加太線を初運行」として中間車2両を抜き新造の際と同じ2両で加太線を臨時列車で走行した後に廃車された車両です。




運転席では運転体験が可能で、ブレーキレバーの非常停止操作でエアー抜け音が実感できました。


7000系は2種類で旧塗色の7033と現塗装の7041のカットモデルがあり、扉の開閉やアナウンスなど車掌体験が出来、
方向幕や運転席は当時の物が再現されています。



一方、ラピートは現役車両のためモックアップですが外観は現物と見分けがつかないほど良くできています。



内部には運転シミュレーターがおかれ運転体験を味わえます。




その他プラレールのコーナーでは子供が楽しめますし、大人には古い資料や方向板などが展示されており参考となりました。


プラレールコーナー

屋外には踏切、信号機それに台車も展示されています。


わくわく電車ランドの入口にある7000系の台車

子供だけではなく大人の鉄道ファンも楽しめる「わくわく電車ランド」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 6・北近畿 福井

2017-01-03 17:16:52 | 写真(鉄道)
2016年9月10日から12日にかけて北近畿と福井に旅行しました。
近畿道と京都縦貫道を利用して京都府与謝野町加悦にある加悦SL広場に行きました。
広場には加悦鉄道で使用されていた車両などが保存されています。


キハユニ51と車掌車(元国鉄ヨ2047)


蒸気機関車103(元・東洋レーヨン)


元・南海電鉄貴志川線1202

大飯町に行く途中で由良川橋梁を通過する京都タンゴ鉄道を撮影。



由良川橋梁を通過するKTR700形703と「あかまつ」

大飯で一泊し三方五湖や敦賀気比の松原を見てから福井市へ。
市役所前から田原町まで福井鉄道軌道線886に乗車、田原町で下車撮影してからえちぜん鉄道三国芦原線で福井駅まで乗車。
現在福井駅までの約800mは北陸新幹線の高架を活用した仮線で終点福井駅も高架上に仮設置されていました。


田原町駅での福井鉄道とえちぜん鉄道


えちぜん鉄道福井駅


福井駅に戻り駅前で福井鉄道を撮影しました。



福井駅前に乗り入れている福井鉄道


F1000型 FUKURAM(ふくらむ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 5・伊勢志摩その2

2017-01-02 17:37:25 | 写真(鉄道)
2016年5月6日、7日と今年2回目の伊勢志摩旅行に行きました。
今回は自宅から息子の車で那智勝浦から新宮を経由し三重県に入り、熊野市の鬼ヶ城を見学後尾鷲市の紀勢線賀田駅で列車を撮影し、志摩市磯部町の宿で一泊。






小雨の中賀田駅に進入してきた紀勢線新宮行き普通列車


翌日は伊勢神宮に参拝し松阪城を見学、櫛田川沿いに和歌山街道(国道166号)を西進「道の駅飯高」で休息、高見トンネルを通り宇陀市から吉野川沿いを下る途中で吉野川に架かる近鉄吉野線の吉野川橋梁で通過する列車を撮影しました。




近鉄吉野川橋梁

吉野川橋梁は1928年(昭和3年)に近鉄吉野線の前身吉野鉄道が作った全長242.4m両端は6連の単線上路プレートガーダー橋で本流部に3連の単線上路プラットトラス橋の構成で風格のある鉄橋です。

撮影後は吉野川・紀の川に沿って、並行して走る和歌山線を見ながら和歌山市まで帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 4・めでたいでんしゃ 南海電鉄加太線

2017-01-01 21:38:13 | 写真(鉄道)
加太線沿線の魅力を発信するプロジェクト「加太さかな線プロジェクト」初の観光列車「めでたいでんしゃ」が2016年4月29日から運行を開始しました。
「めでたいでんしゃ」は加太線ワンマン車両(7100系2両1編成:モハ7187・クハ7967)の内外装に装飾を施しています。

外装デザインは「加太の鯛」をイメージしたピンク色にうろこ柄をシンプルに表現しています。





内装デザインは優しさと温かみを感じる車内でさかなが車内を泳ぐイメージを表現されています。
シート鯛模様に交換され、つり革がさかなの形になっています。
扉も赤に塗られ、出入り口の床には魚が泳いでいます。



各車両に1つ「ハート型のつり革」が、また外装や座席シートの鯛模様の中に「ハートのうろこ」が隠されてるそうです。








車内風景

地味な加太線で「めでたいでんしゃ」はたいへん目立っており、踏切待ちをしている時「めでたいでんしゃ」が通過すると、何か良い事がある予感がします。



紀の川橋梁の走行シーン


八幡前での交換シーン


加太線は湘南の江ノ島電鉄と似た所があります。
路線の長さや海の近くを走り、沿岸では「しらす」が取れ、海水浴場もあり、サーファーも多いといった共通項が多くあるように感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 3・九州

2016-12-31 16:41:21 | 写真(鉄道)
2016年3月5日から8日にかけて山口・九州に旅行しました。
新幹線で新山口へ、そこからはレンタカーで秋芳洞・萩・長門・角島大橋を経て下関泊まり。
北九州門司を散策、九州鉄道記念館を訪問し大分県中津城へ。


西鉄北九州線100型






九州鉄道記念館

中津城から別府に向かう途中で紀州鉄道に譲渡された603と604の仲間、大分交通601や機関車と客車の廃車車両を発見しました。

中津市で保存されている大分交通の車両

別府鉄輪温泉で宿泊し宮崎県延岡を経由し高千穂峡に行く途中、国道218号日之影バイパスを外れ五ヶ瀬川に下り、廃止された高千穂鉄道の日之影温泉駅跡に立ち寄りました。
駅構内には宿泊設備に改造された車両が設置されています。


高千穂鉄道日之影温泉駅跡で宿泊設備として利用されているTR100型車両

高千穂峡を見学後阿蘇山に向かう途中で元高千穂鉄道の車両に遭遇。
未成線の新高千穂線のトンネルを利用したトンネルの駅に立ち寄りました。


1991年にデビューしたイベント列車TR300形


元お召し機48647 トンネルの駅・神楽酒造

高森町を経て阿蘇山に寄り、宮地駅前で夕食をとり久住高原の宿に宿泊。



豊肥本線宮地駅


翌日は湯布院を経由し新下関から新幹線で帰路につきました。


久大本線 湯布院ー南由布間




南由布駅

この旅行から1ヶ月後、熊本で地震が発生し今回訪問した地域の鉄道にもかなりの被害がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 2・伊勢志摩

2016-12-30 23:11:09 | 写真(鉄道)
2016年1月23日から25日にかけて伊勢志摩サミット開催前の伊勢志摩に行きました。
当初は息子の車で行く予定でしたが大雪の予報が出ていたため、直前にスタッドレスタイヤ装備のレンタカーと鉄道使用に変更、おかげで近鉄の「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」に乗車できました。
直前予約のため大阪難波からの便は満席のため、やむを得ず大和八木駅から京都発の列車に乗車しました。



近鉄特急しまかぜ

賢島駅では近鉄特急の4並びが撮影出来ました。



賢島駅にて伊勢志摩ライナーとしまかぜ

玉城町の田丸城趾を訪れた際に、保存されているC58414を発見しました。


C58414

津駅で近鉄の時間待ちの際に快速みえを撮影しました。


快速みえ


帰路は伊勢中川から大阪難波まで伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗車しました。


伊勢中川駅に進入する伊勢志摩ライナー






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年を振り返って 鉄道写真 1・黒ラピート、阪堺電軌住吉公園

2016-12-29 22:09:42 | 写真(鉄道)
1月10日に南海電鉄社員見学会が住之江車庫で開催され、息子家族と50000系 特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を見学。
その後は1月31日で廃止される阪堺電軌の住吉公園駅に行きました。




50000系ラピート 住之江車庫

息子達と別れ阪堺電軌住吉公園駅に行きました。


阪堺線と上町線の分岐部と堺トラム


阪堺住吉公園駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返って 鉄道写真 6・函館~北東北旅行

2016-01-04 11:56:46 | 写真(鉄道)
9月5日から5泊6日で函館-北東北(青森・岩手・秋田)旅行。今回は家族3人で飛行機、鉄道、レンタカーを使用。
経路は関空-(羽田)-函館空港・函館-青森-(レンタカー)-奥入瀬、十和田湖・平泉・小岩井農場-角館ー秋田・秋田から私は五能線を楽しむため「リゾートしらかみ」、家族はレンタカーで後を追いかけ、十二湖で合流し白神山地の青池へ、そこから五能線沿いを走り五所川原市金木の津軽鉄道「芦野公園駅」を経て青森市へ、青森からはJRで函館に行き空路関空に戻りました。

夜はロープウェイで函館山に上り夜景を撮影。


函館市電

翌日は青函トンネルを通り青森駅へ。青森駅で「リゾートあすなろ」と青い森鉄道を撮影。


リゾートあすなろ竜飛1号 三厩行 青森駅


青い森鉄道701系

青森駅からはレンタカーで岩手県に向かい2泊。4日目は小岩井農場に。


小岩井農場で保存されているD51 68

その後は角館で秋田縦貫鉄道と秋田新幹線を撮影。


秋田縦貫鉄道


秋田新幹線

秋田市で宿泊し、翌日は秋田駅から五能線「リゾートしらかみ」橅(ぶな)編成に十二湖駅まで乗車。


リゾートしらかみ・橅(ぶな)編成 東能代駅


リゾートしらかみ・くまげら編成 十二湖駅

十二湖駅で家族と合流、車で津軽鉄道「芦野公園駅」に立ち寄り、青森泊り。


津軽鉄道 芦野公園駅

最終日は青森から再び鉄路で函館へ。


特急「スーパー北斗」と特急「スーパー白鳥」 函館駅

夕刻に函館空港から空路関西空港に向かいました。

今回もハードな旅でしたが、飛行機・鉄道・レンタカーを上手く組み合わせ、広い範囲を効率よく移動出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返って 鉄道写真 5・四国~岡山旅行

2016-01-03 01:15:27 | 写真(鉄道)
5月16日から家族3人、2泊3日で徳島、香川、岡山を車で旅行しました。

淡路島を経由し大塚美術館を見学、徳島市へ。宿泊したJR徳島駅直結の「ホテルクレメント徳島」の客室から見える徳島運転所の風景は、まるでジオラマの様でした。


ホテルの客室から見えた徳島運転所(徳島駅)

翌日は美馬市脇町の「うだつの街並み」を見学。県境を越え名物讃岐うどんを食べた後、香川県綾歌郡綾川町の「道の駅滝宮」で休息後、駅舎が経済産業省より「近代化産業遺産」に認定されている琴電の滝宮駅に立ち寄る。


琴電滝宮駅舎


琴電滝宮駅に進入する1080形1092

三豊市の四国八十八箇所霊場の第六十七番札所大興寺と、近くの先祖の墓に参拝。瀬戸大橋を渡り鷲羽山から瀬戸大橋を渡る列車を見た後、廃止された下津井駅を訪問。岡山市の宿に向かう。


鷲羽山から見た瀬戸内海


下津井駅で保存されている車両

翌日は岡山市の後楽園を見学後、岡山電気軌道の電車を撮影しながら東山車庫を訪問。


宿の部屋から見えた500系新幹線



7001和歌山応援館 たま電車
 

3007 KURO 元・東武日光軌道線

2013年3月の和歌山応援館-たま電車デビュー以来の岡電訪問で、和歌山応援館館長代理の「SUNたまたま」にも再会できました。
2泊3日ではかなりハードな旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返って 鉄道写真 4・山陰旅行

2016-01-02 01:12:43 | 写真(鉄道)
3月6日から3泊4日で「山陰めぐりパス」を利用して安来、出雲、松江、米子、倉吉を巡る旅行で撮影した写真です。
「山陰めぐりパス」は大阪発で山陰地区のフリー区間で特急自由席に乗車可能、行き新幹線・伯備線、帰り智頭急行(逆経路も可)を利用、特急指定席が使用可能な、有効期間4日間の乗り鉄には最適な企画切符です。

今回は、新大阪から新幹線「さくら」で岡山を経由、伯備線「特急やくも」で米子下車、足立美術館を見学し安来泊り。翌日からはフリー区間の米子から境線で境港へ。


鬼太郎ファミリー列車 境港

米子に戻り松江までは「特急やくも」自由席に乗車。松江城と市内を散策し松江泊まり。11月から381系は「やくも」のみが残るようです。


特急やくも クモハ381

朝、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から3000系に乗車し雲州平田駅で下車。木綿街道を散策後、雲州平田駅から5000系で出雲大社前駅に。
 

雲州平田駅車庫。

出雲大社に参拝後は国鉄の旧・大社駅に。駅は風格のある駅で、プラットホームにはD51が保存されていました。


大社駅


大社駅に保存されているD51

一畑電車の出雲大社前駅に戻り、保存されているデハニ52を見学後、元・南海の3000系でしんじ湖温泉駅に戻り、松江城のお堀を遊覧船で回遊し「特急やくも」自由席で米子泊まり。


保存車両デハニ52 出雲大社前


元南海21000系・一畑電車3017

翌朝、米子駅で出発前に構内で列車を撮影。「特急スーパーまつかぜ」自由席で倉吉に向かう。


キハ126 石見神楽トレイン



ラッセル車DE15 2519


キハ187系スーパーまつかぜ いわみキャラクタートレイン


JR貨物EF64

倉吉を散策後、智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」先頭車の指定席に乗車。


HOT7000スーパーはくと


スーパーはくと室内


スーパーはくと運転室

「スーパーはくと」はディーゼル特急ながら、山陰線、智頭急行線、山陽線、東海道線を大阪まで快適に高速走行しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加