日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

節約には、お金がかかる

2008-08-21 14:23:42 | Weblog
来月の車検の時期も近づいてきたので、軽自動車に買い換えることを検討することにしました。

会社に普通乗用車で通勤していたので、そろそろガソリン代が洒落にならなくなってきたからです。

で、先ほど車のブローカーをやっている友人に、3~40万円の予算で中古車を探してきてもらうよう連絡したところです。

でも、ちょっと予算が安すぎると言われました(笑)

軽の中古車は人気があるので、流通価格が高くなっているからなのでしょう。

僕もできれば普通常用車の方がいいのですが、1500cc以下の自動車税が34,500円なのに対し、(5ナンバー)軽自動車税は7,200円。重量税も半分の4,400円。車庫証明もいらない、保険料も安いともなれば背に腹は代えられません。

年に税金が4万円ほど安くなって、ガソリン代は30%燃費が良くなってたとして僕の場合3~4万円のコストカットになります。何やかんやで年10万円、5年で50万円くらいのコストカットですか。中古車価格が高いわけです。

で、今売れている車といえば、軽とハイブリッド車のプリウスだけだそうですが、ハイブリッド車の場合、同じグレードのガソリン車と比較して35万円程度も車両価格が高くなっていて、リッター10キロ燃費が改善されたとしても9万3750キロメートル以上走らないと、元が取れないそうです。国も本気でエコを重視するなら、ハイブリッドカーなどは減税措置を取ればいいものを、ちゃんと計算すると何の節約にもなっていないことが分かります。

アメリカの場合は、自動車税や重量税にあたる税金が無いそうで、ナンバープレートの更新料が年に20~60ドルかかるだけなのだそうです。

原油高といっても、結局国ばっかりに、お金が集まってしまうということなのでしょうね。