谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

中学校でバスケを教える?

2007-05-17 22:47:12 | 田面小バスケ
 サブです。
今日は、田面木小バスケ部は6年不在で4,5年生の練習でした。
基礎練習を終えて・・始めたのはドッチボールです。

ボールを見極めるための練習です!ボールを怖がらない事が主眼です。
5年生は4年に良いところを見せるため肩に力が入ります。

4年生は無心にボールを見極めます・・ここがポイントです。
1歳上の5年は4年のボールを受け取れない時は・・ふて腐れ顔です。

大事なのはここですよね~無心な4年は素直にボールに飛び込んで行きます
この気持ちが大切なんです・・が・・説明しても5年には理解できない問題です。

4年にはバスケ部の活動を面白くさせるための手段です・・ハイ

バスケから帰ると・・根城中の父兄が見えていました。
バスケを毎週火曜の夜・・7時~9時に活動をしたいとの申し入れです。
学校側との話で、「地域が教えるなら協力します」と通達があり

その経過を知りたく父母の方々が来ていました。
今は私が前面に出てバスケのコーチンング体制を作る事になり
その話も交えて説明しました。

結果は、私の同期の「寺下」に私からコーチの要請をして
根城の地域の中学生以上の子を教える方向になりました。

まだ寺下も了解は得ていませんが・・了解させます・・ハイ

ここで伝えたいのは、バスケで心を拾える子は拾いたいからです。
バスケが好きで学校だけに来ている子にバスケを通して色々な事を
発信できたら良いと思ったからです。

バスケで飯は食えない・・・しかし心は育てる事が出来る・・です。
私も、寺下と同じく頑張って行きます。