雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

お花見は まだ先だけど バーベキュー

2024-03-31 21:40:11 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

鈴ちゃん、少しずつ元気になってきました。

少し体調が良くなった鈴ちゃんに応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。

退院してから、明日で一週間です。

退院後数日は、とても痛そうだったし、エリザベスカラーもあって

家のあちこちにぶつかりまくって、不自由なこともあってか、あまり元気がありませんでした。

階段もひっかかって不安なのか、上り下りできなくなって

トイレまでたどり着けなかったのか、粗相も2回ほどありました。

後ろ足の筋肉もまたまた衰えて、ふらつくこともあり、とても心配になっていました。

結局じっとしているしかなくて

でも、金曜日の診察の時に

「傷口をなめさせないよう、洋服とベストハーネスの2重でカバーするので、エリカラをはずさせてください」とお願いし、了承されたので

その日から鈴ちゃんは、エリザベスカラーから解放されました。

ただその日は、階段の上り下りも不安そうで、なかなか一歩がでなくて

もう自力で上り下りできないのかも・・・と心配になったりしたのですが

昨日の土曜日ぐらいから、軽やかに上り下りができるようになり、後ろ足のふらつきもほとんどなくなってきました。

お散歩もしっかりとした足取りになってきました。

さて、我が家の庭に新しいアイテムが登場!!

くんくんチェックしていますね。

ガーデンテーブルとチェアです。

実は、3月末には桜が満開近くになっているだろうと

パパの以前の会社の方を招待しての、お花見ガーデンBBQの予定だったんですが

残念ながら、桜はほとんど開花していなくて、お花見なしのガーデンBBQになりました。

炭火を使うので、鈴ちゃんや風愛ちゃんは、ほたえたら危ないので、お部屋で待機です。

でも、とっても気になる様子。

鈴ちゃんは何度も「お外に出して」ボタンを押すのですが、そのたびに「今はダメなの」と伝えましたよ。

 

ただお外は夏の太陽で、日中お庭は暑かった。

日陰のお部屋にいる方が鈴ちゃんも風愛ちゃんも快適だったはず。

でもおいしそうな匂いが外でするもんね。

なんだかお外が楽しそうでいっしょに参加したい

鈴ちゃんと風愛ちゃんなのでした。

 

パラソルを出したけれど、日向はかなり暑そうです。

食事の後は、ダイニングでおしゃべりのパパたち。

おっちゃんたちが囲むテーブルの下で、風愛ちゃんまったりしていました。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


セラピー犬 引退鈴に 感謝状

2024-03-30 23:39:51 | 優良家庭犬&セラピードッグ

今日はいきなり夏でしたね。

昨日までの朝の散歩は、フリースのタートルにライトダウンというスタイルだったのに

今日は長そでのTシャツにパーカー姿。それでも暑くて、パーカーを脱いでしまいました。

春がほんどなくて、もういきなり夏になっちゃうんでしょうか?

まずは、頑張ってくれた鈴ちゃんに「おつかれさま」のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも応援してくださってありがとうございます。

 

今まで全然咲く気配がなかったソメイヨシノの桜ですが

やっと近所の桜公園で開花がみられました。

今年は咲かないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが

やっとチラホラ咲きはじめています。

明日は、夏日になるというので、もう少し咲くかしら?

でも一気に咲くと、

3日、4日が雨予報でその時に散ってしまうこともあるので、花見できる期間が短いかもしれません。

それ以降も雨予報が多いしね。

落ちいてた椿で花飾りの鈴ちゃん。

大きな椿も鈴ちゃんの大きな耳で支えられるんですよね。

風愛ちゃんの頭には、なかなかのりません。

今日の鈴ちゃんは、けっこう元気でした。

お散歩もさっさと尻尾をあげて歩くし・・・・。

名前を呼ぶと「なあに、ママ」って振り返ってくれます。

いつものかわいい鈴ちゃんです。

数日しんどそうだったのは、下痢軟便でお腹が痛かったのかも・・・。

お薬を飲んで、それが回復したので元気が戻ったのかもしれません。

 

さて、セラピー犬として頑張って活動してくれていた鈴ちゃんですが、病気のこともあって

引退することにしました。

それをJAHA(公益社団法人日本動物病院協会)に伝えたところ

鈴ちゃんへの感謝状が届きました。

 

せっかく感謝状が届いたので、セラピー犬のバンダナをつけて、記念撮影しました。

鈴ちゃんがアニマルセラピー活動を始めたのは、4歳の時。

初代セラピー犬の風ちゃんが12歳まで大阪で活動をしていたけれど、千葉に来てオスワリするのに時間がかかるようになって、13歳で引退。

それを引き継ぐかのタイミングで、千葉て活動をスタート。

結局、鈴ちゃんも13歳で引退することになりました。

 

鈴ちゃんにありがとうをいっぱい伝えましたよ。

セラピー犬のコスチュームになると、りんちゃんの笑顔が光ります。

 

 

風ちゃんは、病院と老人ホームで高齢者を対象に活動していましたが

鈴ちゃんは、老人ホームと小学校での介在教育犬、そして図書館での読書犬(読書介助犬、読書支援犬)の活動も

頑張ってくれました。

対象は、高齢者だけでなく、子どもたちのものも多かったですね。

 

特に鈴ちゃんは、犬に怖いと思っていたり、犬に生まれてはじめてさわるような緊張している子どもさんを

どんどん笑顔にしてくれました。

自分からはぐいぐい近づかないし、おっとりじっとしてくれているので、

さわることが不安だった子どもたちも、鈴ちゃんなら安心してさわることができたように思います。

鈴ちゃんのビロードのような軟らかな毛と、体温の暖かさにふれたとたん

表情が変わるシーンは、私を感動させました。

本当に鈴ちゃんには感謝です。

お疲れ様でした。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


検査した 今度は腎臓 心配や

2024-03-30 00:02:37 | 愛犬の病気と手作り食

お昼過ぎまでは、風も雨も強く、嵐の天候でしたが

夕方には晴れて、暖かくなり、鈴ちゃんもお散歩しましたよ。

 

頑張っている鈴ちゃんにポチっと応援してください。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

今朝は、雨の降る中、高速道路経由で、りんちゃんを動物医療センターへ連れて行きました。

血液検査やエコーなど、いろいろと検査をしてもらいました。

退院するときの血液検査で、赤血球やヘモグロビンなどの数値が低く、貧血ぎみと言われ

ひどくなったら、輸血が必要になるかも・・・

その時は「血がもらえる、鈴ちゃんよりも大きなな知り合いの犬などいませんか?」という質問もあり

「いざとなれば、同居犬がいます」と答えていました。

 

昨日走った後、ふらついたとパパがいっていたので、貧血が悪化しているのではないかと思って

検査してもらったんですが、なんと赤血球やヘモグロビンの数値は正常に回復していて

貧血の心配はなさそうということでした。

ただ、腎臓の数値が悪化。慢性腎臓病の可能性を指摘されました。

しかし、今のところ食欲はちゃんとあるので、それほど進行しない可能性も示唆されました。

 

それよりも、獣医師さんに預けて、体温を測っている時に

下痢をしちゃったそうです。

 

夫に確認したところ「昨日もベチャ便だったよ」と。

 

下痢止めと胃腸薬を処方してもらうことになりました。

帰宅後すぐに食事と薬を与えましたよ。

 

それが良かったのか、夕方のお散歩は、元気に歩いてくれました。

そうそう、腎臓病といえば、紅麹ショック!!

うちは夫婦で「紅麹コレステヘルプ」を毎日欠かさず1年以上飲んでいました。

それってヤバい?

該当する商品は、2023年の9月以降のものとか。

今手元にあるものは、それに該当しそうたけれど

ロット番号とかあるのかしら?

 

私たちもそれで腎臓病になったら、鈴ちゃんといっしょだわ。

 

でも、鈴ちゃんと同じく、食欲はあるのよね。

 

あれこれ、心配な日々ですが頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


心配だ 明日は病院 連れて行こ…

2024-03-28 22:30:01 | 愛犬の病気と手作り食

朝のお散歩シーンです。

最近使っていたハーネスのカチットはめる留め具の部分が、右のサイドで

鈴ちゃんの手術した箇所に近く、止めようとすると痛いのか、めっちゃ嫌がりました。

なので、ベストハーネスに変えました。

これだと負担が少ない感じで、嫌がりもなしでした。

病気と闘う鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

実は、一昨日から今日までの3日間、私はJAHAの家庭犬インストラクター養成講座の実技研修に行ってました。

場所が通えるところだったので、夜は家には帰ってきていたんですが

昼間はパパが様子をみていてくれました。

 

帰宅するとパパから報告が「今日は、鈴ちゃん走ったんだ!」と

それはめっちゃうれしい報告・・・と思っていたら、

「その後、ふらつきがあって倒れたんだ。それでその後バタバタするのに立てなくって…」と

めっちゃ心配な話に。

 

「しばらくして、また走ってたけれどなぁ」とパパ。

気持ちは、走りたいから、走るけれど

カラダがついていっていないのか・・・・・。

 

抜糸は、まだもう少し先だけど、明日動物医療センターにつれていこうかと思います。

 

ただ、食欲はちゃんとあるんですけどね。

 

あっ、2晩続けて、夜中の3時頃起こされたりもあります。

エリカラをしていたから、階段が降りれなくて

はずして1階へ連れて行ったら、お水をのんだり

トイレをしたりだったんですが・・・・。

エリカラで階段が怖くなったのか、外してもなかなか降りられなかったりしています。

でも、抱っこしようとすると怒るんです。

患部にふれられたくないからだと思うんですけどね。

 

風愛ちゃんも鈴と遊びたそうだけれど、止めています。

2頭いっしょに庭に出すと、きっとはしゃいじゃうので

今は1頭ずつしか出さないようにしているんです。

 

そんな状態だから、風愛ちゃんもつまらなさそう。

なので、ママとトレーニングをしていっぱいほめてあげましたよ。

明日はまた、雨予報・・・・・。

低気圧が近づくと私の体調も悪くなるから、ちょっとねー。

早く天気になりますように。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 


手術から 一週間経ち やや不安

2024-03-27 23:29:18 | 愛犬の病気と手作り食

鈴ちゃんが手術してから、一週間か経ちました。

よく頑張った鈴ちゃんにポチっと押してください。

←すみませんが両方押してください→

一週間経って、手術の傷は、少しずつ癒えているのだろうと思うけれど・・・・。

鈴ちゃん、あまり元気がありません。

昨日は、荒れた天気で外に出られないこともあって

よく寝ているんだ・・・と思っていたんですが

 

お天気がいい今日も、なんだか寝てばかり。

トイレと食事以外はは、起きない感じで

起きるときもちょっとふらつき気味で、めっちゃ心配です。

また動物医療センターでの検査になるね。

 

痛い思いをしたから、それも鈴ちゃんの負担になりそうだけどね。

 

ママは、心配で鈴ちゃんにとって、どうしてあげるのがイチバンなのか

いろいろ考えちゃいます。

 

 

少しでも鈴ちゃんが元気になりますように・・・・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


あんたたち そこで寝られちゃ ママ座れん

2024-03-26 22:54:01 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

風愛ちゃんと鈴ちゃんの頭の間にあるのが、ママのキャスター付きの仕事用のイス。

いつもこのイスに座って、パソコンに向かっているんだけれど

プリントアウトを取りに行って、デスクに戻ってきたら

こんな感じで挟まれていて、轢きそうで怖くて座れないよー。

 

 

今日は、いろいろと宿題があって、これだけのあっさりブログです。

 

またね!!


鈴ちゃんと 一週間ぶり お散歩だ!

2024-03-25 22:06:11 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

朝は雨が降っていて、お散歩をスルーしちゃいましたが夕方は上がっていたので

ひさしぶり夫婦&鈴ちゃん、風愛ちゃんでお散歩しました。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


一週間ぶりにお散歩した鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨夜退院した鈴ちゃん。

翌日の本日も、ちゃんと食欲があって安心しました。

午前中はずっと雨がふっていたせいか、食事の後はすやすやの鈴ちゃん。

でも、目覚めたときに、点滴していた脚のところをなめだしたので、エリカラをしました。

 

雨上がりにお庭へ。

 

鈴ちゃんは、立っている時は、なめなめしないので

外ではエリカラを外しています。

 

そして夕方のお散歩シーンです。

手術前は、お散歩も止められていたんですが

退院するときに「お散歩OK」の許可をもらいました。

もともとお散歩好きじゃない鈴ちゃんですが、久しぶりのお散歩とあって、なんだかうれしいそう。

風愛ちゃんにとっても、鈴ちゃんといっしょのお散歩は久しぶり。

風愛ちゃんったら、うれしくなったのか駆け寄って、鈴ちゃんに飛びかかろうとしたので、

パパに止められていました、

 

まだ鈴ちゃんは、わんこプロレスできるほどじゃないからね。

のんびりお散歩しようね。

鈴ちゃんが退院してくる前に、階段のすべり止めマットを新しく貼り変えようと思っていたのですが、

届いたのか本日だったので、1日遅れちゃいましたがさっそく貼り変えることにしました。

入院で足腰が弱くなると、階段がすべりやすくなるからね。

右が今まで使っていたすべり止めマット。

左が新しいもの。

こう比べてみると、右側のマットの劣化がよくわかります。6年半使っていたから摩耗して、すべり止め効果が落ちています。

貼り変えたマットの階段を上ってくるおふたりさん。

これで快適に上り下りができるね。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


退院だ 帰ってきたよ 鈴ちゃんが

2024-03-24 22:36:37 | 愛犬の病気と手作り食

今日の夕方、鈴ちゃんが入院している動物医療センターに行ってきました。

血液検査の結果は、芳しくなく…心配ではありますが

通院に切り替えることで、今夜退院ということになりました。


手術と入院生活を頑張った鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

ということで、こちらは動物医療センターの待合室での鈴ちゃんです。

退院の手続きなどに時間がかかって、待っている間

鈴ちゃんはウトウトしていました。

今日は、あまり食事を食べなかったようで「食事にムラがあり、家での方が食べるのではないか」と言われました。

入院中も、ママの手からは全部食べたけれど

あまり食べていないときくと、いろいろ心配になりますね。

 

手術をして、突然死のリスクは減ったけれど、病気が治ったわけではないので

退院してからも注意が必要です。

 

帰りの車の中でも、途中で急にワンワン吠え続けるときがあって、ちょっと心配になりました。

 

まだまだ心配な状態の鈴ちゃんですが、退院して

おうちに帰ってきましたよ。

 

抜糸するまでは、不便なエリカラ生活です。

でもおうちに帰ってこられたのは、うれしいね。

家での晩御飯は、ペロリと全部食べた鈴ちゃん。

ただ「ママの手からちょうだい」というリクエスト付きでしたが

パクパク、休憩なしで食べてくれました。

食事のあと、私が2階へ行こうとしたところ

エリカラだと階段の足元が見えなし、ひっかかるみたいで「上れない」と訴えてきました。

なので階段だけは、エリカラを外すことにしました。

 

階段を上がって、いつものママの仕事部屋へ直行。

エリカラがあるとぶつかって、匂い嗅ぎができなかった風愛ちゃんが、ここぞチャンスとばかりに

鈴ちゃんを嗅いでいます。

 

このママの仕事部屋には、鈴ちゃんのお気に入りのベッドがあります。

今日の昼間は、風愛ちゃんが占領していたんですが・・・・・・。

二階に上がったら、すぐにこのベッドですやすや眠り始めた鈴ちゃん。

 

入院室は、たくさんの犬といっしょだから、常に誰かが吠えていることもあって、よく眠れなかったのかも。

 

寝ている間は、傷口も舐めないし、このまま様子を見て

起きてからエリカラをつけようと思います。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 


ママの手の フードぱくばく 鈴ちゃんよ

2024-03-23 22:25:41 | 愛犬の病気と手作り食

今日は冷たい雨の一日でした。昨年の今ごろは、ソメイヨシノの桜がかなり咲いていたのに

今年は、まだ全然です。来週ぐらいから開花するんでしょうかね?

入院している鈴ちゃんが早く回復するようにまずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

今朝はまだ雨が降っていなかったので、風愛ちゃんとお散歩に出ました。

 

左はユキヤナギ、右は馬酔木。どちらも開花が始まっています。

 

ユキヤナギは、毎年ソメイヨシノと同時期だったように思うのに

今年の桜はちょっと遅め。

4月に入ってから満開になるんでしょうね。

我が家のクリスマスローズも咲いています。

さて、動物医療センターに入院中の鈴ちゃんです。

手術した翌日は、必要量の50%をやっと食べたという鈴ちゃん。

昨日は、80%ぐらい食べたと動物看護師さんから教えてもらいました。

そして、まだ時間はちょっと早いんですが、お母さんから鈴ちゃんにフードを上げてもらえますか?と言われ

ママの手から鈴ちゃんに食べさせてみました。

 

動画は、食べている途中のシーンのみですが、鈴ちゃん完食してくれました。

食欲も戻ったので、点滴も外れる日も近いんじゃないかな。

そうなれば、退院の日も見えてくるかも。

 

鈴ちゃん、よく頑張ったね!!

手術に耐えてくれて、入院生活も頑張ってくれている。

 

おうちでは、鈴ちゃんが帰ってきた時の準備を始めているからね。

 

鈴ちゃんの愛用のベッドも洗濯してふかふかにしてあるし・・・・・。

 

とふと、鈴ちゃんのベッドに目をやると・・・・。

鈴ちゃんの居ぬ間に、ちゃつかり占拠しちゃってる風愛ちゃんなのでした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


昨日より 落ち着いていて ホッとした

2024-03-22 23:20:04 | 愛犬の病気と手作り食

↑の写真は、今日の鈴ちゃんです。

入院中の鈴ちゃんに早く退院できるようにのポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

鈴ちゃんのいない我が家は、驚くほど静かです。

夫婦ふたりの家庭で、風愛ちゃんは家の中ではほとんど声を出さないんですよね。

鈴がいたら、「お外に出して」や「おやつちょうだい」「なでて」などのボタン押しの声や

ピィピィの鼻鳴き、そしていろんな声のおしゃべりをしているので、めっちゃ存在感があったんです。

 

寝ているときも寝言を言うし・・・・。

そんな鈴が我が家にいないと、本当にしーんとしてしまっています。

 

こちらは朝の散歩シーン。

風愛ちゃんは、元気です。

 

パパに遊んでもらっています。

風愛ちゃんは、鈴がいないことをどう思っているんでしょうね。

 

今日は、いいお天気だったので

鈴ちゃんのベッドを全部洗濯しました。

左から、ママの仕事部屋のデスクの下のベッド、車のクレートの中のベット、寝室のクレートの中のベッドです。

 

そうそう、今日はパパのお誕生日。

67歳になりました。

毎年、この時期は鈴ちゃん風愛ちゃんといっしょに家族旅行していることが多いんだけど

今年は、旅行を見合わせて、近くの懐石料理のお店「懐石 古都」を予約していました。

 

ということで、パパの誕生日のお祝いのランチをしてきました。

先付

前菜

土瓶蒸し

お造り

焼き物

天麩羅

筍ご飯

甘味

お抹茶

大満足のお昼になりました。

お店を出て、パパを家の近くで降ろして、私はそのまま車で高速道路を走らせて、鈴ちゃんの入院している動物医療センターへ。

鈴ちゃんの面会をしてきました。

昨日の鈴ちゃんは、ずっとヒンヒン叫んでいた痛々しかったけれど、今日はかなり落ち着いていて安心しました。

声をあげている様子もなく、とても静か。

というか、ママだと気が付いても、ゴロンと横になったままで「私は休んでますわ」みたいな感じ。

頭やあご、胸をなでなてしていると、ウトウトした表情に。

昨日の状態は、かなり心配だったけれど、今日はホッとしました。

ただ、手術の縫った跡がリアルで痛々しい感じは、するんですけどね。

やっぱの、手術跡がある方を下にすると痛いんでしょうね。

だから、常に右側が上というポーズでした。

 

この下に手術で縫った箇所も映っている写真を載せますが、見たくない方は、ここでスルーしてくださね。

 

 

 

 

鈴ちゃんが早く回復しますように・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。