雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

冠水の 公園はしゃぐ ヤバいでー

2018-09-30 18:27:41 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



朝から大雨警報が出で、かなりの量が降っている、ふありん地方。

家の中にいても、時おり
すごい雨音がするけれど

小雨になる時もあります。


まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



台風が来るのは、夜だし

まだ風もたいしたことがなかった昼間の小雨の時に

近くて、低い場所を通らない公園へ

パパといっしょにふありんのお散歩に行ってきました。



その公園までは、車道の横の歩道を歩て行くんですが

すでに、歩道は雨水で地面が見えない状態で、仕方なく少し高い

車道に移動して、公園まで歩きました。


この公園は、周りが高くなった植え込みゾーンと、土のグラウンドの広場ゾーンになっているんですが

すでにグラウンドゾーンは、冠水?

いや大きな水たまり?


水たまりと冠水の違いはどこ??




そんなことより、水浸し状態の広場を見て、茫然?となる鈴ちゃん。


そんなことはおかまいましで「やったぁ! 貸し切りよ」状態のふあちゃん。



「こんなところにプールができていたなんて、ふあたんうれしぃ」って。



ロングリードを持っている、パパが引っ張られて大変なことになりそう・・・なんで

早々にパパが呼びもどし・・・。




早々にパパが呼びもどし・・・。






なんとか泥だらけにならずに・・・・。



この朝、再び雨が降り出して

ヤバイっと思って、みんなでダッシュでお家に帰りました。





もう今日は、外には出られない。

風愛ちゃんもおうちでトイレを頑張ってもらおっと。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



ふあちゃんの 合羽そろそろ 買うたらな…

2018-09-29 23:09:06 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


超大型の台風が近づいてきていますね。

日本のほとんどが、コース上にあるので、めっちゃ心配です。

被害が出ないことを祈っています。

特に今月の頭に被害が大きかった関西、大阪・・・・。
また直撃コースかもしれないので、これ以上ひどくならないように願っています。


という、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日のブログで掲載した夕景を撮影した場所に

今朝もお散歩。

ほぼ同じところで撮影しているんですが、かなり雰囲気が違うでしょ。


一昨日までは、ここもキノコの山だったんですが

今朝行ったら、雑草といっしょにすっきりカットされていました。


これでめっちゃ歩きやすくなりました。





さて、今日は鈴ちゃんのレッスンに行ってきました。


昔に比べたら、鈴ちゃんすごくよくなってきたように思います。

あくまでも親バカですけれどね。





一週間後には、8歳になる鈴ちゃん。

シニアになっても、中身が成長しているってステキ。


と思ってしまうママなのでした。


レッスンに行く時は、まだ降っていなかったのですが

帰りは、すっかり雨でした。







といっても、小雨だったのでよかったです。


その後、風愛ちゃんと出かけるので

レインコートになるものを着せなきゃ・・・と思ったんですが


あっちゃー、風愛ちゃん用の合羽をまだ買ってなかった。


もともと、どれぐらいの大きさに成長するかわからなくて

風ちゃんのおさがりが使えるんじゃないかと期待していたんですが

風ちゃんの大きさにならにかった風愛ちゃん。


風ちゃんの合羽は、胸周りがダボついて

ヘタすると前足が袖ぐりにひっかかることも。


もう風愛ちゃんのカラダの大きさも安定してきたから、購入したかったけれど

お店で見ても、風愛ちゃんのサイズがなかなかなくて・・・・。

そのままになってしました。


で、急遽

鈴ちゃんが先日もらって、最近利用しているレインコートを風愛ちゃんに着せてみました。



え?小さくないの?

って、はい。


小さいです。

でも、マジックテープで止めるタイプで、行けるかなーと思って

着せて出たんですが

途中でマジックテープが外れてしまいました。





やっぱり、風愛ちゃんに合うサイズを探さなきゃダメですね。


やっぱネットの通販かなー。

チェックしよっと。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




夕景が ドラマチックに なってきた

2018-09-28 19:17:54 | 心の中で生きる風ちゃん


やっと晴れたふありん地方。

明日から、台風の影響でまた雨らしいので

思いっきり選択した風ママです。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


ということで、今日は良いお天気でしたね。

空に雲がなく、これはそろそろ素敵な夕景ショットが撮れるんじゃないかと

いつもの小山に、夕方お散歩に行きましたよ。




うーん。キレイ。

冬場と違って、樹に葉っぱがまだまだあるので

超ローアングルから撮りましたよ。

そう、スマホを地面にくっつけています。





ただ、ふありんの2頭とも、シルエットがちゃんと出る構図が難しくって

結局、こんな感じで断念しちゃいました。




ここまでが、今日の夕方の雲のない夕景ですが

雨上がりの昨日の夕景も、ドラマチックでした。





地面がべちゃべちゃで、今日のようなショットは撮れなかったけれど



なんだかすごく不思議な色合いの空でしたね。

季節が一歩ずつ変わってきている証拠ですね。




我が家の金木犀もよく香っていて、お散歩道もいい香り。


お散歩にいい季節になったなぁと、つくづく・・・・・・。


でも明日から、また雨だしねー。


なんか楽しいことを考えなくっちゃ。


にょきにょきと キノコ生えすぎ ちゃいまっか?

2018-09-27 19:44:36 | 心の中で生きる風ちゃん


今日も雨模様のふありん地方

まずはポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

いつものお散歩コースを歩いているのに

あれれ?こんなところにキノコ




すぐそばには、違う色のキノコが。

あっという間にこんなにニョキニョキとキノコが映えているなんて・・・。



青々とした芝生にもまあるいキノコが。



これは、落ち葉よねー。

と思いつつ近づいてみたら。



みーんなキノコでビックリポン。
いつもは、太陽に照らされている場所なのに

雨模様が続くと、こんなところにも映えるのね。




もちろん、普段木陰になっているところにも映えていますよ。





普通に散歩していて、足もとにキノコがいっぱい生えているから

避けることはできないけれど


犬が踏んでも、大丈夫なんやろか?

食べてたり、匂いを嗅がなかったら、大丈夫かな?




ぱっと見ただけでも、5~6種類ぐらいのキノコだし

毒性があるのかも、全くわからない。



食べなかったら、大丈夫だと信じよう。




さて、今日は朝からかなり冷えていたので

そろそろ、おでんの季節かなーと思って

午前中に、晩御飯のおでんを炊き始めました。




すると夫から「今日は仕事で遅くなるから、晩御飯はいりません」と連絡が。



さぁ、どうしよう。

これを明日にまわすか、私だけ食べるか・・・・。
なーんて、キッチンで考えていたら、二階からドッタンバッタンという音が

上がってみると




ママの仕事部屋で、ふありんがプロレスごっこ。


あんたらー、雨の日でもいっしょにいると楽しく遊べるからいいねー。


仲良し姉妹でよかったです。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。











おばあちゃま ラブラブ風愛の ヘソ天よ

2018-09-26 21:03:10 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



三連休の時に、おばあちゃまを招待しました。

まぁ、近いのでいっしょに買い物にいったついでに「晩御飯もどうぞ」って感じだったのですが

大喜びなのが風愛ちゃんです。


まずは、そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




もちろん、おばあちゃまが来て
鈴もかわいがってもらおうと、近づこうとするのですが

風愛ちゃんが間に入って阻止するんですよね。





鈴ちゃんにヤキモチ? おばあちゃまにヤキモチ?

撫でられるのが大好きな風愛ちゃんだから、なでるのなら「私を」って感じなんでしょうね。

晩御飯の準備をしている間、風愛ちゃんにお相手をしてもらいましたよ。





うれしくって、ヘソ天ダンスの風愛ちゃん。

大股開きで、お腹をなでてもらって超
ゴキゲンです。




で、自慢げにカメラ目線の風愛ちゃん。


なかなかのドヤ顔ですよね。





かわいいから、もっと写真を撮っていたいけれど、ママは料理。






あんまりお待たせもできないので、こんな感じの晩御飯。



秋刀魚の塩焼きでしょ、ナスと小エビと葱と椎茸の煮物でしょ、松茸の炊き込みご飯(市販の炊き込みご飯の素使用)、
シジミの赤だしでしょ、そしてトウモコロシ。

そんな秋らしい和食にしました。


食事が終わって、おばあちゃまが再びソファに座ると、すぐさま隣りに風愛ちゃんがゴロン。

撫でてもらって

得意げな顔をしていましたよ。




風愛ちゃん、よかったね。

また来てもらおうね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


速いねぇ グレートデンと 駆けっこだ!

2018-09-25 22:30:38 | 愛犬とのおでかけスポット


ワンコ生活もメリハリが大事だと思っている私。

動物愛護フェスティバルの前日には、鈴の大好きな「すいらん」のドッグランに行ってきましたよ。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





連休の中日の日曜日の「すいらん」は、ちょっと暑かったです。

でも、日影で風があると、心地いいぐらい。

風と木陰の広場は、まるで大型犬まつり。

いつも「大きいワンちゃん」と言われる風愛ちゃんがまるで小型犬に見えます。

ボルゾイさんでしょ、サモエドさんでしょ、ハスキーさんでしょ、エアデールテリアさんでしょ、グレートデンさんでしょ。

ゴールデンレトリバーさんも2頭いたけれど、少し小さく見えました。



中でも活発だったのが、1歳になったぱかりのグレートデンの女の子。

まだ成犬になっていないこともあって、身体はグレートデンにしては、まだ小さくて

動きはパピーっぽくて、鈴ちゃんに甘えて

鈴ちゃんが気に入って、駆けっこしていましたよ。






カラダの大きさがこんなに違うのに、一緒に遊べるのは

鈴が面倒見のいいお姉ちゃん気質だからかも。





風愛ちゃんもいっしょに遊ぶのかと思いきや、

風愛は、鈴ちゃんにだけじゃれに行って、断念。

自分より、カラダの大きいワンちゃんと、どう遊んでいいのかわからない感じでした。


鈴ちゃんは、超イキイキ。




風愛ちゃんも、鈴を見習ったらいいのに・・・・。

と思ったけれど、鈴が風愛ちゃんぐらいの年齢の時は

関西のドッグランで、やっと初めてのワンコさんと遊べるようになったぐらいだったもんね。


あの頃の鈴ちゃんからは、今の姿は想像できないほど、社交的になりました。




だからきっと、ふあちゃんも良い経験を重ねて行けば、鈴ちゃんのようになれるかも。

でも、自分から挨拶しに行けるようになってきた感じもします。



鈴は、グレートデンさんと楽しそう。



風愛ちゃんは、他のワンコさんよりも、やっぱり鈴ちゃんに遊んでほしいのか

鈴ちゃんばかり見ていました。



お姉ちゃんちゃん離れが、なかなかできそうにない風愛ちゃんです。



まぁ、一番安心できる存在やもんね。




ぼちぼち、自分の遊べる相手をみつけてくれたらいいな。



相手が大きいと、どう遊んでいいのか、わからないのかもね。




自分と同じか、少し小さいワンちゃんだと

尻尾も下がらずにくんくんできました。



やっぱりセラピー仲間以外のいろんなワンちゃんと接することも、今はとても大切なんだと感じた風ママなのでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。













暑かった だけど鈴ちゃん 頑張った

2018-09-24 23:14:11 | 優良家庭犬&セラピードッグ


鈴ちゃんと、イオンモール海浜幕張新都心で行われた「動物愛護フェスティバルinちば」にスタッフとして参加してきました。


まずは、暑い中頑張った鈴ちゃんに、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

朝、家を出る時は雨が降っていて、どうなることかと思ったんですが

イベントがスタートする頃には、晴れてきて

蒸し蒸し状態で、とっても暑かったです。



駐車場から会場までは、カートに乗ってGOGO!

誰がいっしょに乗っているかわかりますか?

黒いからわかりにくでいよね。

鈴ちゃんとクララちゃんです。


最近は、お互い忙しくって、久々に会えたクララちゃんに大喜びの鈴。

でも今日は、お仕事モードの日だから、遊ばせることはできなかったですねー。




会場に着くと、かなりの人で大賑わい。

その様子は「チバテレビ」のニュース・トピックスでも放送されていました。

残念ながら、鈴ちゃんは映っていませんでしたけどね。



私たちのチームのブース付近は、かなり暑くて、鈴ちゃんも気が付くと舌が出まくり。


でも、当番制でずっとじゃなく、途中で休憩を挟めたからよかったです。


休憩時間に、スタバのテラス席でほっと一息。


鈴ちゃんもかなりリラックスしていますね。


実際の活動中は、撮影する余裕がないので、写真はありません。


そうそう、うれしかったのは、このブログを読んでくださっている

ワンちゃんの飼い主さんから声を掛けられたこと。

お仕事モードじゃなかったら、もっとお話ししたかったけど

チームで動いている時だったら、あまり会話もできず残念でした。


カワイイ柴わんこさんといっしょでしたワン。




帰りのカートは、また違うワンちゃんとご一緒した鈴ちゃん。


誰だかわかりますか?




そう、ジャーマンシェパードのパピーちゃんです。

まだ生後3カ月半だから、このカートに一緒にのせられたけれど

これ以上大きくなったら、もう乗せられないかも・・・。






帰宅後は、パパとお留守番していた風愛ちゃんと庭で駆け回り




風愛ちゃんからの入念な匂いチェックをされる鈴ちゃん。




部屋に戻ると、お水をかなりガブ飲みしていましたね。





今日は、子どもさんやその親御さんなど、15人ぐらいの人と挨拶をして、なでてもらったり
ふれあいをした鈴ちゃん。


あの騒がしい初めての環境の中

鈴ちゃん、よく頑張ったね。

めっちゃ感謝です。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

みんな来て! 動物愛護 フェスティバル

2018-09-23 17:55:38 | 愛犬とのおでかけスポット



鈴ちゃんの今月2回目のシャンプーシーンでお送りする
本日のこのブログ。


まずは入浴シーンいやいやシャンプーシーンを公開中の鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

さて、明日は「動物愛護フェスティバル 2018inちば」がイオンモール幕張新都心のグランドスクエアなどで行われます。

昨年までは、会場が千葉みなとのポートタワー近くのポートパークだったのですが

今年から、イオンモール幕張新都心に変更になりました。




といいながら、私はまだ
千葉の動物愛護フェスティバルには参加したことがないのですが

今回は参加しますよ。

セラピー犬の鈴ちゃんと行ってきます。




動物愛護フェスティバルには、いろんなイベントがあり

その中の「犬とのあいさつを覚えよう!」というイベントで

短時間になりますが、鈴ちゃんも来場者とのあいさつ係や記念撮影ワンコをやる予定です。

予定なので、変わることもあるかもしれませんけどね。





初めての場所で、かなり騒がしいでしょうから、鈴の心の声をちゃんと聴いて

様子を見ながら、できることを・・・と考えています。


ちなみに時間は午後の早めで、場所はグランドスクエアです。





譲渡会やペットの健康相談、地域猫セミナー、ご当地キャラのふれあいタイムなどもあるようです。




イベントのマイクの音量にもよるけれど

なるべく鈴ちゃんが平常心でいられますように。




人やわんこが多いところは、インターペットなどでも平気だから、慣れているはずなのですが

心配は、マイクの音量やスピーカーの振動や共鳴とかかな。


そのあたりが鈴ちゃんは苦手なので、気をつけてフォローしなくちゃと思っています。




でも、最近は頼もしい鈴ちゃんなので、頑張ってくれると信じて・・・・・。




はーい。シャンプーして、リンスも濯いで、すっきりしたね。



鈴ちゃん、明日頑張ろうね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




掘るは手で 埋めるは鼻で 使い分け

2018-09-22 22:38:26 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」



金木犀がいっきに香り始めました。

もうすっかり秋ですね。


食欲の秋にバンザイのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今朝のお散歩で、有吉貝塚公園に行くと、彼岸花が群生していて、見事でしたよ。




と、いうことで、思わずふありんショットを撮りました。





燃えるような赤の曼珠沙華ですね。

ここにはなかったけれど、途中の道で、色が抜けたような彼岸花もみかけました。

調べてみたら、白や黄色、ピンクの彼岸花もあるみたいですね。


でも、やはり一番にイメージするのは、この朱赤の彼岸花のような気がします。




花とのショットは、季節感が出るからいいですね。





さて、帰宅後

ふありんの朝食が終わってからの話です。

ふあちゃんに牛皮ガムを上げました。




ママは、ちょっと庭の手入れをしようと、掃き出し窓をあけたところ

風愛ちゃんは、与えたガムをくわえたままお庭に。


お庭で食べるの?

と思っていたら、手(前足)で柔らかくなった土のところをホリホリ。


ん? と思って見ていたら、掘った穴に、ガムをポトン。

そして、鼻を使って、埋め始めたんです。




小さいガムだったので、ガムを穴に入れた瞬間は、撮れていませんが

掘る時は、手(前足)、埋める時は鼻を使っているのがよくわかります。

掘る時は手(前足)、埋める時は鼻。雑種犬風愛ちゃん



そっか、犬の手は、埋める作業には向いていないのかも。

だから、鼻を使って・・・・。




もちろん、ふあちゃんの鼻は、穴まで土だらけになっていました。

さあ、このガムをいつ掘り出すんでしょうかね。

忘れたころに「掘り出し物」に出会えて喜ぶのかしらね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。







犬怖い… そんな子どもを 減らしたい

2018-09-21 22:19:31 | 優良家庭犬&セラピードッグ


犬が苦手…、だって怖いんだもん。

なんで吠えるのか、なんで飛びつくのかもわからないし、いつも私は吠えられる…。
咬みつかれそうで怖いし、嫌い。

小学校の高学年から、40歳まで、ずっと犬を避けて生きてきた私。


だからこそ、今は自分のような小学生を少しでも減らしたいと思っています。

まずはに、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





鈴ちゃんと、動物介在教育、AAE(アニマル・アシスデッド・エディケーション)に行ってきました。

AAEといっても大規模なものではなく、生徒さんも10人ちょっとで、参加するセラピー犬も数頭という

こじんまりとした規模の活動でした。

鈴ちゃんは、この小学校に行くのは1年ぶりの2回目なのですが、覚えていたのか

車を止めるなり、超ゴキゲンで「早く降ろして。鈴、ここ知っているよ」って感じでした。





私がアニマルセラピーの中でも、小学生に犬との正しいふれあい方を教える、動物介在教育に力をいれているのは

私自身が小学生の時に、イヌとの接し方を知らなくて、あの時代は放し飼いも多くて

怖い経験をしたからです。

そんなことがあって、人生の中の約30年間は、イヌを避ける生活をしていました。


それが風ちゃんという運命のイヌに出会ってから、私の人生が変わり

今では、イヌを研究するために大学院にまで進学するほど、犬バカ人生をたどっております。


そんな過去を持つ、私だからこそ

私のような小学生を減らしたい。

正しいふれあい方を伝えて、犬への苦手意識を減らしてもらいたい。

だからこそ、動物介在教育のボランティアに意義とやりがいを感じているのです。


写真は、活動から帰宅後の鈴ちゃんですけれど、とっても表情がいいでしょ。

達成感のあるキラキラしたお顔をしています。





今回の活動では、イヌが苦手だという小学生がいらっしゃいました。

苦手な理由は、吠えられたら怖い、咬むかもしれないから怖いといった

小学生だった頃の私といっしょ。


ふれあいタイムになっても、怖いだろうから、触ることを促すことはしないと決めていました。

だけど、徐々に態度に変化が

他の子どもたちとのふれあいを見学してもらっていて
「次は、鈴ちゃんに○○○をしてもらおうと思うんだけど、やりたい人!」って
訪ねたら、苦手だったはずの子もみんなといっしょに手を挙げていて
とてもうれしくなりました。

促されてやるのではなく、自主的にその子がやりたいと言ったことは、とっても大きな意味があります。

多分、他の子どもたたちとのふれあっている鈴の姿をみて、怖いという気持ちが徐々に薄れ

苦手意識もなくなってきたんだと思います。


時間が終わる前には、自分から、鈴ちゃんのことをうれしそうな表情で、優しくなでていました。


「鈴ちゃん、ありがとう。鈴のおかけで、犬が苦手な子がひとり減ったかも」。

そう思うと、めっちゃ感動。


鈴への愛しさがどんどん増してきました。



おおっと、風愛ちゃん。

鈴ちゃんのコスチュームで遊ばないで。



鈴ちゃんを脱がして、ママもとっとと着替えました。


帰宅後も、鈴は元気いっぱいで

お留守番だった風愛ちゃんとプロレスごっこ。


ひととおり、風愛ちゃんの相手をしたら

ソファにいたママのそばに寄って、スリスリ甘えます。





鈴ちゃん、ママに感動をくれて、ありがとう。

大好きよ。



なーんて、言ってたら

うれしそうにちょっと興奮気味に

鈴ちゃんがママに抱き着いてきて、ニコニコしながら




ママのホッペにチュッ。


鈴ちゃんの愛情表現マックスです。



鈴ちゃんとママのとっても幸せな一日でした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。