雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

2月から 川に入って どないする!/2月中旬わんこ誕生日占い

2011-02-28 12:13:02 | 風と鈴の大好きな河原
土日ともポカポカ陽気だった風ちゃん地方。


(今日は、大雨だけどね)


昨日のブログ、淀川河川公園でのお話の続きでーす。

川辺の人がほとんどいない

りんちゃんの安心エリアを散策していたところ

川まで降りられるあぜ道が・・・・・。



りんちゃんのリードを持つ風パパが

りんちゃんを川の近くまで招いていました。


私と風ちゃんは、少し高い位置に腰をおろして

その様子を見てたんですよー。




ふと、気がつくとリールリードを緩めていたこともあって


私の横にいた風ちゃんが川へまっしぐら!!



風ちゃんったら、しぶきをまき散らしながら

めちゃんこ走りをするんだもん!!




あれあれ、風ちゃんに触発されたのか

りんちゃんまで川遊びをエンジョイ!!



人や、バイクなどの人工物は恐いりんちゃんだけど

自然のものは、平気なのかしら?!


川の水も全然恐くなさそう。


なんだか見ていて楽しくなりました。


ただ、りんちゃんのリードが短くて

風パパも、まさか2月から川遊びをすると思っていなくて


サンダルじゃなかったので

ほんのちょっとのスペースでしか

遊べなかったけどね。


今度は、りんちゃんにもロングリードを用意しなくちゃ。






りんちゃんは、今回のお散歩で

お外のすべてが恐いわけじゃない。


楽しいこともいっぱいあるって、わかってくれたかな?



今回は、2時間ほどこの河川公園にいたんですが


結局この安心エリアで1時間ほどお散歩&遊んでいる間

ずっとりんちゃんのしっぽは、あがりっぱなしで

るんるんしていました。


ただ、車を止めてある駐車場に行くには、広場エリアを通らなくちゃいけなくて


やっぱりそこでは、しっぽが平行だったり、ダウンしたりでした。


でも、イチバン恐いのは駐車場エリア。


人もいるし、車は動いているし。


だけど、お家に帰るにはそこに行かないとね。


風ちゃんが車に乗る間、

りんちゃんは、しっぽを巻き込んで地面でオスワリ。



そして、助手席のドアを開けた途端


自分から、ダッシュでうちの車に飛び乗っていました(笑)。


もう、りんちゃんにとって、うちの車は「恐い」対象じゃなくて


「安全な場所」だと思ってくれた証拠よね。


                        



おおっと、気がつけば2月も今日でおしまい。


わんこ誕生日占いを載せてなかったぁ。


なので2月中旬のワンコ誕生日占いも載せますね。



そして、2月・3月生まれのわんこさんたち!!

お祝い画像を作りますので、申告してくださーい!!よろしくでーす。



【2月11日うまれのわんこはこんな性格】
穏やかに見えますが、実は人の心を鋭く見抜く洞察力を備えているワンコです。
観察力に優れていて、飼い主の行動パターンをしっかり見抜いています。ただし、奥ゆかしい性格ですから、わかっていても飼い主を困らせるようなことはしません。例えば、今から飼い主はおでけかけで、自分は留守番。本当はイヤだけど、しかたがない…。そう思っている気持ちを時々察してあげましょう。



【2月12日うまれのわんこはこんな性格】
「騒々しいって私の代名詞なの?」と開き直るぐらい活発で楽しいことが大好きなわんこです。エネルギーも豊富なので、一日家にいるなんて考えられません。毎日のお散歩でしっかり運動するのはもちろん、休日は家族揃ってのレジャーへGO!そんな生活がこの誕生日のワンコにとって幸せです。



【2月13日うまれのわんこはこんな性格】
好奇心旺盛で、常に声を出してリアクションするので、見ていて飽きないワンコです。新しいおもちゃへの食いつきも良くて、ついついその喜ぶ姿を見たくて、飼い主さんが買ってしまうのもこのタイプ。気がつけば、家中このワンコのおもちゃでいっぱい!なんてことになるかも。


【2月14日うまれのわんこはこんな性格】
少し恐がりなところがあって、何をするにも慎重で地道なタイプ。自分勝手に暴走して飼い主を困らせることもないし、恐がりすぎて飼い主が「大丈夫だ」と教えた石橋をたたいても渡らないところがあります。冒険ができないタイプなので、飼い主が好みの遊びをたくさん教えてあげ、楽しいことをいっぱいしてあげることが、このワンコの幸せに繋がります


【2月15日うまれのわんこはこんな性格】
明るい笑顔が魅力の癒し系のわんこ。いつも朗らかで開放的、どんな犬種にも偏見をもたずフレンドリーに接し、恐くて吠えるわんこに対しても、広い心で受け止めるので、わんこ仲間の信頼度も抜群。なので、ドックランなどわんこが集まる場所でも人気者になりそうです。



【2月16日うまれのわんこはこんな性格】
機敏で頭の回転の速いタイプです。。新しいことに興味津々で、なんでも首を突っ込もうとします。ただ、最初は興味を持っていたおもちゃや遊びも、一通り理解したらすぐに飽きたり、興味の対象が次々と移り変わることも。ひとつのことをじっくりする根気を養えば、スポーツドッグや訓練競技会など、いろんな世界で活躍できそうです。


【2月17日うまれのわんこはこんな性格】
活発でとってもフットワークのとても軽いわんこさん。興味の幅が広く、多芸多才になるワンコも多いようです。なんでもやってみたいという気持ちが強く、飼い主さんが教えると、トリックなどでも次々にクリア!!すぐ動きだす実行力も待ち合わせているので教える方も楽しくなるはずです。


【2月18日うまれのわんこはこんな性格】
世間では「おりこうさんのわんこ」と評判でも、実はかなり自己中心的なところがあるわんこです。外面はいいけれど、家ではとってもワガママだったり、頑固な一面を見せるのが珠にキズ。しかし、根っからの頑張り屋なので、目標を作って飼い主といっしょに励むことをしてくれるので、何か犬の資格を得るために向かっていくのもオススメです。


【2月19日うまれのわんこはこんな性格】
愛情深いわんこですが、デリケートで心理的にやや不安定な傾向があります。特にまわりの影響を受けやすく、周囲に波風が立つと情緒不安定になりやすいので、常に楽しい家庭を心がけてください。この誕生日生まれのわんこは、平穏であれば才能を発揮できますが、家庭にトラブルがあると病気にもなのかねないので注意を。



【2月20日うまれのわんこはこんな性格】
感受性が豊かなワンコさん。飼い主に愛されている実感が心を強くしますが、それが感じられなくなると、ひとりの夢の世界に入ってしまうので要注意。また、大自然を散策するなど美しい風景の中で過ごすと、このワンコの情緒も安定。休日は、ゆったりとした気分で家族で郊外へ出て自然を楽しむのもオススメです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

お外で遊ぶ楽しさを知り始めた鈴(りん)ちゃんに、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんにも応援よろしくお願いします。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

しっぽピン!!  るんるん散歩 できたかな?!

2011-02-27 10:42:48 | 風と鈴の大好きな河原
さて、昨日の紅色の山茶花の前で撮ったスリーショットは

高槻の淀川河川公園のものでーす。


そう、風パパが休日ということもあり

家族で行ってきました。


風ちゃんだけの時は、家からパパと風ちゃんは、走って。

私は自転車で行くコースだけど


お嬢様がいる今は、車にも慣れてほしいし

交通量の多いところは、まだ厳しいので


車で行ってきました。


車だとうちから10分ぐらいで着くからね。


鈴(りん)ちゃんは、私がスリング抱っこして助手席に。


ヨダレは、出たものの

時間も短いので、吐くことも脱糞もありませんでしたよん。




ワクチンをして、10日余り。

本当なら後2.3日は、お散歩NGなんだけど


来週は雨みたいだし


ここは、前回来たとき、一瞬だけでも

しっぽがあがったので、様子を見ながら歩かせることにしちゃいました。


最初の広場ゾーンでは


土手を走る車やバイクの音が聞こえるし

遠くで遊ぶ人たちも見えるので


やっはり鈴ちゃんは、恐いみたい。


しっぽがずっとダウンしていました。


でも、一生懸命歩いてましたよ。



でも、前回

しっぽが少しの間だけだけど、アップした

川辺のゾーンに来た途端


今回は、前よりも速くしっぽがアップ。

それから、このゾーンにいる間中

ずっとしっぽを高くあげて、ふりふりしながら


お散歩を楽しんでくれました。


やっぱりこのゾーンは、草木が多くて

広場にいる人の姿も見えないし


土手を走る車からも離れているので、鈴ちゃんには安心エリアみたい。


鈴ちゃんの目に入るのは

このナチュラルな景色と

パパとママと風ちゃんだけだもん。


おうち以外でも、家族だけだとルンルンになるのねー。




まずは、こういうところで

お出かけの楽しさをいっぱい知ってほしいなー。


わんこも人も楽しいことが増えると

苦手なものや恐いものが減るっていうし。




でも、鈴ちゃんなんだか、楽しそうでしょ。





昨日は、ポカポカのいいお天気。


毛が黒い鈴(りん)ちゃんは、触ると日光でかなり暑くなっていました。

これから暑くなる季節は、Tシャツとか着せた方がいいかもって、思いました。


さて、お散歩の後編は、明日のブログにつづきまーす。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今回のりんちゃんは、1時間ぐらいは
しっぽがあがった状態で、お散歩してました。


そんなりんちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

歯が抜ける 月齢詐称 疑惑なり

2011-02-26 15:52:39 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
ポカポカと春を感じる風ちゃん地方です。

今朝のショットは、パパが撮ってくれたので

風ちゃん、鈴ちゃんとのスリーショットが実現しました。


私がタスキ掛けしているのは、鈴(りん)ちゃんのなんちゃってスリングですわん。

1代目が少し窮屈になったので

110cm幅2mの布を600円で購入。

めでたく2代目となりました。






さて、今私が鈴(りん)の犬育ての参考にしているのが

村田香織先生がお書きになった
「パピーケアスタッフBOOK」という本です。


そこに「飼い主さんが守らなければならない3つのルール」というのが
書いてありました。


・飼い主さん自身が動物との生活を楽しんでいること。
・その動物が幸せであること。
・動物を飼うことで周囲の人に迷惑をかけないこと。


この3つ。



そうなんですよねー。

そのために今めっちゃ頑張っているんです。


中でも、今は「その動物が幸せであること」を第一に考えているかも。


鈴ちゃんか少しでも幸せを感じる時間が増えるように

努力しているところ。


だって、鈴ちゃんと風ちゃんが幸せそうなら、飼い主である私も風パパも

生活が楽しくなるんだもん。




家にはすっかり馴染んで、家の中ではとっても幸せそうな鈴ちゃん。


ただ、風ちゃんが遊んでくれないのだけは、しかたがないけどね。


代わりにママが遊んであげているし。


でも、家の中だけがすべての世界じゃないし、狭い世界しかしらないと

恐いものがどんどん増える。

さらにストレスにも弱くなる。


それだと本当に幸せとは言えないかも。


だから、ほんの少しずつでも、楽しいこととセットで

ストレスに強くなっていってくれて


「ああー、ここって大丈夫なんだぁ」って世界を少しずつ

増やしていってあげたいな。


今私がやっている努力は、将来の鈴(りん)のハッピーに繋がると信じているから

頑張れるんです。


だって、飼い主があきらめたらそこでストップだもんね。


ママは、鈴(りん)ちゃんの楽しいことが増えるように、これからも

頑張るからねー。





さてさて、タイトルに書いた月齢詐称疑惑の鈴(りん)ちゃん。


なぜかというと、今毎日のように乳歯が抜けてるんです。


柔らかいピコピコをおもちゃを鳴らしていたと思ったら

ガリって音がして、おもちゃに血が・・・・・。

そしてそこには、鈴(りん)ちゃんの奥歯らしき歯も。




子犬は、前歯から生え変わり、奥歯、犬歯と生え変わるらしいんだけど


下あごの犬歯もすでに発見したし。


ということは、もう4カ月半ぐらいなのかも。



いったんは11月1日生まれに決めようかなーと思ったけれど

先日行った獣医師さんには、10月中旬頃生まれの可能性が高いといわれたし。


11月1日生まれだと、来週で4カ月だけど、

10月中旬頃だと、もう4カ月半ってことになる。


でも、10月中旬の「わんこ誕生日占い」をみると


【10/18が誕生日のワンコの性格】
性格的には内気で警戒心が強いほうですが、行動力がありますので、いったん動き出せば、カッコイイ忠犬に。新しい環境でも最初はおどおどしがちですが、慣れてくると水を得た魚のように自由に動きまわり、みるみる「理想的な家庭犬」になってきます。また、カンが抜群に鋭く、家族の中で自分がどう動くといいのか、上手に察知するところもあります。


鈴の性格から考えると・・・・・・
これかなー。


とっても悩むところでーす。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


明日は、今日のお散歩リポートを書こうかな!!


風ちゃんと鈴ちゃんに応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

風吠える!! わんこ戦争 勃発か?

2011-02-25 12:03:40 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
9歳のミドル犬、平和主義者のナイスガイの風だよ。
1月末に、うちに鈴(りん)というお子ちゃま犬がきて

家の中が騒がしくってしょうがない。


とってもやんちゃで、パパもママも手を焼いているみたいだし

ボクは、ママのことが心配なんだ。



それにあいつは、俺の姿を見るとハイテンションになって

自分のハウスから出てきて

飛びついてきやがる。



俺は平和主義者だから、ケンカしたくないし

ずっと逃げていたんだけれど、しつこいんだ。


その上、俺のしっぽやお尻の毛に噛み付いてきやがる。


だから俺も「ウッ」と言って威嚇。


最初はそれで少しひるんでいたんだけど


俺がそれ以上何もしないとわかったのか

最近は、それでも向かってきやがるんだ。


困るのは、俺が自分のベッドで寝ている時に、飛びかかってきそうになること。


家の中なのにうかうか寝てられないよ。


どうしてもの時は、2階に避難するけれど

ママやパパが1階にいる時は、ボクも居間の自分の場所でリラックスしていたいんだ。


鈴が飛びついてきそうな殺気を感じて、

俺は「来るな!!」って低くて大きな声で

「ウー!!」って言ってやったんだよ。


すると今度は、俺に向かってかん高い声でワンワンワンワンうるさく吠えやがる。



俺は、長年犬に対して吠えたことがなかったけれど


こいつだけは別だ!!


だから、これも自分のベッドを守ろうと

大きな低い声で「ワンワンワンワン」吠えたんだ。


すると、あいつももっとデカイ声で吠えてきやがった。




ただ、あいつの耳は、まっすぐ立って前を向いているけれど

俺は、耳をたたみながら吠えたから



あいつは、俺に勝てると思ったのかも・・・・。


ママが仲裁に入ったけれど


今度は、ママのジーパンやフリースに噛み付いて

「遊んでよ」っておねだりしてるし。


本当に困ったやっちゃね。




するとママは、鳴った携帯をみて

「ケンカは中止!!

パパがもうすぐ帰ってくるから、

クローバー公園まで、パパのお迎えお散歩に行くよ」って。


俺にリードをつけ、鈴をスリングに入れて、家を出たんだ。


するといつもは震えて、スリングの中でかたまっている鈴が


さっきのハイテンションが残っていたのか

スリングの中で大暴れ。



立ったり、ママの肩に手をかけて、きょろきょろしたり

スリングから、飛びだしそうになって


ママがとっても苦労してたよ。


なのにママったら「鈴ちゃん、全然震えてないし、元気やん!お外が平気になったのね」


だってさ!!


しばらく歩いていると鈴もおとなしくなったみたい。


今までは、この散歩コースの半分以上は震えていたけど

昨夜は、震えたのは全体の2割程度。

バイクが横切った時と、公園でサッカーしている若者たちを見たときぐらい。


合流したパパと「少し成長したね」って喜んでやがんの。


何にも恐い思いをしていないのに、あたりまえやないかって、俺は思うんやけどね。




それから帰宅。

鈴のやつは、相変わらずハイテンション。


ママは夕飯を居間のこたつテーブルに並べるので

鈴ちゃんが弾けていると危ないので、ハウスを指示して

クレートのファスナーを閉めたよ。



出してほしい鈴のやつは、クレートの中で

世にも恐ろしい邪悪犬「デビル鈴」に変身していて、

俺も見ていてちょっと恐かったよ。




同じクレートの中にいても

アマテラス鈴の時と、えらい違いだな。


俺にとっては、ママの実家にいる時のような

アマテラス鈴の方が平和でいいんだけどねー。












最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


おてんば鈴(りん)ちゃんに振り回されてるママと風ちゃんに、お疲れさんのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

最悪や 2度目がひどく なるなんて!

2011-02-24 12:41:11 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
昨日も実家に用事があり

風鈴コンピを連れて、車で実家へ行ってきました。



前回の鈴ちゃんは、行きの車で一度少し吐いたものの

脱糞もしなかったし

帰りは、吐くことも脱糞もなく、眠ってくれていたみたいで

とってもラクだった。



だから今回も、もしかしたら吐くことはあるかもしれないけれど

1回目よりも慣れてくれているはずだから、

少しはマシになるんじゃないかなーと・・・・。





それが大誤算。



前回は、車に乗って30分ぐらいで嘔吐した鈴ちゃん。


しかし昨日は、15分ぐらいで、もう嘔吐。

その後も落ち着かないみたいで

なんだかしんどうそう。




そして、その後、またまた嘔吐。




さらに、そのしんどさが限界にきたのか

急に立ち上がって、脱糞も。



実家についた時には、もうボロボロの

グロッキー状態の鈴(りん)ちゃんになっていました。


お外が恐くないなら、途中で休憩を入れて

外の空気に触れて、気分転換ってこともできるだろうけど


お外が恐い鈴ちゃんにとっては、それをするとさらに恐怖に震えるから


それもできなくて、実家へ一刻も早く車を走らせちゃいました。



しんどかったのは、わかったけれど

ごめんやで。



もしかしたら、昨日は3月下旬の陽気。


車の中もポカポカ。

きっと布をかけているドライプBOXの中が熱くなって、早くしんどくなったのかも。


途中で窓をあけたりしたけれど

外の音も恐いから、ずっと開けて走るのも心配だし


エアコンの音に慣れさせる練習もしてなかったから


急にエアコンをつけて、また恐怖モードになっても困るし・・・・。


運転しながら、ママはいろいろ考えていたんだけど

何もできなくてごめんね。


実家について、庭に車を入れて

風と鈴を降ろして

鈴ちゃんをキレイに拭いて・・・・。


風と私と鈴ちゃん以外誰もいないクローズドのお庭で


少しリフレッシュ・・・・




と思ったのに、リフレッシュしているのは風ちゃんだけ。


やっぱり、鈴は「恐い恐いモード」にはいっちゃって

塀の隅っこの気の陰にかくれんぼ。



実家の近くは、車の通りもないし

塀に囲まれているから、外の人も見えない。


母は、家の中にいるし


私たちだけの空間なのに


やっぱり恐い鈴ちゃん。



必死で隠れてる。


いったい何から隠れているの?


誰から隠れているの?


見つかったらどんな恐怖が待っているの?



きっと鈴ちゃんが捕獲された時も、こんな感じだったのかも・・・・。

その時のことがフラッシュバックしちゃっているのかも・・・・。




おうちに入ると、鈴ちゃんは持参したハウスに直行。


 またもその中に引きこもって、お出ましになりませんでした。


なるべく、出てきやすいように

クレートの入口近くに、おいしいおやつを入れたりして

誘導する戦略を・・・・。


でも鈴ちゃんは、クレートのイチバン奥でまるくなったまま。


すると、風ちゃんが心配しているのか


クレートの入口に顔を入れて、鈴の様子を伺っている。



まぁ、なんて優しいの?!





と思いきや、鈴ちゃんのために入れた幼犬用のフードやオヤツを

パクパクパク。


風ちゃんが食べてしまったよー!!



家では、鈴ちゃんが風の御飯を横取りすることがあっても

その逆は絶対ないのに。


鈴が凹んでいる今がチャンスだと思ったのかしら?!


夜になって、風パパが会社の帰りに、夕飯を共にするということで

私の実家に寄ってくれました。


そして、引きこもっている鈴を引き出して、抱っこ。




帰りは、ドライブBOXを使わず

運転をパパにお願いして

私が助手席で、鈴ちゃんをスリング抱っこ。


吐いたり脱糞はなかったけれど


ヨダレとパンティングが凄かった。


まだまだ、鈴ちゃんのドライブは要注意って感じです。


でも、帰宅すると

いつもの元気な鈴ちゃんに、速攻変身!!



その変わり身の速さに、まるで別犬を見ている気分です。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

音トレの CDかけた 鈴(りん)いかに…

2011-02-23 11:56:35 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
お外が恐い鈴(りん)ちゃんのために

コレ!!


買っちゃいました!!




世の中のいろんな音に慣れさせるワンコのためのCD
「WAN モア・レッスン」

わんこの社会化のための専用CDで

イヌが聴くだけで克服できる生活音トレーニングという話。


うちの家にも随分なれて

くつろいでいることだし、

そろそろこういう音のトレーニングも必要かなと思って、

ネットで購入しちゃいました。



私が買ったのは、アウトドア編。


外の雑踏がいっぱい収録されていて、

車やバイクの音

人のワイワイいう話し声

商店街の音

電車や踏切の音

大雨や嵐の音

花火の音

工事現場の音


などなど、いろんな音が収録されています。


テレビの音には、充分なれてきている鈴(りん)ちゃんだけど


このCDの音はどうだろう。


刺激が強くて怖がりすぎないかしら?


最初は、小さい音から始めないとね。




実は、うちの居間は通常の番組を見るときは、テレビからだけ音がするんですが、

パパが映画を楽しむためにサラウンドスピーカーを四方にセットしてあるんです。


どうせ音を聞かせるのなら、リアルな方がいいと思って

CDもサラウンドでかけることにしました。


まずは、音を怖がらないように

鈴(りん)ちゃんのハウスがあるキッチンと居間の戸を締めて


居間でCDを流しました。



それで、大丈夫そうだったら、徐々に間の引き戸を開けて行き


最後にはフルオープンという方法をとってみました。




居間の戸をフルオープンにすると、音が2階まで響くのか


風ちゃんが慌てて、階段を下りてきましたよん。


そして、階段の途中でオスワリ。

(いや、前脚は、オスワリ、後脚はフセのような


  なんだか不思議なバランス悪い階段オスワリ)

その態勢のまま、少し不安そうな顔をしなから

ずっとトレーニングCDの音を聞いていました。


やっぱり、風ちゃんのようなベテランでも


家の中で、聞き慣れない音があると違和感があるのねー。


で、鈴(りん)ちゃんは、というと…。




おいおい、いたずらする余裕があるんかい!!


もちろん、スリッパはすぐに返してもらいましたけど

全然音を気にいていない様子。


この後もおもちゃで遊んだり

ガムをかみかみしたり

とってもマイペースで過ごしていました。



昼間に1回、夕方に1回、そして夜に1回。


昨日は、合計3回このCDを聞かせました。


3回目は、居間で。

最初は、遊んでいたけれど

だんたんお眠になったのか、私のそばでウトウト。

工事現場の音が流れているのにね。

音トレCDを聞きながらうとうと眠る風と鈴(わんこ)


風ちゃんの方が「うるさいなー、うっとうしい音やなー」って気にしている感じでした。



こりゃなかなかうまくいくやん。

そう思って、ちょっと調子をこいた私。


朝の風ちゃんの散歩に、鈴(りん)ちゃんをお留守番させて


このCDを流して家を出ました。


すると、帰ってくると

「恐いから、もうハウスから出るのがイヤです」状態になっていた鈴ちゃん。


昨日は、私も風ちゃんもそばにいる中て

CDを聞かせていたから平気だったけど


不安が強まる一人でのお留守番の時にCDをかけっぱなしで行ったのは

失敗だったかも。

いろいろと反省しきりの私です。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

どうも鈴(りん)ちゃんは、夜行性で

朝は、ちょっとしたことで怖がることが多いんですが

夜は、けっこういろんな音にへっちゃらのようです。

なにか法則があるのかもしれないし

いろいろと観察して見極めたいです。


鈴に便乗して、ボクも音のトレーニングを

させられちゃったという風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴(りん)ちゃんの 爪を切ったよ 黒難儀

2011-02-22 11:44:17 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
獣医師さんの意見に背いて

最近は、毎日スリングで鈴ちゃんを抱っこして

風ちゃんとのお散歩をしているワタクシ。


NO脱糞も更新中だしね。




さすがに、カメラで撮影する余裕がないので

写真はないけれど、我ながら頑張っていると思いまーす。


まだまだ震えることが多くて、フードを食べる余裕なんてないねんけれど

家の中でずっと過ごすよりかは、いいはずだと思って。


お散歩に行くと風ちゃんのお友達やその飼い主さんと会います。


人が恐いはずの鈴ちゃんだけど


なぜか、飼い主友達と私がいっしょにしゃべりながら歩いているときは

鈴ちゃんの震えがおさまっている感じが・・・・。


でもミニバイクが近づくと

一気にカラダが緊張するのがわかります。



ちょっとずつだけど、いろんな変化が鈴ちゃんの中であるのかも。



でも、最近ちょっとスリングを見ると
イヤがるようなそぶりをし始めたので、ちょっとヤバイ。


散歩に行かない時も、スリングで家の中をうろうろして

おいしいものをあげなくっちゃ。






ダブルで伏せをさせて風ちゃんとのツーショットを撮ったけれど

本当にガングロ娘は、表情がわかりにくいよね。


このフォトも随分、パソコン上で明るくしているんやけど

やっぱり黒い毛だとカメラがうまく反応してくれないみたい。


写真の方も前途多難かも。



そうそう、鈴(りん)ちゃんの初めての爪切りもしましたよん。


獣医師さんは「こういう恐がりの子は、爪切りは急いでする必要はない。

 充分怖がらなくなって、カラダを触られても大丈夫になってからでいいし。

 それより先に環境になれさせる方が・・・・・」


と言われたけれど・・・・・・。





ははははっ!!


そんなアドバイスを無視して、やっちゃいました。



私に対しては

充分怖がらなくなっていて、

カラダのどこを触られても大丈夫になっているのよん!!


先生に対しては、まだまだ警戒していて、怖がるけどねー。


あっ、もしかして、動物病院で「爪を切ってほしい」と依頼されたと思ったのかしら?

診察台で脱糞するほど怖がっているのに

そりゃ頼まへんで・・・・・。



子犬のりんちゃん、初めての爪切り


だけどやっぱり、黒爪は難儀!!

どこまで切ってもいいか血管が見えないから、難しいのよね。

なのでほんの先だけチョコンと切りました。

最初はツメをさわっただけで
いやなイメージがつかないように
フードを与えて。

大丈夫だったので、フードを与えながら切りました。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


今日、鈴ちゃんの体重を量ったら5.6kgでした。

約4カ月で5.6kgってことは、風ちゃんよりは、小さいかも。

だって風ちゃんは4カ月で7キロあったもんね。



風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨシ焼きに 風鈴コンビ 現れる! 

2011-02-21 16:04:25 | 忍者犬「風」 ザ・ムービー
年に一回行われるわが町、高槻の風物詩

淀川鵜殿のヨシ焼きが昨日行われました。


淀川の鵜殿といえば、休日にお散歩している風ちゃんの大好きな場所。


そこが立入り禁止になって、焼かれるんですよー。


毎年、風ちゃんとパパといっしょに見に行ってる私。


でも、今年は、どうするんだー。


問題は、鈴(りん)ちゃん。


ワクチンして、まだ数日なので下に降ろせないし・・・・。

家から歩いたら現場まで1時間ぐらいはかかるし・・・・・。



と思っていたら


頼もしい風パパが「俺がスリングで鈴ちゃんも連れてってやる」って。



ということで、4人(ふたりと2匹)で仲良く?出かけました。


えへへへ。

できれば、風ちゃんは

「忍者犬」ムービーの「火の章」のカットも撮りたくて

忍者犬の衣装でのお出かけでーす。




家を出てしばらくは、ずっと震え続けていたという鈴(りん)ちゃん。


バイクが横切ったり

はしゃく子供たちの横を通るときは

鈴ちゃんの手足に力が入って、つっぱるらしいです。


でも、次第に震えも納まってきて

パパにすっかりカラダをゆだねていたみたい。




5キロ以上ある鈴(りん)ちゃんをずっとスリング抱っこで

2時間以上お散歩していた風パパにホント感謝です。


でも、この日もNO脱糞。


震えてはいたけれど、脱糞するほどの恐怖はなかったみたいで

ほっとしました。


本当に徐々に、徐々にだけどいろんなことに慣れていってくれているのが

うれしいです。


でも、まだまだ外では平常心になれないみたいだけど

ぼちぼちでもいいから、マシになっていってくれたらと思っています。


土手で記念撮影よん!!(撮影者がママだから、私だけ写ってないのよー)


さて、お家に帰ってからの鈴(りん)ちゃんは、いつもどおりの元気ちゃん。

100均で買ってあったおもちゃの忍者剣を出してみると・・・・・。


怖がるどころか、そそくさと私から奪って・・・・。


こりゃ、忍者犬・・・くの一「お鈴」の素質があるかもね。


子犬りん、くの一「お鈴」の素質アリ?!





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ヘタをすると忍者犬ムービーの主役の座を鈴ちゃんに奪われるかもしれない

崖っぷちの風ちゃんに応援のポチっとをお願いしまーす!!


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

へそ天で 転がる鈴(りん)ちゃん 楽しいの

2011-02-20 14:01:04 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
2/15のワクチン接種の日から

16.17.18.19.20と…5日間もNO脱糞を更新中の鈴(りん)ちゃん。

とっても喜ばしいことです。


でもやっぱり、スリングでも

外出すると、ブルブル震えてフードは食べられないんですけど

とりあえず今の目標は、NO脱糞!! でーす。


ところで鈴(りん)ちゃんって、しぐさも性格も

どう見ても、子犬というより猫みたいなのよねー。


おもちゃで遊んでいる姿も


実家の庭で、すぐに茂みに隠れたりするところも


人見知りをするところも、猫そのもの。

家の中では、とってもやんちゃなところもね。

手の動きやしっぽまでも

本当に猫っぽい気がしまーす。



そんな鈴(りん)ちゃんの最近のお気に入りは

パパに転がされて遊ぶこと。


子犬のりんちゃんと遊ぼう!3 ごろんごろん


りんちゃんの大事なところが丸見えで、いやーんエッチ!!




上のビデオは、この遊びを始めた頃に撮影したものだから

まだ動きが優しいけれど

最近は、もっと激しくごろんごろんと転がされて、大喜びして遊んでいますよん。



そして遊んでもらった後は、パパの腕枕でうとうと・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

昨日はスリング散歩以外は、家でまったりしていた鈴ちゃん。
その代わり、風ちゃんはパパに3時間の河原散歩に連れてってもらいました。

そんな風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

強行し 車で実家 行ってきた

2011-02-19 13:49:56 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
確定申告のこととか、いろんな作業があって

昨日は、一日私の実家に行ってきた。

鈴(りん)が来てから、実家にも顔を出していなかったので

私が担当している、やらなきゃいけない事務作業がたまっていて、

それを一気にやるには、かなり時間がかかりそう。


鈴(りん)ちゃんを長時間お留守番させるのか?


それとも、連れていくのか

迷いに迷いました。


でも、先日用意した、ドライブBOXにメッシュカバーをかけたやつを

試してみたかったし


これから実家にも慣れてほしかったので


鈴(りん)ちゃんも強行して連れて行っちゃいました。


視覚が恐さを増す場合があるので

いつもりんちゃんのハウスに毛布代わりにいれている

膝掛けを、カバーにして


ドライブBOXの上にかぶせておきました。



前回、病院に行ったときは、出発してすぐに脱糞。


今回もそれを覚悟していたんですが


なかなか落ち着いている感じです。




こりゃ、いけるやん!!

と思ったけれど


車に乗って30分ぐらいしたところで、吐いちゃいました。


やっぱり、子犬は三半規管が弱いからねー。





でも、まぁこれはしかたがないか。


家を出て50分ぐらいで、実家に到着。


幸い、脱糞は全くしてなくて、それだけでもホッとしました。


まずは、実家の庭を散策。


風ちゃんは、リードを外して…。


でも、りんちゃんは、まだ目が離せないので、リードをロングにして

様子をみました。



すると、風ちゃんの後ろを追いかけるように


お庭をうろうろ。

その後、庭のスミでウンP。


なんか、とっても普通やん!!



こんな普通なことでも、うれしくなる私。



すると何を思ったのか、キョロキョロした後

まるでかくれんぼするかのように

茂みに隠れちゃったりんちゃん。

カラダも黒いし、リードがなかったら

どこに消えたのか全くわからなくなりそう。


家の中では、りんがはしゃぎまわって

風が家のスミで小さく(でかいけど)なっているのが常だけど


実家じゃ全く逆転!



鈴(りん)隠れ、風(ふう)はお庭でハッスルさ




この後、お家の中に入った

風ちゃんとりんちゃん。


でも、りんちゃんは、持参したハウス(クレート)に入ったまま

ずっとお出ましになりませんでした。


さらに、ウンともスンともピーとも言わず

ずっとおとなしいまんま。


ホント借りてきた猫状態。


風ちゃんが気にして、りんちゃんのクレートの入口を

何度か覗いていたりしたんですけどねー。



おかげで、私は仕事に集中できてよかったです。


夜になり、実家で夕飯を終えて、こんどは帰路。


夜だったこともあるけれど


途中でりんちゃんを覗いたら、ドライブBOXの中でぐっすり寝ている様子。


吐くことも、脱糞もなく

無事に家に帰れました。



一日実家で過ごして、随分おとなしかったけれど

りんちゃん、初めての経験で凹んでいるのかしら?


家に帰宅して、すぐのりんちゃんをビデオに撮ってみました


持ち帰った荷物をくんくんしていると思ったら



やっぱり、いつものりんちゃんに戻っていました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


実家では、最後までお出ましにならないアマテラスさま状態でしたが

これもボチボチかなーと思っています。

脱糞しなかっただけでもヨシ!だと私は思っています。


風ちゃんも鈴ちゃんもガンバレのポチっをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

押してくださって、本当にありがとうございます。
今日もよろしくお願いしまーす。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加