雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

りんがきて 半年経った 変わったか?!

2011-07-31 10:56:01 | 愛犬のプロフィール&成長記録
信州旅行話の途中ですが

ちょっと今日は小休止して

鈴ちゃんについて書きたいのです。


だって


だって


だって・・・・。


今日7月31日は、鈴ちゃんがうちの子になってちょうど半年なんだもん。


そう、鈴ちゃんは半年前の1月31日、うちにやってきたのです。


チョー恐がりワンコということは

保護主さんから聞いていたけれど


うちに来た当日の鈴ちゃんといえば

用意した鈴ちゃん用のベッドでひと眠りすると


すでにかなり我が物顔で

尻尾を振りながら、おもちゃで遊び回るし

風ちゃんのベッドはとっちゃうし。

悠々としていて「この慣れ方はどうよ!!」って驚かされちゃいました。


そんな、鈴ちゃんが来た当日のショットがこれ!!



だけど、居間に私たちがいる時はよかったけれど

2階の寝室にあがると「ピーピーピーピー(寂しいのひとりにしないで )!」って

夜泣きがすごくて・・・・。


困ってしまいました。

結局、添い寝をするようになって、夜泣きも納まったけれど


人間恐怖症だと聞いていたのに

風ちゃんの何倍も人懐っこくて、甘えたで

撫でられるのが大好きで

想像と違っていました。


でも、うちには当日から慣れてくれたのに

外の世界や他人には、なかなか慣れてくれなくて

とっても苦労。


今でこそ、お散歩の公園で会う飼い主さんたちには、自分から寄っていくほど

フレンドリーになったけれど

こうなるまでは、毎日努力の連続でした。



ということで、うちの子になった半年記念で

ひと月ごとの鈴ちゃんフォトをまとめてましたよん。


精神的にも成長したけれど

カラダも随分変化したよね。


来た当初は、脚が太いと思ったのに、


脚は伸びたけど、ぜんぜん太くなっていない感じ。

耳はかなり大きくなってきたよね。

マズルも伸びて来たし


もうオトナの顔なのかな?!



ちなみにうちに来て3日目に撮影した

風ちゃんとのツーショットと


今日撮ったツーショットを並べてみました。

何が変わった思いますか??




鈴ちゃんのカラダが大きくなったのもあるけれど

やっぱりふたりの表情と空気感が変わったと思う。


来た当初から、鈴ちゃんは「風ちゃんスキスキ!」だったけれど

風ちゃんの顔が緊張しているよね。


鈴ちゃんもリラックスしているとは、いえないかも。


でも今は、風ちゃんも鈴のことをしっかり家族と認めている感じ。


こうなれたのも、このブログを見て応援してくださっている方がいると思うから

頑張れたのかもと思っています。


応援してくださって、本当に感謝です。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

鈴ちゃんの家族になっての半年記念日にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

恐がりは 優等生に 見えるのね/信州ビーナスライン旅4

2011-07-30 10:36:37 | 愛犬と泊まった宿
さて、7月23~25日にいってきた信州ビーナスライン旅の続きでーす。


姫木湖のまわりを散策したショートコースのお散歩を終えて

宿にもどると、そろそろ夕飯の時間。

この宿のダイニングは、わんこ同伴OK。


なので風鈴コンビももちろんいっしょ。


風とは旧知の仲の看板犬のヨタローくんとは

お互いにしっぽフリフリでご挨拶。


でも、初めて会う鈴ちゃんは、大きなヨタローくんに

転がされ、慌ててテーブルの下に避難。


そのままイスに座っている私の脚の間にインしちゃって


ずっとそこから出てきませんでした。


多分ヨタローくんが恐かったというよりは、

ダイニングには、他にワンコ連れ家族が2組いて

そのうち1組は子供さんもふたりいて

そっちから目が離せない感じだっのかも。



私の脚の間に入って、伏せている鈴ちゃんだけど

瞳は真剣に、その子供たちを観察しているようでした。




でも、世間のワンコのマナーからしたら

「飼い主の食事中。足元で伏せをして、ずっとじっとおとなしくしている」というのは

優等生に見えるのよね。

まだ、生後9カ月なのに、優良家庭犬の風ちゃんよりも、お行儀がよく見えました。


ちょっと恐いだけなんだけどね。

だけど、震えていなかったし、鈴ちゃんも成長したかなー。



夕食が終わって、私たちは2階のお部屋へ。

部屋に戻ると、すぐに自分のクレートにインしちゃった鈴ちゃん。


後、心配だったのは

ちゃんと御飯をたべてくれるかどうか。


今回は2泊3日だから、前回のようにほとんど食べられないでいて


断食するには、ちょっとキツイもんね。



いつものドライと、トッピング用のレトルトを用意。


もちろん、風ちゃんはガツガツ完食。


クレートの中から出てこない鈴ちゃんだったけど

器をクレートに入れると食べ始めました。


そして、8割ほど食べたのでほっとしました。


これで、旅の心配事がまたひとつクリアしました。



後の心配事というと、やっぱりトイレ。

大の方は、夕方のお散歩でしてくれたので大丈夫だろうけれど

小がねー。


今まではほとんど家のトイレシーツにしていた鈴ちゃん。


その頃は、1日5~6回してくれて、その度にシーツを替えなきゃいけないので

かなり不経済。


だって、鈴ちゃんたら、自分がしたところには、次にしなくて

必ずはみ出しちゃうんだもん。



だけど最近は、朝夕のお散歩でしっかり出してくれるので


家の中のシーツにするのは、夜中の1回ぐらいに減っていました。


ということは、その夜中の1回が問題なのよね。



宿のお部屋にも、すぐにトイレシーツをセットしておいたけれど


まわりの環境に敏感な鈴ちゃんは、そこでしてくれるかめちゃ不安。


あれ?GWに行った旅の時は、どうしてたっけ???


と思ってブログを見てみたら、トイレのことは書いてなく

夜中に鈴が宿のお部屋で運動会していたと・・・・・。


むむむむ、イヤな予感。





でも私たちもかなり疲れていたので、お風呂を頂いて

早めに就寝。


鈴ちゃんも食べた後は、クレートの中でぐっすり寝ているようでした。





そう前回の旅行と同じく、またも鈴ちゃんが深夜に起きちゃったのです。

時計を見たら午前2時過ぎ。


ふと見ると、鈴ちゃんがトイレシーツの上にいる。


よしよしこのまましてくれたら、すぐに片付けて・・・・と

私はベッドで寝ながら、見ていたけれど


やっぱり勝手がちがうのか、なんども座り直すけれど

していない。


そして、今度は部屋のなかをうろうろうろうろ。


「鈴ちゃん、トイレはここやで」とシーツの上に連れて行ったら

そこで伏せてしまって、トイレをしそうにない。


まぁ、しばらく様子をみようと、再びベッドに入ると


「ねぇママ!!ママ」ってやってくる鈴ちゃん。


何度もトイレに連れて行くけれど、やっぱりしようとしない。


もうええわ、ほっとこ。

と思ってベッドに入った私。


すると、鈴ちゃん自分のクレートに入らずに


風ちゃんが入ってるクレートに入ろうとして、

中の風ちゃんに「入ってくるな!」と唸られる始末。


また、風ちゃんが「ウーッ」という段階で、鈴ちゃんを止めたからいいけれど

あのまま入っていたら、風ちゃんの怒り吠えが。


そうなっていたら、他のお客さんにも迷惑だしね。


でも、鈴ちゃん私が横になると、またまた風ちゃんのクレートまでいったみたいで


風の「ウー」が。


風ちゃんもこれじゃ気が気で寝れないよね。


「もうトイレしないのなら、自分のクレートで寝なさい!!」と


鈴をクレートに入れて、ファスナーを2/3閉めました。

そうこのクレート、1/3は鈴ちゃんがファスナーを壊しちゃって、閉められないです。

でも、布をかけたら眠るだろうと
ファスナー面にも布をかけて・・・・・。



さぁ、これでゆっくり眠れるわ。と思ったら


鈴ちゃん壊れたファスナーの部分から、マジックのようにお出ましに。


そして、再びお部屋をうろうろ。


結局30分以上、鈴ちゃんに付き合わされる私。


「もう、わかったわ。お部屋のトイレシーツでトイレできないのなら、お外に連れてってあげるよ」。


眠かったけれど、私は外に出る決意をして、リードとカラーを鈴ちゃんにつけました。


すると・・・・・。


「えー、こんな夜中にお外に連れていかれるの?! 

 イヤイヤ!! それやったらクレートでおとなしく寝てまーす」

とばかり、リードをつけたまま、自分のクレートに直行。


それから、朝までクレートから全く出てこず。

やっと私は眠ることができました。


そして、野鳥の声で目覚め

お散歩に出たところで

しっかりジャーっとしていました。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

一眠りして、自分のうちじゃなくて不安に思ったのかもの鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

おかしいな?! 鈴の姿が 見えないよ/7月中旬わんこ誕生日占い

2011-07-29 12:31:58 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
信州ビーナスライン旅の途中ですが

ちょっと写真の整理が間に合わなくって。

今日の写真は、トップフォトの1枚だけですわん。


マジで今週は忙しくて・・・・。

月曜の夜に旅行から帰ってきたでしょ。


火曜日は、お掃除さんの日で朝から千手観音のように片付けたし
午後からは、AAE(動物介在教育)のセミナーがあって参加。

水曜と木曜は大学で仕事だったし。

もちろん、風ちゃん鈴ちゃんのお散歩はたっぷりいかんとあかんし。


やっと、今日は家にいられる?!と思って今朝たまりにたまった洗濯をしたけれど

もう薬が切れて1週間以上になる婦人科医院にもいかなくちゃいけないし

買い物もいかないとヤバイし・・・。


わぁーいどないしょ。

というぐらい、やらなあかんことがたまっているの。



今、インターフォンが鳴って宅配便を受け取って

ふと見ると、鈴ちゃんがどこにもいない。


もしかしたら、車の下に入っちゃったのでは?

と覗いてみても、やっぱりいない。

玄関にいた風ちゃんに「鈴ちゃん、どこにいるか知らんか?」と

聞いても教えてくれない。



ギャー!!


この忙しい時に、鈴ちゃんどこへ行ったんや。

私は、玄関で「りーん!!りんちゃーん!!どこにおるんや!!」

「オイデぇ!」と叫んでみました。



でも、鈴ちゃんは現れません。


もう一度階段の途中で呼んでみました。


すると



「ピーピー(ママ、ここよ)」という鈴ちゃんの声が。


「鈴ちゃんいるの?」


「ピー!ピー!」


鈴ちゃん声は、ドアが閉まっている寝室の中から聞こえました。


「あんたこんなとこにおったん?!」


ドアを開けると、鈴ちゃんがうれしそうに
しっぽを振りながら

私のところへ駆け寄ってきました。



実は、うちのペランダは寝室からしか出られなくて


洗濯物を干す時に、何度も寝室を通り抜けていた私。


もちろんその時は、ドアもあけっぱなし。


そのスキに鈴ちゃんが寝室に入ってしまっていたみたい。

そして、ドアが風(かぜ)でバタンと閉まってしまい

閉じ込められた状態に。


ああー、家出じゃなくてよかったわ。


まぁ、おうちが大好きな鈴ちゃんだし

性格から考えても、外に勝手に出るってことは、考えられないんだけど。


やっぱり、どこにいるのかわからない時は

ちょっぴり不安。


みつかってよかったわ。




さて、気がつくと7月ももう終盤。


ワンコ誕生日占い7月中旬をやっちゃいまーす。



【7月11日生まれのワンコはこんな性格】
プライドの高いわんこさん。明らかな負けでも負けを認めない強気な姿勢が、ちょっぴり滑稽だったりします。しかし、本人(犬)は、真剣。自分のことを王子様orお姫様扱いしてくれる人が大好きで、そう扱われるとゴキゲン。しかし度がすぎると、何でも思い通りになると勘違いするので、上手に飼い主がコントロールするように。


【7月12日生まれのワンコはこんな性格】
飼い主の役に立つことを喜びとし、仕事を与えられると嬉しくってしかたがない、働き者のワンコさん。カラダをこまめに動かすことが好きなんで、ちょっとしたモノを持ってきてもらうなど、いろいろ用事を頼むといい関係を築けそうです。ただし、頑固な面もあるので、そのあたりのコントロールも飼い主の腕のみせどころです。


【7月13日生まれのワンコはこんな性格】
感受性が豊かで、慈しむ気持ちが強く心根がやさしいわんこです。飼い主にも思いやりを持って接しますし、他のワンちゃんをいじめるなんてことは、考えられません。幼児や高齢者などにも優しく接することでできるので、セラピー犬になれる素質ももっています。ただし、叱られることに弱く、何かあるとすごく落ち込んでしまいます。
そんな時は、自然に親しむ場所に連れて行き、リフレッシュさせてあげましょう。




【7月14日生まれのワンコはこんな性格】
ピュアという言葉がぴったりの純粋でナイーヴなわんこさん。行動も控えめて、ちょっと頼りないところがまた、飼い主の心をくすぐります。そんなか弱いイメージがあるので、ついつい頑張ればできることでも「手を貸してあげたい」と思ってしまいます。しかし、いつも手伝ってしまうと、それに甘えて自分では何もできないワンコさんになってしまうので注意しましょう。




【7月15日生まれのワンコはこんな性格】
毎日の体験したことをしっかりと糧にできる学習能力の高いわんこさん。つまり、良い教育と環境を与えれれば才能はぐんぐんのびます。スポンジのような吸収力を持った柔軟な頭があるので、教え甲斐があるはず。ただし、自分で勝手にやりたいことをみつけるというよりかは、人間に指導されたことをしっかりやりたいタイプなので、何をやらせるかは飼い主さん次第です。



【7月16日生まれのワンコはこんな性格】
「ダメ!」と言われたことほど、やってみたくなるアマノジャクな性格が珠にキズのわんこさん。禁止されれば、されるほど、飼い主の目を盗んでやろうとするので要注意です。逆に「これで遊びなさい」と与えられたものたと、そっぽを向いてしまったり。
いたずらに悩まされることが多いでしょうが、これもワンコ暮らしの醍醐味と思って、楽しんで!!


【7月17日生まれのワンコはこんな性格】
これがおもしろい!!と思うとすぐに熱中してしまうタイプなのですが、実は冷めるのもはやかったりするワンコさん。しかし、もともとバイタイリティがあるので、変化があり長く続けられるスポーツに挑戦するのがオススメ。例えばアジリティなどは、トライする課題が多いので、上手にコントロールすれば続けらるかもです。



【7月18日生まれのワンコはこんな性格】
なにをやらせても、かなりのレベルのことができる得意分野が広いワンコさんです。多才で広く深くのタイプですから、「次は何を教えようかしら」と飼い主もうきうきするはず。トリックなどを教えてもそつなくこなすし、モッテキテなどのお手伝いも得意。他の飼い主さんから、うらやましがられることも多いはずです。



【7月19日生まれのワンコはこんな性格】
正直いって、とっても頼りになるワンコさんです。常におちついていて、ワンコ仲間からも一目おかれる存在のはず。ドッグランなど、多くのワンちゃんが集まる場所でも、悠々と遊ぶことができるでしょう。また、飼い主が慌てるようなことがあっても「そんなに慌てずに、落ち着こうよ」となだめてくれることもあるでしょう。



【7月20日生まれのワンコはこんな性格】
ハイパーなわんこさん。そのうえ生意気でやかましい!!常に動いている感じがあります。そう聞くと手を焼きそうですが、課題を与えるとそれをクリアするために、かなりの頑張りを見せてくれすま。かなりハードルが高そうなことでも「絶対に出来る」信念で不可能なことも成し遂げてしまうような力があるので、競技会等に挑戦するのがオススメです。


最後まで、読んでくださってありがとうございます。

お返事&訪問が遅れちゃってすみませんです。


今日も風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい 場所は何度も 来たくなる/信州ビーナスライン旅3

2011-07-28 18:05:12 | 愛犬と泊まった宿
はーい!!
信州旅行の続きだよん。

プチトレッキングの後、お宿へ向かう途中の白樺湖で・・・・。



なんと、馬車に遭遇しちゃいました。

風ちゃんは、もう何度もお馬さんを見ているけれど

鈴ちゃんは初めてのはず。

なので、見てほしかったけれど
一瞬だったから、どうだったかしら?




はい、やっとお宿に着きました。

鈴ちゃんたら、私が無造作に置いた風ちゃんベッドにするっとイン。


まぁ、このベッドは風ちゃん用だったけれど

今や8割は鈴ちゃんが使っているし


って、今回も鈴ちゃんが安心できる寝床として、持参したんだよー。



もちろん、クレートも持ってきたけれど

クレートを組み立てる前に、鈴ちゃんは「もうベッドから動きませんモード」突入。


初めての場所で、やっぱり緊張しているのね。



ふと見ると、さっきまでソファにいた風パパが

ベッドで爆睡中。


夕食まで、ちょっと時間かあったので


鈴ちゃんのトイレを兼ねて


宿のすぐそばにある姫木湖へお散歩。湖畔をのんびり歩きます。

もちろん、パパは部屋に残してですよ。



部屋を出る時は、イヤがっていた鈴ちゃんだったけど

お散歩をはじめるとルンルン。


トイレも順調に済ましてくれたし

足取りも軽いし、尻尾もフリフリ。


あーはるばる来てよかったわ。


そう感じた瞬間でした。




そう私たちがゲストハウス「みどりのゆび」をよく利用するワケには

宿の近くのお散歩コースがこんなに美しいってこともあるのよね。


宿から歩いて1分もたたないうちに、この姫木湖に。



お散歩中には、誰ひとりと会わず

この環境が貸し切り。


とっても贅沢な時間でした。





最後まで、読んでくださってありがとうございます。


もうこの場所に何度も来ていて自慢げな風と、初めて知った鈴に今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

ちょっと、仕事が詰まっていて

訪問&コメントのお返事がまたまたおくれちゃってます。
ごめんなさいです。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

大変だ! ママが倒れた どうしよう…/信州ビーナスライン旅2

2011-07-27 18:29:03 | 愛犬との旅行
この土日月にいってきた信州ビーナスライン旅の続きですよん。


蓼科のお蕎麦屋さんで、お腹を満たした後は

姫木平の宿へ向かってビーナスラインをドライブ。

途中で「すずらん峠」とかかれた駐車場があったので

そこに車を止めて、プチトレッキングに出発しました。


お山が大好きな風鈴コンビは、大喜び!!!


風パパは、ビデオ係をやるってことで

ママが風鈴両方のロングリードを持つことになったんだけど


山道になると引っ張る引っ張るおふたりさん。


引っ張ってくれるとラクってこともあるんだけど


かなりの急勾配。


途中の道が、階段状になっていたけれど

その段が、脚を大きく上げないと届かないぐらい

一段が高い。


それを風ちゃんも鈴ちゃんも

ひょんこびょんこ嬉しそうに駆上がって行く。


「そんなに引っ張らんといてーや」と言う私に


「ママ早くおいでよー」とばかりに、ぐいぐい。


普段の町中でのお散歩では、ひっぱることがめったにないおふたりさんなのに

ここではテンションあがりっきぱなし。





ふたりに合わせるのは無理だけど

やっぱりかなりピッチが速かったようで

途中で息切れ。


さらに目眩がしてきて

動けなくなっちゃいました。


その場でダウンしたけれど


目眩がひどいので、途中の岩に仰向けに・・・・。





そういえば、風パパも立ったらクラッとしたって言ってたし

やっぱり高地だから、空気が薄いのかも・・・・。




水を飲んで、しばらく休憩していたら

目眩もずいぶんマシになってきて

ゆっくりなら、歩けるようになりました。



ダウンしていたところから、少し行くと見晴らしのいいところへ出て

他の道との合流地点になっていました。




とりあえず、今回はそこまで行って、トップフォトでつかった

記念撮影をしておしまい。


そのまま山をくだって行って、宿へ向かいました。


私が倒れている間、

風ちゃんは、心配そうに何度も私にチュウをしてくれました。

でも鈴ちゃんは、しっかり自分も休憩していたとか。


後から、パパのビデオを見て、よくわかりましたワン。



風ママお大事に!!のポチっとよろしくでーす。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

旅先で 犬連れOK 蕎麦うまい/信州ビーナスライン旅1

2011-07-26 17:15:35 | 愛犬との旅行
はーい。

2泊3日の信州旅行から、無事に帰ってきましたよー。

(留守にしていて、やらなくちゃいけないことが山積みで
更新が遅くなっちゃいました。ごめんなさい)


信州のお宿までは、うちから片道約6時間。


途中で休憩を入れると、7時間はかかっちゃいます。


そんな長距離移動


鈴ちゃんは大丈夫なの?!!

って心配してくださった方もいらっしゃたかもですが


はい、鈴ちゃんはドライブがすっかり平気になりました。



パピーの頃は、吐いたりヨダレだらだらだったりして

車に乗る時には、よだれかけが必需品だった鈴ちゃん。


でも、今では車にもすっかり慣れて

2時間以上のドライブも、もう何度も経験しているもんね。


ただ、今回は6時間と長かった。


しかし全く渋滞がなくて、移動自体はとってもスムーズ。


運転も快適でしたよ。


これも、高速上限1000円が撤廃されたおかげ。

(それでもETC割引で、休日は約半額。それでもありがたいです)


高速上限1000円時代は、大ダイだーい渋滞に巻き込まれて

信州に着いた頃には、ヒトもワンコももうグッタリでしたもん。


渋滞がなければ、移動も計算しやすいし、とても快適でした。


朝早くに家を出る予定が、ついつい遅くなって結局出発したのが8時半頃。

大山崎I.C.から高速にのって、10時過ぎ伊吹PAで休憩しました。





まず心配だったのは、鈴ちゃんのトイレ。


以前は、朝起きたらすぐにペットシーツにオシッコをしていた鈴ちゃんなのですが


河川公園でのお散歩が定番化してきた頃から、

お散歩中に草むらでジャーっとすることが多くなっていたんです。


で、旅行に出発する日の朝も、トイレシーツの上につれていき

「ワンツーワンツー」ってトイレを促したけれど

結局しなくて、朝食を食べてそのまま車にイン。


オシッコを我慢したまま朝10時を過ぎちゃったのよね。


PAに車を止め、人のいない木や草むらのエリアにダッシュ。

はい、風ちゃんも鈴ちゃんもそこでスッキリ大小出してくれました。


最近は、鈴ちゃんも硬めのが出るようになって、片付けやすくてよかったです。


家から恵那峡SAまでは、私が運転。

そこから後は、風パパが運転担当です。


途中、駒ヶ岳SAでリフレッシュ休憩。



午後1時頃だったので、軽く食べるものを買って

プレランチにしましたワン。



というのも、お昼はお蕎麦を食べたかったから。


信州といえば、やっばり蕎麦よねー。


だけど、犬連れだとなかなかお店が・・・・ってことに。


むふふふふっ


前回、旅行した時に「ペットネット」っていうチラシをゲットしていたのでーす。


それは、ビーナスライン周辺で

ペットといっしょに利用できる施設を紹介してあるんです。


おおー!!今ネットで調べたらホームページもありました。
「ビーナスラインペットネット」

そこにあった「そば庄 蓼科高原店」は、テラス席はワンコ同伴OK。


ここだぁと思って、寄ってきました。


途中で「中ツ原縄文公園」に寄り道していたので着いたのは、もう午後3時でしたけどね。





こんな感じで、旅の初日の半分が終わりました。

続きは、また後日。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

トップフォトの一句

「私のそば」と「蕎麦」をかけてみました。

風ちゃん、鈴ちゃんおかえり!!ポチっをお願いします。




←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

コメントのお返事&訪問が遅れてしまってすみません。
帰宅したので、これからぼちぼちお伺いしまーす。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2頭いる 弊害だって あるねんで

2011-07-25 10:03:45 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
約半年いっしょに暮らしてきて

風ちゃんの笑顔も最近すっかり増えてきました。

鈴ちゃんとの仲もなかなかいい感じだし。


でも、いろいろとふたりの間では、

駆け引きがあるようで

やっぱり思いのバランスは

鈴ちゃん7:風ちゃん3って感じかな?



以前は

鈴ちゃん10:風ちゃん0

だったから、それに比べたらかなり風ちゃんの気持ちも変わってきたよね。




でも、2頭飼いの弊害を最近感じることが・・・・・・。


それは、トレーニングをする時のこと。


鈴ちゃんに教えてると

絶対に「俺それできるもん。俺やるやる!!」って風ちゃんが


しゃしゃり出て来ること。



なので、最近は風ちゃんが2階の寝室で寝ている時を狙って


1階の居間で、戸をしめた状態で


鈴ちゃんに教えることにしています。




それでも私が「グー」とか「おりこうさん」とか

褒め言葉を言うと、それに反応して

風ちゃんが1階に降りて来る。


戸が閉まっているので、姿は見えないけれど


鈴ちゃんったら、戸の向こうに風ちゃんの気配を感じただけで

注意力散漫。



全然、私の指示が聞こえない感じに。


それに、風ちゃんったら、戸を「開けろ!!開けろ!!」ってドンドン叩くし。


「トレーニングなら、俺がやる!!」って、きかないんだもん。




ちなみに下のムービーは

鈴ちゃんに誘導でヒールにつかせる練習をしているところです。


この時は、まあまあスムーズだったんですけど


その後、風ちゃんが降りて来て、戸の向こうから

「俺にやらせろ!!」ってうるさくて


鈴ちゃんもママのヒールにつくのをやめちゃいました。

やっぱり、こういうのが2頭飼いでは、頭を悩ますところなのかしら。



誘導でヒール練習



最後まで、読んでくださってありがとうございます。


今日大阪に帰ってくる予定です。
風と鈴に今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃は 「みどりのゆび」で 旅の空

2011-07-24 10:37:16 | 愛犬と泊まった宿
はい、今信州旅行中で

予約投稿させていただきました。


今回の宿に選んだのは、長野県の姫木平にあるペンション「みどりのゆび」。


初めて利用したのが、風ちゃんが2歳の時。


そして、4歳、5歳、7歳の時にも行ってます。


いつも2泊の旅行のときは、宿を変えるのですが

今年は、場所慣れしにくい鈴ちゃんがいっしょ。


なので、2泊とも同じ宿で泊まることにしました。



看板犬のヨタローくんと、風はバトルごっこ友達だったけれど

今ではふたりとも、まったり過ごすおっちゃん犬に。


鈴ちゃんとは、どんな感じになるかしら?!!


ちなみに風ちゃんが初めて「みどりのゆび」に宿泊した時のフォトがこれです。





訪問ありがとうございます。

よかったら、下のバナーにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスは 貯めずスッキリ させませう!

2011-07-23 10:32:52 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今頃は、信州に向かって車を走らせている頃だと思います。


みなさん、旅の無事を祈っていてね。



さて、昨日は鈴ちゃんとお教室の日で

風ちゃんは、お家でお留守番。


それがわかっているのか、いないのかはわからないけれど


私たちが出かける前に

風ちゃんったら、ひと仕事やってくれましたワン。



履いていたのがクロップドパンツを伸ばしていたので

ちょっとわかりにくかったかもですが

深いところだと30cm近くあるんじゃないかしら?





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

反省もなく、ストレスが発散できて
スッキリ顔の風ちゃんにポチっとお願いします。




←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の 旅に行けるぞ! 間に合った

2011-07-22 11:16:48 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
実は、明日から2泊3日で信州へ旅行の予定。


もちろん、風ちゃん鈴ちゃんもいっしょです。


鈴ちゃんにとっては、2度目の旅行。


前回は1泊だけだったけど

今回は2泊・・・・・。

どうなることやら。


でもね。

前回の旅行の時から、随分精神的にも成長しているから

きっと楽しんでもらえると思うワン。



だけど、一昨日車が故障しちゃって

旅行が大ピンチ!!



なんとか旅行までに直ってほしいと祈っていたら

修理工場から電話あって、無事に直りました!!


パパが会社の帰りに、修理工場に寄って

乗って帰ってきてくれました。




なので、今朝はまたまた車で河川公園へ。


台風の影響が残っているのか、今朝もまるで高原のように爽やかで

涼しい気候でとっても散歩しやすかったです。


お散歩が終わって、うちの車へ。


鈴ちゃんはいつも、車の横でオスワリして、ドアが開くのを待っていてくれます。


最初は、指示していたけれど

今では、何もいわなくてもちょこんと車の横に座ってまっていてくれるんですよ。


なかなかかわいくて、おりこうさんでしょ。



なのに今朝の風ちゃんったら・・・・


そんな可愛く座っている鈴ちゃんに。



風ちゃんったら、エロおやじ犬の顔になってるで。

なんだか、目がイッちゃってるし・・・・。


風ちゃんも若いギャル犬の魅力にハマちゃったの?!


そろそろ鈴はAKB世代だもんね。




さて、問題です!!


この後、風ちゃんはどういう行動に出たでしょう?!



******シンキングタイム*********





     ***シンキングタイム****






       シンキングタイム



          終了!!!!







はい。答えは・・・・・。




鈴ちゃん対して、バウポーズ(プレイバウ)をとったでした!!



しかし、いつも風ちゃんに「遊んで!!遊んで!!」とねだる鈴ちゃんだけど


すでに頭の中が「車に乗ってお家に帰るモード」になっていたのか


風ちゃんのお誘いを完全無視。





その後の、風ちゃんの表情が面白かったわ。




さぁ、車も無事に元気になって戻ってきたことだし

旅行の準備をしなくっちゃ。


家族が増えたってことは、それだけ荷物も増える。



でも、うちの小さい車に載る量は決まっているし

うーん、悩むワン。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


結局、車はガソリンをエンジンに送るポンプが作動しなくなっていたようで
それを修理してもらったら、快適に動くようになりました。


本当に、今回の故障が旅行中じゃなくって、よかったです。



最近仲がよくなってきた、風ちゃんと鈴ちゃんにポチっとお願いします。




←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加