雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

拾い食い さらに骨まで ごちそうさん

2014-01-31 14:59:12 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、56人の方にポチって押して頂けました。

ショートバージョンが多いし、更新時間もまちまちになりますが
気軽に見に来て、ポチっとしてもらえるとうれしいです。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


やっと、荷造りに本腰をいれられるようになって


ごっつい大変だった私の仕事部屋も八割方、荷造りができました。


午前中も頑張って荷造りしたので、今ちよっと休憩です。





次は、生活空間である寝室と居間。

明日からの土日で、こちらも八割ぐらいは荷造りを終えたいところ。



こちらでの生活も後、一週間だから、いろいろと計画的にやらなくっちゃと思っています。



以前書いた、スケジュールを見直してみると、できていることとできていないことがあるんですよ。


●20日(月) 風鈴連れて動物病院へ 
      ママの婦人科病院→実際は22日に行った。
      新居のアイテム注文。
●21日(火) 不要家具など粗大ゴミ処分。
      リサイクル家電の処分の手配。
●22日(水) 新居のレイアウトプラン作成。
      風ちゃんをシャンプー。
●23日(木)  税理士さんと打ち合わせ。
●24日(金)午前午後とも必死で荷造り。合間に友達に贈りたいものを制作。
●25日(土) 新居のレイアウトプラン。床対策の相談
      インターネット環境やテレビ環境(スカパー)など、どうするかを決める
●26日(日) 風ちゃんの優良家庭犬試験のリベンジ。でも惨敗
●27日(月)市役所に転出届けなどを出す
●28日(火)最後の粗大ゴミだし。自宅で学会ポスター制作
●29日(水)大学で学会ポスターを仕上げる
●30日(木)リサイクル家電の引き渡し

さて、これからの予定で上記でできなかったことを青文字で追加すると
●31日(金)挨拶まわりの手配品を決める。夜は、ラジオ番組のメンバーと送別会。

●2月1日(土) 風パパ新居に引っ越し。ガスの開栓、ベッド・カーテンなどが届くはず。
       レイアウトプランどうりにいけそうか再確認してもらう。
       居間、寝室の荷物の荷造り。

●2月2日(日) 冷蔵庫の整理。冷凍食品をなくす。

●2月3日(月) 郵便物、ヤマト便の住所変更。挨拶品の準備。
       可能なら義母の誕生日なので、お祝い及びご挨拶にパパの実家へ。

●2月4日(火)  動物病院。市役所で手続き
       ダスキンさんと打ち合わせ。昼、原稿書き、夜ラジオ171で最後の収録。


●2月5日(水) 婦人科へ通院。
       日用品以外の荷造り完了。
       自分たちで運ぶ、旅行用の荷物の準備。


●2月6日(木) エアコンの取り外し工事。
       ご近所、お仲間にお別れの挨拶。

●2月7日(金) キッチン梱包と一部荷出し。
       最終のゴミ処分(有料引き取り)。
       冷蔵庫と洗濯機の水抜き。



明日の2月1日は、風パパが一足先に引っ越し先に入居します。

ベッドなど、新たに必要なものは、通販で明日届くようにすべて手配したので

なんとかなるかと思っています。


先に暮らしてもらうと、いろいろ情報がもらえるので、それによって変わってくるかも。

そうそう「表札」の準備もしなくっちゃ。





さて、引っ越しの話はこれぐらいにして


困ったワンちゃんの話です。



風も鈴も、めったに拾い喰いはしないんですけど(あっ、鈴はしたことがない)


朝の散歩で久々にやっちゃいました。


はい、その困ったワンコは、風ちゃんです。


草のにおいをくんくんしているだけだと思ったら

「カリッカリッ」と口が動いて、大慌て。


でも、小さいものだったので止めようとしたときには、もう食べちゃっていた後でした。


「あんた、死んでもしらんで」と思わず捨てゼリフを吐いてしまった風ママです。




ただ、私も疲れがたまっていて、ボーっとしていて

瞬時に動けなかったし、見過ごしそうになっていました。



あー、いろいろ無理がたまっているんだろな。






さらに、昨日の晩御飯の時のことです。



昨夜は、のどぐろと大根の煮つけをつくりました。

あっ、風ちゃんじゃなくて、私の晩御飯です。


のどくろって、とってもおいしいお魚なんですけれど、小骨が多いんですよね。


で、小皿を用意して、そこに骨を出しながら、食べていたんです。



考え事をしながら、食べていて

ふっとその小皿を見ると、入れたはずの魚の骨たちが、見当たらない。




えっ??と思って、私の横を見ると


ニコニコしながら、風ちゃんが「ママありがとう。僕の分を小皿に入れてくれているんだよね」って

顔をして「はいはい、次の骨も待っているから、入れてくださいな」って。




ふっ、風ちゃん。


それは違う。

風ちゃんの分じゃなくて、捨てようと思って食べながら、邪魔な骨を・・・・。


って、説明してもわからないよね。



風ちゃんがいる方に、小皿を置いたママがアホやったわ。


慌てて、反対側に小皿を置きました。



でも小さい魚の骨だけど、食べてチクチク痛くないのかしら??




と、風ちゃんの話ばかりなので、鈴ちゃんも。


鈴ちゃんは、ママのことをよく見ているんですが

なぜかカメラを向けると、すっと視線をずらすんですよね。

まるでそれは、スーパーモデル?!


なんとなく、ポーズをとっているように見えるのは私だけでしょうか?


風ちゃんは、カメラを向けるとバッチリ目線でニッコリが多い

まさにアイドル。


でも、鈴はニッコリとかカメラを見つめるとかのアイドルではなく


目線外してポーズを決めるモデルです。



交差させている足も、なんだかねー。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


食いしん坊の風ちゃん、ポーズを決める鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします
コメント (8)

階段が 降りられたのは 奇蹟かな?

2014-01-30 22:18:39 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日も一昨日も、ショートバージョンでごめんなさい。

それにもかかわらず、昨日は57人の方にポチっておしてもらえて、とてもうれしいです。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



まずは、風ちゃんが階段を下りていた話。


あれは、私が学会の発表用の制作で、必死でパソコンに向かっていた日。


風も鈴も、私の仕事部屋の足元で寝ておりました。





二階の仕事部屋には、Macがあって、デザインを必要とする作業は

それを使ってやっています。


一階の居間には、Windowsのノートパソコンがあります。


作業する途中で、ノートパソコンに入れてあるエクセルデータが必要になって

一階に降りて行った私。


そのままノートパソコンを持って、二階にいけばよかったんでしょうが

今は、大きなデスクもなくなって、二階にノートパソコンを置くスペースがなくて


一階の居間で、ノートパソコンを立ち上げて、エクセルデータからグラフを作る作業をしていました。



風と鈴は、多分私の仕事部屋で寝ているはずだけれど。



しばらくして、足音が聞こえて、居間の引き戸をノックする音が。


風ちゃんは、階段を降りられないので、鈴ちゃんに決まっている・・・・。


と思いつつ、引き戸を開けると

案の定鈴ちゃんが入ってきて「ママ、ママ」って私にスリスリして甘えてきます。



「ハーイ、鈴ちゃんかわいいね」と数秒相手をして、また私はパソコンの作業に戻りました。


しばらくすると、部屋から出して・・というので、出してあげると

「外に出して」という鈴ちゃん。


なので、玄関ドアに枕を挟んで、軒下まで出られるようにしておきました。


で、私は再び引き戸を閉めて、居間で作業。



付近にうろうろしている人がいるのか、鈴ちゃんが家に飛び込んできて、二階へ駆け上がる音がしていました。



まあ、それぐらい気にしない・・・。


と思っていたら、二階で風ちゃんの吠える声が。



多分、近所をうろうろしている人がいるから、吠えているんだろうな・・・と


あまり気にも留めず、居間でパソコンに向かっていました。


しばらくすると吠え声もやみ、多分鈴ちゃんだろうけれど

階段を下りてくるような音が。


そして「開けてほしいの」という引き戸をノックする音が。



「鈴、ちょっと待ってや。ママ今手が離せないの。このグラフができたら、開けるから」

そういって、少し作業を続けて、セーブしたところで


引き戸を開けました。


すると黒いか顔が入ってくると思っていたのに


ひょいと顔を入れてきたのは、風ちゃんでした。



驚いて「風ちゃん、階段降りれたの?すごいすごい」と大喜びて、風ちゃんを抱きしめました。


その後ろには、鈴ちゃんがウロウロ。


何があったのかは、わからないのですが

確かに二階にいた風が一階にいるという事実は、階段を下りてきたはず。




めっちゃ感激しました。


もう二度と降りないのかと思っていたので。



でも、それからは自力で降りてくれません。


やっぱり階段で私の抱っこを待っています。




あの日は、かなり忙しくて、風ちゃんを降ろす余裕がなかったもんね。



本当は、自力で降りられるけれど

もしかしたら、ママがいる時だけは抱っこで降ろしてもらおう・・って思っているのかな?





とっても謎な風ちゃんです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


一度だけだけれど、階段を自力で降りた風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (5)

二日間 荷造りさえも 手つかずや

2014-01-29 22:37:30 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、あんなプログでごめんなさい。

それにもかかわらずポチっと押してくださった方。本当に感謝です。

今日ねぜひぜひポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



ああー、大変でした。


といっても、荷造りじゃないんです。


この2日間、全く荷造りも手にできず。

ずっとパソコンに向かっていました。


学会発表の承認がやっと出て、制作を手伝ってくれる大学院生に連絡したところ

1/30~2/7は、入試のため、大学での作業が困難だっていうんです。


いつもなら、2月7日過ぎてから、制作するので問題ないんですが



今年は、7日から荷出しがスタート。8日には、旅立つ私たち。



ということは、本日1月29日までしかチャンスがない。



それがわかって、手つかずだった学会のポスター制作を必死こいてやっておりました。



荷造りで忙しい時は、ちょっと一休みの時にブログを・・・・なんて余裕があったけれど


ずっとパソコンに向かって制作作業をしていると、本当に全く動けなくて

食事も片手でパンをつまみながら・・・という感じ。


風や鈴も、散歩と食事以外は、全くかまってあげられずの2日間でした。



ということで、あんまり寝ていないので

今眠くてふらふらです。


これでやって、引っ越しのことに専念できそう・・・・。



明日からガンバルゾー。


ということで、今日はもう寝ます。



おやすみなさい。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんの階段事件は、また後日書きますね。
こりずにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

間に合うか 間に合わないか 瀬戸際だぁ

2014-01-28 23:45:21 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
すまん。ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

コメント (14)

誤解だよ うれしいけれど うちじゃない

2014-01-27 14:31:11 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、49名の方がポチっと押してくださいました。感謝でございます。


今日もぜひポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



今朝、風ちゃんとツーショットでお散歩に出かけたところ

いつもよく通る道のそばにあるお宅から、おっちゃんが出て来て


私に「ありがとうございます」といきなりお礼を言われた。



お礼を言われるようなことは、なにひとつしていないので「へっ????」って感じで

きょとんとしていると「一昨日、財布を届けてくれはったんでっしゃろ?」と。


全く心覚えのない私は

「いえいえ、私じゃありません」と言うと


「いやいや、ご主人やと思うけれど」とおっしゃるんです。



でも、そんな話を夫から聞いていなかったので


「いいえ、うちではないと思います」と伝えました。


確かに昨日、一昨日の2日間、夫は帰ってきていたけれど

ほとんど、私といっしょにいたし、他人の財布を拾って届けたならば、私の知るところだと思うんです。




すると
「えっ? すごくよく言うことをきく
 賢いワンちゃんを連れた人が届けてくれた・・・と
 聞いたのでてっきりお宅やと思って」と。



よく言うことを聞く、賢いワンちゃん・・・・と聞いて、すぐに浮かんだのがうちだったみたいです。



「いやー、それはうれしいけれど。うちじゃないですよー」と言って立ち去りました。



こういう誤解はちょっとうれしいですね。


多分、風ちゃんが普段から、ご近所さんに「賢いワンちゃん」と思われていることがわかって。



逆に悪いことで誤解されたらイヤですけれどね。


りんりんも賢いよ。でも、風ちゃんといる時に声をかけられたから、きっとまず風ちゃんのことが頭に浮かんだんだと思うよ。







さて、難航しております我が家の荷物整理と荷造り。


引っ越し業者さんが「運んでくれないもの」というのがあって、それをどうにかしないといけません。

現金やカセットボンベなどがそれです。



まず、現金ですが

うちには、小銭を入れた貯金箱や瓶や缶が複数あるんです



ちょっとしたお釣りや、廃品回収での小銭など

すぐに財布に入れずちょっとした容器に入れるクセがあって

それを今回のお片付けて、大集合させてみたら、こんなにありました。




ほとんどが10円玉。

5円や1円、50円や100円も少しまざっております。


集めるとかなりの重さ。


さて、みなさん。

これだけで、いくらあると思いますか???



これを引っ越しで持っていってもらえないとなると、両替もしくは預金するしかない。


ということで、朝から郵便局に行って、硬貨計算機で数えてもらい
、ゆうちょの口座に入金してもらいました。



私は、いくらなのか全然検討がつきませんでした。

で、出て来た金額は・・・・・・。


30,000円ちょっとでした。


何かと入り用なこの時期、3万円でも助かります。


塵も積もればですが、重たかった小銭がめっちゃ軽くなりました。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
コメントのお返事と訪問が滞ってしまって、ごめんなさい。

コメント (6)

もしかして ワザと失敗?! まさかねぇ…

2014-01-26 19:55:56 | 優良家庭犬&セラピードッグ
昨日は、大変遅い時間の更新だったのに41名の方にポチっと押していただけて幸せです。


さらにコメントのお返事なども遅れてしまっていて、もうしわけございません。

これに懲りず、ぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

怒濤の忙しさの中で、風ちゃんと優良家庭犬のGCT(グッドシチズンテスト)を受けに、神戸まで行ってきました。


模擬試験では、優秀な成績で「何の問題もない」とジャッジの先生に太鼓判を押されていた風ちゃん。



ただ、昨日は一日ドタバタしていて、あまり風や鈴のことをかまえなくて

ふと見ると夕飯もこんなに残していた風ちゃん。




まぁ、残すことも珍しくないので気にしていなかったのですが


今日のお散歩で、なんと風ちゃんには珍しく、下痢をしていてビックリ。


いつもは、コロコロの硬めが風ちゃんなのに。


軟便や下痢をすることって、めったにないだけに「あれれ、どうしたんやろ?」って感じでした。


鈴は、ちょっとしたことで軟便になるので、いつものこと・・・って気にしないんですけど


風ちゃんには、珍しいので・・・・。


でも、そのままの足で車を走らせて、神戸で試験を受けてきました。





結果は、最初の段階で失格。



前半の項目で、飼い主の横でオスワリさせて、待たせるんですが


その時、とりあえずオスワリはしたんですが

自分のお腹を気にして、頭をお股の方に入れてしまった風ちゃん。


そして、そのまま頭を奥にいれたので、後ろ足が立つ状態になってしまい

失格に。


ヒールで歩く前の段階で、失格だなんて初めてです。


風ちゃんは、オスワリでマテは、得意中の得意。


長い時間でもやってくれる自信がある項目です。




私が、オスワリをかけて。


風ちゃんがオスワリしたまではよかったけれど


風ちゃんは「ごめん。お腹が気になるねん」と伝えたつもりだったんだろうけれど

それはもう試験中だったので・・・・・。





で、今回の失格で思ったんだけど


ここで合格していたら、優良家庭犬のプラチナ認定がもらえて、
プラチナ認定犬となると、以降の更新テストは免除され、いうなれば優良家庭犬として「殿堂入り」となるんです。


そうなると、多分私は、風ちゃんとの練習を卒業して、鈴ちゃんへのトレーニングに力を注ぐようになる・・・。


実際、風ちゃんのトレーニングは、風ちゃんをプラチナ認定犬にすることを目標にしているので、

それが叶ったら、高齢の風ちゃんはのんびり隠居してもらってもいいかなーと思っていたのは確かです。



風ちゃんは、そりゃママとのトレーニングはうれしそうで、最近は動きも速くなって、ヒールもバシッと決めてくれているんですが、

合格したら、トレーニングを卒業させよう・・・・と企んでいたママの心まで読んでいた??のかもしれないと


ふと今日の失格行動を見て、思ってしまいました。


「まだまだ俺は、引退したくない」って。







実際、風ちゃんの認定期間は、今年の6月まであるし


なんと引っ越し先の千葉のおゆみ野にある専門学校でも、GCT優良家庭犬の試験をやっていると教えてもらい


千葉に行っても、風ちゃんとのトレーニングは、続けて

そこで頑張りなさいと、運命が教えてくれているのかなー・・・。と思ってしまいました。



なので、あまり落ち込む気持ちにもなれず

その後のお散歩では、風ちゃん

こんないい顔でしょ。





さっき、夕飯を与えたら、ペロリと完食してくれたし、もうお腹の方も大丈夫みたい。



風ちゃん、これからもときどきは、ママとのツーショット散歩をして、

練習も続けるから安心してね。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

失格しても笑顔の風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (14)

マイペース?! 誘いにあまり 乗らないね

2014-01-25 23:02:15 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は43名の方にポチッと押していただけました。遅い時間の更新だったのにありがとうございます。

と言いながら、今日はもっと遅い更新になっちゃいました。

こりずにぜひともポチっとをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜おそく、風パパが帰ってきました。

次は、引っ越しの当日に戻ってくるので

それまでにこちらに帰ってこれる最後のチャンス。


とあって、パパにやってもらわないといけないことを箇条書きにして、今日は朝から分刻みの慌ただしさでした。


朝から、不動産関係の打ち合わせがひとつあり、帰宅後すぐに新居に置く家具の位置についての図面を引きながらの相談。


パパ関係の荷物は、ほとんど梱包してもらって、箱にナンバリングしたり・・・・。


そして、留守中に届いた沢山の書類にサインしてもらったり、免許書や証明書のコピーを取りに行ったり、

住民票を取りにいったり。

新生活に必要なものを注文したり。

それでも久々のおうちなので、ゆっくり晩ご飯は食べたいだろうから、おでんを煮込んだりして


気がつけば、こんな時間になっちゃっていました。



それだけ忙しく、朝からいっしょに動き回っていたのに。


「おーい、風ちゃんのブログが更新されてへんで」と私につっこみを入れる我が夫。



「そんな時間がいつあるっちゅーねん!!」とつっこみ返しました。








そんな状態ですが、風ちゃんのお散歩はしっかりいってますよ。



あ・・・・


風ちゃんのお散歩は・・・ですが。



というのも、ここ数日

朝の散歩は、風ちゃんとだけ行ってます。


実は、鈴ちゃんがとっても怖がっている、交通量の多い一方通行路で、先日から水道工事が始まったのです。


朝から、トラックが連なり、重機が動き、警備や作業のおっちゃんがいっぱい。


車も通行止めになっている時があるのですが、そこを通らないとどこへも行けないので

作業が一段らくした時に通してもらったりする感じ。



風ちゃんとのお散歩も、そんな中を通り抜けるのでヒヤヒヤしますが


もしも、鈴だったら

腰を抜かして歩けないだろうし、もっともっとこの道が恐くなっちゃいそうで・・・・。


なので、鈴は夕方の河川公園散歩だけになっています。





で、そんな朝の散歩は、風ちゃんとのツーショットなので、田んぼコースではなく

昔、風ちゃんとよく行っていた公園を回ることが多いんです。



すると、懐かしいお友達ワンコに会えたりします。


今朝も・・・・・。







ジュリちゃんに会えました。


若い頃から、風ちゃんに良く似ていると評判の女の子。


風よりも、人懐っこくて、甘えたさんなんですよ。



で、久々の再会に、ジュリちゃん大喜び。


シッポふりふりで近づいてきて、ご挨拶の後は

風ちゃんに「遊ぼう」って、飛びかかるしぐさをしたり、プレイバウをしたり。


とっても元気なジュリちゃん。


なのに、またも風ちゃんは、クールに「俺はもう、遊びは卒業してん」みたいな顔をするの。



なんだかちょっとさみしいぜ。



まだまだ普通に走ってる風ちゃんを見ている私としては、なんで遊ばないの?って思ってしまいました。


まぁ、気分もあるのかもしれないけれどね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


そんな風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
「朝のお散歩、最近ないの」と思っている鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (11)

慣れた頃 さようならとは 皮肉だね

2014-01-24 21:45:57 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
更新がチョー遅くなってすみませんです。

昨日は、71名の方にポチっと押して頂きました。感謝でございます。

引っ越しは、超多忙になるので、ゆっくりと下調べして判断する余裕がない。

それにつけ込んで、口頭でまるめこんで詳しい説明もせず、メリットだけを伝えて契約させる手口。

私は、かなり悪質だと思いました。


みなさんもお気をつけくださいね。


かなり遅い時間の更新ですが、今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

トップフォトでもわかるよう

私の実家へ行ってきました。


ここで忍者犬のロケの続きをまたやろうと思っていたのに、その予定も儚く消えてしまいました。




最近は、鈴もママの実家にかなり慣れて、風ちゃんみたいに演技もできそうだったのに。


ああー、残念です。


私は、秋の法事でまた帰ってくるかもしれないけれど

風と鈴は、次は何年後になるかわからないもんね。




おうちの中でも、鈴ちゃんは自由きままに過ごしていました。



ちょっと前までは、おやつを与えても、ママ以外の人が見ていると食べずにそのまま

おいていることが多かったのに

今回は、ササミガムを与えてみたら、ぱくぱくカミカミ。



今までだったら、風ちゃんだけが食べて、鈴はクチをつけずに残すから

風が2本目として食べちゃっていたのにね。



もう姪っ子たちが見ている前でも、こうやって食べられるのなら、ママも安心よ。



ただ、しはらくはここにこられないのが残念。



やっばり車で1時間ほどの距離に実家があるのは、私にとってよかったもん。




まあ、千葉に行ったらなるようになるさ・・・ですよね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ママの実家で、ママの弟の顔をベロなめしていた風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (12)

バカヤロウ! 悪質業者 ご用心

2014-01-23 13:50:18 | 【番外編】
昨日も59名の方がポチっと押してくださいました。

風や鈴のことをあまり書かなかったのに押していただけて、うれしいです。

今日もご面倒でしょうがポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



もう、この忙しい私の大切な時間を、かなりとりやがって、


あー考えても腹が立つ。



あのまま気が付かずに契約していたらと思うと、またまた腹が立つ。




引っ越しが決定した、忙しい人を狙った非常に悪質な手口だと思う。


それも、大手で日本を代表するような企業の代理店だと名乗るから、信用してしまう。




きっかけは、インターネットの引っ越しの見積もりサイト。


あれは、まだ引っ越し先の家を探している時に「引っ越しって、いったいいくらぐらいかかるんだろう?」と安易にネットで調べようとして、


無料見積もりフォーマットに入力していまったことに起因します。



引っ越しをお考えのみなさーん、安易に引っ越し見積もりサイトに入力するのは、

お気をつけださいませ。



そこに、インターネット環境も新居で使いたい・・・みたいなところにチェックすると


そのサイトから、大手インターネット回線会社の代理店というところに情報がまわり

そこから、電話がかかってくるようになったのです。





引っ越しの見積もりサイトというと、今と新居の住所、家の広さ、荷物の量などを必要な環境などを入力するフォーマットになっています。


それを入力すると「おおよそ00万円です」といった回答が出てくるのでは、

と思っちゃう人が多いかもしれませんが


入力してみて、送信すると


その場で見積もりは出てくるのではなく


送信ボタンを押した瞬間から、複数の引っ越し業者から「訪問しないと見積もりがとれないので、お伺いしていい日を教えて下さい」という、セールスの嵐。


今回、そのサイトに入力した時は、まだ引っ越し先がみつかっていない時期だったので


「まだ、引っ越しの家が決定していないので、こられても持っていく荷物が決まらないので困ります」と断りつづけました。


電話があったのは、5~6社だったと思います。


その時、の電話応対でも、一時間以上つぶれました。


そして、その引っ越し業者からの勧誘の嵐が終わった後


電話がかかってきたのが、今回問題にしている

大手インターネット回線会社の代理店というある会社。



いや、その時は、代理店だということもつげずに


「大阪から、千葉にインターネット回線を変更する場合は・・・・」

という説明や、新たに工事が必要なので・・・・」という説明などがありました。



まあ、この時も、「まだ転居先が決まっていないので・・・」と断りました。



その後、毎週のように電話がかかってくるのです。


「まだ移転先は、決まりませんか?」って。


現在、私はその会社の西日本エリアのものを利用しているので

どっちみち転居先でも、同じプロバイダーで同じ光ファイバーの回線で、

移転をお願いしなくちゃいけないので、そこに頼んでも問題ないかなーと思ってしまっていたんです。


そして、転居先が決定した数日後も、電話があったので


そのインターネット回線を転居先でも今までと同じように使用できるように手配をお願いしました。





それが大きな間違いだったのです。


その時の説明では「お得なキャンペーンがあるから、通常3万円ちかくかかる工事費が無料。月々の回線利用料もこんなにお得になるんです」みたいな話で、


「はいはい」と電話で応対していました。


年末でバタバタしていたこともあって「工事日だけでも早く手配しないと、新居ですぐにネット使えなくて不便ですよ」という

急かし方もされたんですが、賃貸住宅でこちらで勝手なこともできないのて、「年明け確認してからしか返事ができない」という

返事をしました。


それで、年明けもすぐに電話がかかってきて

かなりうっとうしかったので、とりあえずうちの賃貸契約がスタートする日程をお伝えして、まだ先だけれど

工事のお願いだけは、手配しておきました。




で、そこで「今回のプランなんですけれど、通常オプションである・・・と・・・と・・・などかついてくるんですが」と

いうので「そんなのは必要ありません」と伝えました。


すると「あっ、このオプションは、すぐに解約できるので気にしないでください」という。


ん???とそこでちょっとイヤな気持ちになったけれど

河川公園での散歩中で、オプション名をいろいろ言われても、覚えられないし、メモもできない。


「ちゃんと書いたもので送ってほしい」と依頼しました。



「はい。わかりました。契約の方は、大丈夫なのですすめておきます」という。

契約ってどういうないようなんだろう・・・と思いながら、
まぁ、大手の会社なので、ちゃんとした書面で届くだろうから、それを見てじっくり検討すればいいだろうと

安易に考えてしまっていたのです。





それから、電話を切る寸前で「あっ、それからお伝えしていなかってんですが、今回の契約は30カ月の継続が原則になっていてい、それまでの解約は違約金が発生します」って。


「そんなの聞いていません。それは、困ります。30カ月以上そこで暮らすとは限らないので」というと。

「いや、まぁ。なんとかなります」と言って電話を切られました。





その後、自分でもネットで、その大手企業のホームページを見て

こっちと同じような環境でできるのか調べてみました。



うちは、ルーターにカードを差し込んでwifi利用しているんです。



東日本のサイトにも、同じ利用が月額315円でできると表示されていました。


その頃、メールをチェックするとその代理店から契約内容?が書かれたものが送信されていました。

するとオプションだと思われるいろいろなものが全部書き上げられていて


あれれ、ここから利用するのを選べばいいの?って感じに思っていまいました。


そんなこともあり、その代理店に電話したところ

「今回は、このオブションが全部バックになっているんです。でも、回線工事の翌日以降、必要ないものは
すべてキャンセルできるのでそうしてください」というのです。


でも、それによって必要な機器も違うだろうし、必要ないものまで一度契約して、後で解約する方式は

どうも気持ち悪い。



さらに、「wifi接続のカード利用したい」というと「それは西日本だけで、東日本では使えない」とのたまう。


「あのー、東日本のサイトに紹介されているんですが、このホームページが嘘だというんですか?」という私と押し問答。



そこでも不信感が募りました。


さらに、光回線をつかってテレビ受診についての質問に対しても、サイトで紹介されている内容と違うことをいうし

ちょっと不信感。



あとで、光回線を使ったテレビの会社の人に確認したら、その代理店さんからの話は、間違いだったことがわかりました。



それだけのことが溜まりたまった時に、大手の東日本の会社からの契約書類が届きました。


疑問点が多かったので、代理店ではなく直接かけて問い合わせてみると・・・・・・。


なんと、オプションが全部ついた月数万円にもなるプランになっていた事実。


翌日以降、解約しても、日割り料金が発生するので、ちょっとうっかりしていたら、かなりの出費になるところでした。


さらに「賃貸契約」だと言っているのに、「持ち家」と登録されていたり、

なんだかもうむちゃくちゃ。



継続したいと伝えていたプロバイダーの情報も、連絡がいってないし


無料だとのたまわった、工事費用も

実は、月々返済のカタチにすり替わっていただけという事実。




で、その会社の人も困惑され「この代理店からの契約をすべて破棄することも、今ならできますが」と

おっしゃってくれたので、もちろん白紙撤回しました。



そして
今日から、またしきり直して、東日本の会社に連絡したところ
とてもスムーズに、私の使いたいものだけをセレクトした内容に組んでもらえました。






後で、風パパにその会社名を伝えると、ネットで悪質だといっぱいかき込みがあるということが発覚。



引っ越し前は、忙しい。

それもメモができない状態で、だだっと話をしただけで勝手に決めてしまうなんて、とっても恐ろしいこと。


でも、忙しいし契約するのは、大手だし、まぁいいかになっちゃう人もいるんでしょうね。



事前に気がついて本当によかったです。






昨日は、河川公園にローズちゃんがきていました。


もうすっかり、みんなと仲良し。


走ったりするほど元気でしたよ。












最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
カモにされかけた風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (18)

まぁ意外 こんなところに 博文が!!

2014-01-22 15:29:39 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、59人に方にポチっと押していただけました。

とってもうれしいです。頑張って更新している甲斐があります。

今日もぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




あー、もう疲れ果てました。

荷造りしようとしても、作ったダンボールを置く所かない。


奥の壁際には、本棚とかローボードとか、そういうもので埋め尽くされている我が家。


今回、処分する本棚やデスク、ローボードの前にダンボールを置いてしまうと、

また処分する時に、どかさないといけないし

そんなスペースもないし・・・・・。


粗大ゴミの日は、月末だし

そこまで待てない。



ということで、市の有料ゴミ収集を依頼しました。

「家の中には、入れない規定なので、全部外に出していてください」と言われ

それで、今回の引っ越しに持って行かない家具類を一個ずつ、ひとりで運びました。


本棚や、デスク、ビデオラック、引き出し収納BOX、スーツケース、カーペットなどなど。


大きなものは、さすがにひとりで持つのは無理なんて、解体できるものは、ネジ回して分解して

運びだしましたよ。


階段もあるし、ひとりで運ぶのは本当に大変だったわ。


それに「ママなにしているの」って、階段で汗をかきながら、本箱を降ろしている時に、

足元で鈴ちゃんがウロウロするし


「あぶないから、あっち行って」って、思わず。





で、外に出した後、私が部屋にもどってきた時の鈴ちゃんのお顔がトップフォトです。

悪いこと、していないのに叱られちゃって、すねているのかな?



なんとか、これだけの粗大ゴミを出すことができましたよ。





風ちゃんのトイレや穴堀場は、ゴミ収集車がくるまでお預けでしたよ。



これだけ持っていってもらって、収集料は2000円でした。


これでかなりすっきりしました。




いつもデスクの下に鈴ちゃんがインしていた私の仕事部屋も今は


デスクも本棚もなくなり、荷造り途中のダンボールだらけに。



さぁ、これから本格的に荷造りだけど、正直

粗大ゴミを家の中から出すだけで疲れ果てちゃいました。



なんか、青あざもカラダのあちこちにできているし・・・・・。



でもね、片付けをしていると


意外ないいものを発見することも。



それはね。


自分でもすっかり忘れていた「へそくり」。




間違えて、ゴミだと思って捨てないように、ちゃんと「へそくり」って袋に書いているところが私らしい。



で中を見てみて、ビックリ!!


それは、金額ではなく(金額は、めっちゃたいしたことない)


ジャーン!!




今では、全くお目にかからなくなった博文さんだったから!!



「うわあー、なつかしいなぁ。久々やわ」と


ついつい伊藤博文さんに見入ってしまった私です。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


引っ越しの処分の時に、うっかり「へそくり」まで捨てちゃう人もいるとか。

ちゃんと中を見て正解でした。

そんな風ママに今日も、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (12)