雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

もう一度 走る喜び 味わって…

2014-12-28 11:47:49 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は、49人の方にポチッと押していただきました。

大変感謝しています。




無事だった風ちゃんに今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





本当は、クリスマスイブに行きたいと思っていたけれど


クリスマスはかなり混雑していると書いてあったので、日程をクリスマスが終わってからにしようと

ずらして、風鈴といっしょにお出かけしてきました。





行ってきたのは、千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」

略して「TDМ」なんだそう。



うーむこれって、TDLを意識しているのかしら?



渋滞がなければ、うちから高速道路を使って35分ほどで行けちゃうところで


幸いすでにクリマススも終わっていたので、大きな渋滞もなくスムーズに行けました。



この「東京ドイツ村」というのは、季節によっては、そのシーズンのお花畑が有名みたいで


何度か行ってみたいな・・・と思っていたのですが



ワンコは、この「東京ドイツ村」内の「わんちゃんランド」というドッグランなどがあるエリア以外は、NGらしく



「え~、風や鈴とお花畑が撮影できないなんて、つまんない」と思って結局行けず仕舞いでした。




でも今回は、夜間のイルミネーションが目当てで、


ドッグランで遊んだ後、マイカーの中で休んでいてもらったらちょうどいいかも。



なーんて思って、ドッグランで遊ぶ時間を考えて15時過ぎに入りました。



だって、こちらのドッグランは16時半にクローズするから。





もちろん、風も鈴も、東京ドイツ村のわんちゃんランドははじめて。



わんちゃんランドの前に駐車して、降ろしたとたん


鈴が「わーい、ドッグラン!!早く早く!遊びたい」ってぐいぐい。



「ちょっと待ってよ。受付をしなくちゃダメなんだから」と、待たせていたんですが


初めての利用ということで、狂犬病や混合ワクチンの証明やらを見せなくちゃいけなくて、


時間がかかっていると、その間中「ピーピー(早くランに入れて)」泣き叫んで、恥ずかしかったです。




昔、ドッグランで壁の花だった鈴は、いったいどこへ行ったのかしら?





こちらのドッグランは、小型犬用と全犬種用があり



全犬種用は、大型犬優先で小さいワンコさんも大型犬と遊べるタイプの子に限られると書いてありました。




風は、大き目の中型犬だし、鈴は小型でも中型でもイケるタイプ。





でも、私たちが受付をしている最中から、全犬種用のドッグランの入り口付近には、


ボルゾイさんたちが「ウエルカムですよー」て待っててくれたので、考える余地もなく


全犬種用にお邪魔しました。




そして「大きい子も大丈夫ですか?」とちょっと心配そうに聞くボルゾイさんの飼い主さんの声を


まるで打ち消すかのように、めっちゃ楽しそうにボルゾイさんたちの走り出す鈴ちゃん。



私が返事をする前に「ああー、大丈夫ですねー(笑)」と安心してくださいました。





ひょいひょいひょいひょいっと走り回る鈴ちゃんに、大型わんこさんも大喜び。



鈴もいっしょに走ってくれるワンコさんがいて、とってもうれしそうです。




その頃、風ちゃんはというと、真っ白なボルゾイさんたちとくんくん挨拶しあったり、まったりタイム。



いつごろからかしら、風ちゃんはドッグランにきても、全く走らないようになっています。




鈴ちゃんは、黒いブチ柄のあるワンコさんたちと気が合っちゃって、走りまくり、遊びまくり。







真っ白いボルゾイさんは、風ちゃんのようなペースでまったりしていました。



最初は、うろうろしていた風ちゃんですが、だんだん歩数も減ってきて…。







もちろんそれでもいいんだけれど、せっかくこんなに広い場所でノーリードでいられるんだから、


もう一度、走れる喜びを味わってほしいなー・・・・、走ってくれたらうれしいな。


なんて飼い主の贅沢で思っちゃいました。







風ちゃんを呼んでみると、とぼとぼとママのところに来るんですが


良く見ると、やはり後ろ足が、前足についてきていない。



後ろ足の歩数が前足よりも少ない状態に。




「あっ、こりゃあかん。また前足と後ろ足のアンバランス状態や」。



そこで私は持参してきたバンデージを出してきて、風ちゃんを「祭だ!わっしょい犬」に仕上げました。



そこから15分、バンデージを巻いたままにして、ドッグランで遊ばせて。


その後、外しました。


その様子は下の動画で見てね。



風ちゃんのシーンだけじゃなく、鈴が遊んでいるシーンも入っているのでちょっと長いです。



東京ドイツ村のドッグランで。フルボティラップで風が元気に







久々に風ちゃんがドッグランで走る姿を見ました。



最近「ちょっと走った」と書いていてもそれは、私のお腹がピンチの時になんとか着いてきた速足ぐらいだったり、


我が家の庭でちょっとはしゃいで、ほんの一瞬走るぐらいの感じでした。




この二カ月何度かドッグランに行っているけれど、走ったのはほんのちょっとだけです。



そう思うとやっぱり、このフルボディラップはかなり効果があるのでは??と思ってしまいます。



ただ気をつけなければならないのは、風ちゃんの足が治ったわけではないということ。



フルホディラップの力を借りて、少しずつ本来の感覚を戻しているところと


今までと同じように老化が進んでいるところとのせめぎ合いがあると思います。



調子がいいからといって、無理をさせすぎす、ホディラップの時間もちゃんとタイムを守って

少しでも後ろ足の筋肉の衰えがマシになるといいなと思っています。




だんだん陽が傾いてきて、陽光がキレイです。






鈴ちゃんは、まだまだ走ってますねー。






でも、16時になって、いっしょに遊んでくださったボルゾイさんたちが帰って行きました。





つづく。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラロン)
2014-12-28 15:42:59
ビデオ楽しかったです。
ボルゾイちゃん大きいけど、鈴ちゃんも
動きでは全然負けてないですね♪
ロンの場合、目が見えなくなったので
走らなくなっちゃったけど、風ちゃんは
まだ風ママが見えるから安心感がある
ように見えます♪
でも、ロンの13歳の頃に比べて断然
動けているから、風ちゃん大丈夫ですよ♪
これも風ママさんのケアのおかげですね。
フルボディラップ、チェックさせていただき
ました♪
Unknown (Coco)
2014-12-28 16:54:19
ボルゾイさんたち、すごく気性がよくって、エレガントですね~。サウトハウンド系の犬は優雅でいいですね。

ボディラップの威力もなかなかすごいですね。私もフルラップ試してみようかなぁ。
Unknown (ちびママ)
2014-12-29 00:21:07
風ちゃん、かわいいですね。
ママさんについて歩いてますね。
そして、ボディラップすごいな~
うちもkoroがドッグランで全く走らなくなったのですが、風ちゃんが軽やかに走る姿を見ていいな・・・と。
おしりが軽くなった感じですね。
本人も楽なのかな。

うふ、すっかり関東を楽しんでますね。
東京ドイツ村、東京じゃないけど・・・ってよくネタになっているんですよね。
私は行ったことがありませんが、楽しそうでしたね。
いろいろな遊び場が近くてうらやましいです。
そして、関東を楽しんでいる様子が、とても嬉しく思います。
おひさしぶりです (ヒロ姉)
2014-12-29 01:35:46
ご無沙汰しております。
覚えてるかな・・・
風ちゃん似の雑種犬ユウタの飼い主のヒロ姉です。

動画、見入ってしまいました♪
鈴ちゃん楽しそ~\(´∀`●)/
風ちゃんの走る姿、嬉しいです。

風ちゃんに会いに来たいのに、胸がギュッとなってしまって・・・
時々しか拝見できなくなっちゃってゴメンです。

また会いに来ますね~!!ポチ。

Unknown (トドまま)
2014-12-29 04:17:54
鈴ちゃん、すごいバビューン。
とっても楽しそうですよね。イェーイ!って叫んでいるような。

風ちゃんもしっかりと走っています。
ボディラップをしている後ろ姿を見ると、とても安定しているように見えました。
ちょっとの支え、高齢ワンコちゃんには必要なんですね。

ボルゾイちゃんたちのスピードより、鈴ちゃんの方がすごいなと思いました。

風ちゃんも楽しかったわね。

千葉には、いろんなランがあって、ワンコ天国ですね。
Unknown (mamehana)
2014-12-30 23:34:16
テーピング、正しい位置で固定すると痛みが減るように、同様の効果があるんでしょうね。
動き回る姿をみるとほっとします。

サラロンさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-01-01 13:27:50
★サラロンさん
動画をみてくださったんですね。
ありがとうございます。

ロンちゃんは、まず眼にきちゃったんですね。

風の目は、核硬化症でピントがあいにくくなっていますが、見えないわけじやないようです。

ただ、老化は急激にくるんだなあと、驚いています。

フルボディラップは、風にはなかなか効果的なようです。
cocoさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-01-01 13:36:45
★cocoさん
元気に走るけれど、気性はとても穏やかなボルゾイさんたちで、鈴も楽しそうでした。

そういえば、ボディラップ、鈴にはしがたことがなかったです。

ためしてみないと、ですね。
ちびママさん、コメントありがとうございます。ちび (風ママ)
2015-01-01 13:43:49
★ちびママさん
最近は、ランに行っても、よちよち歩くだけだった風。

走ってくれると、本当にうれしいですね。

東京ドイツ村、広々としていいところでしたよ。
犬と歩けるところは、限られていますけどね。
ヒロ姉さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-01-01 13:48:41
★ヒロ姉さん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しちゃってます。

風は、急に老化が進んで、ちょっと戸惑いが。
でも、出来るだけ長生きしてもらえるように頑張りたいです。

コメントを投稿