雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

体調が 悪いとケンカ しやすいね…

2012-04-30 09:59:35 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
このブログの主人公、雑種犬の風です。

 実は、GWの前半なのにママが体調を崩しちゃって・・・・。

 土曜日は、取材に行ったけれど、帰宅後ダウン。

 ただの風邪だと思うけれど。

 病院でもらった薬を飲んで、昨日も俺たちの散歩以外は、ずっと寝てたんだよ。

だから、パソコンに向かうこともできなくて、お返事と訪問も遅れちゃってるって

 言ってました。

 ごめんなさいですぅって。



今日は、昨日までの晴天と違って、雨模様。

 田んぼには、レンゲの花がたくさん咲いていたよ。

実は、昨日の夕方のお散歩中

 パパとママが、ちょっとしたことでケンカしちゃったの。

そうなんだ。パパはお散歩の途中で、ひとりだけ帰っちゃうし。

   ママは、家に帰ってきてから、俺たちの食事を与えてくれた後

   しんどいからって、夕飯も作らずに寝ちゃってしまったし・・・・。

昨日の夜のお散歩から、パパとママはクチをほとんどきいてないのよね。



やっぱり、心配だよね。

  ニコニコのママが大好きなのに・・・・。



そうそう、俺と鈴は、もう仲直りしたんだよ。

 相変わらず、鈴はフードを残すんだけど、残したものでも鈴のものは食べないって俺決めたから。

あの時は、しんどくてムシの居所が悪くて、イライラしていたから

 風兄ちゃんにガウっちゃってごめんなさい。

やっぱり、人間もワンコもしんどいと、イライラきて

 ささいなことでもケンカになっちゃうんだね。




もう俺たちは、こんなにそばにいても大丈夫だよ。

 だから、パパとママも早くいつものパパとママに戻ってね。

本当に、アタシたちそれを望んでいますぅ。

パパとママが仲良くなると、ボクもこんな顔になるよ。



ママ、早く風邪を治して、ニコニコになってね。

 俺も鈴もそれを望んでいるよ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (10)

鈴怒る!! 新たな心配 出て来たよ

2012-04-29 10:00:01 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
写真は、昨日の朝

河川公園で撮った「菜の花ショット」ですよー。


いつも河川敷、鵜殿で撮影しているのは「西洋カラシ菜の花」。

でも、今回のは正真正銘の「菜の花」でこざいます。


そう、河川公園の花壇に植えられているのが、やっと咲いてきたんです。


花畑のわだちに、ふたりをオスワリさせて撮ったんですけれど

スマホの盲点で、とっても撮りにくかった。



スマホの盲点というのは、液晶パネルでとってもお天気のいい日は

まわりの方が明るくて、液晶パネルに何が写っているのか、ほとんど見えないところ。


ピントが合っているのかもわかんないし、フレームもわかんない。

なのて、テキトーにシャッターを切って撮りました。


だから、鈴ちゃんが半分切れていたりする、こんなことが起こるんですよ。



むむ「鈴ちゃんが切れる」で思い出しました。


鈴ちゃんがうちにきて、1度もなかったこと。

それがとうとう、あってしましました。


それは「鈴ちゃんが怒って、ガウる」という出来事です。


遊んでほしくて、ワンワン言うことは、以前からある鈴ちゃんですが

「怒る」っていう感情を1度も見せたことがありませんでした。


風ちゃんの方は、鈴に対してしょっちゅう怒っていましたけど・・・・。





それが・・・・・・。


珍しく鈴がフードを残したんです。


10粒ほどだったかしら?

「鈴ちゃん、もういらんの?片付けるで」といいながら

もう少し、ほっといて食べないようなら、片付けるつもりでした。


「ガゥガゥガガッ!!」鈴が、ものすごい剣幕で風に威嚇。

風が驚いて、フードの器を蹴飛ばして、出て行きました。


どうやら、鈴の残したフードを風が食べようとして、それに対して鈴が怒ったようです。


「鈴も怒るんや…」初めてみた、その姿にちょっとビックリした私。


その後、鈴のフードを片付けましたが

もちろん、私には何も。



そして、次の食事の時

食べている途中で、私が鈴のフードの器に手を入れたり

中断させたり、場所を移動させたりしても、全然平気だし

いつも通りの鈴ちゃんでした。




ただ、あのときは、フードを残していたし、ちょっと体調がイマイチでイライラきていたのかなぁと思ったり。



だけど、困ったことは

あれから風ちゃんが鈴のことを怖がって、近づかなくなってしまったこと。


一家団欒タイムに、居間で鈴がゴロリと寝転んでいると

風は、玄関で伏せている。


で、頭だけ持ち上げて、ずっとこっちを見ている。


「風こっちにオイデよ」と言っても、鈴が風の方向を見ていたら、全くこない。

スキを見て、居間に入って来ても、ママのお膝に来るか、ママの後ろに隠れる風ちゃん。



とんだヘタレぶりを見せております。


もちろん、鈴は、もうすでに全然怒っていなくて


風ちゃんが近づくと、遊んでほしくてじゃれようとする感じ。


でも、風はそれも恐くなっているみたい。




ふたりには、仲良く暮らしてほしいのに。

やっぱりちょっと、心配だわ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

鈴に怒られ凹んでいる風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (15)

診察日 体重増えた 気になるね 

2012-04-28 09:51:14 | 愛犬の病気と手作り食
不覚にも風邪を引いてしまい

鼻は詰まるし、喉も痛い、なんだかしんどい風ママです。

だけど、お天気は快晴!!



ということで、今朝もいつもの河川公園に行ってきました。


この時期の河川公園は、毎日変化があって

とっても楽しいの。

昨日まで咲いていなかった花が、急に一面に咲いていたりして、驚かされることも。



風邪でしんどいはずだけれど

鈴ちゃんのアゲアゲしっぽとキュートなお尻を見ていると

幸せな気分になって、来て良かったと思う風ママなのであります。




てな、いつものお約束のようなコントがあり

青空の下、のんびり散歩できるのは、やっぱり幸せ。



むふふふふっ、でもね。

この後、風ちゃんの診察があるから、病院に行くんだよん。



河川公園から、家に帰らず直行したのは、いつもの動物病院。

まあ、今回鈴ちゃんは、カンケーないけど

ついでやから、付き添ってね!!



診察結果は、オシッコの溜まり具合も減っていて

順調な回復を見せています。

ということで、お薬を減量していくことになりました。



でも、ちょっとだけ気になるのは、体重が少し増加していたこと。

17.4kgありました。


膀胱に溜まっているのが減っているなら、体重も減ってしかりなのに・・・・。


うーん。


やっぱり、昨日の風ちゃんの晩ご飯がコレだったせいかな?!

ちょっと便の量が少なくて、食物繊維を増やそうと、サツマイモとかいろいろトッピングしたからねー。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

実は、風ちゃんのフードは、今までペティグリーだったんですけれど

獣医師さん推奨だったアイムスに切り替えようかなーと思って、

移行している途中だったんですが

便の量が極端に減って、心配だったから、手作りをプラスしていたんですども。

それで太っちゃったかな?!


ちなみに鈴は、サイエンスダイエットのラム&ライスが主食です。







風ちゃん、病気に負けるな!!のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。
コメント (10)

イリュージョン?! なんでふたりが 外にいる/三重・美杉の旅5

2012-04-27 11:31:50 | 愛犬と泊まった宿
三重・美杉の旅話のつづきだよ。

俺たちが宿泊したのは、ここ! 火の谷温泉 美杉リゾート icon

そうそう、パパとママが朝食から帰ってきた時の話よね。

コテージのドアを開けると、

ドアの前で、風ちゃんと鈴ちゃんがニコニコ顔で、しっぽフリフリお出迎え!!


ママ!ハパおかえり!!

どこいってたのよ!!

ひぇー!!なんで!!

なんであんたたちがリヒングにいるの? !

ちゃんと出る前に、風ちゃんも鈴ちゃんも、それぞれのクレートに入れて、ちゃんと扉のファスナーを閉めていったのに。


まずは、風パパと手分けをして、コテージの中をチェック。

何かやらかしていたら、大変だもんね。

2階は、異常なし! 階段のところに荷物を置いて、上がれなくしていたまんまだっから、2階には行ってなかったみたい。


1階も、何も変化はないわ。

ただ、お散歩リュックのファスナーが開けられていただけで・・・・。


でも、なんでふたりともここにいるの?!


鈴の方の、クレートのファスナーは閉まっているけど

風の方は、半分が開いていて、そこから出た模様。

ええっ?!

(と思って見てみると)


ありゃ、確かに風のクレートのファスナーが半分開いている。

しかし、鈴の扉面のファスナーは、しっかり閉まっているね。


あっ、鈴ちゃんの方のクレートは、扉面にしていないところが破けていて、その面に布をかぶせて

家具にくっつけて、出られないようにしていたんだった。

だけど、中で鈴が動いて、家具とクレートにすき間ができたみたいで、その破けていたことろから

スルリと脱出したみたい。

まるでイリュージョンだわ。



で、風の方は、自分でファスナーを開けたんか?

いやー、風は今までファスナーを開けるなんてことをしたことがないし

できるとは、思えない。

特にクレートの中にいると、ファスナーのひっかかりもないし・・・・。


と、なると?!

そう。鈴ちゃんが開けた可能性が大。

鈴は、お散歩リュックのファスナーだって、開ける前科がいっぱいあるし

手も器用だからね。

ちゅうことは、俺たちが出て行った後、まず鈴が

どこかクレートから脱出できるところがないかいろいろ捜した。

閉められた扉のファスナーを開けようとしたけれど、やはり中からだと無理だった。

ふと見ると、やぶけて脱出できそうな面を発見。

家具とのすき間を器用にぬって、脱出成功。



そして、うろうろしたけれど大好きな2階にもいけないし

うーん・・・と考えていたところに、別のクレートに風ちゃんがいることに気がついた。

私、そっちのクレートの方がいいの。

でも、扉が閉まっているわ。

うーん、このファスナー、外からだったら開けられるわ。

よいしょ、よいしょ…。てな感じか?!

そう、そして開いたところから、風ちゃんも脱出ってわけじゃない?!

ねぇどうなの?!

そんなのふたりの秘密だよな。

そう。ひみつなのです。

でも、僕は脱出した後、パパとママが帰ってくるのを

扉の前で待っていたんだよ。

私は、お腹が空いてたんで、お散歩リュックの中におやつが入ってないか

チェックしていたの。

わかったわかった!! もう時間がないから、早くあんたら朝食食べや!!

はーい。

はーい。

あっ、アタシたちの朝食、リュックじゃなくて、大きな旅行バッグの中にあったのね。 

なーんだ、リュックを捜してもないはずだわ。


と、いうことで一瞬焦ったけれど

 コテージの中は、汚してなくてほっとしました。

 だけど、鈴の器用さには脱帽。

 鈴のクレートも新しいのを買わなくっちゃ。



そして、ギリギリ10時にチェックアウトした私たち。

だけど、外は雨。

そのまま高速にのって帰るのは味気ないので、一般道で帰りながら

小雨になったり、止んだりした時に、どこかに立ち寄って散策しようと思いました。




しかし、雨は全く止む気配がなく、さらに

2月の車検でリフレッシュしたはずのうちの18歳のMiniくんが

ご機嫌ナナメに。

フロントガラスのデフの異常で、すぐに曇って運転もヒヤヒヤ。

運転は、風パパだったけれど

しょっちゅう拭かないとヤバイ感じに。


途中雨の中、風鈴のために休憩散策したけれど

やっばりかなり雨がきついので、途中で断念。


ということで、帰り道に寄ったのは。



故障の原因もわかり、無事に直ったからよかったんだけどね。

なんだか、雨に翻弄された旅になりました。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

前日の夜は、疲れていたし、夕飯も食べた後だったので

お留守番もクレートの中でぐっすりだったけれど

朝は、ショートのお散歩をしただけで

まだ眠くなく、朝食もまだだったので、思わずクレートから脱出しちゃったようです。

次の旅行までには、鈴ちゃんが勝手に出られない、ちゃんとしたクレートを買わなくっちゃ。



パパとママを驚かせた風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

雨の中 夜更けに散歩 ちと恐い/三重・美杉の旅4

2012-04-26 09:00:50 | 愛犬と泊まった宿
俺たちが一泊旅行して来た、火の谷温泉 美杉リゾート iconでの旅話の続きだよ。

昨日の話のまま「平和な旅行でした。メデタシ!めでたし!!」ってならないのが

うちの旅行なのよね。

鈴ちゃんも、私たちが起きてくれている時間に、こうやってハッスルしてくれるのはいいんだけど…


楽しい?!鈴ちゃん/美杉リソードのペットOKのコテージにて Part1


ママ!!助けて!! 鈴がいじめるぅ・・・。

風ちゃんまたかいな。

こういう感じで夜10時頃まで2階にいて、その後寝室にいったのよね。

すると鈴ったら、俺のクレートにとっとと入りやがるねん。

だって、風兄ちゃんのお布団で寝るのが好きなんだもん。

鈴のクレートに入っているベッドだって、もともと風ちゃんのやってんから。


しかたがないので、風バパが風ちゃんのクレートにいる鈴ちゃんを出して、風ちゃんを入れてあげました。
すると・・・・。

アタシは、風兄ちゃんといっしょの布団、いっしょのクレートでもいいの。

わぁ、鈴ったら、風ちゃんが入っているクレートの中に入っていきよったで!!

うわあ、俺がおるのに何すんねん。

  狭いやんか?!



びっくりして、飛び出てきたのは風ちゃん。

結局、鈴に追い出されるカタチになってしまった風ちゃん。


ボクは、ママといっしょに寝たいねん!!

とばかりに、今度は風ちゃんがママのいるベッドの方に乗ろうとするから、必死で静止。

宿の人間のベッドは、ワンコNGなんから!! 風ちゃんマナーを守りなさい。


そんなドタバタがあって、鈴を先に鈴用のクレートに入れて、ファスナーを閉め。

風ちゃんには、風用のクレートで寝てもらいました。


これで安心して眠れるわ。



と思っていたのに1時間もしないうちに、鈴ちゃんが「ピィヒィ」。

おーい。鈴がピィピィいうてるで…。


すでに私は、旅の疲れでうとうとしていたので

「多分、水が飲みたいんやろ。クレートから出してあげて」とパパに頼みました。

するとジャブジャブ水を飲んだ後、軽やかな足取りで2階へ行く鈴ちゃん。


そんな鈴に、パパも翻弄されたみたい。

ねぇねぇ何してるの?

これには、風も再び起きてきた。


パパと遊ぶりんちゃん/美杉リゾートのログコテージにて



なんやかんやで、すっかり目が覚めた私。

そうそう、風ちゃんのトイレタイムやわ。


風は、お外派なので雨でも外に連れ出さなくちゃいけません。

それに膀胱のことがあるので、やっぱり夜中に1回はさせないと・・・。

カッパを着て、着せて、風ちゃんにリードをつけていると

えっ? 夜中にお散歩なの。私も行くー!!

と、鈴ちゃんも参加表明。

お散歩嫌いだと思っていたのに、それにもビックリ。

雨の夜中に2頭引きは、キツイねんけどなー。

でも、鈴ちゃんもオシッコするかもしれないし・・・・。

と、深夜12時過ぎ、雨の中決死の覚悟で、コテージから出ました。



そこで大誤算。


普段は引っ張らない、風ちゃんがぐいぐい。

キャー!! 風ちゃんヤメテ!!!


どうも野生動物がいたらしく、それを追いかけようとしていたみたい。


なんとかあきらめさせると、風ちゃんは木々にジャーっとしてくれて、ミッション完了。


鈴ちゃんも、森を少し入ったところで、しゃがんでジャーっとしてくれました。

すると森の中から「ピーッ」という、何の動物かわからないけれど鳴き声が・・・。


その声につられて、また風がひっぱるひっぱる。

もちろん、必死で静止しましたよ。


ということで、夜中にずぶ濡れになり

コテージで待機していた風パパから、ドライタオルを受け取れ

再びみんなが眠れる状態になるまで一苦労。


でも、考えたら

夜中に雨の森へ出向くなんて、まるでホラー映画の主人公みたい。

お前、恐くなかったか?! よく行ってこれたな。

と風パパに言われちゃいました。



さらに、鈴ちゃんはまた2階に行こうとするので、階段前に荷物を置いて、それを阻止。


その後も、何度かクレートの中の鈴に起こされたけれど

なんとか眠ることができました。


そして、朝7時に起きて、私はまたカッパ隊になって、風と鈴を雨の中お散歩。

トイレを済ませてくれたので、安心してコテージに戻り、

再びクレートに入ってもらいファスナーを締めました。


そう、パパとママは、朝風呂温泉に入って、朝食を食べてくるからよん。


朝の温泉も、ちょうど朝食時間にかかっていた頃だったので

またも、貸切状態。

昨夜は見えなかった露天風呂の景色も楽しめました。





そして、朝食はバイキングで、たくさんのお客さんで賑わっていました。


私は、洋食メニューをいろいろ選んだんですが・・・。

この蟹のみそ汁だけは、やっぱり食べたかったので、入れましたよん。




さて、朝食会場を後にしたのが、9時10分頃。


チェックアウトが10時なので、後50分しかない。


その間に、風鈴の朝食を用意して、与えて、片付けて

クレートなども片付けて

すべての荷造りもしなくっちゃ。


あんまり時間がないわ。


風パパにも手伝ってもらおうと、コテージに帰る道で役割分担を決めました。


コテージに帰ったら、まずパパは風鈴をクレートから出してくれる?

 その間に、私は風鈴の食事の用意をするから。

 そして、そのフードを2階に持っていって、食べさせてほしいの。

 その間に、私は風鈴のクレートを片付けて、荷造りするから。

あいよ。わかった。



しかし、コテージのドアを開けた途端、その予定が大きく覆されるのであった。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




さて、クレートの中でお留守番していたはずの鈴ちゃんと風ちゃんに何があったのでしょう?

今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (20)

温泉と 松坂牛を 堪能や!/三重・美杉の旅3

2012-04-25 12:06:37 | 愛犬と泊まった宿
長袖のTシャツ一枚でお散歩しても、汗ばんでしまい

思わず日影を捜してしまった風ママです。

いきなり夏日かよ!!とつっこみたくなる初夏のような風鈴地方です。

ママ!! そんなことより、旅行記の続きやろ?!

あっそうだったわ。

今回の旅行の宿泊先は、火の谷温泉 美杉リゾート icon

 その話の続きよね。

  風と鈴をクレートにインして、ファスナーを閉めて、パパとママは食事場所である

 美杉リゾートのANNEXに向かったのよ。

 コテージからは、歩いて2分ぐらいかな。

アタシは、行ってないからわかんないワン。

今回ママが予約したプランは、

【春得★わんちゃんと一緒にすごそ!】美し国ぷりっぷりの美杉卵で松阪牛すき焼き会席♪

 というやつよん。

 そう、夕食には「松阪牛すき焼き」が食べられるのよ。



食事場所は、ANNEXの客室が用意されていて

こちらもゆったりとした個室で、くつろげましたよ。

しっかりと「松坂牛」のうんちくと、提供されるお肉の識別番号や飼育者の名前まで

表示されていてビックリでした。

もちろん、お味の方は、ベリーデリシャス。

口の中でとろける感じなんですよ。

このサシが超旨い!!

風パパは「もっと喰いたい」と量が不満だったみたいだけど

そりゃーしかたがないわよね。



この他に、天麩羅や茶碗蒸なども出て来たけれど、

撮影するのをすっかり忘れちゃっていました。


そういえば、新婚当時の若かりし時に

伊勢を旅行した帰りに、松坂に寄ったんです。

その時、松坂牛がそんなに高級とは知らず、看板の案内につられて

「和田金」に入ってしまったことが。

いきなり、個室に案内され、和服の女性が「私このお部屋の担当の みえこと申します」

と挨拶にこられ、まだ20代の私は、どうしたらいいのかわからず、ビビリまくり。


さらに、メニューの値段を見てまたまたビックリ。

(財布に入っている額では足りない・・・。あっクレジットカードがあるから

 なんとかなるかぁ・・・と頭の中がぐるぐる)

一番安価なものを注文したけれど、緊張し過ぎて、味なんか思い出せないほどでした。

多分お店の方も場違いなカップルが入ってきたと思ったでしょうね。



今、熟年になった私たちなら、もういろんな経験もしているし

特に私は、高級料亭なんかの取材もしているので、全然動じないで

そんなシーンでも楽しめただろうけれど

あの頃の若かった私たちは、本当に初めての体験で、超緊張しちゃいました。


でも、今回は

しっかりと肉の味を楽しむことができましたワン。




午後5時半スタートの食事にしたので、食べ終わったのが7時頃。

そして、私たちは温泉へ。

貸切露天風呂というのもあったらしいけれど

うちは、別々に大浴場へ。

食事時間を早くしたおかげで、ちょうど温泉は7時からの食事の人たちが

出て行く頃で、脱衣所には、数名人がいたけれど

湯船の方は、だれもいない。


髪や身体を洗って、ふとみると脱衣所にも、お風呂の方にも誰もいない貸切状態!!


おおっ、これはチャンスと防水のスマホを持ってきて


撮っちゃいました。


他のお客さんがいたら、カメラを持っているだけで失礼だけど

誰もいないから・・・・。


とはいえ、なかは湯気がすごくて、露天の場所しか撮影できそうになかったです。

で、撮れたのかこんな感じ。



露天風呂もゆったりしていたし、なかにも4つお風呂が。

私は入らなかったけれど、サウナも完備。

脱衣所も広くて、くつろげる休憩スペースもあって、なかなか頑張っているなーと思いました。


老朽化しているところは、ところどころありますけれど・・・。


そして、私が服を着始めたぐらいに、次のお客さんたちが入ってきました。

多分、6時か6時半に食事スタートをして人たちなんでしょうね。



やはり、5時半スタートの食事は、かなり早いけれど

そのおかげて、他のお客さんたちとお風呂の時間が重ならなくって

なんとなくラッキーでした。



さて、風パパと合流して、風鈴が待っているコテージへ。

おふたりさんは、いい子で待っていてくれるかしら?

旅の疲れもあるし、お昼寝もしていないから、きっとぐっすり寝ているはずだけど・・・・。



パパ、ママおかえりなさい。

風ちゃんも鈴ちゃんも寝ていたのね。

はい。ぐっすり寝てました。

 で、すっかり元気になったよ。

俺は、畳でゴロ寝でテレビ。

パパ、畳は2帖だけたから、みんなでゴロ寝するには、狭いワン。

ねぇねぇ、みんなで2階に行こうよ。

   あっちはひろびろよ。

そうか、じゃあみんなで2階に行こうか!!



キャー、風ちゃん鈴ちゃん

 フラッシュたくと、目が光るわぁ。

 タペタムという目の中の、反射板が光っているんだけど

 風ちゃんは、黄色に光ってる

 鈴ちゃんは、ブルーかグリーンに光るのね!!初めて知ったわ。

わぁ、広いしうれしいワン。遊ぼうよ!! 遊ぼうよ!!

鈴ちゃん、元気いっぱいね。

  旅先の宿で、おうち同様、いやいやおうち以上に楽しんでいる鈴ちゃんが

  見られるなんて、ママ幸せだわ。



ママ!!

笑ってないで、助けてよ!!

鈴から、俺を守ってよ。



風兄ちゃん、逃がさないわよん!!






こんな感じで、旅の夜は更けて行きました。

で、私たちはフィギュアスケートの団体戦をテレビで見ながら

風ちゃんをパパとママの間にこさせ、鈴ちゃんの攻撃からカード。


そして、鈴ちゃんは持参したおもちゃで、モッテキテ遊びを楽しんでもらいました。



まさか、旅先でおもちゃが必要になるなんて、思ってもみなかった。

鈴が、初めての場所で、おもちゃで遊べるほど、気持ちに余裕があって楽しんでくれるとは…。

お散歩リュックの中に、いくつかオモチャを入れておいて正解でした。


部屋が広いから、跳ね回るタマゴちゃんを追いかけて、かなり遊んでいましたよ。



でも、夜はまだまだ長いのでした。

つづく…


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


旅先のお部屋でいっぱい遊んだ鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
それにしても、ヘタレな風ちゃん。そんな風の応援もよろしくお願いします。
コメント (10)

旅の宿 ログコテージの 居心地は?!/三重・美杉の旅2

2012-04-24 13:14:59 | 愛犬と泊まった宿
さあ、「三重・美杉 旅行記」の続きよん。

ずっと雨だったから、結局1カ所しか散策しないで、この日の宿にいったんだよね。

今回の宿は、リンクバナーを掲載することになった

で発見した
火の谷温泉 美杉リゾート
iconです。

ペットといっしょに泊れるのは、一棟貸しのコテージ。

私たちが泊ることになったのは、このログハウスのコテージなのよね。

経験豊富な俺は、コテージに泊るのも3~4回経験しているけれど

 鈴は、初めてだったよな。

わぁ、なあにこのお家。我が家より広いやん。

ちょっと、あんたら待ってや。

 すぐに寝る場所用意してあげるから・・・・・。

そんな必要まだないよ。だってまだ早いやん。

おっと、まだ午後3時半ね。いつも宿に着くのは5時か6時頃だから

 調子狂うわ。だいたい夕飯も7時頃にしてもらうねんけど

 今回は、5時半に頼んじゃったわ。


まずは、俺がこのログコテージを案内するよ。


全部、加工フローリングの床だけど、ゴロリとできるように畳も置いてあるのかな。

ペンションとかだったら、プライベートで使えるのは

この寝室の一部屋分ぐらいだけなのに、こんなにスペースがあって贅沢。

いわゆるスイートルーム仕様ってやつやね。


ママ!! ママ!!それだけで驚いていちゃダメよ。

 2階もあるのよ!!それが・・・・・。

こりゃ、鈴ちゃん!!勝手に2階に上がっちゃってたの。

 ママが、風や鈴のクレートやベッドをセッティングしてるっちゅーのに!!

俺も見て来たけど、いい感じたぜ!! ママもおいでよ。

今まで、宿のお部屋に入っても、じっとしているか

 多少うろうろしてもママのそばから、離れなかった鈴ちゃんがシッポふりふり

 2階から降りて来たのはうれしいことやけど…。



わぁ、2階は絨毯敷き。2部屋あるのね。

 それになんて広いの。

 奥の部屋なんて、20帖ぐらいはありそう…。

大の字になって寝て、手足を大きく動かしても、何も当たらへんで!!

めっちゃ広いなー。

テレビもテーブルも俺も小さく見えるねー。

くんくんくん。私、絨毯敷きだーい好き。

  ふむふむいろんなワンコが泊っているのね。

ママには、わからない匂いだけど、風や鈴にはわかるのね。

(よく見ると、絨毯には、いろいろなシミが・・・。多分、粗相したワンコがいて
 それをキレイにするため、漂白したりして、掃除した部分の色が抜けて
シミになっているみたい。まぁ、その方が気を使わなくていいけど…。)


おおっと、あかん!あかん! 鈴には前科があるんやった。

 絨毯でくんくんして、粗相したらあかんで!!

 まずは、散歩や!!そこでしっかり出すもん出してや!!


えー、雨降っているでー。行くのん?!

行くに決まっているがな。


(雨が降っていたので、あんまり写真撮れませんでした)

風ちゃんは、すぐにオシッコしてくれると思ったけれど

心配だったのは、鈴ちゃんだったのよ。

だけど、緑が多くて草むらもあったんで、早くにしてくれてよかったわ。

 後は、風鈴にご飯をあげて、お休みになってもらわなくっちゃ。

んん? もしかしてここのレストランは、俺たちNGなの?!

そうやねん。今まで、鈴といっしょに泊った宿は

 犬連れ専用宿だったから、レストランやダイニングも風も鈴もいっしょだったけれど

 ここは、ペットOKのコーテジが2棟あるだけで、後は人専用。

 だから、パパとママが食事と温泉に入っている間

 風と鈴はお留守番なのよ。

なんのことだか、よくわかりませーん。

さぁ、ママたちの食事の時間までは

 2階でいっしょにコロゴロできるよ。


それでは、パパとママは食事と温泉に行ってきまーす!!



つづく


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

クレートでお留守番の風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (14)

ツイテない… ママのパワーも これまでか/三重・美杉の旅1

2012-04-23 14:04:28 | 愛犬との旅行
4/21(土)と22(日)の2日間、家族旅行に行って来たよ。

行ったのは、三重県の津市。美杉エリアだったんだけど…。

ママ!!ママは晴れ女と違ったんか? ママのパワーも今回は、ダメダメやったね。

それを言わんといてよ。

 予定が狂ったというか、ツイテないというか・・・・。

 宿を予約した時、4/21(土)の三重県天気予報は、晴れ。22(日)は雨。

 でも、1日晴れたらハイキング楽しめると思っていたのよ。


 それで、前日にもチェックしたら、土曜日も夜から雨に。

 だけど、夜だったら、まぁいいかなーと思っていたの。

 そして、当日の朝!!

 風鈴地方は、晴れていたし

 三重県の津市の予報は、曇りで降水確率30%。ただし夜9時から、雨の予報。
 
 よっしゃ!!

 曇りでも、日中雨さえ降らなきゃ大丈夫。

 そう思ってプランを組んだのよ。



でも、雨が降ってきたやん。

ほんと、これは想定外。


前日の出張でパパが疲れていたので、運転はママ。

で、ママの頭の中には

・亀山のハイウェイオアシスを散策して、そこでランチ
・君ケ野ダム公園を散策or周辺の山をハイキング

と考えていたのよ。

そして、翌日は雨の可能性が高いから、津市にあるドッグカフェをネットで捜しておいたのよ。

それがなんで、あんなことになるんや!!

運転中に雨になっちゃったでしょ。

 それで、当初の予定の亀山のハイウェイオアシスによっても、散策できないと思って

 スルーしちゃったのよ。

 それに運転しているから、いろいろ調べられないし。

 で急遽、翌日に予定していた津市の久居インター近くにある

 ドッグカフェに向かうことにしたの。

 名前は「チャベリータ&ドッグカフェ・ペロス」。

 ナビで捜して、店をみつけて行ってみると・・・・・。

 なななんと…。
 
 「ドッグカフェは、もう営業していないんです」とお店の方。

 見てみると、以前ドッグ・カフェスペースだったと思われる1室が「キッズルーム」になって

 人間の幼児や乳児連れの家族で賑わっている。

そんでか!! 俺らは、結局車の中で待機になったんは。

ほんと、ごめーん。ネットのホットペッパーに載っていたし

 まさか名称に「ドッグカフェ」ってついているし、営業時間や休みもチェックしていたし

 風と鈴がNGだなんて、思ってなかったんだもん。

 雨だけでもツイテいないのに

 調べたお店まで・・・。本当にツイテないわ。


 でも、ここまで来たので、結局ママとパパはここでランチを食べたんだけどね。


チャベリータのメキシカンランチ1000円

ソフトタコス、巻揚げタコス、タコスのオーブン焼き、サラダ、デサート、ドリンク、スープがついていて、お美味しかった。

 最初、ワンコNGでちょっと不機嫌だった風パパも、おいしいって喜んでいたよん。

おかげで、俺らは車で待機さ。

で、お店の中で、雨雲レーダーをチェックしたんだけど

 近畿地方のほとんどに雨雲がない。

 ただ、三重県の一カ所だけ雨雲が・・・・。

 がびーん。

 多分、私たちのいるところだけが雨なんだ・・・。

 お店を出たら、雨がやんでますよーに。

 と願っていたけれど、さっきより大降りになっていてショック。

 しかたがないので、宿のある美杉エリアに車を走らせたのよ。

アタシは、街で降ろされるより、お山とか自然のあるところの方がいいから

 よかってんけど…。

そして、美杉エリアの君ケ野ダム公園に着いたんだよね。

  でもやっぱり小雨が。

  俺はTシャツを着てたんだけど、上からレインパーカーを着せられちゃった。

風ちゃんだけじゃなくて、ママもカッパを出動させたわよ。

人もいなくて、こういうところだーい好き!!

  うれしくって走り回っちゃった。

  ねぇねぇ、こっちにお山の散策コースがあるわよ。

うわぁ、こっちは、通行止めか・・・。ついてないな。




アタシは、行きたかったのに。

 みんなついて来てくれないんだもん。

鈴は、フライングして間を潜って先に行きかけていたけど

 ママたちは、通れないのよ。

ちぇっ、つまんないの。でも、いいワン!!



ちょっと雨もあがったから、ここらで湖バックに記念撮影ね。



おお、こっちにキレイな公園があるぞ!!



八重の椿がきれい。ここでも風ちゃん撮ろうか?


ママ、どや?!

いやーん、風ちゃん流し目やん。杉良太郎サンもビックリよ。

 いつの間にそんなワザを?!

 新たなファン層の獲得しようと思ってるんとちゃうか?!

新たなファン層??????


わぁ、また雨が降って来た。

  そろそろ戻るよ。



こんな感じで、散策できたのは、この一カ所だけ。

このままこの日は、宿に向かったのでした。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ちょっとおまけ。

同じ段を上がっているのに、風と鈴は「ぴょん」ママは、「よっこしょ」と感じるのは、なぜ?!



雨の旅行になってしまった風鈴一家にポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

そうそう下記にエントリーしています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト鈴ちゃんのことをムービーにした→ 「一枚の写真が運命を変えた」にも投票&コメントをよろしくね!
コメント (16)

買っちゃった! 安いと自慢 したくなる

2012-04-22 15:07:11 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
風ママは、大阪人である

セールに弱い大阪のおばちゃんである。


で、それがとてもお買い得で、安価で手に入れた時には


「ねぇねぇ!これいくらに見える?!」と見せびらかし

値段を行って、「めっちゃ安いやん!!」驚くリアクションを見たい性格なのだ。



さて、今週の土日に旅行を決めて

天気予報とニラメッコしていたけれど、

どうやら日曜日の雨は、免れそうにない・・・・。


こりゃ風ちゃん用にレインコートを購入せねば・・・・と

ニッセンのペット用品通販サイトのこちら→ニッセンをチェックしていました。

風ちゃんは、2枚のレインコートを持っていましたが

どれも袖があって、後ろ足も入れるタイプ。

それがどうも苦手みたいで、他の洋服もイヤがるけれど

レインコートは、見せただけで強固なイヤがりを見せるので

今度は、パーカータイプにしようと思っていました。


捜していたら風ちゃんのサイズのものが1590円であったのでゲットしましたよん。


まぁ、最初はそれだけを買うつもりだったんですが

右したのほうにあるSALE欄をチェック。

するとすると、いやーん!!

鈴ちゃんに買ってあげたい洋服がいっぱい。


ということで、ついつい買っちゃいました。



だって、とってもリーズナブルだったんだもん。



鈴の場合、洋服は消耗品。

高いの買っても、破壊するのは一瞬だし

ザブザブ洗うし、破いたら縫って修復するし。


この値段で、お洋服が買えたのは、かなりラッキー。


中でも、お得感いっぱいだったのが

こちら!!



さぁ、このTシャツとバッグとシュシュの3点セットで、いくらだと思います?!!


なななななんと、3点セットなのに290円!!


こりゃ、買うでしょ!!


実は、この商品は当初販売価格 1,990円だったもの。


その時から、買うのを迷っていたけれど、これが290円と見たら、即買いましたワン。


この他にも、昨年のなつ活躍した、反射布付きメッシュのタンクトップも購入。

えっ? 去年のは・・・ですよね。


はい。鈴ちゃんはビリビリに破いちゃいました。

これも、昨年は890円だったけれど、今回は290円。


鈴ちゃんの新しい洋服は、6点購入したけれど

トータル1840円。



首輪をつけても、いい感じでしょ。

まあ、風ちゃんのはレインパーカー1枚だけで1590円やけどね。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ちなみに先日の山田池公園で着せていた鈴ちゃんの洋服は、500円。

裾にリボンがついているやつです。


肩リボンの服は、お気に入りだったのに

これは、風パパからは「好みじゃない」と言われちゃいました。


だから、今回の洋服もなんて言われるか、ドキドキです。




またも衣装持ちになった鈴ちゃんに、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

今頃は、旅の空かな・・・。
コメント (21)

10日間 記録してみた 結果どう?

2012-04-21 09:11:41 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
写真は、先日の夕方の河川公園でのシーンですよ。





さて、昨日のブログでは

風鈴のサラダバーと、鈴ちゃんのトイレ失敗事件の後日談を報告しましたが

今日は、

「鈴ちゃんのシッポのホジションと、立ち止まり」の記録の後日談というか

経過報告でーす。



ヘタレ度を 記録にとって 比べよう!の記事で、記録するぞ!と決めてから、どうなったでしょう?!


結局あれから、毎日つけています。

その記録がこちらです。

(クリックすると大きくなります)



まず、しっぽの状態を見てみると、股の間にインしてしまったりいる「C」は、原因がはっきりしてくることが多くなりました。

例えば
・幼児の接近
・釣り具を持ったしゃべりながら歩く男性2名
・一般車禁止区域での、作業車
・中学の運動部の団体
・暴走(爆音)バイク

散歩し始めた頃の鈴ちゃんは、ずっとインしっぱなしだったし

あらゆるものが恐い

異常なほとの恐がりワンコてした。


だけど今は、こういうことに遭遇しない限りは、普通の状態(といってもオヤツは食べられませんが)で散歩ができる

普通の恐がりワンコのレベルになってきたと思います。


ただ、慣れた散歩コースは、大丈夫だけれど

たまにコースを変えると、抵抗する面も出てきました。



さて、家から100mを歩いてくれない、立ち止まってしまう回数ですが
普段は、3~5回。車の進入やイレギュラーなことがある時は

8回以上っていうのがわかってきました。


さらに普段の、3~5回も、家のすぐ近くが頻繁で、離れるに従って減る傾向があることがわかりました。


今までは「あーん、また立ち止まっちゃったよ。困ったわ」とちょっとイライラしたりがあった私だったですが

記録するようになって、鈴の立ち止まりを冷静に見れて、歩きだしたら褒めるがスムーズにできるようになって、私の心が平穏になって来ました。


そして、最近始めたのが、家から100mの場所にあるゴミ収集場所に

ゴミ出しをする時、鈴ちゃんも連れて行くこと。


ちょうど、立ち止まり回数を数えている範囲と全くいっしょです。



これは、だいたい河川公園散歩から、車で帰って来た後に行くので

鈴ちゃんも「お散歩じゃない」と思っているのか、ほとんど立ち止まらずに

歩いて来てくれるから不思議。


そして、帰り道では、しっぽフリフリのA状態になっていることも。


ということは、やっぱりこの道が恐いんじゃなく

立ち止まるのは、鈴の不安の表し方だのひとつだってことかも。


もっとよく観察して


この記録は、今後も続けたいと思っています。


ちなみに写真の後、風とクーくんのミニバトルごっこがありましたが

動きが速過ぎて、撮影できずでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ママに行動を分析されている鈴ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


今頃旅先へ向かっているはずの風鈴一家。

雨乞い・・・いやいや、あかん!あかん!!

「晴れ乞い」をみなさまよろしくお願いしまーす。

コメント (9)