雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

UFOか? いいや蛍が 飛んできた

2015-05-31 10:20:45 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、ちょっと少ないですが40人の方にポチっと押していただけました。

ありがとうございます。

そのひと手間に感謝いたします。



本日もどうぞポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨夜の地震は怖かったですね。


我が家は晩御飯時で、さあ食べようとテーブルについた途端、最初の揺れが来ました。



「あっ、地震やな。揺れているで」とパパ。


「もう、(ガスコンロの)火は消してあるから大丈夫のはず」と、一旦立ち上がってキッチンの方をチェック。


そして、しばらくしておさまったかと思ったら、今度はもっと強い揺れが。




「おお、これは大きいかもしれんぞ。みんなこっちにくるんや」と庭へ続く、いつも風ちゃんの水色のベッドが置いてある掃出し窓のところへ移動。


モノが落ちるほどひどくなったら、すぐに庭に逃げられるようにです。


パパと私、鈴ちゃんがそこへ移動し、地震がおさまるのを待っていたけれど、まだ揺れが続いています。





あっ、風ちゃんがいない。





でも、まだ揺れが大きくなるのか、このままおさまるのか

その時点ではわからず、ちょっと様子を見てじっとしていたところ


やっと揺れがなくなり、風ちゃんを探しに。



風ちゃんは、ひとりになりたい時によくいる洗面所でぐっりす就寝中。


「風ちゃん、大丈夫やったか?」と声をかけたら


「何??ママ??」という感じであまり気が付いてなかったみたい。


まあ、うちの車もよく揺れるし、それで揺れに強くなってる??



だけど、今の風ちゃんだとあの揺れで立ち上がろうとしても、フラついて歩けなかったかもです。



みなさんのところは、大丈夫でしたか?



うちはまあ、モノが落ちてくることもなく、無事だったんですが最近地震が多いのでちょっと戸惑う私です。


やはり関西よりも関東の方がよく揺れているような気がします。










さて、最近の夕方のお散歩は、17時過ぎごろから出て、18時半頃に帰宅することが多いんですが


わざと遅めの19時に家を出発。

パパもいっしょに、いつもの泉谷公園に行きました。


森エリアは、すでに薄暗くちょっと怖い感じも。




でもちょうど帰るところのお友達ワンコのプリンちゃんと出会いました。




まだ1歳半で元気いっぱいのお嬢様。


人にもワンコにもフレンドリーです。





さて、今回いつもより遅い時間に家を出発したのは、理由があってのこと。




そうです、今年も蛍を観賞したいと思って、そろそろ暗くなる時間を狙ってのお散歩タイムにしました。



昨年もそうでしたが、だいたい19時半頃から、ぼちぼちホタルが見え始めるんです。




この公園の蛍出没スポットは、ちょうど菖蒲園をぐるりと囲んでいる小川。

紅葉の木の下などによく飛んでいて、特に暗いところだとよく見えます。



ここ一週間で、菖蒲の花も随分咲きだして、ホタルの前に菖蒲観賞もできましたよ。





さて、蛍が見え始めるまでは、うろうろと公園を散策です。





ちょうど風ちゃんの後ろに見えている暗いところに小さな滝があって


その付近がイチバン蛍が多く出没します。




広場などを少し歩いて、かなり暗くなったので、よくホタルが出るスポットに近づきました。


少し前からきて、徐々に暗くなってきたので、目も暗さになれてきて道もわかります。




ホタルのシーズンは、外灯もそのために点灯しないので、月明かりだけが頼りです。


もちろん、懐中電灯も持参していますが、蛍スポットでつけるのは、邪道。



ホタルを観賞している人の邪魔になるので、点灯させないのが暗黙のルールです。




スマホの利用も画面が明るくなったとたん、周りがその光に影響されて、ホタルが見えなくなってしまうので、使用を控えるのがマナー。




スマホやデジカメでの撮影も、光が漏れないようして使うのがルールだと思います。




でも、今回は多分一眼レフだと思うんですが撮影している人がいらっしゃいました。


三脚を立てて、カメラからの光が漏れないように、レンズ以外の部分に黒い布をかぶせて…。



そうそう、昔の写真館の記念撮影で黒い布の中に頭を入れて、撮影していたようなスタイルです。


これだと、他の人に迷惑をかけないんですよね。








小川の横のあぜ道を歩いていると、小川付近に、数匹の光をまとったホタルがゆらゆら。


しゃがんでみていると一匹のホタルがふわっと飛んできて、私たちの目の前に



そして、なんと鈴ちゃんの首の後ろにとまったのです。



黒い鈴ちゃんだけど、首のその部分が宝石のように光って、とても幻想的。






さっき書いたような理由で、スマホでの撮影はできなかったけれど、鈴にとまるなんてラッキー。



黒い犬は、虫がよってきやすいデメリットがあるんですが

ホタルが寄って来るなんて、思ってもみませんでした。



そのホタルが飛び立つまで、間近で幻想的な光を観賞しました。




もう少し奥の小さな滝の前あたりにいくと、20匹ぐらいのホタルが乱舞。




その後、人懐っこいホタルもいて、私たちの近くに飛んできて


風パパが手を伸ばすと、なんとパパの手にも止まりました。


で、とっても自慢げなパパ。





しばらく観賞した後、


周りに迷惑をかけないように、なんとかスマホで撮影できないかトライしてみました。



シャッターを押さなくちゃいけない写真モードは、難しそうだけど


動画モードならもしかして…と思いました。




光が漏れてはいけないので、バッグの中で録画にスイッチを入れて、


画面側をお腹にぺったりとつくように、バッグからそのままスライドさせて、光を漏れないないようにして


ホタルがいる方向にカラダを向けました。



そして、再びスライドさせてバッグの中に入れて、スイッチをオフに。





その方法だと、光がまわりに邪魔のしないことがわかって、

何度がトライしました。


ただ、確認することは現場ではできません。


そして、ピントを合わせることもできないので、映っていたらラッキー・・・という感じで思っていました。


ただ、一回だけホタルが私のすぐ近くに来たので、それが撮れていたらいいなーと。







帰宅後、スマホをチェックしました。



ほとんどが真っ黒で、何も映っていませんでしたが、ひとつのビデオだけ映っていましたよ。


それを切りだしたのがこちらです。






もとの動画はこちらです。


短いですがホタルだとわかりますよねー。




蛍の撮影に成功。泉谷公園




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



もしかして 気に入られてる?! 院長に

2015-05-30 11:44:33 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は54人の方にポチっと押していただきました。

どうもありがとうございます。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


動物病院に行ってきました。


あの天敵(?)の院長のいる、うちから車で5分のところにある大き目の動物病院です。



今回の目的は、鈴ちゃんの狂犬病の予防接種。



風ちゃんは4月早々に接種したんだけれど、鈴は「肛門嚢炎」の治療中で、食欲低下や嘔吐などもあったから


ちゃんと治ってからと思って先延ばしにしていました。




前回訪れた時は、アニマルセラピーの前でシャンプーの予定があったので


予防接種は、スルー。



そして旅行前も避けた方が良いと思っていたら、今頃になっちゃいました。




風ちゃんの方は、フロントラインが切れていたのでそれと

足腰のレーザー治療。



さらに半年に一度の精密検査の相談もできたらと思って、風と鈴の両方連れて行ってきました。






午前中に行ったのですが、まぁまぁ込み合っている感じ。



私の前に5~6組が待っていました。



どうも診察に当たっているのが、院長と若い獣医師のふたり。



昨年、よく診察してくれた中堅獣医師のモンチッチ先生と、若手の羽生結弦似の獣医師さんは、4月以降全然姿を見ません。


うーむ、やめちゃったのかしら?






そんなことを考えながら、待合室で待っていました。



どうもこの病院は、受付順に順番にその日の診察担当の獣医師に振り分けられるみたいで、その時がくるまで

どっちが診察するのかわからない感じ。



今日はどっちだろう??


若手の先生だったら、こちらの希望をいろいろと伝えられるのでいいんだけど

院長だったら、必要最小限の会話にした方が無難。



前回は、ラッキーなことに若い獣医師の方だったけれど


今回は、後4人だから、院長、若手、院長…。




若手に当たる・・・。


あっ、でも診察が長引く患者がいた場合、ずれることも…。



うーん、まるで花占いの花びらをちぎるように、自分の番がどっちにくるのか


ドキドキしながら待っていました。







しかし、私の名前を呼んだのは、運悪く(?)院長でした。



「あっちゃー、今日は院長かよ。ついてないわ」と心の中で思い


必要最小限の会話を済まして、とっとと終わらせようと思いました。




まずは、鈴ちゃんの健康診断をして狂犬病の予防注射です。


鈴ちゃん、診察台の上でもずっとおとなしく、我慢してくれて頑張りました。


体重は8.6kg。まだ9kgの大台はのらないけれど、食べていないわけじゃないからまぁいいかぁという感じです。



でも、前回注意されたので診察台で私にくっつかないように間隔を開けましたが

院長に気が付かれない程度に鈴が安心できるように手を添えておきました。




ということで今回は説教もなく、鈴ちゃんはクリア。


続いて風ちゃんです。


半年に一度の検査のことを詳しく相談したい気持ちもあったけれど、


ここで相談すると検査担当が院長になると、またややこしいので


それは次回、別の獣医師に当たった時にしようと心の中で。



風ちゃんの体重は15.5kgで前回よりも少し減っています。



風ちゃんのカラダを触りながら

「いい感じで体重も減っていて、脂肪がいい感じでとれて筋肉も落ちていない。順調だね」と院長。



「えっ?それって別の犬と間違えていない? 風ちゃんは今まで痩せろとか、体重を減らせ って言われたことはなかったような…。


 それに、太腿なんかかなり細くなって筋肉がかなり衰えたと思っていたのに」と心の中で思いましたが、それもぐっと我慢。



「風ちゃんの後ろ足が弱いのは、腰からきているから、今日も腰にレーザーを当てましょう」ということで


院長がレーザーを当てて下さいました。




その間「この前の地震の時は、どうでしたか? あの後、具合がわるくなってきた子も多くて。その中でこんな子がいて…」とか


いろいろ話しかける院長。

「地震の時、鈴は車の中にいたんですがクレートの中にいて、大きな変化はなく。風は家にいたんですが寝ていたみたいだと夫が」と、


尋ねられたことには、答えますが、ときどき相槌をするなどしていたら、上機嫌でいろいろと話す院長。


「かなり揺れたからね。ちょうど手術を始めた時で、とても焦って…」とか


「ICUの機械が故障して、それも大変で…」と風ちゃんにレーザーをかけながら、ずっと多弁な院長。




その時、ふと思ったのが


「もしかして私、院長に気に入られてる???」








そんな感じで今回は、説教もなく無事に終了しました。



また来週、風ちゃんのお薬のウルソが切れるし、鈴ちゃんの肛門絞りもあるし


検査の打ち合わせもしたいし、行かなくちゃいけないんだけど



どっちに当たるか、またドキドキしながら待たなくっちゃ。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



再会の 風の様子が ちょっと変?! /那須わんこ旅4

2015-05-28 22:01:06 | 愛犬との旅行
昨日は52人の方からポチっと押していただけました。

ありがとうございます。

本日も、ぜひポチっとをよろしくお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




さて、鈴ちゃんと参加した「那須ワンワン女子会ツアー」の話もラストですよー。



長さ130m、高さ38mの吊り橋を再びわたって、駐車場に戻った後は


ママたちのランチタイムです。


犬連れで入れる店をいろいろ検討してくださっていたみたいなんですが


お宿で知り合った人から「5カ月前にオープンしたばかりの、いいお店があるの」と教えてもらったところに行くことに。







そこは、Nasu-no-Caffe-Joynasu(那須のカフェ ショイナス)


石窯ピザが人気のイタリアンのお店で、ランチはピザかパスタとサラダ、飲み物で1000円。


ワンコは、テラス席OKだということで、緑を愛でながらランチいたしました。


まゆさん、ピザの写真サンキューでーす。

(私は、撮影するのを忘れてすぐに食べちゃっていました)。





はーい、食べた後は、みんなでお約束の記念撮影。



もう並んで撮るのも慣れてきたよね。





この後、私たちは


途中休憩を取りながら、千葉へ向かいました。





そして最後に立ち寄ったのが

東北自動車道の上り線の羽生パーキングエリア





なんとここは、パーキングエリアの建物全部が時代劇のセットのようになっているんです。



聞くところによると「鬼平犯科帳」の世界をモデルにしている「鬼平江戸処」なのだそう。




まるでテーマパークのような雰囲気。



ということも、あってかなり混雑していました。


特に多かったのは、外国人の観光客さん。



ということで、わんこズは「大見世物」の小屋の前で待機し、他のママさんが買い物している間

私、風ママが保護者として一緒に待機。


そうしていると、次から次へと外人さんが近づいてきて、


わんこズの写真を撮っていきました。



そしてあるルーマニアがいらした外国人の男性が触ろうと近づいてきました。




鈴は私に似て、海外の人に緊張。


こういう時に動じないのは、くららちゃん。


自分から近づいて、いっぱい撫でられていましたよ。







そんな旅を終えて、夜7時過ぎに帰宅した鈴と私。



外階段を上ると、もうお庭で風ちゃんとパパが待っていました。



この日は、パパが風ちゃんといっしょにいてくれたんです。



そして、ママとの感動の再会!!



と思ってしゃがんで風ちゃんを抱きしめようと、手を広げました。



すると一瞬はママのところに来て、チュッとしてくれたんですが


すぐにママから離れて…。



えっ、なんで??



いつも帰宅した時の風ちゃんと、ちょっと様子が違います。





くんくんくんくん、まるでストーカー。




「えっ、それだったらいつもの風ちゃんじゃないの?」と思うかもしれません。




いいえ、いつもの風ちゃんなら、ママのストーカー。



なのに今回は、鈴のストーカーになって、鈴のお尻をくんくんくんくん、ずっと付いてまわって


嗅ぎつづけているんです。





なんでやの??


ママよりも鈴って・・・・・・。



その時、ふと思ったのが「この留守をしていた二日間、ママと鈴は何をしていたのか?」風は知りたくってしかたがなかったはず。



ママを匂っても、わかる情報は限られているけれど




鈴のカラダからは、この二日間の旅話がぎっしり記された匂いがしているのかも…。


と、思った次第でした。


そして、かなりしつこく鈴ちゃんを匂った後は、いつもの風ちゃんに戻って


ママのところに着てくれましたけれど。







鈴は、自分がもらったガムを残していたのを風ちゃんに盗られちゃいました。


でも、風ちゃんが食べているのを見て、譲っていましたよ。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

そんな風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

下見えて 揺れる吊り橋 怖いよね/那須わんこ旅3

2015-05-28 13:37:43 | 愛犬との旅行
雑種犬 鈴です。保護犬出身の4歳の女の子です。

 昨日は45人の方にポチっと押してもらえて

 鈴りんうれしいの。

 今日も押してもらえたら、ハッピーになるワン。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



ママと那須へ「わんわん女子会ツアー」に参加してきた鈴でーす。


ワンコ友達&ママさんたちと一泊した後は


お宿を出て、八幡のツツジ群落が楽しめるという「つつじ吊り橋園地」へ向かったの。


車を降りて、木製の遊歩道が続いていて、緑がキレイで鈴りんゴキゲンで歩いたの。



それでしばらくいくと、吊り橋があって、ママったら鈴のリードをめっちゃ短く持つのよ。


 鈴はバランス感覚がいいから、揺れる吊り橋だって平気だけど、ママはかなりビビっていたみたい。


でもね。吊り橋の途中までくると、鈴もちょっと不安になっちゃった。


  だって橋のまん中が、グレーチングっていうのかな?格子になっていて、38mあるましたがマル見えなの。


  この格子は、鈴たちワンコの足には危険だし


  端によると、鈴だったらカンタンに落ちそうな隙間があるし…。





それに写真には映っていないけれど、かなりの観光客がいて、前から人がずんずん歩いてきたの。


  ママは、私が前から来た人の邪魔にならないように、端に寄って待機するクセを知っていて

  うっかり端の空間から落ちちゃわないかヒヤヒヤしていたんだって。


そんなこともあって、ママったら、たったかたったかなりのハイスピードで吊り橋を渡ったのよ。



ここまで来れば、もう大丈夫。




やっぱり、揺れないところが安心ね。



吊り橋を渡ったら、八幡ツヅシの群生が有名な園地の遊歩道を歩いたの。


時々、ママが鈴とのつづしショットを撮影してくれたんだけど。


鈴りんどうかな? ちゃんとモデルさんできているかな?





この日は暑かったから、舌が出ちゃうのはしかたがないのよ。




えっ?首についているのは何かって??


これはGPS兼万歩計なんだって、最近はほとんど使っていなかったけれど

 旅行先でもしも…のことがあったら困るから「つけておこうね」ってママがつけたの。


 でも必要になったことは、一度もないけどね。


さぁ、キレイにツツジの前でみんなで記念撮影よ。


   だけど全員がちゃんと揃ってカメラの方を向くのって、なかなか難しいのよ。






でも、なんとか撮れましたぁ!!

 季節感いっぱいの写真でしょ。






ええっと、ここから鈴たちは…。






おいおい。鈴!今日はこのへんでいいやろ?!


あっ、風兄ちゃん。だって旅行の報告はまだあとちょっとあるし…。



それはまた後にしとけ。

  だって俺のファンが首をながーくして、俺が出てくるのを待っているんだから。


えっ、風ニイのファン??


当たり前だろ。このブログは「雑種犬 風のひとりごと」だぜ。

  昨日みたいに主人公が出てこないと、アクセスもポチっと数もタダ下がりするで。



………。(それって鈴りんに魅力がないってこと??)


はーい、みなさまおまたせ。主人公の風ですよー。


  この写真は、ママと鈴が帰ってきた翌日の、ママとのデート散歩の時の俺だよー。





しっかり笑顔だから、安心してくれよなー。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



またやった イリュージョンだね 脱出だ/那須わんこ旅2

2015-05-27 12:27:18 | 愛犬と泊まった宿
昨日は47人の方にポチっと押していただきました。

どうもありがとうございます。


今日もぜひポチっと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





さて、那須ゴンドラに乗ってお山を楽しんだ鈴ちゃんは、再びくららCarへ。


後部座席のドアを開けると、自分でクレートの中に入ってくれます。







実は、この「わんわん女子会ツアー」のお誘いがあった時に

心配したのが「鈴はうちの車以外に乗ったことがない」ということ。


片道3時間はかかると聞いていたので、その時間リラックスして過ごせないとかなりのストレスになると思ったからです。





ということで、くららママさんにお願いして、ツアー当日までに車に乗せてもらう練習をさせてもらいました。




うちの車は小さくて、クレートを組み立てるスペースがないので

ドライブBOXに鈴ちゃんは入って移動しているんですが


ゆったりした車なら、クレートを組み立ててその中に入ってもらった方が安心だと思いました。



なので最初の練習の時は、クレートとその中にマットを敷いて鈴ちゃんを乗せました。



そして5分ほど運転をしてもらって、様子をみたんですが



どうもクレートの中でオスワリをして、踏ん張っている感じが。



鈴のこのクレートは、寝るにはちょうどいい大きさだけど


カーブなどで車が曲がるときは、中で踏ん張らないと不安定になるみたいです。





そこで次の練習の時には、いつものドライブBOXをクレートの中に入れました。



それで様子を見たら、鈴はドライブBOXにカラダを預けることができて、すぐにリラックス伏せになって


いい感じ。



このパターンだなと思って、本番の今回もクレートの中にドライブBOXを入れました。


さらにリビングで使っている鈴ちゃん愛用のベッドもそこにイン。






上の写真がゴンドラから降りてきた後、クレートに自分で入った時のショットですけど


エアコンを入れるとすぐに舌も落ち着いて、とても安定していました。



それに私が隣りで座っているので、それも安心だったのかも。




でも、事前にちゃんと練習して、徐々に慣れさせたことが正解だったと思います。



さて、お山の散策を楽しんだ後は、「カシュカシュの森」というハンドメイドなどの雑貨の小さなショップが点在する

森を訪れました。


そこでゲットしたものは・・・、また後日紹介しますね。




そうこうしているうちに時計は午後5時。




今回のツアーは、一泊旅行なんです。



鈴は、家族以外の人やお友達ワンコとお泊りするなんて、初めての経験です。



あっ、そういえば風ちゃんも経験してないかも。




そういう経験も鈴にはきっといいはずだと思って・・・・。



宿泊したのは、こちら


東急ハーベストクラブ 那須 ペット対応ルームです。


今回は5名4頭だったので、2部屋予約してくださって

私は、くららちゃんとママさんと同室です。




ダブルベッドが2つあるベッドルームと、キッチンのあるリビングがあって、かなりゆったり。


お部屋についた、鈴とくららちゃんは、さっそく部屋中を探索です。







そして、クレートを作ると


なぜかお互いに相手のクレートにちょっと入ってみて、何かを確かめていました。




そして、ひととおり探索が終わったなあー・・・と思ったら・・・・。



遊びタイムの始まりです。





若いお友達といっしょだと、いつでも遊びタイムが始まるんですよね。


今回のツアーでは、鈴が一番上でお姉ちゃんって呼ばれて、なんだか照れました。




そして、ひと遊びを終えた鈴とくららちゃんは、クレートにインさせてその中に晩御飯を入れて

私たちは温泉へ。


お部屋も素敵ですが、施設の空間もすばらしいかったです。







で、ふたりはいい子にしているかしら??


と思いつつ、お部屋へ。




鈴とくららちゃんのクレートを見たら、なんとクララちゃんのクレートが横転し、鈴のクレートにちょっと重なっていました。



くららちゃんのクレートは、キャスター付きの縦長のキャリー。


多分中で暴れちゃってクレートごとひっくり返っちゃたみたい。


その衝撃でか、鈴もびっくりしたのか、中でフードが半分ぐらい散らばっていました。





ということで、一旦お二人さんをそれぞれのクレートから出して


くららちゃんは、別のタイプのクレートも持参していたので、


そちらにくららちゃんを入れました。



だって、これから人間の夕食なんだもん。


こちらのレストランは、わんこはNGだからお部屋に待機です。



でも、まだ1歳半と若いくららちゃんは、ママがいなくなるのを察知して

クレートの中でちょっとゴネていました。



こういう時は、ササミ巻ガムの出番です。


コングなどにおやつを詰めてもいいんですが、持ってきてなかったので


鈴とくららちゃん、それぞれに与えると


とたんに静かに。



その間に私たちは、レストランヘ。




ちょっと心配ではあったんですが、食事に向かいました。



食事はブッフェで、こちらが私が頂いた料理の一部です。


はい。満腹ですよ。








みんなでおしゃべりしながら、約90分のディナータイムを終えました。



部屋にいるワンコたちは、どうかしら??


と思いつつ、気配をさせないように部屋に近づきました。



とても静かで吠えたりしている様子もありません。



カードキーでカシャっという音はしたけれど、そーっとドアを開けました。


すると「あら?ママ帰ってきたの?」という顔で鈴がドアの目の前に。




えっ?


えっ?


なんで??


鈴は寝室のクレートの中に入れてきたはずなのに…。


前回転倒があった、くららちゃんはリビングのクレートの中にいましたが


どうもそのクレートごと50センチぐらい移動している感じで


その周りを鈴がうろうろ。




くららちゃんは、部屋の中で自由にしている鈴と遊びたかったのかも。



でも、鈴がクレートを出ていたということは、トイレに行きたかったのかも・・・と思って、

私は鈴を連れて外へ。


くららちゃんとママさんは、お隣りの部屋で行われるみんなとの女子会に先に行きました。




くららちゃんは、お部屋のトイレシーツでちゃんとシーしたれど


鈴はやっぱり外がいいみたい。


連れて行くと、大もしましたよ。


そして部屋に戻ってクレートをチェックしてみると

見える方に向けている扉は、しっかりファスナーが閉まっていました。




でもサイド側を見ると、閉めてあったはずのファスナーが、タテラインで15センチほど開いていたのです。



鈴は、その気になればリュックのファスナーだって開けるし、やっぱりイリュージョンをおこしちゃうのよね。





まあ、部屋の中で自由にさせても悪いことはしないからいいんだけれど…。



そして、私がお隣りの女子会に参加しようと、鈴にリードをかけたんですが


鈴は、クレートに入ってしまって「今日は疲れたから寝ます」モードに。


だったら寝ていなさい・・と、私だけ女子会に行きました。




行ってみると他のワンちゃんたちは、ママさんに抱っこされながらハミガキしてもらったり

マッサージしてもらったり…。



あれ、鈴ちゃんは??って心配してくださったけれど

「疲れて寝てる」と言ったら、納得してくれました。



そして、愛犬たちのプロレスごっこを見ながら、人間は飲みの女子会。


いろいろとおしゃべりしましたよ。





で、途中で鈴の様子を見に行ってみると。



ドアを開ける音を聞いた途端「ひーんひん」という泣き声が。


あれれ、起きている・・・・。



一眠りして、目が覚めたらママがいなくて寂しかったみたいです。




そして、鈴も女子会に参加。



ママさんたちが飲んでいる横で、くららちゃんとプロレスごっこをしておおはしゃぎ。


まだこんな元気が残っていたのね。




でも朝が早いこともあって、私の方が起きていられなくて23時半頃には、鈴といっしょにおいとまして

就寝しました。



こんだけ遊んだら、きっと朝までぐっすりだわ。








と思っていたのに、鈴には裏切られました。


早朝の4時に「あんあん」という声で起こしてくれたのです。


同室のママさんに迷惑になるから、しばらくはなだめていたんですが

どうもこれは…。


ということで、そとのドッグランへ。



すると即行でトイレをしました。



その後は、熟睡してくれたんですが


やっぱりママにとっては、眠い朝になりました。


そして、朝7時。ママはまだ寝ていたいのに、鈴の声で起こされました。



窓の外を見ると、すでにみんな起きていてドッグランで遊んでいます。



はーい。鈴も連れてってあげるわね。







トップフォトは、その朝のハーベスト内でのショットです。

青空がとってもキレイで、本当にいいお天気でした。






そうそう、宿泊した夜にパパに電話して、風ちゃんの様子を聞きました。



パパは、夜7時頃帰宅したみたいなんですが

ママも鈴もいなくて、ぐっすり眠ったのがよかったのか


パパが帰ってきたら、大はしゃぎで庭をめっちゃ駆け回っていたそう。



一段高いコンクリートの段差も、軽く飛び乗って

パパもビックリしたそうです。



それを聞いてとっても安心した私です。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

那須歩き わんこ女子会 鈴ハッピー!!/那須わんこ旅1

2015-05-26 12:49:37 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は55人の方にポチット押していただき、とてもうれしく思っています。

今日もぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日の地震、みなさまのワンちゃんは大丈夫でしたか?


私は、鈴と女子会の旅に参加していて

那須にある道の駅に寄っていた時に、グラっときました。


ママは買い物中で


その時、鈴ちゃんは駐車場に止めたお友達の車の中でお待機中。


後部座席のクレートの中にインしている状態でした。


多分、車の揺れだと思っていたのか、私が車に戻った時は、寝ていて感じでした。



すぐにパパに電話して、家の方の状態を聞きました。

揺れたけれど大丈夫とのこと。


風ちゃんは、お昼寝中ということであまり気にしていないようでよかったです。




以前の風ちゃんは、地震にも雷にも敏感でしたが

今は、あまり気にならなくなっているのかもです。





ということで、鈴ちゃんと参加した「わんわん女子会ツアー」。


ワンコ4頭、人間5人で車2台でおでかけしました。


私と鈴は、お友達のくららちゃんの車にのっけてもらって、ラクラク旅のスタートです。



向かった先は、栃木県の那須です。


私も鈴も、初体験の那須です。


那須といえば、避暑地のイメージしかなくて、大阪人の私からするととても遠い感じで


なかなか行く機会がなかったんです。



でも、千葉に住んでいるのなら、行ってみたいなーとと思っているところに


「ワンワン女子会ツアー」のお誘いがあって、パパに風ちゃんを任せて参加してきました。




千葉から那須までは約240km。


早朝出発して、まず立ち寄ったのは、東北自動車道の佐野SA。


ここでリフレッシュ休憩をしました。



昨日アップした写真は、このSAのものです。





最初は、昨日の写真のようにシッポあげあげでトッグランを楽しんでいた鈴ちゃん。


ランで初めて会った保護犬出身のマリンちゃんと遊んだり


マリンちゃんの家族の少年と女の子が、鈴を気に入って

いっぱいなでなでされていたんです。



洋服に「RIN」と書いてあることもあり「りんちゃん、りんちゃん」と名前を呼ばれてうれしそう。





でもね。


しばらくすると

轟く爆音が・・・・・・。






それは、大型のオートバイの集団。


それもこのランのフェンスの真横に沿うようにドドドドッと音を響かせながら、次々と駐車していきます。


その爆音に、鈴ちゃんビビっちゃいました。






で鈴は、そのかわいがってくれていた少年にべったり寄り添って、


ずっと撫でられていましたよ。



そんな感じの休憩タイムに。



まぁ、それは仕方がないよねー。








そして、私たちは那須へ向かいました。



どうも那須にはおいしいパン屋さんが多いみたいで、そこでお昼用のパンを購入することに。



まず行ったのはNAOZOというパン屋さん。


到着したのは、まだ午前中だったのに、かなり売り切れていてちょっと残念。




そして、続いて向かったのがこちら




那須高原パンのいえ クーロンヌ リネア


おいしそうなパンがいっぱいあって、私は3個購入。

なのにパンの写真を撮ることをすっかり忘れちゃっていましたワン。




さて、那須に着いたワンワン女子会が向かったのは、


マウント・ジーンズ


冬場はスキー場のようですが、この季節は「ゴヨウツツジ」の花が美しく那須連山の絶景が楽しめる散策?ハイキング?コースがあるんです。




標高1400mの場所までは「那須ゴンドラ」で向かいます。


ワンコもOKだということを、ちゃんと調べてくださっていて安心してゴンドラ乗り場に。








ゴンドラ乗り場に向かう館内は、長いエスカレーターがあって鈴ちゃんを抱っこして乗りました。



そして、いよいよゴンドラです。



鈴がビビリンだということをみんな知っていて「鈴ちゃん大丈夫かしら??」と少し心配してくださっていたんですが


鈴は、もう数回ゴンドラに乗った経験もあるし、私も鈴の行動が予測できるので


最初から抱っこで、ゴンドラに乗りました。




で、ゴンドラの中の鈴ちゃんがこちら。





「あらー、鈴ちゃん全然大丈夫だね。景色も楽しんでいるし」


「うちの子よりも平気そう」と、言われるほど


鈴は、久々の大好きなお山にとってもうれしそう。



私の腕につかまって、山の景色を楽しんでいるようすでした。


もちろん、震えたりもないし。



そして、山頂駅に到着して遊歩道を歩きはじめると、鈴ちゃんとってもうれしそう。



超ルンルン娘になって、ハッピー全開で歩きます。



山道の上りも、ぐいぐい行くので

ママは、鈴に引っ張ってもらいましたワン。








ずっと、しっぽが前のめりになるほど上がっていて、全身から「たのしい、うれしい」って鈴の声が聞こえてくるので


私もとってもうれしくなりました。



もう肛門だってずっとマル見え状態ですワン。



こんな感じで約1時間のトレッキングを楽しみ、途中でさっき買ったパンでランチをしましたよ。


ところどころに残雪も、





今は、白いゴヨウツツジが満開~終盤といった感じ。


観光客も多かったですねー。





人は多くても、鈴にとってお山は大好きな場所みたい。






茶臼岳をバックに記念撮影。



実は、今回の旅は、お友達わんこのぱたぴーちゃんのママさんがいろいろ調べてコースを考えてくださったんです。


さらに、ばたぴーママさんは、一眼カメラでいっぱい撮影をしてくださいました。



今日の写真は、風ママがスマホで撮ったフォトから選んでいるので


こんなんだけど、ばたぴーのママさんの写真をのせられたら、もっと素敵さが伝わるかもです。






散策して、山頂駅付近に戻ってきて、記念撮影した後は



お待ちかね。


ドッグランタイムです。



小さいけれど、ゴンドラ山頂駅のすぐそばにドッグランスペースが設けられていて



元気娘たちは高原で楽しく遊びましたワン。




わんわん女子会、那須コンドラの山頂ドックランで



ちょっと小さいランだけど、あるとうれしいですね。




鈴ちゃんのとってもうれしそうな姿に参加してよかったとつくづく。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

プルプルで 座り込んだよ よれ風ちゃん

2015-05-25 10:31:25 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は46人の方からポチっと押していただきました。

ありがとうございます。



まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




さて、実は本日風ちゃんは、お留守番でございます。


だってー・・・・。


ねぇ鈴ちゃん。


今日は女子会だもんね。


ハイキングの予定です。






ということで、早朝5時起床でおでかけなのです。


そのお出かけシーンの一部をこちらに・・・・。




帰宅後、ゆっくり写真を整理してから

くわしいことをアップしますが


本日は、これぐらいで・・・・。





お留守番の風ちゃんですが


やはり後ろ足が・・・・。



自分でプルプルをして、その反動で座り込んでしまっています。






プルプルで座り込む、よれよれ風ちゃん



今の風ちゃんは、ハイキング厳しいもんね。


帰ってくるまで、もうちょっと待っててね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ビストルの 音にパニック 試練だね

2015-05-24 17:20:55 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、いつもよりもポチっと数がかなり少なくて、落ち込みまくり・・・・。


抜け毛の話題はいまいちだったのかしら??



でも、ほんま今うちは、抜け毛がすごくて何かに利用できないか、まで考えていまーす。



今日こそポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




さて、写真はいつものお散歩コースの泉谷公園の森です。



風ちゃんがヨレっとなるのは、すでに慣れてきていましたが

なんと今度は鈴ちゃんの様子がおかしかったのです。



鈴ちゃんの好きな大自然いっぱいの森なのに




なななななんと、ママや風ちゃんがそばにいるのに、茂みに隠れようとしたんです。




えっ??

なんで??


もちろん、休日ということもあって、森の中を歩く人や走る人の姿もときどきあります。


でも、そんなのはいつものお散歩といっしょで


そんな時の鈴は、ママのそばにきてオスワリして待つんです。




そういえば、いつもと違う聞きなれない音がしている…。



と気が付いて、耳を傾けると


その音…いや声ですね。


それは歓声!!いやいや、大勢の人の声が膨らんだ不思議な音のようになって、森の中まで届いていました。






この公園の幹線道路の向かいに小学校があって、運動会だったことを思い出しました。



鈴ちゃんは、とっても耳がいいんです。


今住んでいる家は、小学校にとても近くて、家の前の遊歩道がスクールゾーン。



なので毎朝の通学時間がとっても賑やかで、鈴ちゃんもその声には少し慣れてきていたんですが


今日の運動会が始まる時の歓声は、通学の時の何十倍かの声で、なかなか迫力がありました。








泉谷公園をお散歩した後、その小学校をぐるっと回って帰宅するのがいつみもの散歩コースなのですが


今日は、ちょっとそのコースも厳しそうだと思って、来た道を引き返すことにしました。





すると今度は歓声ではなく、パンッパンッと、ピストルの音が聞こえてきました。



こここれは、ヤバイ。


ピストルの音は、風ちゃんも大嫌いで、パニックになったことが過去に



そう思って、風ちゃんを見たけれど…。




あれれ??


変化なし??




どうやら、風ちゃんにはあのピストルの音が聞こえていないみたい。


またお耳が聞こえなくなっているの??



いやいや昨夜、くしゃみをした時に「うるさいなぁ」みたいな顔で見ていたら、全く聞こえていないわけじゃないと思うけれど…。



やっぱりかなり、耳が遠くなっているみたいです。


雷やピストルの音が聞こえなくて、動じなくなったのはうれしいんですけどねー。






でも、耳がいい鈴ちゃんは、お散歩が全然楽しめない様子。



家に向かう道中も、ちょっとパニックぎみにぐいぐい引っ張って早く家に帰ろうとする鈴ちゃん。


でも、足が不自由でゆっくりしか歩けなくて、ときどき匂い嗅ぎで止まってしまう風ちゃん。



急ぐ鈴ちゃんに何度も「マテ」をかけて、なだめながら

なんとかお家に帰りました。


そして、家の中に入ったら、即行テーブルの下にイン。



私は、庭仕事があるんで、しばらく庭にいたけれど


鈴は、全く出てきませんでしたね。





風ちゃんは、なんだかうれしいそうですけどねー。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

運動会のピストルの音にビックリした鈴ちゃんでした。


みなさんのワンちゃんは、ピストルの音は大丈夫ですか??

帰宅した 抜け毛地獄が 待っていた…

2015-05-23 13:55:24 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は60人の方からポチっと押していただきました。

とってもうれしいです。

今日も暑くなりそうですが、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



大阪の実家から、千葉の風鈴の元に帰ってきましたよ。



夜帰宅したんですが、下のカレージに自転車を止めている時から


何やら上の自宅の方で大騒ぎしている声が聞こえました。


甲高く吠える鈴ちゃんの歓喜の声です。



ここに引っ越ししてきた当初は、ガレージのシャッターの前に敷地内に自転車を置いて、さっと乗れるようにしていたのですが


あの盗難事件の後、新しい自転車を買って


今はガレージのシャッターの中に入れるようにしています。



車で出かけた時は、多分エンジン音で私の帰宅がわかるんだ…と思っていたのですが

今回は自転車だったけれど、ガレージの電動シャッターの音で、帰宅がバレバレだったみたいです。



自転車をカレージに入れ、シャッターを閉めて


下の門を開けると、すでに庭を駆け回りながら「おかえりなさい祭」をしている鈴ちゃんの姿が。



風パパも庭に出てきていて「おかえり。鈴があまりにも、出せ出せってうるさいから出したら、お前が帰ってきたんや」と。


先日の、クレバー・ハンスや天才犬しいたけくんじゃないけれど


自分がうれしいことに繋がる観察力は、人間の能力を超えて発揮できるみたいですね。



私は、電動ガレージの音が気が付いたのかな?

と思っていたけれど、もしたしたら違う何かで、鈴は私の帰宅を察知してたのかもです。



そして、鈴ちゃんは走り回っては、何度も私に飛びついてきて、喜びを隠せない感じ。



これがないとやっぱり寂しいのよね。







で、風ちゃんはというと、私の帰宅に全然気が付かず


家の中で寝ておりました。



「風ちゃん、ただいま」と言うと、飛び起きで


ママに突進。


ペロペロチュチュ。


すると庭でたっぷり「おかえり祭」をしていた鈴ちゃんなのに


またも、割り込んでくるから、風が怒って…。


私を中心に、右と左に分かれておすわりさせて、片方ずつの手でそれぞれなでなでして


なんとか落ち着いてくれました。






ふといつものライトグリーンのラグを見ると




鈴ちゃんの黒い毛が散らばっていて、ちょっとピックリ。


我が家はただいま換毛期の真っ最中!


なでなでしている手からも、抜け毛がどっさり


この色は、風ちゃんの毛は目立たないけれど、黒い毛はかなり目立ってしまいます。



でも、鈴ちゃんでこれだけ抜けているってことは、風ちゃんにも死毛がいっぱいあるはず。


ということで、今朝は念入りブラッシングです。




ブルーのベッドで寝ている風ちゃんをまずはそのままブラッシング。


その傍らでは、ルンバくんをフル稼働させています。







掃除機の持ち運びも大変だろうし、先日実家の母もルンバくんを購入したのですが


実家のルンバくんは、数日間家を掃除しても、なかなかゴミが満タンにならないんですが


うちのルンバくんは、すぐに「満腹宣言!!」


さらに、ローラーにも毛がビッシリ。


その掃除は、ママのお仕事になっていて、一日何度もルンバくんの掃除をするハメに。



ということは、うちのルンバくんは、一日めっちゃ
働かさせているってこと。



多分、実家のルンバくんの10倍は働かされているだろうなー。





さあ、風ちゃん半身だけでこれだけ取れたよ!!





風ちゃん、寝てないで

次は胸をやるから、オスワリしてー。





まだまだ抜け毛がわんさか取れて、ちょっと気が遠くなっている風ママです。



この後、鈴ちゃんもグルーミングしなくちゃいけないのに…。







鈴ちゃんは、なでなでしている時に、抜け毛がぶわっと浮いてきたので、思わずコロコロを直接かけたら



ははははっ

逃げられちゃいました。



もうちょと後で、リベンジだわ。、




















最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

換毛期の風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

怪我の犬 空から迎え… それひどい?!

2015-05-22 11:13:01 | 【番外編】
昨日は53人の方にポチって押していただきました。

ありがとうございます。


ママの帰りを待っている風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




えっ?


ママの帰りを待っているって??


また風ママは、風と鈴を置いてどこに行ってるの??







はい。今わたくし風ママは、またも大阪の実家におります。



母の通院に同行するためです。







風鈴よ。今夜には帰るからね。

もうちょっと待っててね。




ということで、大阪にいる私。


こっちにきている時にテレビを見ていて、やっぱ関西弁が懐かしいなぁと思っちゃいました。




で、大阪で、大阪弁を外国語に訳す仕事をしている外国人が経営する会社のリポートがされていました。



「大阪弁は、直訳すると違う意味になってしまうから…」と。


例えば「まいど!!」は、毎度だから Every timeでも、What's upの方がしっくりくるとか。


でも、「まいど、おおきに」は、Always Thank you でええんちゃうの?

とか思って見てました。



また、ウケないギャグを言った時に「サブッ」という声は、なんと訳するか? ってやっていました。


答えは忘れたけれど、私なりに考えてみた。


直訳するとColdだけど、この寒いは、場が冷えるという意味だし、それだとCoolになるけれど


英語のCoolと、大阪弁の「サブッ」とは、真逆の感じ。

Coolは、カッコイイという意味で使われるけど

「サブッ」は、Freezingの方がしっくりくるような気がします。




そんな言葉のことをいろいろ考えていた時


日本語には、比喩の言葉がいっぱいあるなぁと考え始めました。





その時、私はある犬のドキュメンタリーのナレーションを思い出しました。



それは、海外で行われた犬ゾリレースのドキュメンタリーです。



吹雪のコースを犬そりで何日間も旅して競う、非常に過酷なレースのドキュメンタリーでした。



もちろん、飼い主というか参加選手の人は、犬の管理やケアをしながら

レースに参加するのですが


最初は10頭いた自分のソリを引いていた犬が、ゴールには、6頭になったり、5頭になったりすることもザラだとナレーションが語ります。



それほど過酷なレースであることを物語っています。





犬は大切な存在で、愛情を持ってこれまで育ててきたこと。


ソリを引いて走ることも犬たちは大好きで、喜んで走っていることなども告げられていました。




でも、実際のレースでは、怪我をしてしまう犬がいたり

体力的に限界を感じ、群れを離れることを選択する犬もいるようなことが語られてしました。




ドキュメンタリーなので、レース途中でリタイアしてしまう犬について、名前入りで紹介されていましたが


今はその名前も思い出せないので、仮にジョンとデュークだったとします。



「今まで、レースを支えてきたジョンですが、もう怪我のために足が動きません。このままでは、自分がお荷物になることを知っているのでしょう」

とか

「デュークは、どうしても犬ソリを引っ張る群れから遅れてしまいます。選手は何度もいっしょにレースを続けられるように調整したのですが

 デュークの体力は、もう限界まできていました」


といったようなナレーションと、大雪原の中でソリの綱と犬のハーネスを外して、2頭だけが他のソリを引く犬の群れからわけられる映像が流れます。




「悲しいけれど、ジョンとデュークには、ここでお別れを告げました。


 怪我や体力が限界に来た犬とはいっしょにいることはできません。


 残りの犬たちでレースを続けることを決めました。



もう走らなくていいんだよ。ゆっくりお休み…と別れの言葉をかけました。



 ここでお別れしたジョンとデュークは、空からのお迎えを待つことになります」



映像は、何もない真っ白な大雪原。

そこに荷物か何かに繋がれたら、ジョンとデュークの姿が。




遠吠えをしながら、見送るジョンとジュークを尻目に


犬ゾリは走り去っていきます。







そのナレーションと映像を聞いた時、ぶわっと涙が出てきました。


そりゃひどいんちゃうの?



いっしょに頑張ってきた仲間なのに、いままでいっぱい働いてきたワンコなのに、置いて行くってどういうことよ。


そりゃこんな吹雪の中に置いていたら…。




レースは、過酷でケガをしてしまうこともあるでしょう。


それまでの手当をちゃんとしているシーンなども映像で映っていました。


でも、もう走れなくなった犬とお別れしなくちゃいけないなんて…ひどい。





モヤモヤした悲しい気持ちで、その番組を見続けたのです。



今から思うと、その時にテレビのスイッチを切らなくて、本当によかったです。


切っていたら、このモヤモヤがずっと続いていただろうから。





ドキュメンタリーは、その後もいろいろな試練や事件があって、犬たちが減っていったりしました。




でも、最後には笑顔のゴールシーンが。



えっ、犬があんなに減って、笑顔じゃないでしょ。


とつっこんだあなた。


私も、ラストシーンを見るまではそう思っていました。



「いよいよゴールです。


 最初10頭いた、○○選手の犬は、6頭になっていました。


 しかし、ゴールには空から一足先に到着した、ジョンやデューク、○○や○○が待っています」というナレーション。





えっ? えっ?  と思って映像を見ていたら、

リタイアしてしまった犬たちは、ソリから外された後、小型飛行機が迎えに来て


ゴール地点まで、負担がないようにみんな空輸されていたんです。




だから「空からのお迎え」だったのです。




いやー確かに、間違っていないわ。



多分、外国の話だったので、向こうのナレーションを日本語に訳す時に

内容をそのまま訳したのでしょう。




でも、日本語的には、


雪道で体力が限界にきて、動けなくなってしまった犬と、そこでお別れし


空からお迎え・・・って聞くと、悪いことを想像しちゃうやん。



空って、天国の比喩のことかもって・・・・。



本当に空だったのがわかってほっとしたけれど


「飛行機がお迎えにくる」とか、比喩じゃないってわかるように具体的に言ってほしかったわ。




そのあたりも日本語の難しいところかもですね。









風ちゃん、鈴りん。夜にはママが帰るからね。

もうちょっとお利口で待っててね。












最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


首を長くして待っているだろう風ちゃんち鈴りんにポチっをお願いします。