雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

知恵がつき またも教科書 ボロボロだ

2017-07-21 08:37:32 | 生後8カ月半~

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

しばらくショートバージョンでお送りしています。

昨日は、新居のエアコン工事があるはずで、鈴と風愛は今の家でお留守番してもらって

私だけ、新居に行っていたのですが

待っても待っても来なくて・・・・。



結局、工事業者の人が交通事故だったとかで、昨日はキャンセルになっちゃいました。


で、私が帰宅したのが夜8時半ごろで、すぐに風愛と鈴のご飯タイムにしたのですが


それから自分たちのゴハンを作る気力がなくて

パパが9時ごろ駅につくというので、駅まで迎えにいってそのままいっしょに外食するとこにしました。




さっき帰宅した時は、何のイタズラもしていなかったんですが・・・・・・。


外食をして帰ってきたら・・・・。



ギャー・・・・・。





やっちゃっていました。




ママがやっと帰ってきたのに、また出て行ったので

もしかしたら、何かやるかなーという不安はあったんです。


なので、私の仕事や勉強関係のものは、手を出せないように

上からワイヤーネットをかぶせておいたんです。



なのに、なのに。


なんと器用に、ママの机から


それもワイヤーネットの下から、ママが最近頭を悩ませていた教科書を選んだかのように・・・。



「データの処理と解析」。

英語とともに、ちょっと苦手な分野です。




ここまでぐちゃぐちゃにされたら、貼り合わせることも不可能。

すぐにアマゾンで中古本を頼みました。

800円ぐらいですんだからよかったけれど・・・・。



ドアだって、今はどちら側からも開けられるようになったし

高いところに置いてあるものも、留守番中は簡単にゲットする。


キッチンにも入っているみたいだし

どんどん知恵がついて、イタチごっこです。


もちろん、おいしいガムなどを与えて家を出たんですけれどね。




教科書なんて、おいしくないのに

なんてこんなに狙うんでしょうね。

ママの手の匂いがいっぱいついているから??


そういえば、新しい本はまだやっていない。

ママが何度も読んでいる本が狙われる。



今後も要注意です。






鈴は、その時何をしていたんでしょう?


多分、鈴が遊んでくれなかったから、風愛のエネルギーが本の破壊にいっちゃたのかな?


最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント (3)

夏が来て 風愛がスリムに なったワケ

2017-07-04 10:02:07 | 生後8カ月半~

めっちゃ暑いですね。

それもムシムシ、いきなりサウナのような暑さに参っています。


みなさまも、ワンちゃんたちも熱中症には、注意ですよ。



昨日は78人の方から、応援のポチを押していただきました。

ありがとうございます。

今日もポチポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




最近の風愛ちゃんですが、スリムになってきたと思いませんか?


もちろん体重は、増えているんですが


ボディがすっきり・・・・・・。







そうです。


風ちゃんもそうだったのですが、子犬の頃はほとんど抜け毛が出なかった風愛ちゃん。




それが子犬の毛とオトナの毛の換毛と

冬毛と夏毛の換毛が同時にきたかのような

どえらい抜け毛が始まりました。



実は、風ちゃんも7月に初の換毛期を迎えて、別犬に見えるほど


スリムになったんですよね。



そして風愛ちゃんも、今「生まれて初めての換毛期」を迎えました。





毎日、毎日ブラッシングしても

どっさり取れる抜け毛地獄。



これだけ抜けたら、毛がなくなるんじゃないの?!


とおもうぐらい毎日たっぷり抜けています。


そのせいか、太腿のあたりなんて地肌が見えるぐらいスキスキに。



だから、虫にも刺されやすくなっちゃっているのかも。





パパが「風愛ちゃん、痩せすぎちゃうか?」と心配するほどですが

シャンプーする時の風ちゃんも、同じぐらいの体型だったので、この時期はこれぐらいでいいかも

って思っています。


今は、膝のこともあるので、体重軽めのスリムな方がいいかもです。


骨がしっかりできたら、もうちょっと太ってもいいかもね。



でもまだ子犬のふわふわの柔らか毛が多い風愛ちゃん。


多分、今秋…1歳を過ぎたぐらいから、オトナの冬毛が生えてきて

本来の風愛ちゃんの成犬スタイルになってくるんだと思います。



風ちゃんのようなロングコートではなさそうだけど


どんな感じになるのか楽しみ。





そうね。

鈴ちゃんは、ずっと毛の感じが変わらないよね。

子犬の頃からいっしょ。

でも、白髪は年々増えているね。






そうそう風愛の毛で楽しみなのが、この尻尾。




どんどん豪華になってきているような気がします。


風ちゃんの尻尾みたいになるのかしら??





そんな風愛ちゃんですが、中身はまだまだ子供です。

イタズラ盛りは変わりません。


ちょっと目を離したスキに・・・・・・。


お祭り騒ぎをしていた模様・・・・・。





まさに、頭かくして尻隠さずです。


子犬の頃は、このソファの下に入れていたのにね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (1)

留守中に こりゃキッチン 入ってる…

2017-06-22 12:05:46 | 生後8カ月半~
深夜2時ごろ、就寝中だったんですが

腹痛に襲われて、目が覚め

トイレに何度も駆け込んで、ようやく一時間後ぐらいに

痛みがマシになりました。



でも、また痛みが走るとトイレに駆け込まなきゃいけないので

トイレに近いリビングのソファに横になって・・・・。


そこで眠っちゃったみたいで、気が付いたら朝でした。



でもなんとなくまだお腹に鈍痛が残っていて、朝はいつもの時間に起きられず

グロッキーな風ママです。


昨日は72人の方から応援のポチっをいただきました。

ありがとうございます。


そんなグロッキーな風ママに、頑張れよのポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜、何を食べたろうか?


昨夜は、大学院のレポート課題に取り掛かっていて、

晩御飯は、パパが「宅配ピザをとろうか?」と言ってくれたので、その言葉に甘えて

自分では作りませんでした。



口に入れたものといえば、そのデリバリーのピザでしょ。

カップスープでしょ、アイスティーでしょ。




そうそう夜食?にパパがおつまみを探していて

グリッシーズをつまもうとしていたので


これをつけたらと、缶詰のイベリコ豚のパテを出しました。


その缶詰も、新しいもので食べる時に開けて、私もちょっと味見をしました。


そして、炭酸飲料も飲んだかな。



昨夜口にしたものは、加工品ばっかりで

自分が調理していない。

生ものは全く食べていないのに、なぜ腹痛に襲われ、下痢をしちゃったのか・・・。





幸い今朝は、パパの出勤時間が遅かったので、風愛ちゃんのお散歩は

行っててくれました。


でさっき私は、鈴の散歩に行ってきました。




やっぱり身体が資本だから、ダメージを受けていると元気が出なくて


やらなきゃいけないことが山積しているのに一向に進みません。



さてこちらは、一昨日の風愛ちゃん。




どこにいるのかというと、新居ですよー。



もうすぐリフォームの工事が始まるので、

それまでに少しでも慣れさせておこうと

連れて行きました。



家具も何もない広いリビングで、風愛は鈴と遊びたくってしかたがなさそうだったんですが


フローリングが滑るので、今はちょっと危険。



滑るとこには行かない鈴ちゃんは、和室に避難してリラックス。





もともと高槻の家では、畳の和室があったので

鈴は落ち着くんでしょうね。



風愛ちゃんは、畳を知らないのか

なぜかこの部屋には入りませんでした。



そしてフローリングでお休みモード。



この和室もリフォームで洋室にしちゃうんですけれどね。





今は何もない部屋だけれど、これが自分たち色になり

我が家として慣れていくんでしょうね。




今住んでいる家と同様に、大好きになってくれたらいいなぁ。




さて、この日の夕方

クリーニング屋さんに、パパのワイシャツを取りに行きました。


パパが受験生をしている時は、クリーニング屋さんも季節の変わり目だけだったのに

今は、毎週出しています。



まぁ、短時間だし大丈夫だろうと思って

風愛も鈴もフリーのまま出かけたんですが


帰ってきたら、


なんじゃこりゃ?




キラキラしたアルミホイルが部屋中にばらまかれていました。



えっ??

ちょっとどこから取ってきた??



うーん、どう考えてもキッチンに置いてあったはず。


でも、キッチン前にはゲートがあって


風愛ちゃん入れないはず。



散らかっているものを拾っていくと・・・・。


これは、ゲートの向こうのキッチン用のゴミ箱に捨てていたはずの

チーズの空箱・・・・。




これだけの証拠があるということは、やつは絶対に留守中にキッチンに入っている・・・・・。





そう確信した風ママなのでした。



そういえば、最近

風愛ちゃんの足がぐぐぐっと風ちゃんなみに伸びてきたような気がするんです。



鈴が風愛のおなかの下をくぐることも日常的にみるようになってきました。



以前は、小さかった風愛ちゃんが鈴のおなかの下をくぐるシーンを見ていたけれど

今では、かなり体高がある鈴ちゃんが、くぐっている。



測っていなかったけれど、風愛ちゃんの体高が伸びたような気がします。


今までのゲートも、軽々と超えちゃうようになったのかしら??




でも、とりあえず今住んでいるところは、このゲートで何とか工夫したいな。




あっ、ちなみに座布団カバーもビリビリでした。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (3)

風ちゃんも ジュニア時代は 引っ張った?

2017-06-06 13:31:57 | 生後8カ月半~
昨日はやや少ない62人の方からポチっとを押していただきました。

ありがとうございます。

今日も風愛と鈴にポチっと応援をお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜は、お友達がホタルを見に来てくれたので

夜は、鈴といっしょに泉谷公園へ。


パパと風愛ちゃんは、お家でお留守番です。


昨夜は、ホタルのピークじゃないかな?

と思うぐらいとってもたくさんのホタルが乱舞していました。




そして、鈴と帰宅してお部屋に入ってみると・・・。


パパはダイニングテープルにノートパソコンを出して、お仕事中。


風愛ちゃんは、ソファでくつろいでいる・・・・。


と思ったら、


ギャー!!

それも、ママの教科書やん!!



思わず叫ぶ私の声に、パパが振り返って


「えっ、風愛やってたの?気が付かなかった」と。




今回もちゃんと片付けていたはずなのに、風愛はもう本棚から取るワザを身につけてしまったのかも。


ただ、今回の教科書は、表紙と裏表紙は破かれていましたが中身はまだ無傷で、なんとかセーフに。



私の帰りがもっと遅かったら、もっと破壊が進んでいたかもです。




風愛ちゃんの破壊女王ぶりは、なかなかすごいですね。

運動で発散できないできないから、よけいかもしれません。



だけどジュニア期は、そういう時期でもあるんですよね。


ふと、風ちゃんの時はどうだったのか気になって、過去のブログを読んでみました。



ちなみにこちらが今の風愛ちゃんぐらいの月齢の時の風ちゃん。


どうやらお留守番中に棚に閉まっていた人間の食べ物を盗み食いしていることも書いてありました💦

本棚の端をカミカミで破壊したりも・・・。

やっぱりいろいろやってますね。


ただママの仕事場には、自力で入れなかったので、被害が少なかったのかも。





おクチの周りが黒いのは、いっしょですね。



ロン毛だから、毛の雰囲気はかなり違うけれど

顔自体は、かなり似ているかも。




そして、記事を読んでいると

風ちゃんの生後9カ月の時の話で

「やっとこさ ひっぱりグセが 減ってきた」というブログがあって、

優秀?だと思っていた風ちゃんも生後9カ月までひっぱりグセがあったんだと。



散歩にいくと元気いっぱいの風ちゃんで
散歩デビューした頃は、ついついリードを引っ張るクセがあった。

だけどようやく何もない時には、ちゃんと横について歩いてくれるようになりました。
名前を呼ぶと、写真のようにちゃんとこっちを見てくれるし、とってもスムーズ。

でも、まだときどき引っ張るのよね。

風ちゃんが引っ張る時は
(1)お友達を見つけた時
(2)恐いモノに遭遇した時
(3)ネコが目の前を走った時

何か絶対理由があるから、それがわかれば対処もしやすい。

この前、チャルメラの音と共に近付く屋台のラーメン屋さんを見て
その場から離れようと、思いっきり引っ張った。

風ちゃんって屋台のラーメン屋さんが恐いのねー。


って。


ちょうど今の風愛ちゃんもそんな感じ。



風ちゃんは、もっとできていた??と思っていたけれど、同じぐらいなんだと思ったら、

ちょっとほっとしました。



こちら昨夜の風愛と鈴。




ちなみに鈴ちゃんは、風愛ちゃんぐらいの時は、引っ張りグセはなく

逆に歩いてくれなくて困っていました。


超ビヒリの鈴が楽しい貯金をできるように、毎日河川敷へ行って風ちゃんと遊ばせたいたことを思い出します。



雑種犬 風と鈴のバトル



こんなシーンも今の風愛と鈴といっしょ。




風愛の膝に問題があるから、今は控えているとけれど。


ジュニア時代は、やんちゃで当たり前。

だから、こっちがもっと気をつけてあげないとね。





ね。風愛ちゃん。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

【風愛の脱臼日記】
●6月5日
8時半、お散歩に連れ出そうと、外階段を下りている時にパパが【後ろ左膝、脱臼】発見。手で治す。

16時45分、パパが出かけるのを追いかけていた後に【後ろ左足、上がる】、落ち着かせるためにオスワリを指示したら治る

23時50分、就寝前にトイレに庭に出したら、鈴と走ってしまい部屋に戻ると【後ろ左膝、脱臼】発見。手で治す。

●6月6日
8時、庭に出した途端走りだし【後ろ左膝、脱臼】発見。手で治したつもりだったが
散歩に行くため外階段を降りたら、再度【後ろ左足、上がる】ので丁寧に手で治す。

コメント (1)

音楽で のんびり過ごそ! 下校時も

2017-06-02 11:16:31 | 生後8カ月半~
生後8カ月、遊びたい盛りの風愛ちゃん。


手術に関して、まだ迷っています。

早く手術して、入院して一カ月間安静にして、リハビリして

その後、思いっきり運動できるのならば

その方が風愛のために良いかもという気持ちと


今安静にして、炎症がなくなり、十字靭帯が修復さえすれば

また運動してもOKになるのではないか・・という気持ちと

入り混じっています。



昨日は、83人の方からポチっと押していたきました。

感謝でございます。



風愛ちゃんの膝が少しでも良くなるように、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日のお散歩の時の風愛ちゃん。





風愛ちゃんスマイル全開で、とても楽しそう。


歩くだけの散歩でも、うれしそうにしてくれるのでよかったです。


パパは走ってくれていたけれど、私は走れません。

なのでいつもは広場でロングリードにしてボール遊びをしていたんですが


それがなくなったのと、散歩のコースが短くなった程度の感じです。


お散歩中は、脱臼もなく普通の元気なジュニアわんこです。




ドッグラン禁止は、鈴にとってはかなりのダメージかもしれませんけど


今のところ、ドッグラン禁止もお散歩一回15分も、それほど苦じゃないんですけれど・・・。


何がキツいかって、同じ家にいて

この仲良し姉妹を引き離さなきゃいけないことが、イチバンきついです。





こういう感じで、まったりしている時はいいんですが

遊びが始まると、どちらかをクレートで待機させています。


特に私の目が届かない時は・・・・。



そばで見ていられる時は、まったりしたじゃれ合いまでは許しています。


この時は、ガムを投入。



めっちゃ仲良しでしょ。






でもね。

ガムタイムが終わったら、遊び始めたのでクレートへ。

するとお互いが、キュンキュン。



遊びたくって・・・・・。



でも、今は風愛ちゃんの膝のため、しかたがないですよね。






そうそう昨日のブログでcocoさんが、

リラクセーション系のトレーニングするのにもよいとyoutubeの犬用の音楽療法のCDのサンプルを紹介してくださいました。


それがこちら。

https://youtu.be/f-szLQy7JHg


14分ほどあるので、ちょっと試してみてはどうでしょう。

とのことだったので、さっそくパソコンで流してみました。

その時の風愛ちゃんの様子がこちら。

犬のリラクゼーションミュージックをかけてみたら。生後8カ月の雑種犬風愛



実は、最初の14分ほどは、cocoさんから紹介された音楽だったんですが


もっと長い時間のんびりしていてほしいと思って、途中から

「SLEEP MUSIC For Dogs, Cats & All PETS ♥♥♥ Stress Relief, Anxiety, Healing Music 🎧 PET THERAPY」

というのを見つけたたので、それを流しています。

こちらは2時間以上あるので、BGMとしてもいい感じ。



これを流して、風愛ちゃんにリラックスしてもらっている時に、小学校の下校タイムにさしかかりました。


窓を開けているので、子供たちの声やそれに反応して吠えている犬の声なども聞こえますが


風愛ちゃんとても落ち着いていて、いつも吠えることがあったんですが

この音楽のおかげか、昨日は全然吠えませんでしたね。



その時かけていたのがこちら。


SLEEP MUSIC For Dogs, Cats & All PETS ♥♥♥ Stress Relief, Anxiety, Healing Music 🎧 PET THERAPY



私も眠くなりそうですけれどね。




鈴もこの時は、よく眠っていましたね。




まぁ、もともと鈴は夜行性で、昼間は寝ていることが多いので

晩御飯の後から眠るまでの数時間。

その時に、風愛と遊びたがるので、苦労しますね。





こういう時、仲良しの多頭飼いだと、ほんま大変です。



風愛だけなら、コングなどのおもちゃでやり過ごすことができるのでしょうが・・・。




食べ物よりも、おもちゃよりも、魅力的な鈴ちゃんの存在は

風愛の遊びたい気持ちを高めちゃって・・・・・。


別々の部屋に入れても、お互いが探し回って


「どこにいるの?」「ここよ」と声を出し合うんですよね。


聞いていると切ないです。












最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風愛の脱臼日記

6月1日
6時50分、散歩の後の後ろ右足の足拭きで、後ろ左膝、脱臼。手で治す。
14時14分、リビングでのリラックス状態から、立ち上がった時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。
17時、散歩のためにリラックス状態から、立ち上がった時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。なかなか入らず入った時に衝撃あり。
23時50分、二階の寝室に上がってきた時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。上がる前に鈴とじゃれたのでそれが原因か?


6月2日
9時半、散歩から帰ってきた鈴を迎え撃った後【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。
起き上がった時に脱臼していたのか、飛びついた時にしたのか定かではない。
11時20分、ゴロリと寝ていたがトイレのために起きたら【後ろ左膝、脱臼】。自然に治る。

コメント (6)

寝てる間に 運動会の 開催か?!/7月のバースデーと誕生日占い

2011-07-15 12:15:25 | 生後8カ月半~
ギックリの危険信号が出たのが火曜日の夜。

水曜日は、外に出て行く仕事もなかったので

風鈴コンビのお散歩以外は、家にいて

しっかりコルセットをして安静に過ごしました。


そのおかけで、随分痛みもマシになり

日常生活は、全然オッケーやん!!って感じになりました。


しかーし、昨日の木曜は大学の日。


朝から、河川公園に風鈴散歩に行って、それから出勤準備。

最近資料も多くなって(もうすぐ試験だからね)、

カバンもかなり重くなっていた。


なのに、随分腰がラクになっていたこともあり

コルセットは熱がこもって暑いので、外して出勤しちゃいました。


でも、行きの電車では、半分座れたし

大学での仕事も、座っていることが多く問題なくクリア。


しかし、しかし


しかし・・・・。



帰りの電車は、ずっとかなり混雑していて

立ちっぱなし状態。


すると、ジワジワじわじわ

痛みが復活してきて、


だんだん絶えられない痛みに・・・・。


ひぃぃぃヤバイ。


電車を降りてからは、自転車なのでほっとしたけれど


立っている状態で電車の揺れに耐えてバランスをとるのって

腰にかなり響くのよね。



でも、帰宅すると約11時間お留守番してくれていた

風ちゃんと鈴ちゃんがうれしそうに飛び出てきた。


これは、散歩に行ってやらんと。

じっと立つのは厳しいけれど、歩くのはまだマシなので

なんとかチカラをふりしぼって行ってきました。


でも、散歩から帰ってからは、即刻ダウン。


夕飯も宅配ビザにしてもらって

風鈴コンビのことは、会社から帰宅したパパにまかせて

私は、早々と就寝しました。


そして、今朝起きてみると…。


なっ


なっ



なんじゃ




昨夜、遊んであげられなかったからなのか

深夜に運動会が開かれていただろう残骸がいっぱい。


鈴ちゃんのおもちゃ箱となっているケージの中のおもちゃは

全部放り出され、さらに敷いてあったお布団までも

持ち出そうと試みた後が。



うちに来た頃は、ケージを見ただけで震え上がって

近づくこともできなかった鈴ちゃんなのに


こんなことをやってくれるなんて、


もうケージが大丈夫になった証拠ね。


よかったわ。


って喜んでいる場合じゃない!!


棚に置いてあったリードやママのお散歩用の帽子も散乱。


あ~あ、帽子とスリッパは、破壊されていたわ。






さて今日は、7月前半のお誕生日のお祝いをやっちゃいますよ。


まず、7月8日に3歳のお誕生日を迎えたのが

BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!の2代目デヴィちゃん。

デヴィちゃんお誕生日おめでとうございまーす


デヴィちゃんは3歳。元気いっぱいの女の子です。

これからもBOSS母さんちのアイドルとして、いっぱい幸せを満喫してね。



7月8日の誕生花は、蓮ということで

池などに一輪ずつどーんと咲く蓮をたっぷりとあしらってみした。



続いて、7月12日にお誕生日を迎えたのが
おきらく日和 ~わんことアロマとちょっぴりロハス~のぽめちょふさんちの一号ちゃん


一号ちゃんお誕生日おめでとうございまーす

一号ちゃんは、10歳になられたんですって。

風ちゃんよりも、少し先輩だわ。

だけど、いくつになってもかわいくって、美少年みたい。



7月12日の誕生花は、トルコ桔梗。

淡い色のトルコキキョウに包まれている感じで描いてみました。


これからもハッピーな毎日を祈ってます。




さて、誕生日占いなんですが

私がかなーりサボっていたために6月中旬までしか載せてなかったわ。

もう7月も半ばなのに・・・・(アセアセ)。


とりあえず、頑張って順次載せていきたいと思っています。


まず今日は

6月下旬の誕生日占いを!!

デヴィちゃんや一号ちゃんの占いは、もうちょっと待っててね。


【6月21日生まれのワンコはこんな性格】
非常に手堅いしっかり者のワンコさん。指示したことは、きちんと守ってくれるし、飼い主としてとっても信頼できる存在のはず。新しいことを教えても、早い段階で成功してくれるし、きっとトレーニングのしがいがあるはずです。
このタイプのワンコは、飼い主がちゃんとしていれば、なんでも覚えてくれるので、自慢のワンコになるでしょう。


【6月22日生まれのワンコはこんな性格】
慎重派で、なんでも丁寧にやりたいタイプのワンコです。何かを教えた時に「早合点して、こうすればいいんでしょ!!」と勝手にやるタイプのワンコもいますが、そういう失敗はありません。マスターするまでに時間がかかり、丁寧に教えないといけませんが、その分習得したことは、きちんとできる信頼できるワンコになります。ただし、間違ったことを教えてしまって、それをしっかり覚えてしまうと、なかなか変更できないのもこのタイプです。



【6月23日生まれのワンコはこんな性格】
突然にはしゃぎ出すということがめったになく、子犬の頃からどちらかというと、落ち着いているタイプのわんこさん。知的でいつも何かを考えているような顔をしています。公園に行っても、活発に動くのではなく、地味に匂い嗅ぎなどをして、情報収集。そして、いろいろ頭を働かせているしぐさをします。人間だったら、学者タイプかもしれません。



【6月24日生まれのワンコはこんな性格】
たくましさと温かさを兼ね備えた頼れるワンコです。常に笑顔で明るく降るまい、我が家のアイドルとして君臨。自分の意見はきちんと主張して、やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通すところがあるのも特長です。多少のことでは、めげない強さを持っているので、ついつい根負けしてしまう飼い主さんも多そうです。



【6月25日生まれのワンコはこんな性格】
気に入ったことに巡り会うと、とことんのめり込んで、そればかりで遊ぶタイプ。その時に集中力たるや、飼い主が呼んでも気づかないことだってありそう。それがおもちゃの場合は、ひとり遊びが上手になり、お留守番も平気なラクなワンコになるし、飼い主さんと遊ぶディスク投げだとすれば大会に出場するほどの腕前になるかもです。どちらにしても、その集中力をどう活かすかは、飼い主さん次第です。



【6月26日生まれのワンコはこんな性格】
誠実で真面目なタイプのワンコさん。ルールがきちんと決められている中では、自分もそれを守り快適に過ごせますが、ルールがなくいい加減な環境におかれると落ち着かず情緒不安になることも。家では、家族のルールを決め、みんながそれを守ることで、このわんこも穏やかに過ごせます。また、大自然と触れ合うと、気分がリフレッシュするので、こういう場所へのおでかけもオススメです。



【6月27日生まれのワンコはこんな性格】
傷つきやすいナイーブな性格のワンコです。家族がいつもと違う行動をしただけで「どうしたんだろう…」とそわそわ。いつもほめてくれるのに、今日は無視された…なんてことがあると、自分の何がいけなかったのか悩んでしまうことも。なので、体調も崩れやすい面があるようです。このタイプのワンコは、家族が仲良く笑顔でいることが、イチバンの快適。家族同士のケンカはやめて「家庭は楽しい空間」を徹底しましょう。



【6月28日生まれのワンコはこんな性格】
デリケートな面もあるけれど、実はかなりの気の強い一面を持っているワンコです。普段は吠えることもせず、ちょっとしたことでビクビクしがち。しかし、追い詰められると意外なガッツを見せ反撃に出るので要注意です。ビクビクしている時は、からかったりせずに、優しく接することを徹底してください。感受性が豊かなのもこの日生まれのワンコの特長。いろんな大自然などの美しい景色と触れ合える時間をなるべく作ってあげましょう。

【6月29日生まれのワンコはこんな性格】
知的好奇心が強く、すくに「なになに」と近づいてしまうタイプのワンコさん。おもちゃ遊びも得意だし、非常に勉強熱心なので、トリックを覚えてドッグダンスしたり、ハードルやウィーブを覚えてアジリティに挑戦するなど、いろんなことに挑戦したくなるはず。このワンコは、器用なのですぐに高レベルに達するはず。ただ、根気があるほうではありませんので、途中で飽きないようにするのが飼い主の腕の見せどころです。


【6月30日生まれのワンコはこんな性格】
ユーモアセンスがあり遊び好きなワンコです。大好きなおもちゃや遊びが複数合って、今日はどれで遊ぼうかなーって楽しみにしているタイプです。だから、飼い主さんもこのワンコと遊んでいるととってもハッピーな気分になるばす。しかし、おもちゃのない環境でひとりにされると、退屈でついついおもちゃ以外のモノに手を出しちゃういます。そういう時に、大切なものを破壊されないように要注意。


最後まで、読んでくださってありがとうございます。

お返事&訪問が遅れちゃってすみませんです。


今日も風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (13)

頑張って 手作りしたよ 愛込めて!

2008-02-14 09:50:51 | 生後8カ月半~
はじめて、風ちゃんのために、手作りのプレゼントをあげました。
犬用のチョコもいいけれど、すぐになくなっちゃうからね。

だから私は、タオルの生地を買って、ぬいぐるみに挑戦!

首輪は、風ちゃんが昔使っていたものをつけました。

おおっと、いきなり、首のまわりを咬み咬み攻撃!!
せっかく作ったのにすぐに破壊されちゃこまるので、洋服をきせてみました。
(といっても、私の古着のタンクトッブだけどね)

風ちゃん、気にいってくれたかな?

遊んでいる姿は、まだまだ子供ね!!
かわいいよん!!


人気ブログランキングに参加しています。
もしよければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。


ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com


<script type="text/javascript" src="http://www.japanblogaward.com/js/tag.js#ukey=e6a2d85c64331a46f9a240a3ed5618fe"></script>

コメント (10)

この場所で あなたが生まれ 今がある

2008-02-13 11:08:14 | 生後8カ月半~
この写真は、風ちゃんが生まれたと言われる場所で撮影したもの。

私がウインドサーフィンをしている琵琶湖の湖畔です。

風ちゃんをひきとって、数カ月たった時に
訪ねてみたけれど、風の本当のお母さんの姿はなかった。

彼女の名は「ヨーコちゃん」。柴系の雑種だった
私たちが利用しているビーチクラブで飼っていたのだと思っていたが
どうも、違うみたい。

全くの自由の身で、よく食べ物がもらえるここに居ついていたらしい。

風をひきとってからも、何度かはここに出没したようだったが、冬になって全くみかけにくなったときいた。

風は産んでくれた本当のお母さんのことを覚えているんだろうか?

どうなんだろう・・・。

ただ、ここで風ちゃんが生まれてくれたおかげで
今の私たち家族がある。そのことには感謝です。

                                         
そうそう、下記の dogoo.comのバナーをクリックしてみてください。↓
今週のワン言のところに、赤ちゃんの頃の風が載りました。

もちろん、人気blogランキングへのクリックもよろしくお願いします。
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com


<script type="text/javascript" src="http://www.japanblogaward.com/js/tag.js#ukey=e6a2d85c64331a46f9a240a3ed5618fe"></script>
コメント (7)

風(ふう)ごめん 傷つける気は ないからね

2008-02-09 11:17:44 | 生後8カ月半~
わあー、風ちゃーん。貧粗だといったのは、風ちゃん自身のことじゃなく毛のことだから・・。
落ち込まんといてやー。
そう、中身の風ちゃんは何も変わっていないからね。

ただ、今まであってフカフカたっぷりの首のマフラーの毛など、ミディアムの長さの毛が全部がなくなっちゃって、短い部分と飾り毛のような長い毛の部分だけになっちゃったね。

耳からじゃなく、耳の少し下から少し濃い色の飾り気が出ていて
なんか不思議な毛並みになっちゃったね。
おでこのMは、少し薄くなったかなぁー・・・・。


話は変わって昨日のこと・・・。レディースドックから帰ってきた時は、上手にお留守番してくれていました。
そして、少し家で仕事をして、着替えて取材へ。

風にしてみたら、お留守番は一日1回だと思っていたらしく、帰宅してまた私が出かけるなんて思ってもみなかったみたい。
いつものように玄関で、いってくるね。とガムを渡そうとしたら「そんなんいらん」と拒否。
やばっと思って、風の大好きな「かわいくたべちゃう!」(ペティオさんのササミのおやつ」を出したら、やっと納得して、ニッコリ顔でくわえてくれました。

まぁ大丈夫だろうと思って取材へ、そして帰宅。別段家の中は変りがない。
夜のお散歩へいって帰宅後再び原稿を書くために、仕事場へ。

ン?何かかおかしい。昨日取材した資料が入っている私のバッグ。
中身の様子がちょっと違う。ちゃんと資料など必要なものは入っているけれど、
どうも物色された気配がある・・・。

でも、なくなっているものに検討がつかない・・・。まぁ、いいかぁ・・・でも。

私は、犯人と思われるヤツがいるところに急行。
ヤツは、となりの部屋の布団上で就寝中だったが、私が急に入ってきたことに驚き飛び起きた。
「どうしたのママ?何かよう?」とかわいい顔をしてやがる。

キョロキョロと私はクレートの中、布団の上をチェックした。

あっ、あった!犯人はアジトに証拠品を隠していた。
それはすでに破壊されていたが、ヤツにとっては危険をともなうものなので即座に没収。

それが、コレダ!

           

私は、外出先でも磨けるように、チャック付の袋に入れて携帯していたのだが・・・。
まさかこれを狙うとは・・・。一部はたべちゃったみたいだし心配やで。


人気ブログランキングに参加しています。
もしよければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。


ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com

<script type="text/javascript" src="http://www.japanblogaward.com/js/tag.js#ukey=e6a2d85c64331a46f9a240a3ed5618fe"></script>
コメント (4)

何よりも 大切なのは 命だよ

2008-02-08 08:59:59 | 生後8カ月半~
仕事もお金も、愛情も、幸せも・・・みんな大切だけど
いちばん大切なものって、私は「いのち」だと思う。

だって、どれも命あっての産物だもの・・・。

風ちゃんに関しても、散歩も遊びもしつけも食事も大切だけど
やっばり一番は「いのち」。

それがわかったら、何かを決断する時にブレなくなった。

風との幸せな生活もお互いのいのちがあってこそ。

ということで、それをなくさないように今日はレディースドック(人間ドックに子宮癌・乳癌贋検診がセットになったやつ)を受けにいってきまーす。

書かなくちゃいけない原稿も山積だけど、ごめんなさい。
風ちゃん!ママはこれから、行ってくるぜ!!

写真は、毛が随分ぬけて、貧粗になった風ちゃんです。
ええ表情でっしゃろ!


人気ブログランキングに参加しています。
もしよければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。


ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com


<script type="text/javascript" src="http://www.japanblogaward.com/js/tag.js#ukey=e6a2d85c64331a46f9a240a3ed5618fe"></script>




コメント (8)